ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:クラッチ  名前:チェイサー 2010/07/10(土) 21:56 No.3535  操作


ブレックさん、KEiTHさん、返信をありがとうございます。一度、教えていただいたとうりに致します。これからも、出来る限りのOHをしたいと思っております。これからも教えてください。(ありがとございました。)


題名:クラッチ  名前:チェイサー 2010/07/08(木) 22:40 No.3531  操作


先日は返信をいただき有難うございました。今回もよろしくお願いいたします。このごろクラッチが滑るような感じがいたします。クラッチ盤を自分で交換をやりたいと思っております。交換をするにはエンジンを下ろさないと交換はできませんか。よろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: クラッチ  名前:ブレックス 2010/07/09(金) 05:34 No.3532  操作

3532の画像を原寸大表示します クラッチ交換作業のみならば基本的にエンジンを下さず交換出来ます。当方ET3ですが、50Sも同じだと思います。
詳しく書くとかなりの長文に成るため、交換の大まかな手順を記します。

@ ブロック等を左右に敷きその上にセンタースタンドを足つか せ、地上から浮かせた状態で車体を立てる。またナンバー裏  側、ボディー最後端をジャッキUPし前後輪を水平にする。
A キャブを外す(Eの作業でボディーに干渉するため)
B マフラーを外す。
C 後輪を外す。
D クラッチワイヤー(エンジン側)を外す。
E Rサスとエンジンを結合しているボルトを外す。
F 頭8oのボルト×6外す。(エンジン)
これでクラッチが露出しました。ここから先が交換にまります
G クラッチ中心のプレッシャープレートを外す。
H ロックナットのカシメをドライバーで引き起こす。
I 17oロックワッシャーをインパクトレンチで外す。
J クラッチ抜き(専用工具)でクラッチを外す。
以上です、クラッチ装着には、クラッチコンプレッサー(専用工具)が必要です。

図解説明がないと初めてだと不安だと思いますので、
<ET3の壊し方>http://photos.yahoo.co.jp/ph/besupagasuki/lst?.dir=/&.view=t&.src=ph&.done=
こちら様のサイトが参考になると思います。

VESPA MASTER BOOKも参考になると思います。




  
 

題名:Re: クラッチ  名前:ブレックス 2010/07/09(金) 05:38 No.3533  操作

Aキャブを外す前にガソリンタンクを外してください。
  
 

題名:Re: クラッチ  名前:KEiTH 2010/07/09(金) 19:25 No.3534  HomePage 操作

うちの50Sのクラッチ交換したときはリヤサス外さないでもいけました。
したがって、ガソリンタンク、キャブ、マフラーも外してません。

Fの前にブレーキのバックプレートを外さないとクラッチカバーの一番下のボルトが外れません。

クラッチカバーのガスケットの他、ブレーキのバックプレートのガスケットも必要になります。

私はついでなのでドライブシャフトのオイルシールも同時に交換しました。

うちの交換時のブログです。
http://misuztsukihana.blog107.fc2.com/blog-entry-2301.html
http://misuztsukihana.blog107.fc2.com/blog-entry-2305.html

ちょっと前にもここのBBSでこの話題に触れてます。
頑張ってください。



題名:アクセル吹き上げ不良  名前:akira 2010/06/26(土) 12:59 No.3520  操作


はじめまして。ライフ様。
奮闘記がとても参考になり楽しく拝見させてもらってます。

私はビンテージ100に乗ってるのですが、素人ながらキャブのオーバーホールを試みました。オーバーホールと言いましても、キャブを取り外して分解して中を見ただけ、それとエアクリーナーも分解して中を見てみただけ、そして元通りに組みなおしただけです。
その後、1ヶ月ほどは順調に走ってたのですが、最近、アクセルを回すとエンジンが止まりかけてしまうようになりました。低回転で低速なら動いてくれるのですが、アクセルを半分回すだけでもブロロロロと止まりそうになります。アイドリング状態ですとエンジンは順調に回ってます。
やはりガソリンが多く流れすぎているのでしょうか?
となると、やはりキャブのセッティングが必要になるのでしょうが、セッティングの仕方がわかりません。。。

