ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ブレーキングの症状  名前:優作 2010/08/28(土) 14:34 No.3562  操作


車両はp125Xなのですが、時速50〜フロントブレーキを
強めにかけるとフロントは当然沈み込むのは、理解出来るのです
が、左右に軽くハンドルを取られます。
我がp125どこか悪いのでしょうか?どなたか解る方
アドバイスくださいませ。

  
 

題名:Re: ブレーキングの症状  名前:うっちー 2010/08/29(日) 01:05 No.3563  HomePage 操作

ブレーキはドラムですよね。
片効きなどの可能性がありますが
命に関わる部分ですので信頼できるSHOPを探して
見てもらった方が良いと思います。

厳しいこといいますが、
優作さん、前回のチェンジの結果はどうなりました?

アドバイス貰ったのなら結果を報告するのが筋だと思います。
でないと新たなアドバイスなんてもらえませんよ。



題名:ケーブル交換  名前:チェイサー 2010/08/24(火) 21:18 No.3559  操作


先日、クラッチケーブルを交換をいたしました。クラッチを握りチェンジを入れた時にショックがあります。また4速にて走行中、信号が赤なのでクラッチを握り減速をした時にクラッチを握っていてもエンジンブレーキが掛かります。ショック・エンジン ブレーキの症状はケーブルの調整が悪いのでしょうか。教えてください。
  
 

題名:Re: ケーブル交換  名前:ダック 2010/08/24(火) 21:38 No.3560  操作

ワイヤーの張りが足りなくて、クラッチが切れていないんじゃないですか?
  
 

題名:Re: ケーブル交換  名前:チェイサー 2010/08/24(火) 22:26 No.3561  操作

ダックさん。ありがとうございます。もう一度ケーブルを引っ張って調整をしてみます。


題名:ハンドチェンジ全般 追記  名前:優作 2010/08/16(月) 20:42 No.3555  操作


4速に入って、ハンドルホルダー?に刻んでいる4より前に
回ってとても極端なクラッチレバー位置になります
※一度興味本位でインナーケーブル交換してみて張の悪さから
グリップがグニぐゃになったり、硬くてグリップ動かなくなったりした事がありますが、問題点が解りませんので
何方かご指導宜しくお願いいたします

  
 

題名:Re: ハンドチェンジ全般 追記  名前:ブレックス 2010/08/18(水) 10:20 No.3556  操作

症状から判断しますと、単なるシフトワイヤー調節の不良の様に感じます。私も初めて調節した時に、<グニぐゃになったり、硬くてグリップ動かなくなったりした事>があります。シフトワイヤー調節はコツがあり、過去ログ参照です。ワイヤープライヤーがあった方が便利ですよ。出来れば信頼のおけるショップに無理を言って教えて頂きながら調節してもらえば、以後は自分で出来るのですが。
  
 

題名:Re: ハンドチェンジ全般 追記  名前:ブレックス 2010/08/18(水) 17:36 No.3557  操作

一番疑わしいのは、アウターケーブルの両端(エンドキャップのところ)にガイドがありますが、ご自分で交換した時にきちんとはめ込みましたでしょうか? 
  
 

題名:Re: ハンドチェンジ全般 追記  名前:優作 2010/08/18(水) 19:32 No.3558  操作

ブレックスさん、ご回答有難うございます
当方、札幌市在住でヴェスパ専門店が見あたらない為
週末、点検、調整に挑んでみます。



題名:p125x ハンドチェンジ全般  名前:優作 2010/08/15(日) 20:16 No.3554  操作


当方、本年春位からp125X ノーミキサー、バツテリーレス使用
年式も不明車両のオーナーです。
ヴェスパそのもの初めて乗りました。。
ハンドチェンジのストロークがシャープだったり、イージーだったりと
絶対異常と思いながらも雨の日以外は日常の足にガンガン使用中
多分シフトワイヤー(アウター)周辺の不良と思いますが、、、
修理ポイントわかる方の情報をお願いしたいです。
日常の足にガンガン使用の為、壊す前に改善したいです。



題名:無題  名前:チェイサー 2010/08/15(日) 01:19 No.3551  操作


ブレックスさん。タイヤ交換の件ありがとうございます。申し訳ありません。教えてください。300-10(42J)TLタイヤの購入を考えております。このサイズは50Sに装着できますか。
  
 

