ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ウインカ配線について  名前:オスギ 2009/04/26(日) 20:18 No.3273  操作


お久ぶりです。前回SUPER150の、ウインカ取り付けで、いろいろとお世話になった オスギです。
ET3用の、ハンドルパイプ手に入れ、本日、ハンドル部にサフエ−サ−吹いたところです。  ここでふっと気がついて・・・、ウインカの結線が、わかりません? そこで、教えていただきたいのですが!! 

1)まず リレ−ですが、通常どこに取り付けているのでしょうか? また、2・3・4端子などあるようですが、結線は、電源・リレ−・スイッチ・各電球・ア−スだと思うのですが。なぜ、端子が、そんなに多くあるのでしょう?スイッチの次にもってくるのでしょうか?
  
2)バッテリ−が、ありませんが、電源は、どこから、通常もってきてるのでしょうか?

3)どこか(HP)に、結線図載ってないでしょうか?

4)尚、当方の結線は、前の結線が、あまりにひどくて、自分で作りなおしました。前の色は、控えてますが、オリジナルと、違うような気がしますので、全体の結線が、載っているサイトが、あると助かるのですが??

どなたか、ご存じの方いらしたら、よろしうお願いします。

  
 

題名:Re: ウインカ配線について  名前:ライフ 2009/05/15(金) 08:53 No.3287  操作

4)についてのみお答えできます。

http://www.scooterhelp.com/electrics/70.elec.html

ここに配線図があります。

  
 

題名:Re: ウインカ配線について  名前:オスギ 2009/05/27(水) 12:31 No.3298  操作

ライフさん、こんにちわ。 しばらく、覗いてなっかたので・・
早速見てみます。
有難うございました。



題名:ワイヤーの種類  名前:ダック 2009/05/15(金) 15:50 No.3291  操作


こんにちは!
レストアも進んでワイヤーを取り付ける所まで差し掛かりました。

せっかくワイヤーも張り替えるのでせっかくなら引きの軽い物に変えたいと自転車用を色々と見ていたのですがインナーワイヤーの太さは多少違いますが使用されている方もいる様なのでアウターの内側がテフロン加工されている物に交換しようと思います。

インナーワイヤーは純正のワイヤーを使用する予定です。
ステンレスの方が切れやすそうなので。

純正をそのまま使用されている方が多いみたいなのですが、自転車用で何か不具合はあるのでしょうか?


  
 

題名:Re: ワイヤーの種類  名前:carte 2009/05/17(日) 10:01 No.3292  操作

ET3のクラッチワイヤーのみ自転車のブレーキ用を使用しています。
アウター・インナー共テフロンコーティングされている物で3000km程使っていますが問題はありません。純正の物と比べると格段に引きは軽いのでお薦めです。
(タイコは小さいので電工用のスリーブなどを使って加工が必要です。)

  
 

題名:Re: ワイヤーの種類  名前:ダック 2009/05/17(日) 12:24 No.3293  操作

carte さん

こんにちは。
車種書いてませんでした(汗 50Sです。
インナーも自転車用ということはインナーワイヤーの太さは1.6mmですよね?

ノーマルの1.9mmから細くなるのに抵抗がありインナーはノーマルを使おうと思っていました。

インナーのテフロンコーティングは魅力なのですが。



題名:鍵穴を破壊されました・・・  名前:NSAHI 2009/05/14(木) 10:42 No.3286  操作


皆さん、鍵穴のイタズラ被害にあったことはございませんでしょうか?
今朝出勤しようと鍵を差し込もうとしたところ、まったく入らないので、
方向を間違えたかな?と、鍵の方向なんてないはずなのに・・
と思いながらも試行錯誤していても全く入らない。
と、鍵穴から変な雰囲気を感じてよくよく見てみると鍵穴を破壊されているではありませんか・・・泣

おそらく盗難目的だったのでしょうか?
鍵が差し込めずエンジンをかけることができませんでした。
慌てない慌てないと自分に言い聞かせながら、チャリで慌てて会社へ向かいました・・・汗

さて、このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
まずは、動くようにしないといけないのですが、鍵穴の変更は容易にしていただけるのでしょうか?

