ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ナット締め  名前:チェイサー 2010/10/12(火) 23:26 No.3584  操作


いつも教えて頂きありがとうございます。今回はビンテージ マスターブック本の中にクラッチ交換時にクラッチの組み立て時のナットの取り付け時にインパクト レンチにて一気に閉めると書いてありましたが色んなHPを見ましたら、トルクレンチにて締めると書いてあるPHもあります。どちらが良いのか又インパクトにて一気に閉めるの意味が分かりません。
  
 

題名:Re: ナット締め  名前:ブレックス 2010/10/13(水) 00:16 No.3585  操作

私はインパクトレンチ派です
なぜかと聞かれればトルクレンチを持っていないので・・・

トルクレンチを使い適正トルクで締め付けた方が正解なのでしょうが。
インパクトレンチにも利点があります。
クラッチの様な可動部分はフリーになっており固定しないと締め付けできません、インパクトレンチがあれば、固定していなくても
一気にトルクがかかり締め付け可能でかんたんです。
欠点は締め付けすぎによりねじ切ってしまうことがありますが
何度も締め付け過ぎなければ12Vか16Vのインパクトで十分でしょう。サンメカなら必需品ですよ。ワッシャーの様なものを曲げてストッパーになっていますので忘れないでください。

  
 

題名:Re: ナット締め  名前:チェイサー 2010/10/13(水) 00:39 No.3587  操作

ブレックスさん、ありがとうございます。当方も先日インパクトレンチを購入をいたしました。インパクトが届きましたのでクラッチの交換を考えていますが、インパクトレンチにてビスをどの程度の強弱で閉めればいいのか不安でクラッチの交換ができません。(お恥ずかしいです。)ブレックスさんはどれぐらいの強さにて閉めておられるでしょうか。参考にしたいと思っております。なお作業は当方の責任にていたします。ご指導をお願いいたします。
  
 

題名:Re: ナット締め  名前:ブレックス 2010/10/14(木) 01:10 No.3591  操作

私のインパクトレンチは12vの物ですが
インパクトレンチでナットで締めつけると、やがて回らなくやって最後は、インパクト(打撃で)タンタンタンと締め付けていきます。そうなったら1度停止して、15度から30度くらいナットをインパクトで増し締めしました。(6角形ナット山半分くらいです)不必要に締めすぎてはいけません。軽く増し占めする感じです。ストッパーを起こしていれば はずれはしません。

  
 

題名:Re: ナット締め  名前:ブレックス 2010/10/14(木) 01:10 No.3592  操作

私のインパクトレンチは12vの物ですが
インパクトレンチでナットで締めつけると、やがて回らなくやって最後は、インパクト(打撃で)タンタンタンと締め付けていきます。そうなったら1度停止して、15度から30度くらいナットをインパクトで増し締めしました。(6角形ナット山半分くらいです)不必要に締めすぎてはいけません。軽く増し占めする感じです。ストッパーを起こしていれば はずれはしません。

  
 

題名:Re: ナット締め  名前:チェイサー 2010/10/20(水) 00:07 No.3594  操作

ブレックさん。ありがとうございます。インパクトレンチでのナット締め方が大体分かりました。また分からない事がありましたら宜しくお願いいたします。


題名:2stオイル  名前:Hans 2010/10/05(火) 19:07 No.3578  操作


3578の画像を原寸大表示します 私はVespa50's に乗っています。ヤフオクで購入し、以前にもここでお世話になりましたが、おかげさまで小さなトラブルを乗り越えながらVespaを楽しんでいます。

先日までペンゾの2stオイルを入れていましたが、ヤマハ製のオイルにチェンジした途端に、調子が悪くなってしまいました。

オイルの相性?

Vesapaに貼ってあったホノラリーに電話で相談したところ、オイルの相性では?とのことでした。

@アイドリング時の回転に勢いがなく、安定していない。
@走行中に息つきし、ストールする寸前のような乗り味。
@キャブはOH済で、スローJもチェック済。

ここに集まるVespinoの皆さんの中に、このような症状を経験されたことのある方はいらっしゃいませんか?

ペンゾイル以外で何かおすすめの2stオイルはありませんか?

ヤマハの2stオイルを使われている方はいらっしゃいませんか?

