ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:ここ 2010/05/07(金) 00:56 No.3475  操作


3475の画像を原寸大表示します これで最後。
届いたらもうちょっとエンブレムとか詳しくUPできるのですが。。。

  
 

題名:Re: 無題  名前:レストア中 2010/05/07(金) 06:27 No.3476  操作

3476の画像を原寸大表示します お初です

画像からすると
ベスパ50Sビンテージかと………

年式を調べるなら
VESPA CLUB JAPANの
Vespa Serial Numbersへアクセスすればわかります
http://www32.ocn.ne.jp/~vespaclub/index.html

オークション落札なので整備については
専門の整備士さんに…

自分で整備するなら
整備本が出ていますので 写真入りで分かりやすい
整備本なら
ベスパビンテージシリーズマスターブックがオススメです

  
 

題名:Re: 無題  名前:ここ 2010/05/07(金) 22:15 No.3477  操作

早々のお返事ありがとうございました

届いたら調べてみます

  
 

題名:Re: 無題  名前:ここ 2010/05/08(土) 17:53 No.3478  操作

1979年製でした。http://www.scooterhelp.com/scooters/V5SA1T.50s.html


  
 

題名:Re: 無題  名前:ここ 2010/05/19(水) 20:37 No.3482  操作

届いたのですがなぞばかり。。。

番号調べたら1979 50Sで間違いないと思うんだけど。。。

80登録してあって、50を80で登録してあるだけだと思っていたんですけど。

ギアが3速までしかない。

50なら4速まであるのかなと思ってたのでなぞ。

3速までしかない50もあるの???


  
 

題名:Re: 無題  名前:うっちー 2010/05/24(月) 18:59 No.3485  HomePage 操作

50Rというのも3速です、が、
タイヤが9インチですので
画像を拝見する限り9インチではなさそう。。。
(参考画像)http://www.kbscooters.com/small50.html

なので、
@80CCにボアアップして
Aタイヤを10インチに変更

してるかも知れませんね〜。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ここ 2010/05/26(水) 22:52 No.3497  操作

ご返答ありがとうございました。

ただ、車体番号で検索するHpで調べた限り、50Sと出たのですね。。。

な〜ぜ〜・・・

昔乗っていた50より出だしがよかったので、50の力よりありそうでした。。。

タイヤがぐらついていたので数メートル1速で走っただけで、50なのかよくわかりませんでしたので質問してみたのですが。。。。


何かわかりそうならまたお返事よろしくです。。。




題名:50sのクラッチについて  名前:しみず家のおやじ 2010/05/19(水) 20:29 No.3481  操作


いつもこのBBSを楽しみに、参考にさせていただいております。
我が愛車の50sなのですがクラッチが思いのほかすべるのです、ワイヤーは緩めてみたり、逆に張ってみたりしてますがさほど変化がありません、走行距離はメーター読みではホントかどうか2000キロです、特に3速4速あたりがすべりごろです、クラッチ板の替え時なのでしょうか、いっそ変えるなら車で言う強化クラッチみたいなものもあるんですか

  
 

題名:Re: 50sのクラッチについて  名前:レストア中 2010/05/22(土) 12:39 No.3483  操作

3483の画像を原寸大表示します 初めまして

簡単に申しますと
クラッチの
バネを強化バネにし
板の枚数を一枚増やします
ノーマルなら強化にする必要は無いと思います

クラッチ強化等は
ベスパ奮闘記に掲載してありましたよ


  
 

題名:Re: 50sのクラッチについて  名前:しみず家のおやじ 2010/05/24(月) 21:59 No.3486  操作

レストア中さんありがとうございます、『ベスパ奮闘記』を参考にいっちょ頑張ってみようと思います、ちゃんと出来るか楽しみですな。
  
 

題名:Re: 50sのクラッチについて  名前:レストア中 2010/05/24(月) 22:23 No.3488  操作

3488の画像を原寸大表示します しみず家のおやじ様

私もおやじなんで(笑)
ベスパを長く乗るなら
クラッチの交換は
自分でした*ェ良いかも

交換の際は
クラッチプーラーと
クラッチコンプレッサーが必要になりますよ

インパクトドライバーも欲しいね

必要品は奮闘記に記載してありますね

頑張ってみてくださいね

  
 

題名:ちょうどタイムリーな話題  名前:KEiTH 2010/05/25(火) 20:21 No.3490  HomePage 操作

3490の画像を原寸大表示します 初めまして(知ってる方はかなりご無沙汰です)
私も最近クラッチ交換してみました。
http://misuztsukihana.blog107.fc2.com/blog-entry-2301.html
http://misuztsukihana.blog107.fc2.com/blog-entry-2305.html

