ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:シフトの異常  名前:imac 2009/03/14(土) 21:54 No.3221  操作


ハンドルシフトが壊れてしまったらしく、
ギアが入らずに、ずるずるとシフトが回ってまい、
ギアの上げ下げができなくなってしまいました。

クラッチレバーはまだ生きているようなのですが、
これはどういった状況なのでしょうか?
こちら、ド素人なのですが、自分で治すことは可能でしょうか?
難しいようなら、修理にいくらぐらいかかるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: シフトの異常  名前:うっちー 2009/03/18(水) 20:51 No.3226  HomePage 操作

車種はなんでしょうか?

スモールボディの場合、シフトはワイヤー2本で上下させてます。
エンジン下、黒(or灰)カバー内まで来て
シーソー状の金具を動かしてますので
まずはワイヤーが切れてないか確認してください。

  
 

題名:Re: シフトの異常  名前:imac 2009/03/21(土) 15:25 No.3228  操作

お返事いただいたのに、
レスが遅くなってしまい、
申し訳ありません。

車種は50Sです。
外見からは切れている様子はないので、
内部で切れているのではないかと・・・。

  
 

題名:Re: シフトの異常  名前:うっちー 2009/03/22(日) 23:34 No.3230  HomePage 操作

>外見からは切れている様子はないので

ということは、メーターを外してインナーパイプ末端
 と
エンジン下シーソー状金具
 の
両末端は確認されたということですね。

ワイヤーのみでしたら¥1000-以下で買えますよ。
交換作業は簡単ですが、チェンジの位置あわせは
2人でやったほうが良いかもしれません。



題名:たまには、  名前:KEiTH 2009/03/22(日) 07:33 No.3229  操作


質問以外のネタを。

シャープレバー用カバーなるものを付けてみました。
これが中々良い様で、大分握り易くなりました。
いつも、100kmも走ると手がバカになってしまいますが、
昨日は120kmくらい乗りましたが平気でした。
(多少むくんでますが)
コントロールもかなりしやすくなったと思いますよ。



題名:パイプユニオンのぐらつき  名前:かぶき者ゴロウ 2009/03/14(土) 22:43 No.3222  操作


知っている方がいれば幸いです。
キックするとパイプユニオンがゆれます。インマニを覆っているプロデクティブキャップにやぶれがきているようですが、インマニはしっかりしているようです。キックするごとにその部分がゆれるようでは、そこに負担がかかってインマニが割れるかも知れないと思っています。このような状態は正常な範囲なのか、それとも2次エア−がもれている原因なのかどなたか知っている方がいらっしゃればおしえていただけませんか。

  
 

題名:Re: パイプユニオンのぐらつき  名前:ライフ 2009/03/19(木) 19:32 No.3227  操作

純正パーツの記憶がすでに・・・ない。のですが

プロデクティブキャップ(はじめて知った正式名称)がボディー側と完全に離れているようだと、負荷は掛かるかもしれません。

キックのたびに。というより、サスペションの上下でその部分は動くと思います。

カタカタ音がする?ようだと問題かもしれません。その場合プロデクティブキャップを交換するのも手かと。

あいまいな答えで申し訳ない。

ユニオンパイプのガタつきと二次エアーは関係ないと思います。穴が開いてりゃ別ですが。

それよりキャブとインマニの間に挟んでるゴムパッキンの劣化の方が二次エアーの原因になりそうです。



題名:P150のプラグ  名前:ゴリ 2009/02/08(日) 19:08 No.3167  操作


P150を所有していますゴリです。宜しくお願いします。

P150の既定プラグ番手はB6HSですが、エンジンがかかりません。プラグをBP6HSにするとエンジンはかかりますが、プラグは真っ黒になります。
B6HSでエンジンが始動しないのは 原因は何が考えられますでしょうか。
宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: P150のプラグ  名前:ライフ 2009/02/10(火) 08:18 No.3168  操作

