ヤフオク的ベスパ生活 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:教えてください  名前:小林 2010/03/15(月) 23:56 No.3445  操作


私は、ET3を購入した、小林と申します。

よかったら、教えていただけませんか?
お忙しい中すいません。
最近、専門店からベスパを購入したのですが、
納車時から、ガソリンの匂いがすごく、
雨の日が納車でしたが、受け取り直後に下に油染みがありました。
車両をきっちり整備をしていただいていたはずで、
雨で、グリスなどがたれたと思っていました。
そしたら、駐車場に一時間も置かないうちに
20センチ以上のガソリンの染みができていました。

購入時からでしたので、受け渡し前のトラブルで、
初期点検をお願いしたのですが、
一ヶ月以上の期間をかけ、
車両を整備していたということですので、
整備不良ではないといわれてしまい、
また、コックをクローズにしておかないと、
漏れることは当たり前といわれてしまい、
困ってしまいました。

キャブからもれているようですが、
こういう状況は普通ということでしょうか?
走行時ももれていて、駐車時の引火の恐れなど
とても普通ではないような気がします。

普通にこういう状況の場合は、
受け渡し前の初期不良で、対応はいただけないものでしょうか?

古い車だから、こういうトラブルは当たり前だと言い切られてしました。
もれてしまうのは、当たり前だといわんばかりでした。
車両の状況も説明とぜんぜん違い、整備をしっかりしたのだから、
こちらは責任はなく、知りませんとのことでした。

あと、スペアタイヤもなく、説明も特別なく、
納車後に付いてないのですが、と問い合わせたところ、
付いているのが当たり前だと思わないで下さいとのことでした。
普通は、そういうものでしょうか?
聞かなかったから、答える必要がないとのことでした。

車両の状況を確認したときには、
オリジナルペイントで、曲がりなどはないきれいな車両いうことでしたが、
ウィンカーのパッキンがなかったり、
車両も曲がっていたり、ところどころリペイントしていたり、
フロアーも波打っていたり、特別いわなかったのですが、
こういう状況でした。
もちろん気になるところは教えていただけるようにお願いしていたのですが。。。

専門店の整備でしたので、安心して購入したつもりですが、以上の状況でした。
こういうのは、ベスパでは、普通なのでしょうか?
これじゃ、ベスパがすきでも、いやになってしまい、
業界自体が衰退してしまう気もしたので。

よろしかったら、専門の知識がある方に、意見をいただきたく、
連絡させていただきました。
特別迷惑をかけるつもりはありませんが、自分の認識がどうかわからなくなってしまい、
ご迷惑でしたら申し訳ありません。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:osam 2010/03/16(火) 13:36 No.3446  操作

小林さん

初めまして。50sに乗る者です。
大変お気の毒ですね、、、
許せない話です。

私はこのような事に専門の知識はありませんが、個人的な見解を。

ます、ガソリン漏れというのは確かにベスパではよくある症状ですが、整備すればもちろん止まりますし、漏れるのが当たり前ではないです。
1時間で20センチのシミというのは危険です。
専門店でここまで漏れた状態で売るなんて事はあってはならない事です。

しっかり整備したとだけ伝えられたとの事ですが、具体的に納車前にどういう整備をしたのかを細かく知る必要があると思います。
できれば書類にしてもらいましょう。
キャブからの漏れでまず疑うべき点は、ガスケット、パッキン類、フロート、フロートニードル等の劣化によるものが多いと思います。

これはもし僕だったの場合ですが、
まず購入店で整備箇所や交換した部品を書類にしてもらい、もう一度ガソリン漏れを直せと言います。で、ダメだったら今度は自分でキャブを整備します。(自分で出来なかったら他店で)で、どこが整備不良だったかを調べ、写真や劣化パーツを証拠にして書類を作って購入店に持って行き、今度は損害金で争います。

とは言っても中古車ですので、納車時には大丈夫だったの一点張りで来ると思いますが、証拠を提示してしつこく責任者と争うしかありません。

例えば車なんかの場合は、まずメーカーディーラーに観てもらって不良箇所の書類を作ってもらい、それを証拠に店と戦う事が出来るのですが、、、
その点ベスパは難しいです。

あと、スペアタイヤ、リペイント、車両の曲り等の外観による点に関しては、購入前のチェックしかありません。
お互い同意の元に売買されたという事になってしまうかと思います。
もちろん店側の曲り等は無く綺麗な車両と言う説明は酷いものだと思いますが、そこはやはり中古車という事でご自分で購入前にチェックすべきポイントだったとか思います、、

中古車販売のトラブルは大変だと思いますが、少しでもご自身が納得出来る様に頑張って下さい。







題名:PKフォーク  名前:レストア中 2010/03/07(日) 09:51 No.3441  操作


3441の画像を原寸大表示します ライフ様
ご質問がございます

昨日PKフォークを作成しましたが

ハンドルの下側ベアリング受け皿付近にある
ストッパーが干渉しました

まあサンダーで削り取れば問題は無いのですが・・・

ライフさんは
Fフォークのストッパーを削りましたか?