(文中、いきなりガソリンタンク外してますが、エンジンは降ろす必要がないのでガソリンタンク、キャブレターは外さなくても作業出来ます)

  
 

題名:Re: 50sのクラッチについて  名前:しみず家のおやじ 2010/05/25(火) 21:28 No.3491  操作

レストア中さまKEiTHさま、かさねがさね有難うございます、ただレストア中さまの4行目あたりが解読不能となっております、大事な事が書いてあるのであれば暗号解読方法などもお願いします、とりあえず仕事がしとだんらくしたら頑張って見ます。
  
 

題名:Re: 50sのクラッチについて  名前:レストア中 2010/05/26(水) 22:51 No.3496  操作

3496の画像を原寸大表示します しみず家おやじ様

貧乏サンデー
チューナーですので
携帯から打ってます

文字バケ すみません

クラッチは自分で
交換するのが良いと
言う内容でした

お詫びに
自作P系フォークが完成
画像貼ります

頑張って
交換して下さいね



題名:年式わかるかた  名前:ここ 2010/05/07(金) 00:53 No.3473  操作


3473の画像を原寸大表示します ベスパ50は初めて乗ったバイクでは長いこと乗っていましたが女子で乗るだけ専門でした。

訳あって、15年持ってたベスパを手放しヤフオクで安く落札しました。まだ届いていませんが、これって型わかる方いますか??

登録は80でしてあるみたいですが、50ですよね。

エンジンはかかるようですが、まずは何をすればよいでしょう。。。

プラグかえるくらいしかやったことないので。。。

これを機会に少しづつ覚えようかと。

元ダンナはバイクの整備士だったので便利だったんですけどね・・・(笑

そんなわけで所持してた3台のバイクは全部置いてきてしまったので、自分の力で再び手に入れたのでした。

皆様。お力を。




題名:リアサスがタイヤにあたっている・・・  名前:かっしー 2010/04/08(木) 15:47 No.3457  操作


はじめまして。100vに乗っております。
現在の問題点・・・、
後輪のタイヤがリアサスペンションをこすっている。んです。
どうもエンジンが内側に寄っているような感じがします。

おそらく原因は、先日パンクのため、タイヤ交換したのですが、その際ジャッキアップができず、ブロックに乗せて作業をしておりました。
時折、車体が右側に傾き必死で倒れないようにしましたが、その際にエンジンが内側に寄ってしまったような感じがします。

修復方法が、お分かりの方いらっしゃいましたら、お教えくださいm(_ _)m

  
 

題名:Re: リアサスがタイヤにあたっている・・・ 
名前:レストア中 2010/04/10(土) 08:55 No.3458  操作


3458の画像を原寸大表示します お初です(^_^)

リアサスがタイヤに当たる???
(100のエンジン画像を添付)
▽がリアサス位置
▼がタイヤ位置ですが・

干渉してるとなると
走行は不能ですがね・・

なんせフレーム修理が必要になりますな

  
 

題名:Re: リアサスがタイヤにあたっている・・・ 
名前:かっしー 2010/04/10(土) 13:46 No.3459  操作


3459の画像を原寸大表示します レストア中様
ありがとうございます。ここ(▽)があたってます。
バランスが偏っているのでしょうか?
いずれにしてもショップにお願いするほうがいいのでしょうか・・・。

  
 

題名:Re: リアサスがタイヤにあたっている・・・ 
名前:レストア中 2010/04/10(土) 16:17 No.3460  操作


3460の画像を原寸大表示します かっしーさん どーも

考えられる事として
*エンジン取付ボルト付近(前側)△のスポット溶接破損 画像有

*タンク下のリアサス取付ボルト位置の歪み

* ドライブシャフトのリアタイヤ*tけナットの緩み
ジャッキUPしてタイヤを手で回すわかります

かな・・・・
確実なのは
ショップでの診断が大切かと

  
 

題名:Re: リアサスがタイヤにあたっている・・・ 
名前:dack 2010/04/10(土) 16:19 No.3461  操作


ブロックに乗せた位で歪むのかな?
確かにそんなにしっかりした車体ではないので逆に引っ張ったら直りそうな。

もしくはエンジンを吊ってあるボルトを一度緩めて逆に引っ張りながらもう一度固定。

そのホイールだけサイズが違うとかないですよね?

