ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:フライホイル 加工  名前:たかちゃん 2011/02/01(火) 20:21 No.3614  操作


雪で春まで乗れないので、フライホイルを軽量加工しようと宇賀神のHPへ行くと取扱いしていませんでした(泣)試しに近所の加工屋さんに持っていくとやったことないからって理由で断られました。どなたか加工してくれる所(できれば近畿エリア)を知りませんか?よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: フライホイル 加工  名前:ライフ 2011/02/05(土) 19:33 No.3617  操作

あらぁ宇賀神さんとこの加工終わっちゃったんですか。
残念ながら存じ上げません。

  
 

題名:Re: フライホイル 加工  名前:774 2011/03/21(月) 10:10 No.3622  操作

宇賀神さんちらっと(2週間位限定だったかな?)再開されてましたよ。メルマガ登録されると、案内が来るので便利です。


題名:所持金12円  名前:湘南銀蜂 2011/02/20(日) 23:42 No.3619  HomePage 操作


こんばんは、初めて書き込みさせていただきます。
数年前より、某モペットに凝ってまして、キャブセッティング関係の検索をかけた際にヒットしたのが第十七章!!
まったくもって同様の経験を持つ私、セッティングのことも忘れ楽しく読ませていただきました。
3ヶ月前ヤレた50sに手を出してしまい、ライフさん同様のハマりで直しまくり!
私的にはやっと走れるモノになりました♪
色々参考になり大変助かりましたm(__)m

  
 

題名:Re: 所持金12円  名前:ライフ 2011/02/22(火) 01:52 No.3620  操作

サイト拝見しました。ノーマルホイールにディスクブレーキ、初めて見ました。

非常に知識が豊富のようで私のサイト見て参考になったかは謎ですが
何はともあれおめでとうございます。


  
 

題名:Re: 所持金12円  名前:湘南銀蜂 2011/02/22(火) 04:35 No.3621  HomePage 操作

3ヶ月前まではVespa Smallのことはほとんど何も知りませんでした。
衝動買いしてから海外サイトで調べごとをしていましたが、
ふと第十七章を思い出し、一字一句舐めるように一気に読破しました。
しっかり予習できたおかげで大きなヘマもやらず、大いに役立ちましたm(__)m



題名:アジアカップ  名前:うっちー 2011/02/04(金) 22:04 No.3616  HomePage 操作


『優勝』という最高の結果で終われて
寝不足もやっと解消されますね。

グッドニュース!
はもちろん長友のインテル移籍ですが

バッドニュース!
の香川骨折が残念でなりません。。。

小野の二の舞は避けてくれ〜〜〜!

  
 

題名:Re: アジアカップ  名前:ライフ 2011/02/05(土) 19:35 No.3618  操作

香川・・・心配ですね。

なんだかすでにボルト入ってたそうで。
たまたま情熱大陸で香川が出てて、結構しっかりした考えもってるじゃん(誰様目線?)と思いました。

まだ若いんで大丈夫であってほしいですね。



題名:ライフさんへ  名前:まこと 2011/02/02(水) 14:25 No.3615  操作


はじめまして、まことといいます。
ベスパが好きで30年ほど弄っている者です。
最近に朽ち果てたPK50SSをご近所さんから頂いたのですが
欠品や破損や腐って使えない部分が多く頭を抱えています。

以前に奮戦記で書かれていらっしゃったPKエンジンの余って処分済みでしょうか?
特にステーターコイル、クランクケースのクラッチ側、リアハブで困っています。
もしもまだお手元に残っていらっしゃるようでしたら是非にお譲り頂きたく切にお願い申し上げます。

まこと



題名:最近エンジンをかけると。  名前:ベス子 2011/01/21(金) 23:11 No.3612  操作


最近エンジンをかけると、以前より回転数が早く調子がいいというよりか爆発しそうな感じです。原因がわかりません。なにか原因が思いつく方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!
  
