ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:現状とお詫び  名前:アマラオ 2009/02/23(月) 13:07 No.3189  操作


どうも、ベスパ50Sのエンジンを現在進行形でいじっています、アマラオです
現在の状況です。
・ステーターコイル部は配線が劣化して剥き出し状態(現在新しいケーブルを購入後半田中)
・シリンダーピストン一部欠けている(マロッシーのボアアップ品で他のピストンに互換性があるか検索中)
・ケース割り終えたんですが2cmほどのスキマから先は開かない(クラッチのところが原因?ケース割りしてもクラッチ外せるのか??)

この三点が問題箇所です。半田も小学生以来なので難航中。
後者の二点についてご教授お願いいたします

先回の不適切な書き込みで気分を害した方、この場を借りて謝罪します。申し訳ありませんでした

  
 

題名:Re: 現状とお詫び  名前:ライフ 2009/03/01(日) 12:25 No.3201  操作

こんにちは。

ピストンは他メーカーの物でもサイズさえ合えば使えますが、
探す手間考えれば、同メーカーの物買った方が早いです。

>2cmほどのスキマから先は開かない

何か外し忘れてるんでは?

>ケース割りしてもクラッチ外せるのか?

ちょっと意味が分かりませんが、クラッチ外してからじゃないと
ケースは割れません。

>不適切な書き込み

酒に酔ったくらいだったら不適切な書き込みではないです。
違法な薬物じゃなければOK(笑

  
 

題名:Re: 現状とお詫び  名前:尼ラオ 2009/03/01(日) 13:00 No.3203  操作

探す手間ですか・・・
なかなかマロッシーのボアアップパーツ見ないんですよね。
>何か外し忘れてるんでは?
たぶんっていうかほぼクラッチが外れていないからですね、前スレでボンゴさんがケース割りすればクラッチ外せると言っていたので、クラッチが外せないので他の手段を模索していたんです。
>不適切な書き込み
そういっていただけると助かります、今後ともよろしくお願いいたします。

現在実家のガレージでテキパキとヤフオクで落札したエンジンをOHしています。前のエンジンは時間をかけて直すつもりです。
何かありましたらまたよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 現状とお詫び  名前:尼ラオ 2009/03/01(日) 13:04 No.3204  操作

>ケース割って、バスケットの中心軸をポンチのような先の尖ったもので叩くと簡単に取れます。

すいません、これなんですけど錐でクラッチバスケットが固定されているところを叩く・・・???

出来れば詳しくお願いします

  
 

題名:Re: 現状とお詫び  名前:ボンゴ 2009/03/01(日) 22:05 No.3205  操作

尼ラオ さん
これは僕流なんでおススメは出来ません!基本的にはクラッチ外す方が良いです。確かにクラスターの軸(クラッッチのセンター軸)をポンチで軽く叩くと、ぽろっと外れますが、構造を把握していないと危険かも知れませんね。スモールのクラッチはテーパー嵌め合いなんで、確り噛み付いた感じなんで、専用工具が必要なんですよ!ラージは平行ピンなんで簡単に外れますが・・。
初めてケース割る時はクラッチを外してから、割るのがいいと思います。
ただ、2cm開いたら、クラッチは外れていると思いますが・・。
キックギアのスプリングがケースにひっか掛かってるのではないでしょうか?キックレバーを動かすと割れるかもしれませんよ!
何れにせよ無理は禁物です。丁寧に優しく扱うことが大事です。



題名:グリップ交換について  名前:吹雪 2009/02/27(金) 17:12 No.3195  操作


グリップの色を変えたいのですが、
ウインカーを取り外さないで簡単に付け替えられるのものなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。


  
 

題名:Re: グリップ交換について  名前:KEiTH 2009/02/27(金) 21:01 No.3199  HomePage 操作

グリップの端をめくればウィンカーを止めてるネジが見えると思います。
(カラー(スリーブ?)の向きによっては見えないかも?)
外部ブログですが、参考までに。
http://kbs.blog.so-net.ne.jp/2008-12-05

古いグリップは張り付いてるので切り取るしか無いでしょう。
新しいグリップはガソリンなどの揮発性のあるもので湿らせて滑り込ませれば付けやすいでしょう。
私はパーツクリーナーで付けました。

  
 

題名:Re: グリップ交換について  名前:吹雪 2009/02/27(金) 23:00 No.3200  操作

大変参考になりました゛|'∀'*|┓ペコッ♪┏|*'∀'|゛
長年べスパを乗ってきたものの、自分で弄るのは抵抗があり、
なかなか踏み出せないでおりましたが、
これから、いろいろチャレンジしようと思います。
また、ご指導よろしくお願い致します。