車種は、50Aです。(正式には50VA?)
OFF、ONの状態で鍵穴を押すとトランク?ダッシュボード?があくような形のものです。

皆様アドバイスお願い致します・・・拝

  
 

題名:Re: 鍵穴を破壊されました・・・  名前:ライフ 2009/05/15(金) 09:06 No.3290  操作

いたずらで不動。困りましたね。

ショップに持っていけばやってくれそうですが、パーツがあるかが問題かもしれませんね。
リプロで同じ種類のカギがあればお手軽ですが。

破壊の程度によっては補修できるかもしれませんが・・・。



題名:無題  名前:コウキ 2009/04/29(水) 23:02 No.3279  操作


こんにちは、初めて購入した50sのレストアをしているのですが、分からないことがたくさんあるので質問させてください!
キャブのスクリューなどのネジの緩め方、締め方が分からないのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ライフ 2009/05/15(金) 09:02 No.3289  操作

エアスクリューは全閉から1.5回転戻し程度が一般的な基準ですが、
発進が一番スムーズになるところにするのが本来の目的です。

アイドリングはお好みでどうぞ。



題名:質問です!  名前:ユウキ 2009/04/29(水) 22:56 No.3278  操作


お世話になっております。
すいませんが、皆さんは50sのレールの取り付けで
何を使用して取り付けているのでしょうか?
特にフロントの見える部分とか....。

自分のベスパは、穴が広がりすぎてリベットとかビスが
あいません。また、黒いゴムがふにゃふにゃに取り付いてしまいます....。
どのように対処したらよいのでしょうか?

  
 

題名:Re: 質問です!  名前:ライフ 2009/05/15(金) 08:59 No.3288  操作

本来は叩いて固定するリベットですが、自分でやるのは
難易度が高いです。

穴が広がってるんだったらブラインドリベット使うか、ネジとナットで固定するかだと思います。



題名:フロントブレーキが・・・  名前:ベスパール 2009/04/09(木) 14:17 No.3250  操作


はじめまして♪機械的な事は素人なんですが、
ベスパのかわいらしさに惹かれて50Sと50Aを2台持っています。
今回、2台ともフロントブレーキが不調なので質問したいと思います。

@雨天や雨上がりには必ずと言っていいほどフロントブレーキが
効きすぎて、ロックが掛かった感じになります。(びっくりして、コケてしまいました><)
A晴天時は全く問題なく普通にフツウな感じです。

こんな症状なのですが、これは何かが故障しているんでしょうか?


近くにあったなじみのバイク屋さんが、廃業され田舎に住んでいる
私には頼るお店も無くなってしまったので、こちらで聞いてみました。
なにぶん女なので、自分で直すことはできないかもしれませんが、参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: フロントブレーキが・・・  名前:Yasu@Ducks 2009/04/09(木) 23:55 No.3252  操作

そういう事って、意外にあるんですよ。
特に雨のときなどは、顕著です。
でも最初の1・2回でしょ?そういうの。
ブレーキは、動くエネルギーを熱に替えて制動してるので、
熱の逃げやすい雨天時などに、そういう現象が起きるんです。
・・・と、教わったことがある(笑)

私も雨の時に乗る時は、直線でゆっくり走って、
極々軽〜くブレーキ掛けて、「効き過ぎ防止」をしてます。

  
 

題名:Re: フロントブレーキが・・・  名前:ピケ 2009/05/01(金) 10:46 No.3281  操作

べスパは後輪荷重なので、
フットブレーキ重視で
ハンドブレーキはアシストと
考えた方が良いようです。
国産スクーターのように
握るとフロントが軽い分、
ロックしやすいです。
COSAのインテグラルブレーキ配分も
フロント3リア7くらいと聞きましたので、
それくらいがベスト配分ではないでしょうか?
ちなみに自分はPXでも、ET-3でも
急制動以外では殆どフロントは使いません。
ブレーキレバーに指一本かけているだけです。

  
 

題名:Re: フロントブレーキが・・・  名前:KEiTH 2009/05/11(月) 22:42 No.3285  HomePage 操作

私も同じ様な症状が出るので、家から出て数mはフロントブレーキが普通に使える様になるまでブレーキ掛けっぱなし(物凄い音がします)で走ります。
音が無くなったら普通に柔らかく効くようになります。