 

題名:Re: 最近エンジンをかけると。  名前:うっちー 2011/01/28(金) 21:32 No.3613  HomePage 操作

ベス子さん、こんばんは。

「爆発しそう」というのは穏やかじゃないですね(^^;
アクセル開けてないのに勝手に回転が上がる感じなら

@二次エアーを吸ってる

Aアクセルワイヤーが(キャブ側かハンドル側で)
 引っかかってる

のどちらかだと思います。
まずはキャブがグラグラしてないか確認してみてください。



題名:最近エンジンをかけると。  名前:ベス子 2011/01/21(金) 21:32 No.3611  操作


最近エンジンをかけると、以前より回転数が早く調子がいいというよりか爆発しそうな感じです。原因がわかりません。なにか原因が思いつく方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!


題名:ベスパ100  名前:金太郎 2010/12/27(月) 19:01 No.3610  操作


返信ありがとうございます。シロートなので表現がいまいち分かりずらかったのは、申し訳ありませんでした。3速がトルク不足なのです。

1度、キャブをオーバーホールにチャレンジしてみます。ライフさんありがとうございます。



題名:抑淑゚100  名前:金太郎 2010/12/17(金) 19:33 No.3608  操作


はじめまして。時々、楽しく拝見させて頂いております。

ベスパ100を買ったのですが、走行するのに問題があります。1速2速は調子いいのですが、3速に入れると息継ぎしてスピードがあがりません。

どのようなことが問題なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 抑淑゚100  名前:ライフ 2010/12/27(月) 11:00 No.3609  操作

息継ぎって表現がいまいち分かりませんが、1・2速の吹けは問題なく3速だけ吹けないとなると、トルク不足ってことなのでしょうか?
キャブとかマフラーとかが原因かもしれません。



題名:ET-3についてお願いします。  名前:hiro 2010/12/12(日) 20:52 No.3602  操作



皆様、はじめまして色々と教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
先日、ヤフオクにてET-3を落札し東京都内から宮城県仙台市まで自走して帰ってきました。
調子が良い&一年前に色々とメンテした内容が記載されていたので、程度が良いのかと期待して落札したのですが・・・
実際の車体は掲載写真の反対側に転倒傷?へこみ戻し&タッチアップ、走行に関しては、受け取り後5〜6キロでチェンジワイヤー外れ(エンジン側)、チェンジワイヤーが伸びているのかニュートラがなかなか出せないのとギヤの数値と(ハンドルに記載)現在何速で走っているのが??最終的に2〜3しかチェンジしない感じで走って、信号待ちは常にクラッチを握っていました。
走行中にギア抜け、テールランプ、ヘットライトがアイドリング程度だと消灯、ライトは60〜80程度でも激暗と街頭が無い道路だと前は見えず、後ろからは追突さらないか?とひやひやしながら約350キロを一回の休憩で11時間かけて帰還しました。(死にそうになりましたが・・・)
ここからが質問なのですが
@チェンジワイヤーは1年前に交換しているようなので、状態は悪く無い様です。
調整すればハンドル記載の数値と実際のギアの数値を合わせられますか?1センチ位の遊びがありました。(外れた時に戻した感覚だと)調整の際多少の遊びは必要ですか?アジャスターで対応出来るでしょうか?
上記対応でギアの入りはよくなりますか?
A次にギア抜けですがミッションオイルは1年前に交換との事で(交換後の走行距離は不明)、オイル交換と関係はありますか?
それともやはりスパイダーでしょか?走行距離はメーター読みで10,000キロです。
Bライト&テールランプはアイドリング程度だとやはり消灯してしまうのですか?
ウインカーはアイドル状態でも結構明るく点滅します。
メーターはライトが点燈しますか?(夜でも点いていなかったので・・・)

以上、よろしくお願い致します。


  
 

題名:Re: ET-3についてお願いします。  名前:ライフ 2010/12/13(月) 09:40 No.3604  操作

@チェンジワイヤーはアジャースターを使わなくても調整できます。構造分かれば簡単です。ただ、張りすぎると渋くてチェンジしにくくなるので、ちょっと遊びは必要です。
Aギア抜けはおっしゃる通り、スパイダーが怪しいです。場合によってはギア自体かもしれませんがまずスパイダーが減るのでスパイダー交換すれば直るかも。でも開けてみないと分かりません。
BET3は良く分かりませんが、消灯するほど暗いってことはないと思います。感覚的ですがアイドリングで1/5程度くらいの明るさ?
メーターライトは点灯します。メーターライト切れててリークしてるってことはない気がします、ウインカーが異様に明るいようだと、何らかのトラブルが考えられます。