題名:Re: 無題  名前:ブレックス 2010/08/15(日) 01:53 No.3552  操作

試したことがないので責任あることは言えません



以下独り言



問題なく装着出来るはずですよ。
余談ですが、他者様のブログでリアタイヤを90/90 TLタイヤを装着し・・・・なんてのもありました
注意したいのは、TL(チューブレス)タイヤはビート部分が固いものが多く
交換に多少手間がかかりますよ

  
 

題名:Re: 無題  名前:チェイサー 2010/08/15(日) 14:43 No.3553  操作

ブレックスさん。度々ありがとうございます。初めて自分での交換ですが、頑張ってやってみます。


題名:タイヤ交換、オイル交換  名前:チェイサー 2010/08/11(水) 21:47 No.3545  操作


@とAを教えて頂きたく度々メールをいたしました。@先日オイル交換をいたしました。オイルを抜いてから、オイルを入れましたが200ccを入れたじてんでドレンコックから流れてきたので1時間放置しコックを閉めました。ベスパのエンジンオイルは200ccぐらいが適量でしょうか。Aタイヤを見れば横にひび割れがありました。タイヤの交換を考えております。前輪を交換をしようと思えばタイヤが空回りをいたします、なお後輪は地面に付いたままで取れません。タイヤ交換をご自分で交換をされる方はどうされていますか。ご指導をお願いいたします。
  
 

題名:Re: タイヤ交換、オイル交換  名前:ブレックス 2010/08/13(金) 02:47 No.3546  操作

@ OIL交換量は約250t位かと思います。
A (前輪)工夫次第でスパナなどの工具で出来ないこともないとは思いますが、私は電動インパクトレンチを使用しています。
(後輪)ナンバープレート裏側のジャッキUPポイントを利用してジャッキUPし後輪を浮かせて交換します。マフラーを先に外してから。

  
 

題名:Re: タイヤ交換、オイル交換  名前:優作 2010/08/14(土) 04:31 No.3547  操作

前輪ですが、左手でフロントブレーキレバーを握り
タイヤをロックさせて  右手にボックス、レンチ等で
手前に回すと問題なくはずれると思います

  
 

題名:Re: タイヤ交換、オイル交換  名前:チェイサー 2010/08/14(土) 16:00 No.3548  操作

ブレックスさん。OIL・タイヤの説明ありがとうございます。当方がOIL交換時に車両が水平でなかったかも分かりません。少しOILを足しておきます。
  
 

題名:Re: タイヤ交換、オイル交換  名前:ブレックス 2010/08/14(土) 18:15 No.3550  操作

注意事項として、
タイヤ交換時、ホイールリムからタイヤを剥がす時、エアーを抜いてからです。エアーを抜かず、リム周りのボルトを緩めてしまうと、空気圧でリム曲がります。
チューブはパンクしていなくても、1度バケツの中でエアーチェックをして置くと安心です。多くの車両でリム内側が錆ついてパンクの主な原因となっていますので、サビ取りやサビさせない工夫もしておいた方が次回メンテの時楽ですよ。



題名:無題  名前:チェイサー 2010/08/14(土) 16:04 No.3549  操作


優作さん。説明あいがとうございます。タイヤが入り次第に試してみます。


題名:こんにちわ。  名前:PX200 2010/08/08(日) 13:50 No.3542  操作


こんにちわ、初めてベスパを購入しようと思い、初めて書き込ませていただきます。

先日、近所でPX200 BMEという車両が売り出されており、金額は18万円で走行も6000Kmでした。

欲しくなったんですが、ベスパは故障が多いということもあり、
まず、検討するとのコトで帰りました。

まず持って、ベスパを買うのが初めてなので、中古ベスパの購入時の注意点を教えていただければと思います。

  
 

題名:Re: こんにちわ。  名前:ブレックス 2010/08/08(日) 15:26 No.3543  操作

PX200さんこんにちは、
自分なりの経験ですけど USEDBIKE選びは、程度と価格につきると思います。(色は2の次です)ですがベスパの場合その程度は様々です。
1 フレームの曲がり(正面から見てハンドルは水平 前輪は垂  直、後ろから見て後輪は垂直か=ベスパの場合、エンジンマ  ウントの関係からか?やや右傾きの場合ありこれは正常で   す。)

2 フレームのさび 特にフロアステップやテールランプ取り付  け部分、ガソリンタンク内、そのほかいたるところ。

3 その他は、通常の中古車選びと同様に機関は良好か?OIL漏  れ(1日2〜3滴は正常)電装関係、試乗によりブレーキ関  係 ワイヤーは新品と交換済みか?正規物か?きちんと整備  された車両か?等など様々ですが。
※1.2は重要だと思います。

そして最重要なのが、そのSHOPがベスパについての整備知識があり良心的、信頼性があるのか?です。
ベスパは、構造がシンプルで整備された物なら壊れやすいと云ったことはないと思いますが。新車から10数年たった車両も多く消耗品関係によるトラブルはあると思います。ご自分で整備をされないのであれば最重要項目かとおもいます。

  
 

題名:Re: こんにちわ。  名前:PX200 2010/08/09(月) 00:24 No.3544  操作

そうなんですか?