この吹き上げ不良の原因と処置方法がおわかりであれば、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: アクセル吹き上げ不良  名前:akira 2010/07/01(木) 16:15 No.3530  操作

ライフ様

もう一度、キャブをばらし、組みなおしたところ、吹き上げ不良がなくなりました。お騒がせしてすみませんでした。




題名:ミッションoil  名前:チェイサー 2010/06/29(火) 22:55 No.3521  操作


はじめまして。色々と参考になり拝見いたしております。先日、中古で50Sビンテージを買いました。指定のミッションoilが今は売っていません。どのoilを入れれば良いか、どなたか教えて頂たく書き込みをいたしました。よろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: ミッションoil  名前:ブレックス 2010/06/30(水) 03:59 No.3522  操作

チェイサーさんおはつです

その件について調べてみました所 マニュアル指定は、
ベスパ.PENNZOIL または鉱物性SAE30〜40のエンジンOILのようです。でもそんな以前の規格表示のOILなど近所に販売していません。

参考に成りませんが、私は近所のカー用品店で売っている安価な鉱物性OIL 10w〜40wですがノントラブルですよ、また複数の友人のベスパも同様ですが、ノントラブルです。

どうしてもと云うのなら
http://www.kbscooters.com/etc.htmで見つけました。

  
 

題名:Re: ミッションoil  名前:レストア中 2010/06/30(水) 07:40 No.3528  操作

3528の画像を原寸大表示します どーも初めまして
レストア中と申します

ライフさんが
奮闘記の第百十五章 
ミッションオイル交換で
使用している

MOTULの
ミッションオイルなら

ヤフオクの通販から
KBCマートさんに
アクセスすれば良いですよ(^O^)

●商品名:MOTUL/モチュール ギアオイル TRANSOIL(トランスオイル) 10W30 (容量:1L)

●商品情報
2ストロークモーターサイクル用ギアオイル
湿式クラッチのギアボックス用に
開発されたオイル。
高い耐極圧性でギアチ
ンジもスムーズ。

10-30W表記のオイルって
なかなか無いですね
車用ですね(笑)

大昔は車のオイルを
ベスパに
使用していたとか・

モチュールの
ミッションオイルは
私も使用していますが
調子良いですよ


  
 

題名:Re: ミッションoil  名前:チェイサー 2010/06/30(水) 22:01 No.3529  操作

ブレックスさん、レストア中さん、有難う御座いました。とても困っていました。参考になります。今後、分からない事がありましたら、よろしくお願いいたします。


題名:インナーワイヤープライヤー  名前:naka 2010/06/24(木) 19:17 No.3518  操作


3518の画像を原寸大表示します はじめまして。私も50Sに乗って毎日通勤しています。「クラッチ インナーワイヤーの交換」でここにたどり着きました。すごく参考になりますね。いつも楽しみに拝読しています。私もインナーワイヤープライヤーを以前入手して交換時に試してみたのですがどうもうまく使えません。第52章で動作のコマ動きの写真がありましたが実際はどんな感じで使われてますでしょうか。(インナーワイヤープライヤーで引いてみても今度はインナーワイヤープライヤー自体が邪魔してストッパーのねじが締めれません(ちなみに私はジャッキアップはせず、地面に寝そべってペンチでワーヤーを引っ張って止めています)今はちょっと緩んできたのでまた締めようと思っているところです。よろしくお願いします。(車体汚れていてすみません)
  
 

