ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:#spam  名前:#spam 2009/04/19(日) 13:54 No.3264  操作


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。


題名:#spam  名前:#spam 2009/04/18(土) 09:57 No.3262  操作


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。


題名:キックが降りません。  名前:ユウキ 2009/04/09(木) 20:51 No.3251  操作


たびたび申し訳ないです・・・
エンジンを掛けようとしていたら、キックが降りなく
なってしまいました・・。
初歩的なことだと思いますが、僕は、今非常に悩んでいます。
アドバイスなど頂けたら、非常に嬉しいです。
宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: キックが降りません。  名前:Yasu@Ducks 2009/04/09(木) 23:59 No.3253  操作

キックが降りない原因もいくつかあって、
シリンダーとピストンが固着しちゃってるのか、
クランクに何かが挟まってるのか、
キックギアに何かが噛んでるのか、
クラッチあたりに何かが悪さしてるのか・・・
ちょっと特定するのは難しいですね〜

もしお近くなら診に行きますが、どちらにお住まいでしょうか?

  
 

題名:Re: キックが降りません。  名前:ユウキ 2009/04/10(金) 04:09 No.3254  操作

ご回答ありがとうございます。
愛知県名古屋市になりますが、いかがでしょうか?

  
 

題名:Re: キックが降りません。  名前:Yasu@Ducks 2009/04/10(金) 08:06 No.3255  操作

あらら、名古屋ですか〜
私んちは栃木県なので、ちと遠いですね (^^;

  
 

題名:Re: キックが降りません。  名前:KEiTH 2009/04/10(金) 08:57 No.3256  HomePage 操作

とりあえず、フライホイールを手で回して回るでしょうか?
  
 

題名:Re: キックが降りません。  名前:ユウキ 2009/04/10(金) 13:03 No.3257  操作

今日、少しいじって見たんですけど、フライホイールは手で回して回りますが、なんか違和感があります。取り付け方が間違っているのでしょうか?

栃木県ですか〜。
遠いですね・・・。
ありがとうございます。

  
 

題名:Re: キックが降りません。  名前:Yasu@Ducks 2009/04/10(金) 14:13 No.3258  操作

フライを回す時、プラグを抜きましたか?
もしプラグを抜かないで軽く回ったとしたら、
フライ〜クランクシャフトのスピルが取れている可能性があります。
・・・と考えると、
エンジンが掛からない理由は、フライのところのスピルが外れてて、点火時期が狂っていたから。
ってことかも知れませんね。

キックが降りない理由はわかりませんが(汗)

  
 

題名:Re: キックが降りません。  名前:ユウキ 2009/04/10(金) 14:20 No.3259  操作

今、やってみました。一応フライホイールも
普通に回ってる感じです♪
ありがとうございます。
でも、肝心なエンジンがいまだに掛かりません・・・。
他に問題があるのでしょうか?




  
 

題名:Re: キックが降りません。  名前:Yasu@Ducks 2009/04/10(金) 16:59 No.3260  操作

ちょっと現状がよく把握できないので、
いくつかのチェックをしてみてください。

○プラグに火花が飛ぶか?

○キャブにちゃんと燃料が行ってるか?
※キャブの燃料が入るところの中にストレーナがありますが、
そこがゴミで詰まってる可能性も。
※2:アクセル全開でキックしてみて、プラグが湿るかどうかの確認も。

○ジェットが詰まってないか?
※キャブをバラして確認

○マフラーが詰まってないか?

○シリンダーには圧縮があるか?

以上のチェックで問題無ければ、息が切れるほど押し掛けしてみるのも良いかも知れませんね。

  
 

題名:Re: キックが降りません。  名前:ユウキ 2009/04/14(火) 05:31 No.3261  操作

ありがとうございます!
エンジン何とかかかりました。
ほんとに親切に説明して頂きありがとうございました。
また、分からないことがありましたら
宜しくお願いいたします!



題名:エンジンが掛かりません・・・。  名前:ユウキ 2009/04/08(水) 14:42 No.3248  操作


はじめまして。初めてのレストアで50sの
レストアをしています。
ちょっとわからない事があるので、質問させていただきます。
キャブとエンジンを下ろして、全塗装した後、組付けを行ったのですが、エンジンがかかりません。レストア前は、掛かりにくかったのですが、一応掛かっていました。キャブの取り付け方に問題があるそうなのですが、どうすれば、エンジンが掛かりますでしょうか?助けてください!!