題名:フロントサスペンションについて  名前:コータロー 2009/02/12(木) 18:59 No.3173  操作


教えて下さい。
最近、信号待ちで前後揺動かすとギスギスとフロントの方から音がします。車体を前から見るとフロントタイヤが少し斜めに傾いています。タイヤを揺するとぐらぐらしタイヤの横をすっているようです。よく見るとフロントサスペンションの下のアナがガクガクでなかのゴムのようなものがありません。原因はこれですか?又これが原因であればサスペンションごと交換しなければいけないんでしょうか?
ベスパ50sを乗って4〜5年たちますが恥ずかしい質問ですみません。宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: フロントサスペンションについて  名前:ライフ 2009/02/17(火) 01:16 No.3185  操作

ノーマルサス外してずいぶん経つんで記憶が・・・ないんですが、
ゴムのブッシュが劣化し、なくなっちゃってるんなら、
サスごと交換した方が早いでしょう。

ゴムブッシュの圧入なんて素人にはできません。

ゴムが完全にないとしたら、すごい振動しそうなんですけど・・・。

あと質問するときに、写真つけてくれると、ほかの人も簡単に
答えてくれると思いますよ@

  
 

題名:Re: フロントサスペンションについて  名前:コータロー 2009/02/17(火) 05:55 No.3187  操作

ライフさん有難う御座います。
サス・フロントビボットベアリングを交換する事になりました。
もっと勉強します。有難う御座いました。

  
 

題名:Re: フロントサスペンションについて  名前:エルビス 2009/02/25(水) 17:45 No.3191  操作

私のET3も、同じ症状になっっちゃてます。
コータロー様、サスは交換せずに、フロントピボットベアリングだけを入れたという意味ですか。それともサスも交換した、という意味でしょうか?



題名:電球が・・・  名前:ピアジロー 2009/02/13(金) 22:55 No.3179  操作


こんばんは。
前々から気になっていたのですが、前後のスモール球とヘッドランプのロー側が、小一時間しないうちに切れてしまうのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
ちなみにPK50のバッテリー車です。
電球のワット数などはあってるはずなんですが・・・
いつも聞いてばかりでスイマセン
宜しくお願いします

  
 

題名:Re: 電球が・・・  名前:ライフ 2009/02/17(火) 01:23 No.3186  操作

何らかの電圧異常でしょう。

ヘッドライトのハイ側は切れることはないんでしょうか?
不思議です。

答えになってませんね(笑

そもそもバッテリー車の電流経路が不明なもんで。


  
 

題名:Re: 電球が・・・  名前:ピアジロー 2009/02/17(火) 23:45 No.3188  操作

返答していただきありがとうございます。
不思議とハイは切れないようです。
やはり、レギュレーターを変えたほうが良いでしょうかね?



題名:ベスパ50Sクラッチ  名前:アマラオ 2009/02/12(木) 06:22 No.3171  操作


どうもベスパ不動から五ヶ月たちました、不動過ぎて涙しましたが
色々なベスパーに助けてもらってか段々ベスパに詳しくなってきました。(KEiTHさんには日々感謝)

それはさておき。大学生には大きな春休みです。

これはベスパを修理する好機とばかりに部屋に寝かせていじりだしてます。

クラッチ交換を試みましたがどうやら専用工具ギアプーラー(?)を差し込むところがなめています。

今の状態なんですがインナーバスケットのみがベスパについている状態です。インナーバスケットをベスパから取り除きたいのですがどうやってくっついているのか、そもそも外せるのかわかりません。インナーバスケットさえ外せれば次の段階にいけるんですが誰かご教授願えませんか?

長文すいません

  
 

題名:次の工程  名前:アマラオ 2009/02/12(木) 06:24 No.3172  操作

次にエンジン側のブレーキのブレーキシューを交換したいと思います。

旧シューの取り外し方がわかりません。

こちらも教授願えませんか?

