ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:PK50SSについて  名前:さと 2009/09/17(木) 19:38 No.3375  操作


はじめまして。
PK50SSについて教えていただきたいのですが、エンジン音がうるさくて軽減する術はございますか?
ヴィンテージに比べてもうるさく、PK50XLに比べると2倍以上な気がします。
工場か!?ってくらいうるさいんです。。。
ド素人なため何が原因なのかもともとそんなものなのかもわかりません・・・
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: PK50SSについて  名前:Shige 2009/09/17(木) 22:41 No.3376  操作

マフラーがの根元が緩んでたり、穴が開いていませんか?

排気漏れでエンジン周りが油まみれになっている場合は

マフラー絡みだと思いますよ。

  
 

題名:Re: PK50SSについて  名前:KEiTH 2009/09/19(土) 01:14 No.3377  HomePage 操作

もう、マフラーが変わってるとかのオチとか・・・?


題名:走行中に止まるんです。  名前:こーた 2009/09/03(木) 09:01 No.3367  操作


はじめまして。べスパ100に乗って5年になりますが、最近エンジンが突然止まってしまう現象に悩まされています。最初は軽快に(2回〜3回のキックで)かかるのですが、しばらく走行(1キロくらい)突然止まってしまい、うんともすんとも動かなくなってしまいます。そしてまたしばらくするとかかったりするのです。キャブの掃除もしてみたのですが結果は前と一緒です。バイク屋さんにも聞いてみたのですが、輸入車は分からないとのこと・・・・何か原因があるのでしょうか?どうぞお知恵を貸してくださいませ。お願いします。
  
 

題名:Re: 走行中に止まるんです。  名前:ライフ 2009/09/09(水) 01:02 No.3368  操作

エンジンが暖まると止まる。って症状だと思います。

ぱっと思いつくのは、燃料が濃いことによる点火系の不良か、コイル回り(コンデンサが怪しい?)の不良によるものかもしれません。

チョークをオフにしてちゃんと戻ってるか確認して、プラグ変えてもだめだったらコイル回りかもしれません。

あとはキャブのニードル不良が原因で燃料が濃くなって、結果カブってエンジン不動ってこともあります。

  
 

題名:Re: 走行中に止まるんです。  名前:こーた 2009/09/10(木) 10:23 No.3369  操作

ライフさんご回答ありがとうございます。
早速、できることからと思いプラグを交換しましたがだめでした。またシート後方の左部分が熱くなっているような気がするのですが、これは『コイル回り』ということなのでしょうか?
 またそうであればどのような対処法があるのでしょうか?素人でも修理は可能なのでしょうか?キャブのニードル不良?このあたりもちょっと私には理解できない用語です。
 ベスパのスタイリングにほれ込みのっていますが、メカには弱いので情けないしだいですが、お力をお貸しください。

  
 

題名:Re: 走行中に止まるんです。  名前:KEiTH 2009/09/11(金) 12:41 No.3370  操作

左後方はエキパイしかありませんね。
又、冷却風は左側に抜けます。
エンジン停止直後、キックが重かったりヌルっと滑ったりしませんか?
プラグも異常に熱かったり。
うちの50Sは抱き付き起こしてそういう症状出ましたよ。

エンジン回転が安定しなかったり、回転落ちが悪かったりしませんか?

  
 

題名:Re: 走行中に止まるんです。  名前:こーた 2009/09/12(土) 21:24 No.3371  操作

KEiTHさん ご回答ありがとうございます。
 エンジン停止直後にキックがすべる感じが何度かあります。
 またそうなるとしばらくはエンジンがかからなくなってしまいます。プラグも熱を持っているようです・
 エンジンの回転は安定しているように思えるのですが・・・
 
 

  
 

題名:Re: 走行中に止まるんです。  名前:べスヤン 2009/09/14(月) 08:52 No.3372  操作

その症状は燃焼室の圧縮漏れが多いです。シリンダーにタテ傷が無ければ、ピストンリングの交換で直るかもしれません!