又、フロントブレーキは使わないと中々馴染まないで、効くようにならないのでなるべく使う様にしましょう。



題名:キーボックスの外し方  名前:村井茂之 2009/05/11(月) 20:50 No.3283  HomePage 操作


3283の画像を原寸大表示します 中古ベスパ1年生です。キーを無くしたので、キーボックスごと鍵屋さんに持っていくと安上がりと聞きましたがどのような手順で分解できますか。ベスパ100、どこも開けたことがないので、よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: キーボックスの外し方  名前:KEiTH 2009/05/11(月) 22:37 No.3284  HomePage 操作

キーシリンダーの事ですか?
ドリルで揉んで破壊しないと外れないと思いますが・・・。



題名:ボディのサビ穴補修!!  名前:オリオンビール 2009/05/09(土) 23:23 No.3282  操作


3282の画像を原寸大表示します こんばんは。「v50」改め「オリオンビール」です。
作業台に使用しているビールケースがオリオンビールなもので、、、

これまで何度かv50のOHに関して貴重なご意見をいただく機会に
与りましたが、作業の進捗状況など投稿させていただきたいと
思います。

現在、ボディの整備を行っているのですが、
当方、住まいが海に近く、日頃の手入れが行き届いて
いなかったため、サビがあちこちに見られる状態です。
これらのサビを落として塗装を行うべく奮闘している最中です。

場所によってはサビが進行して穴が空いてる箇所があり、
この穴を、板金はんだで埋める処理を行っています。

普通はパテなどを使うのでしょうが、
「なんか、こっちの方が丈夫そう・・・」という単純な
理由ではんだを使うことにしました。

結果は・・・
素人作業なのでまともに見られるものではありませんが、
穴も埋まったし、足を置く箇所なのでボコボコ状態のまま
サフ→塗装作業を行う予定です。

塗装が完了したらまた報告させていただきます。
ここ以外にもサビ多数・・いつ終わるやら・・・



題名:ご意見を  名前:いく 2009/04/20(月) 18:00 No.3266  操作


はじめまして、こんにちは。ベスパにあこがれてwebをめぐりいろいろな評判をみたい上で覚悟をきめ50sの中古(6000km位)を買いました。バイクの知識がないために、オークションで安い買い物はせず、まずは信頼のおける店を頼りにベスパライフを始めようと考え昔の2chの記事を元にとある店で購入し一昨日納車を迎えました。うわさ通りの加速の弱さで赤信号で止まるたびにびくびくしながら乗っていたのですが、すでに昨日の段階で3速から突然エンジンの出力が落ちたりしていたのですが、ちょっと休ませれば回復しました。しかし今日突然走っている最中にエンジンが止まりあわや追突されそうになりその後しばらくエンジンが全く掛からなくなりました。5分ほどおいたところで一応はかかるようにはなったのですがいくらアクセルを回しても出力が上がらなかったり、突然復活したりとどうしてよいのかわからなくなりショップにSOSを求めました。知識がないため原因もわからないのですが、もしそれなりの修理が必要になり代金を請求された場合それに応じなければならないのか、とても不安です。相手の技術と人柄的にも信頼したつもりである程度お金を出して買ったのですがその辺が裏切られたようで何とも言えない心境です。心理面はとりあえず置いておくとして、調子がいいと言われた車両が納入2日でトラブルを起こしたことに対し支払いの義務はあるのかと考えている次第です。漠然としたした投稿で申し訳ありませんが皆さんならこうする!といったご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: う〜ん、  名前:KEiTH 2009/04/20(月) 20:40 No.3267  HomePage 操作

お店側もプロなので変な対応はしないと思いますが。
(2チャンネル見てるのであれば絶対買っちゃいけない店ではないのでしょうしw)

保障期間は無いのですか?
これは保障が効くかどうかの問題なのでお店と相談するしか無いでしょう。

突然出力が落ちるとかの症状が出た時は“抱き付き”(軽いオーバーヒート)起こしてたのではないでしょうか?
エンジンが止まった時はタイヤがロックしませんでしたか?
焼きつかなくて良かったです。
(多分、シリンダーに傷は入ってると思いますが)
もちろん、給油時にオイルは規定量入れてますよね?