  
 

題名:Re: リアサスがタイヤにあたっている・・・ 
名前:レストア中 2010/04/10(土) 16:33 No.3462  操作


3462の画像を原寸大表示します まぁ
古い車両だからね

以外とリアタイヤ取付ボルトの緩みによる
タイヤの振りとかの原因かもしれないが・・・

自分でバラシが出来るなら早期発見できますがね

とりあえずやってみる
自信がないならショップで・・・・

  
 

題名:Re: リアサスがタイヤにあたっている・・・ 
名前:Shige 2010/04/10(土) 23:05 No.3463  操作


かっしーさん
はじめまして。
タイヤ交換された際に、タイヤサイズは同じものでしたか?

スモール純正で、3.00-10です

  
 

題名:Re: リアサスがタイヤにあたっている・・・ 
名前:かっしー 2010/04/12(月) 09:15 No.3464  操作


3464の画像を原寸大表示します >皆様
 ご意見ありがとうございます。
 ちょっと家庭のモデムが故障したようでネットに接続できなく、ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。
 また、昨日は妻の体調不良による付き合いで全く作業が出来ませんでした。(+ +)
 
>レストア中様
色々とアドバイスありがとうございます。
今までショップ任せでしたが、今回出来るとことまでやってみようと思います。

>dack様
ありがとうございます。
タイヤホイールは、予備のタイヤに変えたときにホイールも変えたので、サイズはおそらくあっていると思いますが、一応見てみます。

>shige様
ありがとうございます。タイヤサイズはミシュランS1の3.00-10です。恐らく大丈夫かと思います。

ちなみに気づいたのですが、写真の通りサスペンションの下部が右に寄っています。
もしかしたら、車体に対して斜めに傾いているのか?と思います。
一度アドバイス事項を確認します。

  
 

題名:Re: リアサスがタイヤにあたっている・・・ 
名前:dack 2010/04/12(月) 20:17 No.3465  操作


はっきり分かりませんが歪んでいるように見えますね。

力ずくで戻りそうな気もしますが他の所を歪めてしまう事も考えられますので自信がなければSHOPへ相談かと。

日常のメンテは自分でした方が良いと思いますが今までメンテをショップ任せだったのなら今回はハードルが高いかもです。

  
 

題名:Re: リアサスがタイヤにあたっている・・・ 
名前:かっしー 2010/04/30(金) 19:52 No.3472  操作


皆様、お騒がせしました。
タイヤの振りが原因でした。ちゃんとはめ直してボルトをしっかりしめたら治りました。
すいませんm(_ _)m



題名:キックレバーが折れました  名前:小椋 啓史 2009/02/11(水) 16:49 No.3170  操作


ET3 125ccに乗っています。
キックレバーが折れてしまいました。
できるだけ自分で直したいと思っています。
キックレバーの取り付け方を教えてください。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: キックレバーが折れました  名前:bongo 2009/02/12(木) 20:11 No.3174  操作

チョット辛口回答しますが、この部分は良く見れば誰でも判断出きる筈です。何時まで待っても回答はありませんよ!これは他人から教えて貰ってやるものではありませんね!

キツイ回答ですが、努力して下さい。

  
 

題名:Re: キックレバーが折れました  名前:KEiTH 2009/02/13(金) 17:11 No.3177  HomePage 操作

ヒントだけ。
エンジンの裏側で止まってるんですよね〜。

  
 

題名:Re: キックレバーが折れました  名前:あまらお 2009/02/14(土) 04:40 No.3182  操作

50Sですがバイク横にするときいつも外してます
簡単なので
がんばってくださいね

  
 

題名:Re: キックレバーが折れました  名前:小椋 啓史 2009/02/14(土) 14:15 No.3183  操作

>bongoさん キツイ回答ありがとうございます。

>KEiTHさん 貴重なヒントありがとうございます。

>あまらおさん ありがとうございます、がんばります。

これからもよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: キックレバーが折れました  名前:わたしも 2010/04/19(月) 21:04 No.3469  操作

キックレバー3回も折れました。
3回目は取り付けたその日に。。。
バイク屋でとりつけるところ見てましたが、
左側からエンジンマフラーをはずして、
タイヤをずらしてました。純正じゃないと
すぐ折れるそうです。。。



題名:PK50SSがいちいちエンストします。  名前:まなぶ 2010/04/13(火) 23:05 No.3466  操作


状態:アイドリングが不安定。発進して、減速したり一時停止するとエンストする。
対応:キャブレターのOH、プラグの交換。
結果:吹けるようになり、パワーは出た。しかし、エンストは変わらず起きる。

これだけして変わらないと、修理に出すか、それにお金がかかるなら、廃車処分したほうがいいでしょうか?
もし、まだ試すことがあれば、教えてください。

  
 

