ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:うちの年上の後輩が  名前:KEiTH 2012/06/09(土) 17:28 No.3667  操作


ご無沙汰してます。

この間、年上の後輩と話ししてたら、ライフさんの実家の蕎麦屋さんの話になって、「あそこ、同級生なんだよ」って。

世の中狭いですねw

  
 

題名:Re: うちの年上の後輩が  名前:ライフ 2012/06/11(月) 00:27 No.3668  操作

どうもご無沙汰です。あらそうですか〜。

世の中狭い・・・同感です。

ちなみにベスパ界も意外と狭いですw



題名:はじめまして。  名前:レオン父 2012/05/21(月) 10:00 No.3664  操作


はじめまして。
ベスパに興味を持ち、購入に向けて色々と勉強中のオヤジです。
奮闘記とても楽しく読ませていただいてます。

基本的な質問でお恥ずかしいのですが、スモールとラージの違いって
なんでしょう?
車種によってサイズ(車体の大きさ)が違うとか?
すみません、お教え下さい。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:ライフ 2012/05/24(木) 12:22 No.3665  操作

両車の定義の違いは、サイドカバー(タイヤハウス)ごと丸ごと左右とも外せるのがラージボディ、右エンジンフラップしか取り外せないのがスモールボディだと思います。

上記理由からエンジンの整備性がいいのは圧倒的にラージボディとなります。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:レオン父 2012/05/26(土) 00:21 No.3666  操作

ありがとうございます。
まだまだ解らない事ばかりです。
今後もよろしくお願いいたします。
ET3を考えています。
アドバイスありましたら助かります。



題名:初めまして。  名前:鬼瓦権蔵 2011/11/14(月) 18:03 No.3661  操作


初めまして、鬼瓦権蔵と言います。
素敵なブログでいつも楽しませていただいております。
それに、すごく参考になる事が多く、勉強になっております。

お忙しいところ、申し訳ないのですが、一つ教えて頂きたい事があります。
自分はベスパビンテージ50Sを75CCにボアアップして乗っているのですが、いつも雨の日に走るとエンジンが止まってしまい、いくらキックしてもダメです。
これは何が起因しているのか、自分ではさっぱりわかりませんので、どうかご教授下さい。

  
 

題名:Re: 初めまして。  名前:通りすがり 2012/01/23(月) 06:52 No.3662  操作

ベスパって雨に弱いですよね。
多分ですけど裏っ側のとこの端子がたくさん入ってる黒いボックスの中がショートおこしてるんじゃないでしょうか。
そこに防水スプレー(安物じゃなくてちゃんと弾くやつ)吹いて様子をみてみては?



題名:ベスパPK50XL AUTO リードバルブ入手について 
名前:津田 季彦 2011/11/12(土) 20:24 No.3660  操作


どなたかリードバルブの入手先を探しております。

教えてください。



題名:教えてください  名前:コータロー 2011/11/07(月) 23:04 No.3658  操作


今まで5.6回お世話になりその節は有難うございました。
私は50s(ノーマル)に5.6年位乗り走行3万キロぐらいです。半年前走行中突然吹けなくなり止まってしまいました。
原因はマフラーづまりでした。針金等をツッコミ回復していましたがある日、友人が原付2ストはマフラが詰まりやすくを火で炙ったらよいと聞き炙り序にポイント(ギャップ)を調整しキャブをOHしました。
そしたらパワーは回復したもののアクセルを開くと走行中パンパン鳴りだす始末。マフラーが悪さしているかなと思いマフラーを新品に変えました。おとなしく乗るとパンパン言わず、各ミションでアクセルをあおるとパンパン鳴り詰まり気味です。
ポイントギャップ幅は0.3〜0,5で0,3にすると少しはましです。
今までは0,45ぐらいで乗っていました。どこが原因なのか分からず困っています宜しくお願い致します。


  
 

題名:Re: 教えてください  名前:コータロ 2011/11/12(土) 19:12 No.3659  操作

原因が分かりました。
色々お世話賭けすみませんでした。



題名:ありがとうございます。  名前:じぇいる 2011/10/17(月) 11:47 No.3657  操作


Wありがとうございます。 とりあえず、サフェーサ吹いてラフに楽しみます。


題名:初めまして。突然すいません。  名前:じぇいる 2011/10/14(金) 19:22 No.3655  操作


ベスパが欲しくて ネットでベスパの画像を見てましたらライフさんの愛車に目がとまってからというもの、毎日のように奮闘記を拝見させて頂いてます。で、とうとう購入しちゃいました!そこで相談というか、希望??真似、、、vespaのエンブレム下のコンチネンタルとマロッシのステッカーのバランスが絶妙なので、真似してもいいでしょうか? 今は真っ白なんですが、黒に全塗する予定なので、黒にしたらパロってもいいでしょうか?駄目とは言いずらいかもですが、、宜しくお願いします。
  
 

題名:Re: 初めまして。突然すいません。  名前:ライフ 2011/10/17(月) 11:33 No.3656  操作

ベスパ購入おめでとうございます。

じぇんじぇん構いませんよ〜w。



題名:こんにちは  名前:ハレルヤ 2011/06/29(水) 08:59 No.3640  操作


はじめて書き込みします、ハレルヤです。

最近、30年ほど前のベスパ50Sを手に入れて、
エンジンのオーバーホール、ワイヤーの張りなおしなどを試みているのですが、ひとつ壁にぶち当たったので、相談させてくださいませ。

内容は、シフトワイヤーを張りなおしたのですが、
レバーを握っても、レバーが返ってきません。
ワイヤーはグリスアップしてありますし、ワイヤーエンドは、クラッチのを引ききったところでネジを締めこんでいます。

ベスパショップに問い合わせたところ、クラッチを押し込む、
真鍮の棒がかけているのではないか?とのご推察でしたが、
問題ありませんでした。

どなたか同じような症状を修理したことがある方、
何か、原因の心当たりがある方、
いらっしゃいましたら、お返事くださいませ。




  
 

題名:Re: こんにちは  名前:ライフ 2011/07/16(土) 21:29 No.3642  操作

ワイヤー張りなおす前も戻ってこなかったんでしょうか?エンジン明けたなら固着はないと思いますが、真鍮の棒(ブッシュ)の前にワイヤー引っかけるところにバネが付いてて戻るようになってますがそれは正常に機能してるんでしょうか?
  