  
 

題名:Re: エンジンが掛かりません・・・。  名前:Yasu@Ducks 2009/04/09(木) 09:56 No.3249  操作

>>ユウキさん
エンジン掛からない理由ってきっと星の数ほどあるので、
そのご質問にお答えするのは、もの凄く難しいですね(笑)

エンジンが掛かるために必要なものは、大きく分けると
「良い火花」と「良い圧縮」と「良い混合気」の3つです。

まずはプラグに火花が飛ぶかどうかチェックして、
シリンダーやキャブ周りがグラついてないか、ナットなどが緩んでないかチェックしてみてください。
どこをどうすればチェックできるかは、
「奮闘記」をご覧になればお判りいただけるでしょう。
復活をお祈りしてます (^人^)



題名:ハンドル径について  名前:オスギ 2009/03/31(火) 12:27 No.3243  操作


yasuさん、キングパワ−さんおひさしぶりです、
前回、ハンドル・・・についてコメント有難うございました
先日やっと、部品を手に入れ、今度の、土日に、試して見ます
取りあえず、中間報告です。

  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:Yasu@Ducks 2009/04/01(水) 14:25 No.3244  操作

オスギさん、頑張ってますね♪
完成したら写真を拝見したいです。
楽しみにしてます〜

  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:オスギ 2009/04/05(日) 19:09 No.3245  操作

3245の画像を原寸大表示します とりあえず、ハマりました  右の、ハンドルには、輪っか状のバネが付いてるんですね! 面白い!!

  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:オスギ 2009/04/05(日) 19:11 No.3246  操作

3246の画像を原寸大表示します これです。  レバ−の、ねじが、取れなくて往生しました。
  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:Yasu@Ducks 2009/04/07(火) 08:14 No.3247  操作

オスギさんこんにちは

>>右の、ハンドルには、輪っか状のバネが付いてるんですね!
・・・輪っか状のバネって、歪んだワッシャーみたいな奴ですよね?
左には無かったですか?
無かったとしたら、欠品ですね。
アレがないと、ハンドルがガタガタしますよ (^^;



題名:フロントサス交換  名前:carte 2009/03/29(日) 18:37 No.3238  操作


3238の画像を原寸大表示します 皆様お元気でしょうか?
もうすぐ暖かくなるのでET3を冬眠から目覚ませるべくメンテをと思い、フロントサス交換にチャレンジしたものの上部のナットが回らない・・・。
バネ部分をカットしたもののダメ、下部をカットしたらオイルがボタボタ。
奮闘記十二章を参考にサスの太い部分をバイスプライヤーで固定し、上部のナットをレンチで回すもダメ・・・。
どうしたもんでしょう?

  
 

題名:Re: フロントサス交換  名前:bongo 2009/03/30(月) 12:52 No.3240  操作

バイスプライヤーで掴んでる場所が違うように見えますが・・。
http://www.small-vespa.com/Fs.html
参考になればいいですが。

  
 

題名:Re: フロントサス交換  名前:carte 2009/03/30(月) 21:55 No.3242  操作

bongoさんご指摘ありがとうございます。
上部を掴んでなんとかとれました。
固定してた場所が違っていたのですね。
この後は後ろのサスと前後のブレーキパッド交換を予定していますが
うまくいくのか・・・。



題名:ラストプロブレム  名前:アマラオ 2009/03/30(月) 15:53 No.3241  操作


べスパ修理もとうとう最終段階までたどり着きました。

最後にシフトワイヤーの調節方法がwebで調べてもコツがよくわからないので質問です。
シフトワイヤー調節はかなり大事な作業らしいのできちんと取り組みたいです
最後ではないかもしれませんが。どうかご教授お願いします。



題名:ギアセレクターアームの外し方  名前:v50 2009/03/28(土) 11:00 No.3233  操作


3233の画像を原寸大表示します こんにちは。
いつぞや、ドライブシャフトの抜き方でお世話になった者です。

どんだけ時間掛かってるんだ!!と突っ込みを入れられそうですが、
相変わらずセコセコとエンジンの分解を行っております。

諸兄にお尋ねしたいことがあります。
添付した写真のセレクターアーム軸の外し方についてです。

整備図を確認するとセレクターアーム軸は他のパーツとピンで
固定されているようなのですが、このピンがなかなか外せない
状態です。

どちらかの方向からプラハン等で叩けば外れると考えているのですが、
間違いはないでしょうか?