シリンダーの熱膨張で圧縮漏れが酷くなり、冷めると圧縮が戻るパターンだと思います。

  
 

題名:Re: 走行中に止まるんです。  名前:KEiTH 2009/09/14(月) 20:01 No.3373  HomePage 操作

うちのはただ単にキャブが緩んで2次エア吸ってました。
インマニとキャブの相性が物凄く微妙で、某KBさんは相性の合うキャブがみつかるまで延々と試運転するそうです。
温まらないと症状が出ないので1個辺り30分×キャブ30個とか試す様です。

  
 

題名:Re: 走行中に止まるんです。  名前:こーた 2009/09/16(水) 20:18 No.3374  操作

ライフさん、べスヤン さん、KEiTHさんご心配いただきありがとうございます。これからもうチョイ勉強していろいろいじってみようと思います。挫折しないように乗りこなしてみようと思いますのでまた困ったときにはどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。


題名:べスパの鍵って  名前:ビギナー50Sです 2009/08/20(木) 10:26 No.3343  操作


先日osamuさんに製造年(1980でした)の調べ方をアドバイスしていただいたビギナー50Sです。
私のべスパはハンドルロックのキーがありません。なので長い時間はなれるときはワイヤーロックをハンドルとかに巻きつけてますが(笑)、これべスパですよね?なんて話しかけられる高注目度のべスパのこと、おしゃれにハンドルロックをかけてみたいなんて思ったりもします。
2ピン留めの丸いカバーを外すと シリンダーの上の四角(幅4mm)のところに MO 19/1 って刻印がありました。
ブランクキーを買いたいのですが、ZADIとかネイマンとか
種類があるそうです。見分け方とかご存知の方いましたら、
宜しくお願いいたします。


  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:うっちー 2009/08/20(木) 21:10 No.3345  操作

ビギナー50Sさん、こんばんは。

ハンドルロックのキーは一本も無いんですよね?
ブランクキーがあっても元となるキーが無ければ
キーの作成は難しいです。

@元キー無しでキーを作ってくれる鍵業者を捜す
 →かなり確立が低く、出来ても作業代金が○万円とかするかも

A新しいキーとシリンダーを購入し、入れ替える
 基本的にSHOPにお任せになります。
 自分で入れ替えする猛者もいますがw

  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:ビギナー50Sです 2009/08/20(木) 23:17 No.3346  操作

うっちー様 アドバイスありがとうございます。
元キーがないのでコスト的にもブランクキー作戦はやめて
キーとシリンダーを購入の方向で検討します。
近くにSHOPもないし自分でやってみたいけど相当難し
いのですか?
しばらく悩みそうです。


  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:KEiTH 2009/08/21(金) 11:37 No.3347  操作

うちの子もハンドルロックキーを(あの忌々しい)車輌火災で無くしてしまいまして(スペア無し)、シリンダー毎交換しようとは思っております。

キーシリンダーを○○○○○○で中の××を△せばキーシリンダーは□□□筈ですが、結構失敗してる人もいるみたい(周りまでグサグサにしてしまう等)なのでご自分でやるのはあんまりお勧め出来ないかと。

壊し方が書いてあったので文字伏せました。

因みに、ハンドルロックのキーシリンダーは2種類あります。

  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:ビギナー50Sです 2009/08/21(金) 16:05 No.3348  操作

KEiTH様 げーー!車両火災ってVespaが燃えたんですか?
そういえば、私のべスパも今にも燃えてやるぜー的な匂いを
発散しております・・・恐

鍵の件ですが、んんん、やはり難しそうですねー。
しかし、なんだか無性に弄りたい欲求にかられるのです 爆。
近くにショップがないということもありますが。

>因みに、ハンドルロックのキーシリンダーは2種類あります。

この2種類というのはZADIとネイマンのことでしょうか?
あるいは、4mm/6mmの違いでしょうか?
私の場合はどのようなキーシリンダーがフィットするかご指導
お願いいたします。

  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:うっちー 2009/08/21(金) 19:55 No.3349  HomePage 操作

>ビギナー50Sさん

KEiTHさんは、同じイタリア産の四つ輪の方が。。。
焦げ臭い匂いは、要チェックです。
ホントに車両火災に繋がりますよ。

鍵について公共のBBSで余り深く言えないので
メール投げました。詳しくはそちらで。

  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:ビギナー50Sです 2009/08/22(土) 12:13 No.3350  操作