題名:Re: インナーワイヤープライヤー  名前:ライフ 2010/06/26(土) 12:44 No.3519  操作

おっしゃる通り。締めづらいです。

アルミか鉄のスリーブ(細いパイプ)をプライヤーとタイコの間に
通して使います。

スリーブは管の内径がワイヤーより少し太いもの(3mmくらい)
を用意するといいです。長さは20〜30mmのものを使ってます。

ホームセンターで細いアルミパイプが売ってるんで、それを加工
する
方法もあります。

試してみてください。





題名:サンドブラストの報告です  名前:ブレックス 2010/06/03(木) 02:07 No.3499  HomePage 操作


みなさんこんにちは、いつも参考にさせていただいております。

さて今回ボディ全塗装のためのサンドブラスト体験報告です
最初は剥離剤(スケルトン)で塗装を剥離しようとしましたが、
なかなか上手に塗装がはがれてくれません、しかも半日も過ぎると、塗装をはがしたところがさびに侵されました。

そこでボディ丸ごとサンドブラストにチャレンジです

結果、未経験の私でも大満足の仕上がりになりました。
全塗装計画の方は、是非試してみてください。

料金は2時間ほど(ボディ外側内側、Fフェンダー、ハンドル回り、エンジンカバー、F/Rサスペンション、マフラー)で1600円弱でした。

  
 

題名:Re: サンドブラストの報告です  名前:ブレックス 2010/06/03(木) 02:09 No.3500  操作

失礼しました16000円弱の誤りです。

http://www.fujimfg.co.jp/rental/Timerental.htm

  
 

題名:Re: サンドブラストの報告です  名前:ブレックス 2010/06/17(木) 17:32 No.3515  操作

3515の画像を原寸大表示します オールペイント完成です
  
 

題名:Re: サンドブラストの報告です  名前:ライフ 2010/06/19(土) 01:07 No.3516  操作

仕事早いですね〜。

私のは2年近く?放置・・・。

最初の記事見たときは誰かの宣伝のための書き込みかと
思っちゃいました。失礼しました。

ここのサンドブラスト屋さん、以前ケースのウェットブラスト
試してみようと問い合わせたことがあります。

結局やらずに組んじゃいましたが・・・。

ケースの場合、マスキングが面倒なんですよね。

艶々の黒の車体、うらやましいです!
しばらくは気使いますね(笑

  
 

題名:Re: サンドブラストの報告です  名前:ブレックス 2010/06/19(土) 03:12 No.3517  操作

ありがとうございます
黒っぽく見える色ですが、小豆色のようなこげ茶色なんです。
現行フェアレディZ、プレミアムディープマイカというようです。
きれいに見える車体なんですが、実は組み上げる途中小さな小傷を沢山付けちゃいました。しかも仕上げに洗車しようと水道のホースを取りまわしていた所 バイク隣にあった自転車を倒してしまい、ベスパにはエクボ跡が...(涙)
次は、エンジンブラスト&結晶塗装を計画中です。



題名:Vespa50s  名前:Mick 2009/06/21(日) 10:28 No.3313  HomePage 操作


3313の画像を原寸大表示します 初めまして。 Vespaのポイント調整 をキーワードに検索していたらココに辿り着きました。

私も「ヤフオク」でVespa50sを手に入れました。 格安?だったこともあり心配だったのですが、何とか動いていました。(笑

そんなVespaですが、最近はトラブルが頻発(泣 基本的にバイクは自分で修理するがモットーですので、あれこれやっています。

先日は出先でガス欠の症状が・・・ タンク内清掃とキャブOHをしました。

そして現在はミスファイアがおきてます。 

発生するとスタート時にパスン パスンと大きな音をたてて、ストール状態になってしまい。走行不能になってしまいました。

ポイントギャップを調整したら、走行可能になったのですが完治には至っておりません。

走行中にウインカーを点灯させると、ミスファイアーがおきてしまうんです。 回路上ではウィンカーは独立していますよね。

発電不足? ポイント? コンデンサ? を疑っているのですが、交換には特種工具が必要なので躊躇しています。 

このBBSをご覧の方で同じような現象を体験された方がおられましたら、是非ともアドバイス方よろしくお願いします。


  
 

題名:Re: Vespa50s  名前:ライフ 2009/07/05(日) 10:28 No.3321  操作

ウインカーと連動してミスファイヤーが起きるってことは
点火系が怪しいと思いますが・・・。

詳しいことはわかりません。

ミスファイヤ連発ってのはキャブのスロー絞りすぎた時に起こったことが
ありますが、その時はノーマルキャブではありませんでした。

ノーマルキャブでそこまでの状況になるとは思えませんので、やはり一度
フライ外してみる必要はあるのではないでしょうか?