Vesapaは手がかかりますが? 格好良いので、これからも乗り続けたいですね。 

よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 2stオイル  名前:dack 2010/10/06(水) 19:13 No.3580  操作

Hansさん

はじめまして。

Oilを変えた途端に調子が悪くなったんならOilが原因の可能性は高いでしょうね。
ベスパのエンジンは高回転型ではないのでレースタイプの様な高回転型エンジン用のOilは低回転で上手く燃焼してくれないようです。

私は広島高潤(ヒロコー)のひましじゃけんを使っています。

ベスパV50を手に入れてからはコレしか使っていないので他のoilとの違いが分かりませんが。
選んだ理由はネットの口コミ(笑

粘土も低く混ざりやすそうなのとエンジンの吹け上がりも悪くはないので良い方ではないかと。

ひましじゃけん
http://www.kz-hiroko.com/hiroko/7.1/2st-2/

ただ店頭で見かけないので通販以外入手しにくいです。

  
 

題名:Re: 2stオイル  名前:Hans 2010/10/07(木) 01:15 No.3581  操作

dackさん
早速のアドバイスをありがとうございます。
ヤマハに変えたとたんになので、怪しいと思っています。
ヒマシジャケン コレってどこかのBBSで、読んだ記憶があります。
教えていただいたHPをチェックしてみますね。
ありがとうございました。

管理人さん

アンケートを読みましたところ、管理人さんはヤマハを使用しているそうですね。 お勧めの混合比とかありますか?
よろしくです。

  
 

題名:Re: 2stオイル  名前:ライフ 2010/10/14(木) 00:13 No.3589  操作

ずいぶん前のことですが・・・。

しばらくヤマハのオートルーブ スーパーRSをシリンダーに
カーボンが付きにくい気がして使ってました。化学合成なので。

いま使ってるのはヒロコの「KZ フォーミュラ2」です。

でもこれらは高回転のチューンド向きですんで、dackさんの言われる「ひましじゃけん」はいいかもしれません。
(ちょっとお高いですが)

オイルの混合比は特に変えてません。とはいえ目分量で若干多め?ってとこでしょうか。

  
 

題名:Re: 2stオイル  名前:Hans 2010/10/14(木) 09:23 No.3593  操作

ライフさん

いつもお世話になっています。 チューンドエンジンには高性能オイルは良いのですね。 アドバイスをありがとうございます。
現在はヤマハにカストロールをブレンドして、使って様子をみています。 お陰さまで好調に、走行出来る様になりました。
シフトをミスるとかぶりやすいですがーーー。

いずれボアーアップをしてあげたいと、考えていますのでその時にはヒロコのオイルを使ってみますね。

ひましじゃけん 〜 気になりますね。



題名:ベスパGP  名前:ブレックス 2010/10/13(水) 00:38 No.3586  操作


先日ベスパGP見てきました。
個人的にレースというカテゴリーからするとスクーターしかも相当古いベスパはかけ離れた存在に思えましたが、PITでは和気あいあいでレースは真剣にとても楽しめました。なぜか運動会をおもいだしました。そこでの出来事ですが、レースに出ている車両のほとんどが同じシートを付けていてそのことを尋ねると、親切に私のベスパに予備のシートを付けて試走させていただけました。その時のインプレッションですが、一言で言ってスゴイでした。私の古めかしいバイクがまるで現代のモダンなスクーターに大変身でした。危なっかしい乗り味のだったバイクは路面の挙動をお尻で感じ取れこれなら安心してアクセルをあけられ、またブレーキ時にも安心してフルブレーキをかけられそうでした。
これ欲しいと思い製作者様にさっそくオーダーしましたが、
<もう作ってないよ…>涙ガックシなおちです

  
 

題名:Re: ベスパGP  名前:ライフ 2010/10/13(水) 23:59 No.3588  操作

もしかしてツートンカラーのやつですか?

デザインに魅せられ、購入を考えたこともありますが
もう作ってないんですかぁ。


  
 

題名:Re: ベスパGP  名前:ブレックス 2010/10/14(木) 00:55 No.3590  操作

ライフさん そうですツートンのシートです
ツートンは好みに合わせてくれるそうです。新作でシート高が低いものもありました。来年あたり作るかも・・と言っていました。 デザインだけでなくほんとにすごいんですよw
みんなでラブコールお願いします。



題名:そろそろブランチですね。  名前:KEiTH 2010/10/08(金) 17:56 No.3582  操作


今度の日曜日ですがなんか天気悪そう。
みなさん来られます?