うっちー様

ありがとうございました。
大変助かりました。


  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:KEiTH 2009/08/24(月) 16:31 No.3352  HomePage 操作

ええ。アルファロメオが燃えたんです。
混乱してオーバーヒートの時みたいにエンジンかけたままにしてしまった為、鍵類が全部溶けてなくなってしまいました。

そうそう、4mm/6mmの違いです。
何処の幅かは何処かのサイトで分かると思いますが・・・、
上部の四角い突起(?)の幅です。

  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:ビギナー50Sです 2009/08/25(火) 18:19 No.3354  操作

KEiTH様 勘違いしてすいませんでした。 
そして、情報ありがとうございました。

アルファですか・・・ 
いやなこと思い出させてしまいかさねてお詫びします。 
旧車のこわさというか・・・
私も以前、非常ににガス臭いボロチンクFに乗っていました。
灰皿のすぐ向こうが燃料タンクだったのでチンク内禁煙!

今はVespaにどっぷりいきそうです。
また、トラブルと思います(笑)ので、宜しくお願いします。



  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:ビギナー50Sです 2009/08/25(火) 20:33 No.3355  操作

KEiTH 様 旧車だなんて、早とちりすいません!
155拝見しました。酷。
私の頭のほうが旧車状態です。

赤いVespaの動画(エンジン音)も拝見しました。
いい音です!!!!!

取り急ぎ、お詫びいたします。

  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:KEiTH 2009/08/25(火) 21:47 No.3356  HomePage 操作

いえいえ、関係ない話で申し訳ない。

チンクもお乗りですか。

  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:ビギナー50Sです 2009/08/25(火) 22:12 No.3357  操作

今はチンクはありません。KEiTHさんのような鋭い
ヒールトゥー出来たら(動画拝見しました 凄)手放す
こともなかったかも・・・
あおりながらの減速で手一杯ですた(笑)
しかし、私にはVespaも 同様に難しい!
いや、もっと難しいかも。
Nに入らなくてクラッチ握りしめたまま信号をにらみ付け
ることあります。(早く変われ〜 早く変われ〜)

それではまた、ありがとうございました!


  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:ビギナー50Sです 2009/08/25(火) 22:14 No.3358  操作

今はチンクはありません。KEiTHさんのような鋭い
ヒールトゥー出来たら(動画拝見しました 凄)手放す
こともなかったかも・・・
あおりながらの減速で手一杯ですた(笑)
しかし、私にはVespaも 同様に難しい!
いや、もっと難しいかも。
Nに入らなくてクラッチ握りしめたまま信号をにらみ付け
ることあります。(早く変われ〜 早く変われ〜)

それではまた、ありがとうございました!


  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:ビギナー50Sです 2009/09/01(火) 16:48 No.3364  操作

なんとか無事にキーシリンダーの交換できました!
みなさんのご指導とKBさんの丁寧な対応(超遠隔操作)
に感謝です!

とっ ところがーーー!
ハンドルロックがかからなーーーい?
まあ、一日中べスパいじれたから
いいかあ・・・・・ってわけにもいかず・・・・

どなたか幼稚園児に諭すレベルでハンドルロックの
かけ方をご教示いただけないでしょうか。
宜しくおねがいします。



  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:KEiTH 2009/09/02(水) 20:35 No.3365  HomePage 操作

普通のハンドルロックの掛け方ですか?
ハンドルを左に目いっぱい切って、キーを回しながら押し込みながらハンドルを少し戻すとスポッと入る所があります。
キーシリンダーが引っ込んだ状態でキーをまっすぐに戻すと、シリンダーが引っ込んだ状態で固定されます。
その状態でキーを抜けばロック完了です。

  
 

題名:Re: べスパの鍵って  名前:ビギナー50Sです 2009/09/02(水) 22:09 No.3366  操作

KEiTH様 助かりました! ばっちりかかりました!
出来てみると、我ながら、なんとどんくさいことか・・・
KBさんの言ってた
「ズボッと入ります」の意味が分かりました。
ギザ有難うございました!