  
 

題名:Re: ベスパ50Sクラッチ  名前:うっちー 2009/02/12(木) 21:37 No.3175  HomePage 操作

アマラオさん

もうご存知とは思いますが、宇賀神さんのコンテンツに
色んな分解方法の画像なんかがあったりします。
ブレーキなんかは以下かな〜。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/besupagasuki/lst?.dir=/d80c&.src=ph&.view=

#去年暮れ前にKEiTHさん、ガチヤマーと
 メンテ会するような流れでしたがされたのでしょうか?
 その後どうなったのか気になってました。


  
 

題名:Re: ベスパ50Sクラッチ  名前:KEiTH 2009/02/13(金) 17:09 No.3176  HomePage 操作

要約すると、ギヤプラーではなく専用クラッチプラーの取り付け箇所がなめてるそうです。
ギヤプラー噛ませられるなら良いのですが、ギヤプラー掛けるスペースってありましたっけ?
ギヤプラーだとクラッチバスケット歪みそうだけど、まぁ、仕方ない。

>アマラオ管理監
リヤのブレーキシューは簡単だよ?
クラッチケース開けられたんだからブレーキのバックプレートまで分解出来てるぢゃん?
後は見たまんまだったと思うけど・・・。

あれ?ブレーキ周りのOリング渡してないよね?
俺使ったからパッキン/Oリングセットに入ってない筈だにょ。

  
 

題名:Re: ベスパ50Sクラッチ  名前:bongo 2009/02/13(金) 20:55 No.3178  操作

大学生、春休み、暇、3拍子揃ってますね!ねじ山舐めても取る方法があります。ケース割りです。ケース割って、バスケットの中心軸をポンチのような先の尖ったもので叩くと簡単に取れます。僕はケース割る時は専用工具は使いません!面倒なんで・・。
暇ならやってみましょう!やるなら、クラッチ一式プレゼントしますよ!中古ですが・・。
さ〜どうする?

  
 

題名:Re: ベスパ50Sクラッチ  名前:KEiTH 2009/02/14(土) 00:59 No.3180  HomePage 操作

>bongoさん
あ〜、やっぱり^^;
これはアマラオさんの判断に任せましょう。
あんまり私は見に行けませんが。

あ、因みに、アマラオさんのクラッチ、何故か金属板が4枚にクラッチ板が3枚という変な組み方してました。
実物は見てませんが。
バネだけきつくする為入れてたんですかね?

  
 

題名:ぐへへwwww  名前:あまらお 2009/02/14(土) 04:38 No.3181  操作

もうご存知とは思いますが、宇賀神さんのコンテンツに
色んな分解方法の画像なんかがあったりします。
>実は前からここ見てましたが工具で開けるとこしかないんですよね。。。

大学生、春休み、暇、3拍子揃ってますね!
>あえて否定する 暇ではないww二年かけて車学に通いつめてる変態だw残るとこ免許センターで試験だけなので受けるつもり

暇ならやってみましょう!やるなら、クラッチ一式プレゼントしますよ!中古ですが・・。
>そんなこといっちゃっていいんですかwやっちゃいますよww
修理することに血眼ですんでw

これはアマラオさんの判断に任せましょう。
あんまり私は見に行けませんが。
>いいんですねwwwwやっちゃおっかなwwww
>自分も21日までバイトラッシュなんでそれ以降でしたら頼みたいです

何故か金属板が4枚にクラッチ板が3枚という変な組み方してました。
>ガチで鳥肌たったよ。四枚に変えたら楽になるんかな?


深夜のテンションですいません



題名:チャンバーについて  名前:ピアジロー 2009/01/30(金) 23:10 No.3154  操作


こんばんは。はじめまして。
PK50SSを大学の通学用に購入した高校生です。
大学までに坂が多いので、ボア・アップとともにチャンバーも変えたいと思っているのですが、PK用のものをあまり見たことがありません。
やはり、マイナーなので無いのでしょうか?
それとも、PK用でなくても合うのがあるのでしょうか?
PKの情報が少ないので、どんな情報でもいいので教えてください。
お願いします。

  
 

題名:Re: チャンバーについて  名前:ライフ 2009/02/01(日) 23:50 No.3156  操作

最近PK関連の書き込みが多いですね。

いじったことないのでわかりませんが、共通点が多いので、ポリーニとかSITOであれば付きそうな気もしますが。

ショップに聞いてみるのも手だと思います。

  
 

題名:Re: チャンバーについて  名前:ピアジロー 2009/02/02(月) 00:39 No.3158  操作

ありがとうございます。
何せはじめてな上、情報の少ない車種なので・・・。
これからも色々教えてください!