プラグがまっくろってことは、何かしらの理由で燃料が濃いんだと思います。

理由はいろいろありますが、まずはキャブ掃除ではないでしょうか。

  
 

題名:Re: P150のプラグ  名前:bongo 2009/02/10(火) 08:26 No.3169  操作

P150は知らないんですが、プラグの火の飛びが弱いんじゃないでしょうか?BP6HSでエンジンがかかった時、以前と比較すると白煙が多くないですか?火の飛び具合を先ずチェックするのが先決ですね。弱々しい火花であれば、CDIユニットが逝っている可能性があります。
  
 

題名:Re: P150のプラグ  名前:ゴリ 2009/03/07(土) 17:36 No.3213  操作

返答遅れてごめんなさい。
おっしゃる通りに白煙が多めに出ていました。
キャブも何度も洗浄しているのにダメですね。
CDIではなく、ポイント仕様ですのでポイントを新しいものに変えたら現在は火花はしっかりしたのが飛んでいます。
エンジンはかかったものの、アイドリングはしないんです。
その際、プラグはすぐにかぶります。やはり燃料が濃いのでしょうか。
点火時期もジェットもノーマルなのに…なぜ。

  
 

題名:Re: P150のプラグ  名前:キングパワー 2009/03/11(水) 19:32 No.3218  操作


白煙もゴムが焼けた様なニオイがしませんか!?。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Pシリーズだと、発売から30年近く経ってますよね。

経験上、Pでカブリまくりの場合、かなりの確率で、クランクサイドのオイルシールの傷みが多かったですよ。

BP6HSとB6HSの違いは、電極部分が突き出てるのがBP6HS。
なので、火は飛びやすい傾向があります。

余談ですが、V50Sのノーマルシリンダーだと、ピストンと接触します。

話は戻りますが、Mオイルを抜いてみてガソリンが混じってたらアウトです。

  
 

題名:Re: P150のプラグ  名前:ゴリ 2009/03/17(火) 03:04 No.3225  操作

ゴムの焼けた臭いはとくにしなかったです。

両サイドのオイルシールの漏れをチェックしてみます。
もう古い車ですものね。僕のPも例外なくシールのいたかもしれませんね。
ありがとうございましたっ!



題名:ハンドル径について  名前:オスギ 2009/02/25(水) 18:52 No.3193  操作


どなたか教えて戴きたく。
 ウインカ−無しの、ハンドルを、ウインカ付に、替えようと思っています、現行直径24.5丸ほど、ネットで、それようを、落とそうと思っていますが、ウインカ付用のハンドル径合うものなのでしょうか??
ご存知の方、教えてください。

それともう一つ、エンジン取り付けは、リアサスと、前のボルトで、止めてますが、この部分の、ゴムを、交換したいのですが、特に、前のゴムは、どうやったら、交換できるのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。


  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:Yasu@Ducks 2009/02/26(木) 22:43 No.3194  操作

オスギさんこんばんは
えーとまず、ハンドルの件ですが、
大変失礼ですが、おっしゃっている内容がイマイチ理解できません。
φ24.5というのは、ハンドルのインナーパイプのことでしょうか?
写真とか貼って頂くと、みなさん分かり易いと思いますよ。

「前のゴム」とは、エンジンハンガーの所ですね?
エンジンハンガーのゴム交換は、「無理」と聞いたことがあります。
圧入できる機械と専門的な技術があれば別でしょうけど。
交換したくなるほどに相当傷んじゃってるんですか?