ビギナー50S



題名:エンジン換装  名前:dack 2009/08/27(木) 17:16 No.3359  操作


こんにちは!
50Sのレストアがすみ、ハンドルシフトを楽しんでいます。

それで、やっぱりパワー不足を感じたので、いろいろ調べそのまま載るとあった125 Primaveraのエンジンを手にいれたのですがリアのブレーキドラムとマフラーがありません。

ブレーキ周りを50Sの物にしてしまえば50Sのブレーキドラムが付くのでしょうか? 
Primaveraの足回りを移植するのがよいのでしょうが、出来れば50Sのパーツを生かしたいのです。

また60年代のPrimaveraのマフラーは50Sのノーマルと同じ形状のマフラーが付いているのを見たのですが、やはり違うのでしょうか?

ご存知の方がいらっしいましたら、教えて頂きたいのですが。

宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: エンジン換装  名前:緑のヴェスパ 2009/08/27(木) 22:26 No.3360  操作

dackさんこんばんわ!
自分のヴェスパも同じ仕様になっております。

リアのブレーキは径が違うのでバックプレートごとの交換であれば50sのが換装出来ると思われますよ!

マフラーはパイプ径など計測してみましたが50sと125プリマ6vは同じでした(タイコの中の形状が違えば解りませんが・・・)

後リアショック下部のボルト径が違うのとキック前に有るコネクターBOX内の配線コネクターの形状が違う為打ち換えが必要でした。

  
 

題名:Re: エンジン換装  名前:dack 2009/08/27(木) 23:17 No.3361  操作

緑のヴェスパ さん

こんばんは!情報を早速ありがとうございます。
なるほどバックプレートごと交換ですか!エンジン1台バラしたあとなので簡単そうです。

マフラーはなんとかそのまま行けそうですかね。
見た目はノーマル50Sで行きたいので。

リアショックのボルトの径、確認してみます。
配線コネクターの形、確かに違いましたね。

同じ仕様ということで、ついでにもうひとつ質問させて頂いていいでしょうか?

緑のヴェスパさんはキャブはどうされたのでしょうか?
50Sのノーマルキャブ? メインジェットの変更のみでしょうか?

またメインジェットのみの場合は何番を使用されているのでしょうか?

質問ばかりですみません。


  
 

題名:Re: エンジン換装  名前:緑のヴェスパ 2009/08/28(金) 19:44 No.3362  操作

dackさんこんばんわ!

ボディの再生不可だった車体より換装しましたので、キャブは125プリマ純正のDellortoSHB19/19です!

  
 

題名:Re: エンジン換装  名前:dack 2009/08/28(金) 21:55 No.3363  操作

なるほど純正ですか。
セッティングで悩むより純正を手に入れた方が早そうですね。

手順が見えてきました。
ありがとうございます。

仕上げはまだ先になりそうですが125のパワーが楽しみです!♪



題名:初めまして。  名前:京たわわ 2009/08/22(土) 23:37 No.3351  HomePage 操作


サイトの方を拝見させて頂きました。僕は白のP125Xに乗っています。最近走行中(低速なら一応問題なく走れます)にいきなりエンジンが止まってしまい、プラグを見るとかぶりの症状が見られます。夏休みを利用して実家(まあ田舎)に帰っているので取り扱ってくれるバイク屋がありません。購入したバイク屋の主人に話すと、原因として考えられるのはエンジンが濃くなっているのでプラグをB6HSからB5HSにするか、それでも駄目ならポイントを見てみると良いと言われました。僕自身まだ知識も乏しい方なので、自分で直せるか不安でしかたありません。しかし、やらなければ車の免許も持ってないので交通手段がありません。明日頑張って本を読みながら修理してみようと思うのですが、宜しければアドバイスなど頂けると嬉しいです。
  
 

題名:Re: 初めまして。  名前:ライフ 2009/08/24(月) 23:08 No.3353  操作

返事が遅くなってしまい、もう意味がないかもしれませんが。

濃くなっている原因を突き止めない限り、完治とはなりません。

車体の状況が詳しくわからないので何とも言えませんが、とりあえず疑わしい部分を掃除してみるのもありかと。

エアクリーナーの詰まりなんかも濃くなったりする原因になるとおもいます。




題名:オーバーホール終了したのですが・・・! 
名前:緑のヴェスパ 2009/08/18(火) 21:26 No.3339  操作


3339の画像を原寸大表示します こんばんは!
いつもお世話様になっております!
ピストン、オイルシール、クラッチプレート&スプリング、シフトフォームを新品交換してオーバーホル完了し試乗したところやはりエンジン回転が上がるとシフトが抜けるような状態になります ^^;)
これに関する解決策もしくは原因等判る方おられましたら教えてください!
宜しくお願い致します!

