ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:S 2008/12/22(月) 01:56 No.3109  操作


はじめまして。
50sビンテージに乗ってます。
昨日、急にベスパのパワーが弱くなりました。
具体的に言うと、最高速と加速が遅くなり、信号待ちでエンストしてしまう感じです。
昨日は一日中雨だったんですが、雨が関係しているのでしょうか?
ちなみにプラグは交換しました。
改造はしていません。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ライフ 2008/12/25(木) 23:08 No.3113  操作

こんばんは。

加速の際、ボボボッとかぶったような症状になってますか?
チョークを引いたまま走行するような状態です。

外見で一目でわかる異変ってのはめったにありませんが、
キャブレターを確認できれば、やってみてはいかがでしょう。



題名:無題  名前:もりあ 2008/12/17(水) 00:13 No.3103  操作


はじめまして。
私、現在、あなた様が持っている名刺入れを探しております。
http://vespa.fool.jp/tawagoto0708.htm
EMPiricというメーカの名刺入れは新宿のどこに売っていますでしょうか。
教えていただけないでしょうか。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ライフ 2008/12/17(水) 01:17 No.3104  操作

下記のお店になります。

http://www.ekipara.com/html/Indication/shophtml/K1070R01_197.html

ずいぶん前に買ったものなので、電話で問い合わせてみるといいかもしれません。

  
 

題名:Re: 無題  名前:もりあ 2008/12/21(日) 23:54 No.3108  操作

教えていただき、ありがとうございます。
本日、行ってきました。
もう廃盤になっているそうです。
うやらましいです。



題名:ウインカ−つかない理由をだれか知りませんか? 
名前:かぶき者ゴロウ 2008/12/13(土) 22:07 No.3101  操作


はじめまして。新品のバルブをつけてもウインカ−がフリックしないので困っています。通電センサ−ではスイッチからバルブ受けまで反応ありました。原因はウインカ−リレ−かと思うのですが、ほかに考えられる原因を知っている人はいませんか?
  
 

題名:Re: ウインカ−つかない理由をだれか知りませんか? 
名前:ライフ 2008/12/17(水) 01:32 No.3105  操作


電気詳しくないので、ほかに考えられる原因が思い浮かびません。

詳しい方の書き込みを気長に待ってみましょう(笑


  
 

題名:Re: ウインカ−つかない理由をだれか知りませんか? 
名前:bongo 2008/12/17(水) 10:46 No.3106  HomePage 操作


エンジン掛けて電圧を測定すれば解るはずですが・・。
先ずエンジンから出ている黄色線がリレーに繋がっていますので、その線の電圧を測定して下さい。出力がなければ、ステータの配線が怪しいです。キックレバーの奥に配線ボックスがありますのでそこの黄色の線の電圧を測定して出力がなければ、ステータの配線でしょうね!リレーまでの配線に出力があれば、リレーに差し込んで、リレーのウインカーに繋がる端子の電圧を測定して、断続出力があればリレーは正常です。その場合はリレーからウインカースイッチまでの配線が怪しいです。順番に確認すれば簡単に原因が解る筈です。

通電だけでは原因は解りません!

  
 

題名:Re: ウインカ−つかない理由をだれか知りませんか? 
名前:かぶき者ゴロウ 2008/12/18(木) 22:49 No.3107  操作


ありがとうございました。もう少し丁寧に順を追って調べてみます。もしそれどもわからなければまた教えてください。


題名:どちらがいいのでしょうか?  名前:コート 2008/12/11(木) 23:22 No.3099  操作


 はじめまして、50Sを75ccにボアアップしてのっています。ピナスコのハイギアがいいのか、3.7ハイギアがいいのか迷っています。75ccのノーマルクラッチに強化スプリング使用ですがどちらが町乗りいいのでしょうか?
 また、100のエンジンを譲ってもらえそうなのですが、エンジン乗せ変えに伴い他に何を交換する必要がありますか?3速クラッチフォームに交換すればいいのでしょうか?

  
 

題名:Re: どちらがいいのでしょうか?  名前:KEiTH 2008/12/12(金) 09:08 No.3100  HomePage 操作

ピナスコの一時減速ギヤならエンジン割らないで済みますヨ。

もしかして、ベスパってシフトの事クラッチって言うんですか???

俺が間違ってるの?