  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:オスギ 2009/02/27(金) 19:25 No.3196  操作

3196の画像を原寸大表示します ご回答有難うございます。 写真に手間取り返信遅くなりました。
添付の写真の、ハンドルパイプの径が、24.5丸です、このハンドルは、1本物です(1重管)、左用ハンドルに、穴あけして、ウインカ用スイッチ?を、取り付けしようかとも思いましたが、ノ−マル用は、とっといて、新たに、ウインカ取り付け可能のハンドル(2重管)を、購入して、ヘッドライト部材に突っ込もうと思います。 そのとき、入らなかったり、がたがたするとまずいので、ハンドル径が、わからないかと、書き込みしてみました。
説明が、へたくそで、すみません。
それと、エンジンハンガ−と言うのですね、中心が、下に2-3ミリずれています、リアのほうは、ゴムがへたり中心が、1/3ぐらい下に行っています。 ムム・・どうしよう!!

追伸、pc不慣れで、同じ物を2回も、投稿してました。ごめんなさい

  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:オスギ 2009/02/27(金) 19:27 No.3197  操作

3197の画像を原寸大表示します 写真違えていました!!
  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:オスギ 2009/02/27(金) 19:29 No.3198  操作

3198の画像を原寸大表示します ついでに、リアの写真も!!
  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:Yasu@Ducks 2009/03/03(火) 19:29 No.3206  操作

遅くなりました! m(_ _)m
やっと測ってきました。

まずハンドルパイプですが、
私の(50S)のを測ったら、φ24.5mmでした。
150superと50Sのハンドルパイプが同じモノかどうかは不明ですが、
多分、大丈夫なんでしょう。
いい加減な回答で申し訳ありません。

次にエンジンハンガー(F側)ですが、
私のもやや下寄り(2mm程度)にズレてましたね〜
多分問題ないんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

リアサスのところは、オスギさんのは思いっきりズレてますね。
で、逆に質問ですが、この状態でちゃんとリアサスは組めるんでしょうか?
もしちゃんと組めないようなら、何とかしたいところですね。
左右にビスを打ち込んで、チカラ技で無理矢理回転させるとか?
いい加減な回答で申し訳ありません2

  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:オスギ 2009/03/04(水) 12:48 No.3208  操作

Yasuさん、わざわざ計測有難うございます。早速、50sのハンドルを、手に入れようと思います。
リアのほうは、何とかやってみます、出来たらご報告しますが、少し先になると思います、
現在、部品を、すべてはずして、丸裸状態、出来たのは、配線関係を作り直し、タンク内の、コ−チング。キャブ清掃。メ−タ−の修理、アルミ素材部品の一部のみ、研磨終了・・・まだまだ先があります。現在は、塗装をはいでいるところです。
塗装剥ぎは、飽きるので、合間を見つけ、リアに挑戦してみます。

  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:キングパワー 2009/03/11(水) 19:24 No.3217  操作

お初です!。たまたま見てて気になったのでコレ、解決したのかな〜。

SUPERだと、PRIMAVERAと同じヘッドセットなので、ET3用がドンピシャで使えますよ。V50S用だと短いです。

それから、インナーハンドルの回り止めも必要になります。


  
 

題名:Re: ハンドル径について  名前:オスギ 2009/03/14(土) 15:47 No.3220  操作

キングパワ−さん、ありがとうございます、ネットで探してましたが、回りとめ金具など付いてないものが多く、まだ、未購入です。  再度探してみます。


題名:シフト調節について  名前:ヒデ 2009/03/04(水) 19:49 No.3209  操作


先日、ヤフオクで75ccにボアップしたビンテージベスパ50sを購入しましたが、2速3速が滑り、1速からいきなり4速に入ってしまいます。譲ってくださった方は、シフトワイヤーの調節したほうが良いといってましたがどのようにしたらよろしいでしょうか?ぜんぜん知識が無いのでどこから手おつけてよいのか分かりません。近くに専門のショップがあれば良いのですが車で2時間位かかってしまうので自分でやろうと思います。また、色々な方のトラブル情報などの話を聞くとそれだけで直るのか不安です。どなたか教えてください。
  
 

題名:age  名前:KEiTH 2009/03/11(水) 12:53 No.3214  HomePage 操作

ここのBBSで過去に話題になってないでしょうか?
ちょっと探してみてください。
シフト調整関連ぢゃ有りそうですが。

何処を触ればシフトワイヤーのテンションが張る/緩むってのは分かりますよね?