  
 

題名:Re: オーバーホール終了したのですが・・・! 
名前:Shige 2009/08/18(火) 23:27 No.3340  操作


オーバーホールされたとも事ですが

その際、ギアセレクターの磨耗は確認されましたか?

奮闘記第三十章にのってますので
多分原因がこれかと

  
 

題名:Re: オーバーホール終了したのですが・・・! 
名前:緑のヴェスパ 2009/08/19(水) 01:16 No.3341  操作


Shigeさんこんばんは!


オーバーホール前に奮闘記読ませて頂いてあったので部品は入手して有り、ヤフオク上でシフトフォームと表記されてましたのでそう書きましたがギアセレクターの事です!
新品交換しました。
ギア側の減りも少なかったです!

  
 

題名:Re: オーバーホール終了したのですが・・・! 
名前:Shige 2009/08/19(水) 21:47 No.3342  操作


ギアセレクターも交換されて、ギア抜けの症状ですね

4枚ギアの向き、クリアランス等でも

ギア抜けの症状が起きることがあります




  
 

題名:Re: オーバーホール終了したのですが・・・! 
名前:緑のヴェスパ 2009/08/20(木) 19:50 No.3344  操作


Shigeさんいつも有り難うございます!

ギアは26章を参考にして外した順に組み合わせて置いたので間違えは無いと思うのですが・・・!
もう1度組み直ししてみます。




題名:製造年月日?  名前:50Sです 2009/08/16(日) 16:36 No.3335  操作


はじめまして。べスパ初心者です。
50sをヤフオクで購入し、毎日ウキウキです。
とりあえず走ります。(程度はべつにして)
今日、エンジンカバー(?)を外してみたのですが、
車体に 90738 と刻印がありました。
これは製造年月日なのでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 製造年月日?  名前:osamu 2009/08/18(火) 03:00 No.3336  操作

車体のシリアルナンバーですね。
V5SAIT 90738という刻印ですよね。

こちらで何年製か調べられますよ。
http://www.scooterhelp.com/serial/ves.frame.serial.numbers.html

つい調べてしまいましたが、ご自身で確認された方が楽しいと思います(笑)

  
 

題名:Re: 製造年月日?  名前:50Sです 2009/08/18(火) 11:37 No.3337  操作

osamuさん ありがとうございました。
1980! 約30年前のバイク!
週末に最高50Km/hでて喜んでいたんですが、
すこしいたわりながら走りたいと思います 笑。
でも45〜50Km/hあたりのエンジン音やフィーリング
がなんともいえません。
すこしづつ勉強しながら長く乗りたいと思います。

  
 

題名:Re: 製造年月日?  名前:osamu 2009/08/18(火) 19:40 No.3338  操作

30年も経っても部品揃ってて、
メンテさえ出来ればまだまだ長く乗れるのはすごい事ですよね。

僕も同じく50s(50cc)乗ってます。
94年辺りの製造。
約3年乗ってますが、でかいトラブルは無い方ですが細かいのはいろいろあります。
その度ライフさんのベスパ奮闘記にはすごく助けられます。
お互い楽しみましょー





題名:ET−3  名前:MOTEL 2009/07/28(火) 16:18 No.3333  操作


こんにちは。ここ何年か国産バイクに浮気をしていて、やっぱり自分にはVESPAだ!と思い、オークションでET-3を思わず落札して購入。価格も安く、状態も良く、ラッキーと思ったのも束の間・・・・最初から問題発生です。そこでご質問なのですが、