題名:クラッチが切れない  名前:モペットマン 2008/12/07(日) 17:45 No.3086  操作


はじめまして。いつも参考にしています。
50Sのクラッチが完全に切れません。
Nでは切れているのですが、ギアを入れた状態でクラッチレバーを握っても半クラッチの状態で完全に切れないのです。
ワイヤーの張りは問題ありません。
クラッチを見てみたのですが問題があるようには見えませんでした。
インナーレバーも問題なし。
他に可能性がありそうなトコはないでしょうか?
もう一度クラッチを見たほうがいいですかね?
先輩方のアドバイスをお願いします。

  
 

題名:Re: クラッチが切れない  名前:ライフ 2008/12/08(月) 08:20 No.3087  操作

真鍮のクラッチブッシュの減りかもしれません。
先っぽと根元の両方減ってきますんで。

  
 

題名:Re: クラッチが切れない  名前:bongo 2008/12/08(月) 22:09 No.3088  操作

Nポジションではクラッチは繫がってます。それでないと、キックでクランクは回りませんのでエンジンを掛けるのが不可能です。Nポジションでクラッチが切れているって理屈的におかしいんですよ!逆に言うとクラッチが滑るとクランクを回せないのでエンジンを掛ける事が出来ません!解りやすく言いますと、クラッチワイヤーを張りすぎると、キックがスカスカでクランクが回らずエンジンが掛かりません!この辺りを理解すれば簡単に解決出来ると思います。少々きつい言い方ですが、ベスパ弄りは構造の理解が優先されます。

  
 

題名:Re: クラッチが切れない  名前:bongo 2008/12/08(月) 22:15 No.3089  操作

↑繫ですが、“繫”です。何故こうなったんでしょうね!
申し訳ないですが、訂正致します。

  
 

題名:Re: クラッチが切れない  名前:ライフ 2008/12/09(火) 01:08 No.3095  操作

はっはっはっは!

ボンゴさん、ご苦労様です。

上記の「繫」は「繋がってます」だそうです。

文字変換の際「unicode」と明記された文字を使うと、
上の暗号のような文字列になってしまうみたいです。

  
 

題名:Re: クラッチが切れない  名前:bongo 2008/12/09(火) 11:20 No.3096  HomePage 操作

いや〜もう参りました。脳の血管が切れたかと思いました。
なるほどそうなっているんですか?パスワード設定してなくて
消す事も出来ませんでした。

HPクラッチですが、ボク製造のレリーズではダメでした。
奥行きが少なく切れる前にナットに干渉します。HP用か製作す
るしかないようです。暇が出来たら製作しますので、それまで
ダマシダマシ使って下さい。HP用のストックが3個あったんで
すが行方不明です。出てきたら送ります。

  
 

題名:Re: クラッチが切れない  名前:KEiTH 2008/12/09(火) 13:03 No.3097  HomePage 操作

最近の人に多いんですが、クラッチとシフトとギヤの意味が分かってない人が多すぎます。(この間のAさんとか。思いっきり叩き込んでおきましたが)
バイク・車のメカニズムから覚えて頂かないと文章では絶対教えられません。
「Nでクラッチが切れている」って時点で「?」です。

>インナーレバー
って真鍮のブッシュ押してる所ですかね?
そこまでバラしたんでしょうか?

  
 

題名:Re: クラッチが切れない  名前:ガチマヤー 2008/12/11(木) 07:40 No.3098  操作

モペットマンさん、がんばってくださいね!
素人整備の場合は、忍耐・根性・努力が必要です(笑。
トライ&エラーで行きましょう!



題名:クラッチの刻印とのズレ・・  名前:ぐっち 2008/11/30(日) 01:33 No.3080  操作


はじめまして!
先日(まだ3日前)にベスパ50sの所有者になりました。
レストア済みとのことでエンジンなどはすこぶる元気なのですが、クラッチのハンドルの部分でニュートラルの位置が一速のマークの部分で困ってます。
なにぶん完全に素人なもので・・どこを調整したらビシッとするのか皆無です。
宜しければ教えていただけると助かります。

詳しい方、良ければ教えていただけませんか?
お願いいたします。

  
 

題名:Re: クラッチの刻印とのズレ・・  名前:ぐっち 2008/11/30(日) 20:20 No.3081  操作

昨日書き込みしたばかりですが、色々ネットで見た所、結構印はいいかげんと目にしました。
「そんなものなのか〜」と思いながらも丸々一段違うと気になります。。
それと同じような内容ですが、変速が非常に重く、特にニュートラルから一速に入れる場合はめちゃ苦労します。

本当に困ってるのでどなたか改善方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: クラッチの刻印とのズレ・・  名前:KEiTH@ねむねむ( ・д⊂ヽ゛ 2008/11/30(日) 22:46 No.3082  HomePage 操作