ありがとうございます、PX200Eはドラムブレーキだと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?
効きづらいという部分はあるのでしょうか?



題名:ET3クラッチ  名前:ブレックス 2010/08/02(月) 04:24 No.3540  操作


3540の画像を原寸大表示します ET3はクラッチスプリングがノーマル内外Wです。
私はクラッチが重いこともあって外側のみのシングルスプリング仕様にて乗っていました。結果とてもクラッチ操作が軽くなり良好でしたが、最近になってクラッチがずるずる滑りまくりです。
1.2.3速のどの速度域からでも、スロットルを全開にすると
滑りだす始末です。以前宇賀神商会さんに相談しましたが、
クラッチ版の寿命が極端に減りますとアドバイスを受けたうえで実践でしたが、その当理の結果となりました。
そこで、リファインクラッチ(4枚+強化リファインスプリング)を購入しましたがどの仕様にするか悩んでいます。
・4枚+強化スプリング    (重い)
・3枚+強化スプリング        
・4枚+ノーマルスプリング  (軽い)
私の希望は 操作性(軽さ)が1番です 耐久性は2番目
みなさん4枚クラッチ、強化スプリングのインプレッション(4枚+ノーマルスプリングではクラッチきれますか?)や、ET3ノーマルエンジンなら4枚+ノーマルスプリング  でOKだよ等のアドバイスください。

  
 

題名:Re: ET3クラッチ  名前:ブレックス 2010/08/07(土) 01:26 No.3541  操作

  • ここに記述します。
  • ここに記述します。
いろいろ悩んだ結果
・4枚+強化スプリング仕様に決めました。
懸念されたクラッチ操作の重さは、今までよりちょっとだけ重くなりましたが、ET3ノーマルと比べたら全然軽くとても気に入りました。ギアチェンジするたび、グイグイ前へ前へ押し出される感じがします。
心配されていたクラッチの切れ具合はとてもよくスパッと切れてくれます

参考 
  ノーマルスプリング長 5.8cm(アウター側へたった状態)
  リファインスプリング 3.7cm



題名:オイル シール交換  名前:チェイサー 2010/07/24(土) 22:15 No.3536  操作


掲示板にクランクシャフトのオイルシールの交換でエンジンを下ろさずに交換できるとありましたが、ほんとうに出来ますか。出来るのであれば交換をやってみたいと思います。どなたか教えてください。
  
 

題名:Re: オイル シール交換  名前:KEiTH 2010/07/27(火) 21:12 No.3537  HomePage 操作

3537の画像を原寸大表示します ここのシールですか?(ってなんでこんなもん机の下に転がってるんだろ?)
これならフライホイールを外せばアクセス出来るはずです。
フライホイールプラーが必要です。

ここに交換手順が載ってます。
http://221.114.251.44/v50s/-65.html

交換終了時、ステーターコイルの取り付け角度に注意。(点火時期が狂ってしまう)
あと、フライホイールの締め付けトルクが弱いとクランクシャフトのスピル溝がガタガタになってしまい、クランクシャフトが使い物にならなくなってしまいますので要注意。(6.0〜6.5kg・m)

  
 

題名:Re: オイル シール交換  名前:チェイサー 2010/07/28(水) 21:00 No.3538  操作

KEiTHさん、クラッチの件はありがとうございました。今回もありがとうございます。当方の50Sは今のところオイル漏れはありませんが走行距離が15000Kなので、そろそろオイルシールが駄目になる時期だとおもい、いづれは交換を考えております。トルク レンチを購入をした方がいいでですか。また当方は素人なので申し訳ありませんが15000Kの50Sですが早めの交換をした方がいい部品があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: オイル シール交換  名前:KEiTH 2010/07/29(木) 20:28 No.3539  HomePage 操作

私は詳しくないですよ〜。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/21 () 1
10/20 (金) 3
10/19 (木) 2
10/18 (水) 3
10/17 (火) 2
10/16 (月) 3
10/15 () 4
合計: 47522

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web