Nの状態でアクセルを吹かし高回転にすると、なんか抜けたかんじになり一瞬回転数が下がり、またすぐ繋がり、また抜けるの繰り返し状態、で感じ的にはヴォ〜・ンンン・ヴォ〜・ンンンです。原因は何が考えられるでしょうか?走っていても低回転だと安定しているのですが、引っ張るとこの現象が起こります。自分の出来る範囲のキャブ洗浄、プラグ、プラグキャップ交換をしましたが症状は変わりません。よきアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。


  
 

題名:Re: ET−3  名前:Shige 2009/08/04(火) 22:38 No.3334  操作

初めましてMOTELさん

オイルシールの可能性があると思います。

ギアオイルを抜いて、匂いを確認してみてください
カソリンの匂いがすればオイルシールが原因で
2次エアーを吸っていると

あと、点火タイミングも調べてみるとか?

一つずつ原因を追究していけば
きっと見つかると思いますよ



題名:ワゴンRに  名前:KEiTH 2009/06/29(月) 17:08 No.3318  HomePage 操作


スモールベスパは積めるでしょうか?
どなたか積んだ事ある方いらっしゃいますか?
ワゴンRは2代目です。

なんか、NSR50は積めるらしいのですが・・・?

訳有ってアルファロメオがワゴンRになってしまいました(T_T)

  
 

題名:Re: ワゴンRに  名前:ライフ 2009/07/05(日) 10:36 No.3323  操作

アルファの不幸な事故の話は拝見しました。

あんなになっちゃうなんて。言葉も出ません。

ワゴンRにスモール。うーんわかりません。

  
 

題名:Re: ワゴンRに  名前:ジロー 2009/07/18(土) 11:54 No.3329  操作

3329の画像を原寸大表示します Keithさんご愁傷様です。
私の場合、ワゴンRより荷室が高い旧型タントでギリギリでした(mixiフォトアルバム・赤い彗星号再生記を参照)。
ワゴンRの場合、結構荷室高さと固定方法が微妙かもです。
長さも微妙です。

サンバーなら間違いないですが・・・
今が新車で買える最後のチャンスらしいですよ、サンバーは。
特にディアスワゴンスーパーチャージャーマニュアル4WDなんて・・・

  
 

題名:結果  名前:KEiTH 2009/07/22(水) 14:32 No.3332  HomePage 操作

3332の画像を原寸大表示します 載りませんでした。
ワゴンR:天井とバンパーに傷
ベスパ:ウィンカーにヒビ
前輪がフロントシートとリヤシートの段差に引っかかり出せなくなりました。
写真はスタンドも何も固定していないのに倒れない!の図です。



題名:教えてください  名前:酎トラ 2009/07/04(土) 14:28 No.3320  操作


お世話になります。
息子の古いET-3ギア抜けのためO/H、シフトユニット交換後組み上げましたが回転が上がりません、二次エアー吸ってるような症状のためインマニあたり見ましたが異常ありません。
クランク廻りのオイルシール・ベアリング交換済み・点火時期・キャブ異常なし。
O/H前はギア抜け以外は絶好調でした、どなたかレスキューアドバイスお願いします。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:ライフ 2009/07/05(日) 10:49 No.3324  操作

原因が二次エアーだとして、インマニじゃないとすれば、
オイルシール不良でしょうか。


  
 

題名:Re: 教えてください  名前:酎トラ 2009/07/07(火) 15:55 No.3326  操作

ライフさんありがとうございます。
組み付け時にシール痛めたのかもしれませんね、今度の休日にクランク割って確認してみます。
結果報告いたします。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:酎トラ 2009/07/20(月) 07:05 No.3331  操作

ライフさん、お騒がせしました。
オイルシールが届いたので昨日作業再開、シリンダー外した段階で??・ピストンの前後方向組み間違いでした(大笑)。
原因の@飲酒作業そのA分解時ピストンに刻印が無かったので進行方向へ→記入、組付時マニュアルでは→を排気方向・・とあったため(酔って判断低下)。

PS@ エンジン快調・ギア抜けも解消
PSA ビール片手に整備の習慣改めます


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
08/17 (木) 3
08/16 (水) 1
08/15 (火) 3
08/14 (月) 6
08/13 () 1
08/12 () 2
08/11 (金) 3
合計: 47387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web