フライは「専用フライ外し」のほかに、ギヤプーラーでも外せますよ。

  
 

題名:Re: Vespa50s  名前:Hans 2010/02/05(金) 16:02 No.3433  操作

ライフさん>
アドバイをありがとうございました。 返信遅くなってすみません。
もう一度原点に帰って、ポイントギャップ調整を行ってみました。
おかげさまで好調になりました。 

シンプルな構造だけに、ポイント調整の重要さを実感しました。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: Vespa50s  名前:Hans 2010/06/05(土) 19:38 No.3506  操作

ご無沙汰しております。 

私の近況ですが、50Sは不動のままガレージに眠ったままです。
乗りたいのですが、修理のポイントが判断できず現在調査中です。

症状は?

@始動時にチョークを引いて一発始動!
@暖機運転終了後、チョークを戻すとアイドリングせず。
@再びチョークを引けば、再始動可。
@アイドリングが高いものの、チョークを引けば走行は可能。

処置

@キャブレーターOH。 分解洗浄、ジェット類も
@燃料タンク洗浄、タンク内さび取り。

再度組み付けするも、症状は改善されず・・・(泣

私としては二次エアーを吸っているのかな?と思うのですが、ここに集まる皆さん! どうか悩める私に何かアドバイスをいただけたらと思います。

@インシュレーター取り付け部のパッキンとかが怪しい??


よろしくお願いします〜

  
 

題名:Re: Vespa50s  名前:nao 2010/06/05(土) 21:58 No.3508  操作

キャブレターのOH済みであれば関係ないかも知れませんが、症状からすればスロー用のジェット(パイロットジェット)の詰まりの様に思えますが、確認済みならすいません。

  
 

題名:Re: Vespa50s  名前:Hans 2010/06/05(土) 23:53 No.3509  操作

naoさん>
アドバイスをありがとうございます。 ジェットですか?
一応一通りキャブは洗浄したのですがね−。
もう一度パイロットジェットを点検してみます。
この辺ってしつこい汚れなんでしょうかね??

早く復活したいっ!

  
 

題名:Re: Vespa50s  名前:Hans 2010/06/06(日) 00:18 No.3510  操作

naoさん

>症状からすればスロー用のジェット(パイロットジェット)の詰まりの様

これはスローランジェット・スローランエアーゲージのことでしょうか?
通路も含めて再度清掃してみます。

  
 

題名:Re: Vespa50s  名前:Hans 2010/06/07(月) 15:26 No.3511  操作

今日、各ジェットおよび通路を再チェックしてみました。
スロージェットも詰まっていたようです。
徹底的にエアーブローとパーツクリーナーで、洗浄してあげました。 簡単な構造のキャブだからこそ、基本が大切なんだなと痛感させられました。

ありがとうございました。

  
 

題名:Re: Vespa50s  名前:nao 2010/06/07(月) 21:37 No.3512  操作

調子良くなりましたか、追加しておくと不動期間が長い時などのジェットの詰まりはなかなかしぶといのでピアノ線とかギターの弦などで貫通させておいてからパーツクリーナで掃除してます。

  
 

題名:Re: Vespa50s  名前:Hans 2010/06/08(火) 21:15 No.3514  操作

naoさん>
アドバイスありがとうございました。 
あのスロージェットは穴が本当に小さいですね。
ギターの弦・・・これは使えそうですね。
ジェット用のリーマーセットを今度購入しようかと、考えています。