  
 

題名:Re: チャンバーについて  名前:さとう 2009/02/06(金) 21:45 No.3165  操作

こんばんわ。おなじPK50SSに乗っています。ちなみに私も高校時代に欲しかったんですが高価で買えませんでした。

すべてショップまかせでしたが、ボアアップ(102cc)とチャンバー(何やったかわすれました)装着しましたよ。しかしチャンバーのサイレンサー部分かすぐ脱落して、ぼどなくノーマルに戻しました。

昨年シトプラスのPK用を見つけまして、それを今装着しています。これがいいと思います。宇賀神さんにもあると思います。

  
 

題名:Re: チャンバーについて  名前:ピアジロー 2009/02/06(金) 23:27 No.3166  操作

貴重な情報ありがとうございます!
PK50SSに乗ってる人がいることがわかり、嬉しい限りです(笑)
はじめて買ったバイクで、初心者なのでこれからも色々と教えてください!



題名:木ヴェスパ  名前:g 2009/02/03(火) 08:39 No.3160  操作


ギズモードに出てた記事です。
ボディがボロボロだったので木でつくっちゃったみたいです。
http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5005.html

  
 

題名:Re: 木ヴェスパ  名前:ライフ 2009/02/03(火) 11:47 No.3161  操作

スチールモノコックフレームではなくウッドモノコックフレーム
でしょうか。

大きさ比較するものがなければ「民芸品」っぽいですね(笑

これと同じようなことを考えておられた方が一名・・・。

さぞ悔しがっていることでしょう。

  
 

題名:Re: 木ヴェスパ  名前:KEiTH@ラム酒ストレート 2009/02/03(火) 21:43 No.3163  HomePage 操作

やっぱ、皆さん気になってたようですね。

これと同じようなことを考えておられた方ってやっぱり某カヌーイストさんですか?

あ、今年初カキコでした。
明けましておめでとうございます。

  
 

題名:Re: 木ヴェスパ  名前:Yasu@Ducks 2009/02/04(水) 22:35 No.3164  操作

彼、歯ぎしりして悔しがってることでしょうね。

今から作っても、真似しぃ〜って言われるだけだって
こっそり伝えておきます。



題名:初めまして!  名前:あきら 2009/02/01(日) 21:57 No.3155  HomePage 操作


3155の画像を原寸大表示します ヤフーで「Vespa」を検索してましたらこちらがヒットし拝見しました。

1979年に初めてベスパに乗り2年ほどで手放してしまったのですが、
当時の楽しさが忘れられず6年前にヤフオクで再び購入・・・・
しかし管理人様の愛車同様購入時からエンジン不調^_^;
一度調子を取り戻したのですが、中々乗る機会がなくまたまた不調。
先日キャブのOHして元気を取り戻しました。

僕はあまり機械にに詳しくないのですが、こちらの奮闘記を参考にさせていただき、
なるべく自分で直していきたいと思います。。

突然失礼いたしました<(_ _)>

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:ライフ 2009/02/01(日) 23:54 No.3157  操作

私もたいして機械には詳しくありませんよ(笑

情報収集は昔に比べて楽になってるんで、しっかりイメージしてバラしてもまた元に戻せればなんとかなるはず?

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:あきら 2009/02/02(月) 12:41 No.3159  HomePage 操作

3159の画像を原寸大表示します >私もたいして機械には詳しくありませんよ(笑
いえいえ、あれだけの作業はもう完全にプロです^^;

やっぱり自分の大好きなものは自分でイジらないと、
そしてよく知っておくのが大切なことだと思いました。

とにかく頑張ります!

P.S 20年以上前に乗っていた最初のベスパです。



題名:事故にあいました・・・。  名前:DAEMA 2009/01/29(木) 13:20 No.3151  操作


こんにちは。はじめまして。
先日路線バスと接触しまして、バイクごと歩道に飛ばされました!
体は全身打撲でなんとか大事には至らなかったのですが、
バイクが多数の傷&恐らく飛ばされた際に縁石に正面からぶつかりましたので、
フロント足回りがダメになっていると思われます。

これから見積もりと修理をしてくれそうなベスパ取り扱い
バイク店を探さないといけないのですが、
きちんとした賠償を受けれるのか心配です。

バイクは50Aです。(年式不明です。)

いままでVespaで事故にあわれた方がおられましたら、
どのような賠償の話になったか教えて頂けませんでしょうか?
というのも、Vespaの性質上、年式の古い物が多いですし、それ故いくらかの希少性も持ち合わせていると思います。
また乗り手にもそれなりの愛着もあると思いますし、
年式等で査定されるのは納得いきません。

まだ、実際そこまでの話には至っておりませんが、まずは、
きちんと不具合を直し、一日も早くVespaに乗れるようにと
思っております。
広島市近郊のVespa取り扱い店(修理店)も教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 事故にあいました・・・。  名前:うっちー 2009/01/29(木) 21:02 No.3152  HomePage 操作