エンジン回転が異様に高くなることはありませんか?
その時、エンジンは異常加熱してませんか?
キャブレターにぐらつきはありませんか?

  
 

題名:Re: ご意見を  名前:しみず家のおやじ 2009/04/20(月) 21:59 No.3268  操作

突然ですがガス欠の様な状態では無いですか、フロートの動きが悪くて出る症状みたいですが、調子良くなることをお祈りします。
  
 

題名:Re: ご意見を  名前:いく 2009/04/21(火) 02:01 No.3269  操作

KEiTH様
早速のご返信どうもありがとうございます。お店の評判もよく、お客さんも地方から手土産を持って訪ねてくるお店でしたので安心して購入を決めたつもりだったのですがこの先どうなる事やら不安です。特に保障期間というものは聞いていないので店の主人と相談してみます。言われてみれば一瞬後輪がロックしたような状態になっていました。ガソリンも店が最適と判断したオイルを適切な混合比で混ぜて納車したと言われているので大丈夫だと思うのですが。回転が上がるというよりも突然鈍くなる症状はありました。ご指摘いただいた点を自分できっちりと確認できるようにこのサイトを熟読させていただきます。

しみず家のおやじ様
ガス欠のような症状なのかわかりませんが言われてみれば、乗車中燃焼不足?と思われるような音の出方だったのかもしれません。調子が戻るとよいのですが。フォルムの美しさとマニュアル操作の遊び心に誘われて購入したのでこれに懲りずに楽しいベスパライフを続けていきたいと思います。ご心配ありがとうございます。

  
 

題名:Re: ご意見を  名前:ライフ 2009/04/21(火) 08:05 No.3270  操作

私だったらこうする。

買ってすぐなので「保証期間」うんぬんの前に「初期不良」です。
できるだけショップにその時の状況を詳しく説明し、どういったことが
原因か説明を受けたうえで修理してもらう。

もちろん無料で。

そして修理後、原因が何だったかをしっかり聞く。そしてまた同じ状況になった場合、
無償で直してもらうことを約束してもらう。

「ベスパはこんなもんです」的な発言があったら、きっぱり縁を切り、
買い戻してもらう。

私ならこうします。


  
 

題名:Re: ご意見を  名前:いく 2009/04/25(土) 16:50 No.3272  操作

ライフさん
アドバイスに従いはっきりとした意志をもった対応をしたいと思います。店の方はとにかくベスパは丈夫でいいバイクなんだと言われている方なので、こちらも相手の技術と知識を信頼していたことをはっきりと伝えていこうと思います。どうもありがとうございます。

  
 

題名:Re: ご意見を  名前:ろくろく 2009/04/27(月) 15:25 No.3274  操作

はじめまして、初カキコさせていただきます。
いくさんのべスパが今どうなっているかわかりませんが、とりあえず私の体験談とアドバイスを載せておきます。

私も、つい三ヶ月ほど前にべスパ50S(走行2300キロ)を購入しました。店もウェブで評判の良いところで購入しました。しかし納車初日、走行中突然のエンスト。いくさんのおっしゃる通り、5分ほど休ませたらエンジンがかかり、しばらくは走行可能に。しかしまた走行中エンスト。
さすがにどうかと思いましたが、べスパは手のかかるものだと聞いていたのでショップに連絡はせずそのまま乗り続けました。今ではそのような現象は少なくなり、べスパを大学通学、バイト、ドライブのお供にしています。

あと私のべスパも、しみず家のおやじさんのコメントにもあるように、燃料不足的な音はでます。

どうやらこういった現象はべスパ乗りの宿命みたいですね(笑)。今更ですけど。

私の意見ですが、エンジンのプラグは交換しましたか?
その際、きつく閉めすぎていませんか(程よくゆるい方がエンジンの調子は良くなります)?
燃料コックが閉じていたり、チョーク・ノブが開いていませんか?