  
 

題名:Re: シフト調節について  名前:ヒデ 2009/03/11(水) 17:12 No.3215  操作

KEiTHさん、ありがとうございます。探してみます。先日、早速ナンバー取って試運転してみました。信号待ちで1速に入れて止まっている状態なのに前に進んでしまいます。クラッチワイヤーをちょっと緩めてみました。すると、クラッチレバーがゆるゆるな感じで張ったらよいのか、緩めたらよいのか訳分からなくなりました。インナーワイヤー交換してみた方が良いのでしょうか?又、前オーナーがボアップ75cc(ポリーニ)変えて、強化クラッチに変えてないようですが、そのままでも良いのでしょうか?
  
 

題名:Re: シフト調節について  名前:KEiTH 2009/03/11(水) 17:20 No.3216  HomePage 操作

クラッチワイヤーは引くとクラッチが切れるので張らないと余計クラッチは切れなくなると思いますが・・・。

レバーがゆるゆるとかは自転車のブレーキと同じでしょう。

75c.c.はクラッチ交換しないといけないかは意見が分かれる所で、私的には絶対交換しないといけないと思います。

えと、またシフトとクラッチを混同しているパターンですかもしかして?-"-;

  
 

題名:Re: シフト調節について  名前:ヒデ 2009/03/11(水) 21:03 No.3219  操作

ありがとうございます。まずは、クラッチワイヤー張り替えて様子見てから、強化クラッチに変えてみます。


題名:安心しました。  名前:かぶき者ゴロウ 2009/03/06(金) 20:23 No.3212  操作


思いつきで修理してちょっとヤバいかなって思っていたのですが、安心しました。ありがとうございました。


題名:フュ−エルコック修理について  名前:かぶき者ゴロウ 2009/03/05(木) 20:44 No.3210  操作


コックを特殊レンチで外そうとしていたら、一番長い銅管が取れちゃいました。銅管差込部を見たところ、パッキンもなにもついていないのでこのまま差し込んで閉にしても隙間から漏るかもしれないと思い、差込部周辺をハンダ付けしてしまいました。(銅管先端部もハンダでフタをして)結果はもれてなかったみたいですが、よくよく考えてみるとハンダってガソリンには強かったかな?と思いちょっと不安です。だいじょうぶでしょうか?もし知っている人があればご意見おきかせねがいませんか。
  
 

題名:Re: フュ−エルコック修理について  名前:Yasu@Ducks 2009/03/06(金) 00:20 No.3211  操作

ハンダは耐ガソリンOKです。
タンクの小さな穴補修は、ハンダでやることが多いです。



題名:はじめまして  名前:オスギ 2009/02/24(火) 22:31 No.3190  操作


福岡在住のレストア初年生です。2か月ほど前に不動の150superを手に入れ、現在バラバラにしているところです。
バイクは、高校時代に、プラグを、はずしたのが、唯一の整備経験です。  奮闘記を読んで(プリントアウトしたら5-6cmになりました)なんとなくできそうな??気がして、手に入れてしまいました。  最近少し、後悔気味・・・まあ 気長にやってみます。
今後、なにかと、教えてもらうこともあると思いますが、その時は、宜しく!!

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:ライフ 2009/03/01(日) 12:28 No.3202  操作

私の奮闘記はスモールです。「150super」はラージなんで、
結構相違点があります。

気長に冷静にやれば不可能ではないはず?