>DAEMAさん

初めまして。まずはお見舞い申し上げます。
私も数年前再生産ET3で巻き込み事故に遭いました。
相手の合図不履行で8:2ぐらいの過失割合となりましたが
結論から言えば「古くなるほど査定ダウン」となります。
(中古車相場を盾に値切ってきます)
また、高価な社外品パーツを入れてたとしても
純正のパーツの値段でしか計算されません。
私の場合4万円のチャンバーで計算、ではなく
純正の約2万円マフラーで計算されました。

着ていた衣服や背負ってたバックパック内の品々も
保障の対象になったので、なんとかトータルで修理代が出た、
という状況でした。
過失割合にもよりますが、中古車市場で人気がない
50Aだと査定もろもろ色々厳しいことが予想されます。

事故に遭うと相当精神力を使いますが
頑張って愛車を復活させてあげてください。

  
 

題名:Re: 事故にあいました・・・。  名前:Shige 2009/01/30(金) 18:50 No.3153  操作

DAEMAさん、初めまして。
私も広島在住です。それで。
ベスパ取り扱ってるお店は、いくつかありますが、
50Aはかなり希少なベスパだと思いますし
しっかりと修理対応してくれるか心配です。

ここでお店の情報等載せますと
何かとややこしくなってもいけないので
良かったらメールください。

sz-siteアットマークpet.117.cx

メールそのまま載せると、変なメールがきますので
ちょっと加工してますが、すぐに分かると思いますよ。




題名:v50 ドライブシャフトの抜き方  名前:v50 2009/01/27(火) 00:33 No.3144  操作


ライフさま

当方v50乗りで、最近オーバーホールを開始しました。
ライフさんの奮闘記を参考にしながら作業を行っているのですが、
もう、毎日が楽しくて仕方ありません。

さて、オーバーホールの過程で、
ドライブシャフトの抜き方が分からず困っています。

ドライブシャフトの一端、ギアセレクター部を支えている
アームがあり、このアームとドライブシャフトを分離させる
方法がどうにも分からない状態です。

アームの振幅から察するに、
ケース外側からドライブシャフトを叩いていけば、
アーム先の上下の爪がうまい具合にスライドして外れるのでしょうか?

作業に際してのアドバイス等をいただければ幸いです。
お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。



  
 

題名:Re: v50 ドライブシャフトの抜き方  名前:bongo 2009/01/27(火) 08:14 No.3145  操作

そこの分解ですが、タイヤ側から叩くとセレクターアームの破損の恐れがあります。逆方向(セレクター側)からプラハンで叩いていくとベアリングがケースから抜けます。そのベアリングをプーラーで外すと簡単にシャフトが抜けます。
  
 

題名:Re: v50 ドライブシャフトの抜き方  名前:v50 2009/01/27(火) 16:59 No.3146  操作

ライフさま

早々にレスをいただきありがとうございます!!

確かに、奮闘期でもセレクター側から叩いてベアリングを外すと説明されていますね・・・

ご丁寧に説明をありがとうございました。
早速チャレンジしてみたいと思います。

  
 

題名:Re: v50 ドライブシャフトの抜き方  名前:ライフ 2009/01/27(火) 20:20 No.3147  操作

答えてくれたのは私(ライフ)ではありません。

bongoさんです(笑

  
 

題名:Re: v50 ドライブシャフトの抜き方  名前:bongo 2009/01/27(火) 20:46 No.3148  操作

あーぁ!ボクの存在感はOですね(笑)

  
 

題名:Re: v50 ドライブシャフトの抜き方  名前:v50 2009/01/27(火) 22:50 No.3149  操作

bongoさま

大変失礼しました :p
お恥ずかしい・・・

先ほど、
教えていただいた方法で無事、ドライブシャフトを外すことが出来ました!!
ベアリングも外れ、穴だけになったケースに少し感動です・・・

ほんとうにありがとうございました!!

  
 

題名:Re: v50 ドライブシャフトの抜き方  名前:bongo 2009/01/28(水) 08:32 No.3150  操作

3150の画像を原寸大表示します いいんですよ!冗談です(笑)
バラシついでにセレクターのアーム軸の〇リングも交換しておくといいですよ!そこからオイルが漏ると最悪です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
08/17 (木) 3
08/16 (水) 1
08/15 (火) 3
08/14 (月) 6
08/13 () 1
08/12 () 2
08/11 (金) 3
合計: 47387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web