べスパは皆さんが言う通り、手のかかるバイクです。
でも、だからこそ愛着がわくのではないでしょうか?故障しにくい国産のバイクは勿論いいですが、それだとただの「移動手段」としてのバイクになってしまいます。手のかかる厄介者(失礼かな?)を扱った方が乗り手としては十分に楽しめると思います。

いくさん、べスパのフォルムとマニュアルの操作に憧れて購入したのなら、どうかべスパを見捨てないでくださいね。私も同じ理由でべスパを購入しましたので気持ちはわかります。

あなたに最高のべスパライフが訪れますように…。

  
 

題名:Re: ご意見を  名前:KEiTH 2009/04/27(月) 21:06 No.3275  HomePage 操作

プラグはきつく締めて下さい。
緩めで乗るのは内燃機関として絶対にやってはいけないことです。
プラグホールのネジ溝が無くなり、プラグがすっぽ抜けてヘッドが使い物にならなくなります。

  
 

題名:Re: ご意見を  名前:ピケ 2009/04/28(火) 14:50 No.3276  操作

初めて書き込みします。
いくさんの不安は良く解ります。
でも、まず不具合の原因追求が先でしょうね。
原因が判明した上でショップの対応を
見た後の問題ではないでしょうか?
VESPAを「丈夫で良いバイク」と言うショップなら、
職人気質とお見受けしますので、
「保証期間」という言葉は最後まで言わないほうが
良いかもしれませんよ。
むしろ茶菓子の一つでも持って、
「どんな具合ですか?」って顔出したほうが、
後々に続くってもんです。
誠意が伝わらないショップなら早々に切れば良いのですから。
結果を是非教えて下さい。

  
 

題名:Re: ご意見を  名前:いく 2009/04/29(水) 15:55 No.3277  操作

>ろくろくさん
ご自身の体験談を交えたお話大変興味深く読ませていただきました。私も1kmも離れていない学校への足として、通学に面白みを持たせたいとの気持ちからベスパを選んだしだいです。昨日引き取ってきましたが帰り道は納車時とはべつの乗り物になったような快適さを感じました。エンジンがどうとかではなくプラグに不安があったそうなので交換したそうです。結局引き取り出張料を4000円ほど取られてしまいました。納車整備不良だろと思ったのですが、ことを荒立てても仕方ないので今回は応じておきました。プラグやらなんやらとそれぞれのパーツの名前も役割も把握していないのでこのHPをゴールデンウィークに熟読し、本も買って知識をつけていこうかと思っています。せっかく味のある乗り物を買ったので今後もベスパライフを満喫していきたいと思います。

>KEiTHさん
プラグをきつくとのことですか。情報が交錯し、私の知識のなさも合わさって何が正しいという判断できる段階にないのですがアドバイスにはありがたく従わせていただきますね。どうもありがとうございます。

>ピケさん
上記のような展開となりました。職人気質の方なので商売は向いていないような気がしますがw、今回は相手の言うとおり従うことにしました。しかし、お金というものが絡むと人は必ずもめるので、出張料がかかるなら電話した段階ではっきりとしておいてほしかったです、と相手に伝えておきました。こちらも相手を信頼して購入した術を伝え今後もお付き合いしていきたいのでよろしくお願いしますと言い残し帰ってきました。

ベスパは手のかかるバイクだと聞いていましたがそれだけになかなか面白い乗り物ですね。今後またトラブルが起きてしまうのではという不安もありますが、このバイクに乗っている皆さんの温かさをこの掲示板で感じることができたのでとても救われました。皆様どうもありがとうございました。

  
 

題名:Re: ご意見を  名前:ピケ 2009/04/30(木) 17:17 No.3280  操作

4,000円のプラグ。。。
ちょっと高いかな!?で、終わるなら良しとしましょう!
いくさんの大人の対応も良かったのではないでしょうか。
プラグは予備を常に持っておいたほうが良いですよ。
勿論、プラグレンチも!
どうぞ、有意義なVESPAライフを楽しんで下さいね。



題名:至急!緊急!!  名前:Yasu@Ducks 2009/04/22(水) 00:47 No.3271  操作


3271の画像を原寸大表示します 管理人様、場所をお借りします!

仲間のバイクが盗まれました。

YAMAHA GX750 という、750ccで3気筒のバイクです。

見かけたら、もしくは情報、ご連絡くださいっ!!!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
08/17 (木) 3
08/16 (水) 1
08/15 (火) 3
08/14 (月) 6
08/13 () 1
08/12 () 2
08/11 (金) 3
合計: 47387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web