  
 

題名:Re: そろそろブランチですね。  名前:KEiTH 2010/10/09(土) 18:55 No.3583  操作

17日に延期ですね。
あぶないあぶない。
雨の中一人で行くところだった。
V.C.神奈川のBBSみてはじめて知りました。



題名:海外通販・・・SIPについて  名前:どらやき 2010/08/29(日) 15:39 No.3564  操作


管理人様、皆様、初めまして。。。こんにちは。
先日、初めてSIPで買い物に挑戦しました。
そこで相談です。

通常、日本であればインターネットで注文後、
何かしら、メールで連絡が来ると思いますが
特に音沙汰がありません。まだ一週間も経っていないですが
これが普通なんでしょうか?

発送のオプションはComplete Deliveryを選びました。
今回ペイパルを利用しましたが、ペイパルの支払いステータスは
現在「処理中」となっています。
実はペイパルも今回初めて使いましたが本当にちゃんとできたのか心配です。
ちなみにSIPのUSER AREAでPackage Detailsを確認すると
パッケージはありません、となっています。

皆様の経験談などありましたら宜しくお願い致します。


  
 

題名:Re: 海外通販・・・SIPについて  名前:うっちー 2010/08/31(火) 20:02 No.3566  HomePage 操作

おそらくペイパルの決済ができてないのでは?
私も1度しか使ってませんが、去年の12月に
クレジット決済で注文した場合

・12/4 注文、その日のうちにパッキング
・12/5 出荷
・12/7 ドイツを出る(船便)
・12/16 日本に到着
・12/17 税関を出る、国内郵便網へ
・12/18am 郵便局より到着。税金と手数料¥1200−也 
となりました。
メールも
「Your order」「Picking started」という件名で
注文したその日のうちに来て、
出荷の際には
「Your package has been shipped out」
と来ました。

一度決済を確認されては如何でしょう?。 


  
 

題名:Re: 海外通販・・・SIPについて  名前:どらやき 2010/09/01(水) 04:12 No.3567  操作

うっちーさん、パルマキットで12V化最近じーっと見て妄想しています。
いつになるか判りませんが私もチャレンジしようと思っています。。。

決済できていないかも・・・ということですが、実は怪しい点がありました。
ペイパルでカード認証がまだ終わっていませんでした。(\200戻ってくるやつです)
今朝その認証作業を終えました。多分そのせいでは無いかと・・・。もう少し待って、報告したいと思います。

また、注文後メールが来ないと書きましたが、
もう一度「Your order」の件名で検索したところ、しっかり来ていました。。。

  
 

題名:Re: 海外通販・・・SIPについて  名前:どらやき 2010/09/27(月) 22:41 No.3575  操作

その後、問題解決しました。ようやく私のところにも
「Picking started」
「Your package has been shipped out」
のメールが来ました!

結局ペイパルのカード認証は関係ありませんでした。

まずペイパルに確認したところ、金額的にカード認証は関係ない
と言っていました。SIP側が何らかの理由で処理中なので、一度問い合せをした方が良い、
ということでSIPの「Contact」から問い合わせしてみました。
その後、すぐにメールが来て、まだ部品が揃ってないからもう少し待って的な答えが来ました。どうやら私は「Lagerstatus」の黄色や緑の意味を理解せずに黄色マークのものを結構頼んでいたようです。
そして10日程したら
「Picking started」
「Your package has been shipped out」
のメールがきました。
部品が届くまでにかなり時間が掛かりその間、頭の中で部品を妄想取付けしたので、もう部品が届くだけで充分かも。。。

黄色マークの部品は事前に問い合わせした方が良いかもしれませんね。。。

  
 

題名:Re: 海外通販・・・SIPについて  名前:うっちー 2010/09/30(木) 22:47 No.3576  HomePage 操作

どらやきさん

とりあえず事態が進んで良かったですね。
あとは届きのを待つばかり。
いいですね〜、また買いたくなってきました(;^ω^)



題名:ベアリング交換時の工具について  名前:lamb 2010/09/26(日) 04:32 No.3572  操作


管理人様、皆様、こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

エンジン内のベアリング交換(叩き出し、打ち込み)に鉄パイプや金属の角材(※)を使うと思うんですが、これらはどのように入手すればよいでしょうか。
※奮闘記 第三十一章のような使い方。