どちらか一方向のみからしか外れない。もしくは、他の方法が
あるのであれば、御教授願えますでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。



  
 

題名:Re: ギアセレクターアームの外し方  名前:KEiTH 2009/03/28(土) 21:23 No.3235  HomePage 操作

過去に同じ質問が有ったので探してみましたがもう消えてるようでした。

テーパー状になってるので抜く方向が決まってます。
良く見れば抜く方向は分かるかもです。

確かハンマーで叩いて抜くんだったと思います。

  
 

題名:Re: ギアセレクターアームの外し方  名前:うっちー 2009/03/28(土) 23:23 No.3236  HomePage 操作

つい先日エンジンケース割りの時にやりました。
v50さんの画像で言えば「左から右」方向に
先のとがったものをピンにあてがってハンマー等で叩けば
出てくるはずです。

はず、と言ったのは私の場合叩けど外れず
最終的には予備があったのでシーソー金具を
切断して外しました。

#ちなみに自分でやったかのような表現ですが、
全部仲間にやって頂きました(^^;;
「普通は叩けば外れるのに。。」と仲間に言われました(^^;;;;

  
 

題名:Re: ギアセレクターアームの外し方  名前:v50 2009/03/29(日) 08:59 No.3237  操作

KEiTHさま、 うっちーさま

ご丁寧な説明、ありがとうございました。
ピンがテーパー状になっているのがはっきりしたので、
もう少し思い切って叩いてみたいと思います!!

>>最終的には予備があったのでシーソー金具を
 切断して外しました。
結局、叩いてもピンが抜けず、泣く泣く金具を切断している
自分の姿が浮かんできます。。。

後日、結果をお知らせしたいと思います!!
ありがとうございましたー

  
 

題名:外れました!!  名前:v50 2009/03/30(月) 11:25 No.3239  操作

3239の画像を原寸大表示します どうも、v50です。

KEiTHさま、 うっちーさまに教えていただいた情報を元に
作業を行った結果、無事、パーツを分解することが出来ました!!

貴重な情報、ほんとうにありがとうございました。

ピンのテーパーですが、
非常に微妙な形状で、一見しただけではテーパ状だと分からない
ですね・・・組み立て時に注意したいと思います。

>>bongoさま
ご助言をいただいたセレクターアーム軸のOリングを、
ようやく交換できそうです・・・

取り急ぎご報告まで。失礼致します。




題名:気まぐれなウインカー  名前:しみず家のおやじ 2009/03/15(日) 10:17 No.3223  操作


こんにちは失礼します、不動の50sをごそごそと掃除したり磨いたりでやっと動くようになりました、エンジンはスコブルいい調子なのですがウインカーがアイドリングでは点滅していて走り出すと点滅しません、そこで再度ニュートラルの位置で試しても点滅しません、スイッチの部分では配線が緩んでるようにはないのですが他に怪しそうな所があれば見てみたいのですが・・・・
  
 

題名:Re: 気まぐれなウインカー  名前:しみず家のおやじ 2009/03/15(日) 17:06 No.3224  操作

リレーの端子がゴソゴソでの接触不良だったみたいです。申し訳ありません、以後もう少しちゃんと調べてから投稿します、ただあまりにもタイミングよく点滅しなくなったもので失礼しました
  
 

題名:Re: 気まぐれなウインカー  名前:ヒデ 2009/03/27(金) 12:13 No.3232  操作

自分もその様な状態でした。一度、ハンドルからウィンカー自体取り出して中のバネを伸ばしてやると接触が良くなり付くようになりましたよ。
  
 

題名:Re: 気まぐれなウインカー  名前:しみず家のおやじ 2009/03/28(土) 18:43 No.3234  操作

コメントありがとうございます、そん時に一つ学習したのですが点滅の間隔や点滅の始まりまでの時間の調整は、リレーのカバーのシールを剥がしたところに開いている穴から端子のアームの曲げ具合ですれば良いみたいです。


題名:シートベルトについて  名前:吹雪 2009/03/26(木) 03:03 No.3231  操作


先日ヤフオクにて、シートを購入したのですが、そのシートにはベルトが付いておらず、同出品者さんからシートベルトも出されていたので、それも一緒に購入致しました。が、しかし…ベルトにはネジが付属されていなかった為、どのような金具で、取り付ければいいのか解らず困っています。
ベルト両サイドはO型になっており、何かに引っ掛けて使用するようになっているみたいです。
ベルトにはVRETTATOと書いてあり、
何方かこのようなベルトをご使用されてる方、居られないでしょうか…教えて下さい。゛|'∀'*|┓ペコッ♪┏|*'∀'|゛


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/29 (木) 1
06/27 (火) 6
06/26 (月) 4
06/25 () 1
06/24 () 4
06/23 (金) 5
06/22 (木) 3
合計: 47247

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web