クラッチではなくシフトですね?
シフトワイヤーのテンションを調整する所がエンジン下にあるのですが(シフトアップとダウンの二本)、エンジン下でワイヤーを見ながら誰かにシフトをウニウニしてもらえばどのワイヤーを調整すれば良いか分かると思います。
また、シフトの遊び量は前後3mm(計6mm)余裕を持たせた方が良いです。
もし、キチキチで遊びが無いようでしたら遊びを持たせる事でシフト操作が軽くなるかも知れません。

  
 

題名:Re: クラッチの刻印とのズレ・・  名前:ぐっち 2008/11/30(日) 23:07 No.3083  操作

KEiTH@ねむねむ( ・д⊂ヽ゛様

レスありがとうございます。
明日でもエンジン下をさぐってみます。
当方本当に何もわからず書き込み、レスいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございました。
また後日に報告いたします



題名:p200Eライトが暗い!  名前:jimi 2008/11/24(月) 22:24 No.3071  操作


はじめまして!
バッテリー仕様のP200Eを入手しましたが、ライトのHI-LOWが暗いです
元々どれくらいが普通かわかりませんが、ちょっと暗すぎる感じです

ネットで見つけた配線図を見ると、オルタから直接、紫色の配線から交流で
電源をとっているんですね エンジンかけてテスターでチェックすると20vほどの電気がきていました

詳しい方、不具合の原因を教えてください。


  
 

題名:Re: p200Eライトが暗い!  名前:ライフ 2008/11/28(金) 00:40 No.3078  操作

詳しくないので、お答えできません。

気長に待ってれば、誰か書きこんでくれるかも?

  
 

題名:Re: p200Eライトが暗い!  名前:jimi 2008/11/28(金) 12:27 No.3079  操作

ありがとございます
気長に待ってます



題名:愛知パーツセンター  名前:ベスパ教 信者 2008/11/27(木) 22:56 No.3075  HomePage 操作


シートのバネ支え板なら探せばあります
送り先の新しい住所知りません
メールにてお知らせ下さい

  
 

題名:Re: 愛知パーツセンター  名前:ライフ 2008/11/28(金) 00:27 No.3077  操作

ありがとうございます。

メール送ります。



題名:教えて下さい!  名前:緑のヴェスパ 2008/11/23(日) 19:38 No.3070  操作


初めてコメさせて頂きます。

最近ヤフオクで75ccにボアアップされた50sを入手しました。
マフラーをポリーニに変えたのですが・・。
(最初はノーマルマフラー仕様で燃調濃い状態・・)
あるていど走行して温まってくるとアイドリング状態に落ちなくなりエンジンが吹けたままになってしまいます。スロットルワイヤーの引っ掛かりかと思い点検して見たのですが正常でした。
一度エンジンを止めて再度かけ直すと戻ります・・・?
この症状の原因判れば教えて頂けないでしょうか。

もう1つ
125プリマベラの実動エンジンを持っているのですが50sのボディーにそのまま換装できますか?

宜しくおねがいします。

  
 

題名:Re: 教えて下さい!  名前:Shige 2008/11/24(月) 23:38 No.3072  操作

>あるていど走行して温まってくるとアイドリング状態に落ちなくなりエンジンが吹けたままになってしまいます。
2次エアーの可能性が。

125プリマベラなら、そのままいけます。
ET3なら、配線のつなぎ方を変えればいけます。

  
 

題名:Re: 教えて下さい!  名前:緑のヴェスパ 2008/11/27(木) 23:36 No.3076  操作

Shigeさん有り難うございます ^^)

一度エンジンを125に換装して今付いているエンジンのオーバーホールしてみたいと思います。



題名:おすすめのグリス。  名前:ダック 2008/11/09(日) 11:51 No.3059  操作


こんにちは!

足回りのオーバーホールをしてるのですがブレーキのカムシャフト(軸部分)って皆さん何のグリースを使われてます?

耐水性とOリングへの耐ゴム性を考えてシリコンぐりすかなと思うのですがいろんなサイトを見ても皆さんバラバラで。

そんなにグリスの種類は気にしなくても良い部分なのでしょうか?

  
 

題名:Re: おすすめのグリス。  名前:ライフ 2008/11/12(水) 20:35 No.3063  操作

私の場合ですが、普通の万能グリス使ってます。粘度高めの。

流れ出さない限り、ゴム部分に触れることはないと勝手に思ってます。

  
 

題名:Re: おすすめのグリス。  名前:ダック 2008/11/17(月) 15:06 No.3069  操作

ライフさん

ありがとうございます。
普通のグリスでいこうと思います。

それにしてもベスパってシンプルなくせに奥が深いです。

当分楽しめます。



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/21 () 1
10/20 (金) 3
10/19 (木) 2
10/18 (水) 3
10/17 (火) 2
10/16 (月) 3
10/15 () 4
合計: 47522

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web