ホームセンターやネットを探しましたが、サイズや形状が合うものがなかなか見当たりません。
・・鉄工所(?)などで廃材をもらったりするのでしょうか。。

変な質問ですが、ご回答いただけると幸いです。

  
 

題名:Re: ベアリング交換時の工具について  名前:通称N 2010/09/26(日) 09:08 No.3573  操作

あまり教えたくないのですが・・・
一番簡単に入手可能で安価なのが
水道エンビ管を繋ぐソケット
様々なサイズが有り数百円程度で
ベスパで有れば全サイズをカバー出来ます。
素材もエンビなので、ベースを傷めません。
打ち込みの際は外周を叩くのがポイントです。
私は現在はアルミのツールサイズ別を使用していますが、
ソケットで十分です。

  
 

題名:Re: ベアリング交換時の工具について  名前:lamb 2010/09/26(日) 10:35 No.3574  操作

通称Nさん、ありがとうございます。

水道エンビ管。。
恥ずかしながら盲点でした。




題名:カコーン  名前:べスパ 2010/09/11(土) 21:03 No.3570  操作


はじめまして、ビンテージ100に乗ります、べスパと言います。
ギヤの変速の際に、かなり大きい音でカコーンと音がしますが、これは異常なのでしょうか、自分のべスパ以外乗ったことが無いもので、分かる方教えてください。

  
 

題名:Re: カコーン  名前:ライフ 2010/09/13(月) 01:49 No.3571  操作

ふつうは「カコーン」はありません。

どこから音がするのか、振動を伴うものなのか、全てのチェンジ
の時に音がするのか?

一速入れて、クラッチ握って車体が前にスルスル動くようだと、
クラッチ切れてないのかも。

でも「カコーン」という音はないような・・・。




題名:6vの配線について  名前:毛穴(大) 2010/09/03(金) 16:06 No.3568  操作


皆さんこんにちは。いつも参考にさせて頂いております。

台湾90ccエンジンを50sの電装を使って6v化してみました。ポイント点火成功で普通に走るのですが、ブレーキランプのみ点灯しません。配線を変えると(緑と青)ブレーキランプとウインカーのみ点灯します。
配線図見てやってみたのですがよく分かりません。フライからの異音はありません。

コイルでしょうか?みなさまお願いいたします。

  
 

題名:Re: 6vの配線について  名前:毛穴(大) 2010/09/08(水) 13:46 No.3569  操作

ステーターコイルの配線引き直したところ正常になりました。
24ミリシャフトのままポイント点火にした為色々無理があったようです。
どうもすみませんでした。



題名:ハンドチェンジ全般、ブレーキングの症状  名前:優作 2010/08/30(月) 06:41 No.3565  操作


結果連絡遅くなりました
ハンドルカバーを開けて確認したところ
シフトケーブルのアウターがプラスチックのキャップの奥までしっかり
入っていない事を確認しました
プライャー等でアウターを引っ張り上げキャップの奥に押込んでみた所
症状が改善しました
ブレックス さん有難うございます又、
うっちーさんご指導有難うございます。ドラム開いてライニング
の減り方を見てみます



題名:ブレーキングの症状  名前:優作 2010/08/28(土) 14:34 No.3562  操作


車両はp125Xなのですが、時速50〜フロントブレーキを
強めにかけるとフロントは当然沈み込むのは、理解出来るのです
が、左右に軽くハンドルを取られます。
我がp125どこか悪いのでしょうか?どなたか解る方
アドバイスくださいませ。

  
 

題名:Re: ブレーキングの症状  名前:うっちー 2010/08/29(日) 01:05 No.3563  HomePage 操作

ブレーキはドラムですよね。
片効きなどの可能性がありますが
命に関わる部分ですので信頼できるSHOPを探して
見てもらった方が良いと思います。

厳しいこといいますが、
優作さん、前回のチェンジの結果はどうなりました?

アドバイス貰ったのなら結果を報告するのが筋だと思います。
でないと新たなアドバイスなんてもらえませんよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/29 (木) 1
06/27 (火) 6
06/26 (月) 4
06/25 () 1
06/24 () 4
06/23 (金) 5
06/22 (木) 3
合計: 47247

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web