題名:Re: PK50SSがいちいちエンストします。  名前:レストア中 2010/04/13(火) 23:37 No.3467  操作

お初です

PKのエンジンは50sとベースが同じですが
CDIの点火方式ですね

キャブOH済・・・となると
思い当たるのは
電気系トラブルと思います
バックプレートから
全ての電気系統を調べる必要がありますね
電気類の劣化や断線の可能性も有ります

自分でのご判断が難しい場合はお近くのショップ等にて整備して下さいね

  
 

題名:Re: PK50SSがいちいちエンストします。  名前:まなぶ 2010/04/14(水) 21:44 No.3468  操作

あっ、遅れました。
初めまして!
試してみますね^^
ありがとうございます。



題名:スペアータイヤのホルダーは  名前:ハッチ 2010/03/29(月) 11:32 No.3450  操作


はじめまして 50sを所有しています。
スペアータイヤをフロントに装着しているのを見かけますが、私のにはついていません。 タイヤとホイルは用意しましたが、肝心のホルダーが見つかりません。 以前購入したものは全く合いませんでした。 200用のとは全く違うようで

素人質問で申し訳ございませんがお分かりの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: スペアータイヤのホルダーは  名前:レストア中 2010/03/30(火) 18:47 No.3452  操作

3452の画像を原寸大表示します お初です

ヤフオクにて
スペアタイヤステーで検索
veppokorinsさんのパーツ屋は安いですよ

では

  
 

題名:Re: スペアータイヤのホルダーは  名前:ハッチ 2010/04/01(木) 15:01 No.3455  操作

レストア中 様

  早々のレス有難うございました。 早速落札いたしました。
  今後ともよろしくお願いします。 

  
 

題名:Re: スペアータイヤのホルダーは  名前:レストア中 2010/04/01(木) 23:39 No.3456  操作

ハッチ様

落札
おめでとうございます
こちらこそ
宜しくお願い致します

楽しいベスパライフを
お過ごし下さい



題名:50vのキャブ設定について  名前:のん 2010/03/20(土) 11:55 No.3449  操作


3449の画像を原寸大表示します 50vを所有しているものです。
みなさまにお尋ねしたいことがあります。

エンジンが全くかからないため、素人目線で色々とチェックを
しましたところ、キャブレターのフロート室(名称あってます?)から先に燃料が
通っていないのでは?と疑っております。

※プラグ穴から直接燃料を滴下してキックしたところ、エンジンは始動したので、電気系統は問題なしと判断しております。
※取り外したキャブをひっくり返したところ、添付写真/赤丸部分の穴から燃料がドバッーと流れ出てきたので、フロート室までは燃料が通っていると判断しました。
※フロート室より先、インテークマニホールド内は乾いており、燃料が通った痕跡がありません。
※エンジンは75cc、メインジェットは#80です
 
メインジェットはクリーニングしており、目詰まりしているということはありません。メインジェットやニードル類は適当に締め込んでいるだけです。

フロート室より先に燃料が通らない原因について、
チェックすべき点、設定方法等のアドバイスをいただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

部屋中、ガソリンのにおいでいっぱいです・・・

  
 

題名:Re: 50vのキャブ設定について  名前:ライフ 2010/03/31(水) 00:12 No.3453  操作

最近、返信遅いですよね・・・

そのベスパは常に乗っていたものでしょうか?それともしばらく
乗ってなかったもの?

そしてそれまではちゃんとエンジンがかかっていたのでしょうか?

もしキャブが原因だとすれば、穴という穴がすべて貫通して
いればエンジンはかかるはず・・・。

パーツクリーナーなんかを穴に吹き込めば、その出口から
噴き出すはずです。

燃料と空気を混ぜるとこなんで、空気の通り道も同時に
チェック。エアクリも掃除。

あとは適正値で閉め込めばいいはずです。


  
 

題名:Re: 50vのキャブ設定について  名前:レストア中 2010/03/31(水) 09:15 No.3454  操作

お初です

とりあえずキャブのパーツを一晩パーツクリーナーで漬けて置きます

私的 ご判断ですが・・
キャブレター本体のツマリとか・・・・
エアーで本体をブローして下さい




題名:Pフォーク ストッパー件  名前:レストア中 2010/03/18(木) 07:55 No.3447  操作


3447の画像を原寸大表示します この前ご質問致しました Pフォーク化のハンドルストッパーの件ですが

ストッパー部分がアルミ合金でしたが
溶接できました

ご質問にお答えしてくれました NW様
有難うございました

写真はWストッパーになっています
Pストッパーは削ります



題名:教えてください  名前:小林 2010/03/15(月) 23:56 No.3445  操作


私は、ET3を購入した、小林と申します。

よかったら、教えていただけませんか?
お忙しい中すいません。
最近、専門店からベスパを購入したのですが、
納車時から、ガソリンの匂いがすごく、
雨の日が納車でしたが、受け取り直後に下に油染みがありました。
車両をきっちり整備をしていただいていたはずで、
雨で、グリスなどがたれたと思っていました。
そしたら、駐車場に一時間も置かないうちに
20センチ以上のガソリンの染みができていました。