  
 

題名:Re: ET-3についてお願いします。  名前:ブレックス 2010/12/15(水) 07:28 No.3605  操作

こんにちは、私もヤフオクでET3をGETし、今に至っています。
ライフさんのスレで正解だと思います。
@この際、新品ワイヤーに交換なさってみてはいかがでしょうか?ワイヤーは低価格なので・・・始め私もベスパの知識が全くなく、ネットや本などを参考に始めてみました。何度か試行錯誤を繰り返せばうまくいくはずです。構造も理解できると思います。
Aスモールベスパ特に4速のものは、構造上3速、4速のギアとスパイダーの凸部分が半噛み気味になるので、抜けやすくなることは確かです。現に私のベスパも、ときどき抜けます、(クラッチレバーに軽く手を添えていれば抜けないのでこれで対処しています)これはたとえスパイダーを新品に交換したとしても、やがては凸部分が丸くなり今と変わらない症状になるかもしれません。またOILを短いサイクルで交換しても、乗り方次第で、スパーダーの凸は減ると考えていますので。まずは、正確なチャンジワイヤー調整をしてみて、調子を見てからでもいいのではないでしょうか?
Bアイドリングで消灯はしませんがかなり暗いです。6vなので。メーターライトは、コネクターが緩みやすくすぐつかなくなります。ただ60キロもスピードを出せばそれなりの明るさになるので、リークチャックをしたほうがいいかも?配線の劣化が原因?

  
 

題名:Re: ET-3についてお願いします。  名前:ブレックス 2010/12/15(水) 07:41 No.3606  HomePage 操作

追伸この場をお借りしまして(すみません)
この前ベスパGPに見学した時に私と友人のベスパ(茶、白)をブログに乗せて頂きました!!ぜひ見てくださいね。

  
 

題名:Re: ET-3についてお願いします。  名前:hiro 2010/12/16(木) 19:45 No.3607  操作

ライフさま、ブレックスさま、ご回答頂き有難う御座います。

チェンジワイヤーは前々オーナーが1年前に交換したとの事で、本日調整した所、良い感じになりました。

しかしギア抜けはやはり3速の所で結構頻繁に抜けますが、ブレックス様の方法で少し様子を見ようかと思います。(スパイダー交換は難易度が高そうなので・・・)

ライトに関してはやはり消灯する時があります、時にはライフ様のおっしゃる通り1/5程度で点燈している時も有りますがまちまちなので何か不良の原因が有るのでは?と思っています。

ブレックス様、ブログ拝見させて頂きました。
2台共にとてもキレイな車体でうらやましい限りです。

自分の車体は、オークション掲載の写真とは反対側に転倒による傷&凹みをタッチペンで補修されていました・・・受け取りの際はホントやられたぁって感じでした。(ライフ様の奮闘記第2章を思い出しました!)

結構良い値段で落札しちゃったのでもう後には引けません、これからも色々と質問させて頂くとは思いますが、今後とも宜しくお願い致します。



題名:My ベスパ  名前:たかちゃん 2010/12/10(金) 17:02 No.3601  操作


3601の画像を原寸大表示します ヤフオクにて格安で手に入れて3年・・・購入後も特に問題なく過ごしていましたが、やっとへそくりが貯まったので75ccにしてギヤ変えてチャンバーとインテークチャンバーを付けてあげました。こんなに変わると思っていませんでしたので感激しています。そろそろ雪の季節なので春まで冬眠してしまいますが。近畿エリアでミーティング等があれば参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。
  
 

題名:Re: My ベスパ  名前:ライフ 2010/12/13(月) 09:22 No.3603  操作

75ccといえその激変ぶりには感動しますよね。

>インテークチャンバーを付けてあげました。

「付けてあげました」って表現がベスパに対する愛情を感じます(笑

こちらこそよろしくお願いします。



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
08/17 (木) 3
08/16 (水) 1
08/15 (火) 3
08/14 (月) 6
08/13 () 1
08/12 () 2
08/11 (金) 3
合計: 47387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web