題名:お久しぶりです  名前:2310 2010/06/04(金) 15:40 No.3503  操作


ライフさん ご無沙汰しております。

鳩山さん、というか日本どうなんですかね?
ころころ首相変わっちゃって・・

自転車、結構はまられてますね。
部品から組むの 正解ですよね。
愛着もわきますし。
僕もかれこれ10年ほどBMXやってますが
完成車ではいいことありません。
そろそろホイール組み直しです・・

ところでクランクケースなんていりませんか?笑

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:ライフ 2010/06/07(月) 23:24 No.3513  操作

ご無沙汰してまーす。

自転車。軽い気持ちで乗り始めましたが、大ハマリです。
ベスパもそうですが、自分で組むと愛着沸きまくり。

クランクケース・・・・・・・・・・要りません!(笑

一個スペアがあり、これ以上スペア増やすと妻の怒りに
触れそうです(笑




題名:台湾ベスパ50ss  名前:supu 2010/06/03(木) 15:19 No.3501  操作


はじめまして、supuと申します。
いつも奮闘記を楽しんで拝見させていただいているものです。
最近、弟の引越しでいらなくなった台湾ベスパ50ssを譲りうけてレストアに挑戦しようと思ってがんばっています。
弟からこの台湾ベスパ50ssがもともと90ccであることを聞かされたのですが、90ccであることをどうやって確認すればよいですか教えてください。
90ccであれば原付2種登録が出来ないかと考えています。
ちなみに弟は、50ccで登録していました。
宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 台湾ベスパ50ss  名前:ライフ 2010/06/03(木) 23:18 No.3502  操作

50cc、原付2種登録でググればすぐ出てきますが。

参考までにリンク張っておきます。
私もこの方法(排気量変更届け)でピンクナンバーに変えました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa336968.html

ただこの届けが地方によってはめんどくさいこともあるようです。
私のとこでは書類書くだけで簡単でした。


  
 

題名:Re: 台湾ベスパ50ss  名前:supu 2010/06/05(土) 21:01 No.3507  操作

ライフさん
お礼が遅れてすいません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
今度、市役所で聞いてみます。
ただ今、車体は、全バラシ中なので、登録は、先になると思っています。
ウェブで調べていますがわからなことがたくさん出てきていますので、また質問させていただきます。宜しくおねがいいたします。




題名:シフトワイヤーについて  名前:イガラッペ 2010/06/04(金) 23:02 No.3504  操作


はじめまして、いつも楽しみに拝見させて頂いています。
べスパ50sをコソコソと修理しております。
現在、首題の件で困っています。
全然思い通りにならず、1速が入らなかったりニュートラルが表示と全然違う位置にきたりします。
いろいろと方法を検索してみたのですが、”調整する”としかありません。 詳しくかつ簡単で分かりやすくセッティングする方法をご教授お願いします。
どうかコツを教えてください。

  
 

題名:Re: シフトワイヤーについて  名前:ブレックス 2010/06/05(土) 02:03 No.3505  操作

私が実践している方法を紹介します。

1、2本あるミッションワイヤーは、どちらが引きか戻しか分かりません。そこでハンドルのセレクターでギアを4速に入れ、その時どちらのワイヤーが引かれているのかで判断します。

2、ワイヤーが長く出ている方を車体の外側に入れ、短い方を車体の内側のガイドに通します。

3、ミッションがニュートラルになっていることを確認。

4、グリップを4速に回します。

5、その状態で或る程度見当を付けて、ストッパーを仮止めして
グリップをニュートラルに戻します。

6その時ニュートラルから多少ずれているはずなので、また4速側に回してストッパーの位置がピッタリくるまで調整します。

7片側が決まればもう片側はニュートラルの位置で簡単に固定できます。

インナーワイヤープライヤーがあると便利です
また、1人は調整担当、1人はシフトレバー操作担当の2人作業なら簡単なはずですよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
08/17 (木) 3
08/16 (水) 1
08/15 (火) 3
08/14 (月) 6
08/13 () 1
08/12 () 2
08/11 (金) 3
合計: 47387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web