購入時からでしたので、受け渡し前のトラブルで、
初期点検をお願いしたのですが、
一ヶ月以上の期間をかけ、
車両を整備していたということですので、
整備不良ではないといわれてしまい、
また、コックをクローズにしておかないと、
漏れることは当たり前といわれてしまい、
困ってしまいました。

キャブからもれているようですが、
こういう状況は普通ということでしょうか?
走行時ももれていて、駐車時の引火の恐れなど
とても普通ではないような気がします。

普通にこういう状況の場合は、
受け渡し前の初期不良で、対応はいただけないものでしょうか?

古い車だから、こういうトラブルは当たり前だと言い切られてしました。
もれてしまうのは、当たり前だといわんばかりでした。
車両の状況も説明とぜんぜん違い、整備をしっかりしたのだから、
こちらは責任はなく、知りませんとのことでした。

あと、スペアタイヤもなく、説明も特別なく、
納車後に付いてないのですが、と問い合わせたところ、
付いているのが当たり前だと思わないで下さいとのことでした。
普通は、そういうものでしょうか?
聞かなかったから、答える必要がないとのことでした。

車両の状況を確認したときには、
オリジナルペイントで、曲がりなどはないきれいな車両いうことでしたが、
ウィンカーのパッキンがなかったり、
車両も曲がっていたり、ところどころリペイントしていたり、
フロアーも波打っていたり、特別いわなかったのですが、
こういう状況でした。
もちろん気になるところは教えていただけるようにお願いしていたのですが。。。

専門店の整備でしたので、安心して購入したつもりですが、以上の状況でした。
こういうのは、ベスパでは、普通なのでしょうか?
これじゃ、ベスパがすきでも、いやになってしまい、
業界自体が衰退してしまう気もしたので。

よろしかったら、専門の知識がある方に、意見をいただきたく、
連絡させていただきました。
特別迷惑をかけるつもりはありませんが、自分の認識がどうかわからなくなってしまい、
ご迷惑でしたら申し訳ありません。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:osam 2010/03/16(火) 13:36 No.3446  操作

小林さん

初めまして。50sに乗る者です。
大変お気の毒ですね、、、
許せない話です。

私はこのような事に専門の知識はありませんが、個人的な見解を。

ます、ガソリン漏れというのは確かにベスパではよくある症状ですが、整備すればもちろん止まりますし、漏れるのが当たり前ではないです。
1時間で20センチのシミというのは危険です。
専門店でここまで漏れた状態で売るなんて事はあってはならない事です。

しっかり整備したとだけ伝えられたとの事ですが、具体的に納車前にどういう整備をしたのかを細かく知る必要があると思います。
できれば書類にしてもらいましょう。
キャブからの漏れでまず疑うべき点は、ガスケット、パッキン類、フロート、フロートニードル等の劣化によるものが多いと思います。

これはもし僕だったの場合ですが、
まず購入店で整備箇所や交換した部品を書類にしてもらい、もう一度ガソリン漏れを直せと言います。で、ダメだったら今度は自分でキャブを整備します。(自分で出来なかったら他店で)で、どこが整備不良だったかを調べ、写真や劣化パーツを証拠にして書類を作って購入店に持って行き、今度は損害金で争います。

とは言っても中古車ですので、納車時には大丈夫だったの一点張りで来ると思いますが、証拠を提示してしつこく責任者と争うしかありません。

例えば車なんかの場合は、まずメーカーディーラーに観てもらって不良箇所の書類を作ってもらい、それを証拠に店と戦う事が出来るのですが、、、
その点ベスパは難しいです。

あと、スペアタイヤ、リペイント、車両の曲り等の外観による点に関しては、購入前のチェックしかありません。
お互い同意の元に売買されたという事になってしまうかと思います。
もちろん店側の曲り等は無く綺麗な車両と言う説明は酷いものだと思いますが、そこはやはり中古車という事でご自分で購入前にチェックすべきポイントだったとか思います、、

中古車販売のトラブルは大変だと思いますが、少しでもご自身が納得出来る様に頑張って下さい。






[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/29 (木) 1
06/27 (火) 6
06/26 (月) 4
06/25 () 1
06/24 () 4
06/23 (金) 5
06/22 (木) 3
合計: 47247

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web