 

題名:Re: こんにちは  名前:ハレルヤ 2011/09/18(日) 08:02 No.3654  操作

ライフさん、お返事ありがとうございます。

あれからどうにも原因がわからず、べスパの専門shopに修理を依頼したところ、クラッチの蓋(ばらして最後に取り付ける部分)が上下逆についていた、とのことでした。

いやはや、お恥ずかしいです、しかし、無事に走れるようになって帰ってきて、僕のべスパライフがスタートしました、これから存分に楽しみたいです!

どうもありがとうございました。






題名:ミッションオイルに金属粉  名前:hiro 2011/08/29(月) 19:30 No.3649  操作


3649の画像を原寸大表示します 1ヶ月程前にミッションオイルを交換し交換直後からなんとなく違和感がありました。
しばらくした頃から走り出しから3速辺りまでミッション付近からカラカラ(コトコト)みたいな感じの異音が出始めました。
スピードに乗ると異音は聞こえない(気にならない)感じだったのでそのまま使用していました。
本日やはり気がかりだったのでミッションオイルを抜いた所、アルミの金属粉の様な物がかなり出てきました・・・
2回程フラッシングしましたが結構金属粉が出てきます、走行中もクラッチが滑る等の不具合は感じません、原因の分かる方ご教授お願いします。
車種はET-3です、前回交換したオイルはモービルの二輪用エンジンオイルの10W30でした、いつもはカストロールの1リットル千円しない位の10W30を使用していますが売り切れていた為に1リットル6百円程度の安いオイルを入れました。
自分的には安物オイルが合わなかったのかな?って思っています・・・
フラッシングでの走行時も異音は出ていました。
やはり空けてみないとダメでしょうか・・・
宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: ミッションオイルに金属粉  名前:ベスパー3号 2011/08/29(月) 20:40 No.3650  操作

いずれかのベアリングが破損している可能性が大きいです。ギアの破損かもしれませ
ん。
フラッシングはマズイです。クラッチ板がダメになってしまいます。
さらにフラッシング剤入れて走行したとなると、正常なベアリングにダメージを生じ
ている可能性も大です。
ベアリングとクラッチ板の交換が必要かと思われます。
交換と言っても、エンジンを完全にバラし、ベアリングは焼きはめしなければならな
いので最大級の大事です。
ショップだと部品代込みで10万円前後でしょう。

  
 

題名:Re: ミッションオイルに金属粉  名前:hiro 2011/08/29(月) 21:25 No.3651  操作

ベスパー3号様
早速のご返答有難う御座います。
最大級の大事です。。。
ホントですか!!原因は何なんでしょうか?やっぱりオイルですかね?
フラッシングはフラッシング剤を使用した訳では無く新しいオイルで2回トータルで5〜6キロ走行した程度です。
自分的にはそんなに重大な認識はありませんでした↓
オイルが合わず不具合発生→オイルを戻す→徐々に異音がなくなるとは行きませんか・・・
修理代に10万は出せませんので自分で何とかしたいと思っています。

  
 

題名:Re: ミッションオイルに金属粉  名前:快速ひゅんひゅん丸 2011/09/01(木) 01:26 No.3652  HomePage 操作

アスミ粉なら、どこか回転部分がケースに干渉しているんだと思います。
なんの粉でしょうねぇ?
まずはクラッチカバーを開けて、クラッチ周り&クラッチそのものから点検してみてはいかがでしょうか?
エンジン分解(クランクケース開け)は最後の手段ということで。

  
 

題名:Re: ミッションオイルに金属粉  名前:hiro 2011/09/01(木) 07:51 No.3653  操作

快速ひゅんひゅん丸様
有難う御座います。
宇賀神商会の方にもメールで全く同じ内容で質問した所、オイルは関係ないでしょう、どこかが擦れているのだと思うとの事でした。
やはり開けてみないとダメだろうと言う結論になったので、長丁場になると思いますがエンジンを下ろす決断をしました。
何か分からない事があったら又質問させて頂きますので皆様宜しくお願い致します。
まずはエンジンを下ろしてクラッチ側から確認したいと思います。




題名:リアブレーキ  名前:ケイスケ 2011/08/21(日) 14:01 No.3648  操作


初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

まだまだ初心者ですが、トラブルがあればいつも奮闘記を見させていただいております。

さて、ベスパ100に乗っておりますが、リアブレーキを踏むとブレーキランプが光らずにエンジンが止まります。
この場合、ブレーキランプかポイント調整だと思うのですが、ブレーキランプは切れていません。
ポイント調整がおかしい場合、ブレーキを踏んだ時にブレーキランプは点灯しますか?
どなたかよろしくお願いいたします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
08/17 (木) 3
08/16 (水) 1
08/15 (火) 3
08/14 (月) 6
08/13 () 1
08/12 () 2
08/11 (金) 3
合計: 47387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web