こちらこそよろしく。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:オスギ 2009/03/04(水) 12:33 No.3207  操作

はじめまして、確かに若干違うところもありましたが、ライフさんの奮闘記は、非常にわかりやすく、たまに入っている、動画は、楽しめます。今後も、期待しています。
現在、主に、塗装を、はいでいるところです、飽きると、他の部品を、いじったりしています。  先日、色を決めたことで、ようやく完成のイメ−ジが、沸いてきてヤル気になってるところです。  今後も宜しくお願いします。



題名:現状とお詫び  名前:アマラオ 2009/02/23(月) 13:07 No.3189  操作


どうも、ベスパ50Sのエンジンを現在進行形でいじっています、アマラオです
現在の状況です。
・ステーターコイル部は配線が劣化して剥き出し状態(現在新しいケーブルを購入後半田中)
・シリンダーピストン一部欠けている(マロッシーのボアアップ品で他のピストンに互換性があるか検索中)
・ケース割り終えたんですが2cmほどのスキマから先は開かない(クラッチのところが原因?ケース割りしてもクラッチ外せるのか??)

この三点が問題箇所です。半田も小学生以来なので難航中。
後者の二点についてご教授お願いいたします

先回の不適切な書き込みで気分を害した方、この場を借りて謝罪します。申し訳ありませんでした

  
 

題名:Re: 現状とお詫び  名前:ライフ 2009/03/01(日) 12:25 No.3201  操作

こんにちは。

ピストンは他メーカーの物でもサイズさえ合えば使えますが、
探す手間考えれば、同メーカーの物買った方が早いです。

>2cmほどのスキマから先は開かない

何か外し忘れてるんでは?

>ケース割りしてもクラッチ外せるのか?

ちょっと意味が分かりませんが、クラッチ外してからじゃないと
ケースは割れません。

>不適切な書き込み

酒に酔ったくらいだったら不適切な書き込みではないです。
違法な薬物じゃなければOK(笑

  
 

題名:Re: 現状とお詫び  名前:尼ラオ 2009/03/01(日) 13:00 No.3203  操作

探す手間ですか・・・
なかなかマロッシーのボアアップパーツ見ないんですよね。
>何か外し忘れてるんでは?
たぶんっていうかほぼクラッチが外れていないからですね、前スレでボンゴさんがケース割りすればクラッチ外せると言っていたので、クラッチが外せないので他の手段を模索していたんです。
>不適切な書き込み
そういっていただけると助かります、今後ともよろしくお願いいたします。

現在実家のガレージでテキパキとヤフオクで落札したエンジンをOHしています。前のエンジンは時間をかけて直すつもりです。
何かありましたらまたよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 現状とお詫び  名前:尼ラオ 2009/03/01(日) 13:04 No.3204  操作

>ケース割って、バスケットの中心軸をポンチのような先の尖ったもので叩くと簡単に取れます。

すいません、これなんですけど錐でクラッチバスケットが固定されているところを叩く・・・???

出来れば詳しくお願いします

  
 

題名:Re: 現状とお詫び  名前:ボンゴ 2009/03/01(日) 22:05 No.3205  操作

尼ラオ さん
これは僕流なんでおススメは出来ません!基本的にはクラッチ外す方が良いです。確かにクラスターの軸(クラッッチのセンター軸)をポンチで軽く叩くと、ぽろっと外れますが、構造を把握していないと危険かも知れませんね。スモールのクラッチはテーパー嵌め合いなんで、確り噛み付いた感じなんで、専用工具が必要なんですよ!ラージは平行ピンなんで簡単に外れますが・・。
初めてケース割る時はクラッチを外してから、割るのがいいと思います。
ただ、2cm開いたら、クラッチは外れていると思いますが・・。
キックギアのスプリングがケースにひっか掛かってるのではないでしょうか?キックレバーを動かすと割れるかもしれませんよ!
何れにせよ無理は禁物です。丁寧に優しく扱うことが大事です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/29 (木) 1
06/27 (火) 6
06/26 (月) 4
06/25 () 1
06/24 () 4
06/23 (金) 5
06/22 (木) 3
合計: 47247

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web