説明不足すみません
画像を添付します

ストッパーとは赤い部分です
ご回答宜しくお願い致します

  
 

題名:Re: PKフォーク  名前:NW 2010/03/10(水) 21:35 No.3442  操作

車両は何でしょうか?
画像上面のフォークは後ろストッパーに見えますが・・
スモールでは前ストッパーは問題無いですが・・・・

P・PX・STD・ラージ系は150GSを除き全て
後ろストッパーですので削って着けるとレックに曲がりを
生じます。

  
 

題名:Re: PKフォーク  名前:レストア中 2010/03/10(水) 23:39 No.3443  操作

3443の画像を原寸大表示します ライフ様
ご回答有難うございます
車両は50ビンテージです
50Sのフォークを切り落としPKフォークを作成し
フォークを装着したら
ストッパーが干渉しました

PKフォーク化にすると
ストッパーが干渉するのですね・・・

ハンドル角を計りストッパーを サンダー等で切り落としたいと思います

  
 

題名:Re: PKフォーク  名前:レストア中 2010/03/11(木) 12:34 No.3444  操作

3444の画像を原寸大表示します NW様

すみませんネーム間違いました

一度 PKフォーク化に
憧れを持ち
ヤフオクで50SとPKフォークを落札しました

自分で溶接して作成
他のサイトでは
フォークのストッパーに対する記事がなかったのでご質問しました

う〜ん 確かに
ストッパーがレッグを押し歪みが出そうですね


PKのストッパーを切断し50S同様ストッパーを前向きにストッパーを溶接するか・・・

レッグに加工するか・・

そのままにするか・(笑)


悩むトコですね
ご回答有難うございました




題名:50HP  名前:レストア中 2010/02/19(金) 12:35 No.3435  操作


はじめまして
ご質問がございます

50Sに乗っています
一通りボアップ等を自分でやりました
残りはPKフォーク
とドライブシャフトも替えたいのですが
50HPのドライブシャフトはどの年式でも
装着可能なのですか?
ご回答宜しくお願い致します

  
 

題名:Re: 50HP  名前:ライフ 2010/02/24(水) 20:54 No.3437  操作

あくまで私の場合ですが、関係なく使用してます。

スパイダーの動きが50Sのとは違い、カチカチと決まります。

  
 

題名:Re: 50HP  名前:レストア中 2010/02/25(木) 13:48 No.3438  操作

ライフ様
ご返事有難うございました

あるパーツ屋にHPドライブシャフトを注文しましたが
フレーム番号が解らないと発注出来ないと言われました

追伸で・・・・
お持ちのベスパ50HPに適合するかどうかこちらでは判断できませんが、
PK50XL HP(50cc/V5N2T/2T AC/1991年製)に適合する
と記載のあるプライマリーシャフト(社外品)でしたら、海外から入荷可能です。

しかし画像を見たトコ
ギャー側の映像が見えない為
現在保留しています
価格は約2万円でした
リアのブレーキドラムも
多分出回っていない為

かなりの高額になりそうです



題名:助けてください。  名前:マット 2009/12/11(金) 18:20 No.3427  操作


pk50xl オートマチック セル付きなんですが下にも書いたのですがエンジン止まってしまいます。
キャブ清掃してかかるのですがしばらくすると止まってしまいます。
cdiかと思い交換したのですが症状かわらず…。
次はピックアップコイルが怪しいかなと思いますが詳しいひと、または同じ症状になった人みえますか?教えて下さい。

  
 

題名:Re: 助けてください。  名前:ライフ 2009/12/11(金) 22:42 No.3428  操作

随分とお困りのようですが、PKオートの知識は全くなく
なにもアドバイスできません。

気長に待ってもらうしかないです。

他の掲示板あたってみるのも手かもしれません。

お役に立てず申し訳ない。

  
 

題名:Re: 助けてください。  名前:うっちー 2009/12/12(土) 12:03 No.3429  HomePage 操作

「YAHOO知恵袋」に質問してみては?
<車検、メンテナンス>カテゴリーでしたら
返事がつくかもしれません。
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297778/solved?fr=list_chie_detail

希少な車種なので、情報探すのも一苦労ですよね。
頑張ってください。

  
 

題名:Re: 助けてください。  名前:ベスヤン 2009/12/13(日) 22:51 No.3430  操作

その症状ですが、燃料系が怪しいと思います。点火系では考えられません!オートマ車もシフト車もその辺りは同じです。燃料の流れを確認しましょう〜。
  
 

題名:Re: 助けてください。  名前:マット 2009/12/14(月) 23:09 No.3431  操作

皆様協力ありがとうございます。
すいませんが燃料系ではありません。しばらくすると火が飛ばなくなるので…。
自力で何とかしてみます。

  
 

題名:Re: 助けてください。  名前:あほてんぽ 2010/02/21(日) 16:25 No.3436  操作

私もヤフオクで手に入れたpk50xl オートマチック セル付きに乗ってます。
昨年末から乗ってますが寒いせいか、やはりちょくちょくエンジンが掛からなくなります。
プラグから火が飛んでないようなのでプラグ交換すると調子よく掛かるようになりますが、1週間後に乗ろうとするとまたプラグから火が飛ばなくなり掛からなくなったりします。
CDIを疑い交換を考えていましたが、その前にプラグキャップ、プラグコードを一度バラし組み直しました。
バッテリーも死にかけだったので新品にしました。
今のところセル一発でエンジンは掛かってます。
参考になりますでしょうか?



題名:教えてください  名前:シン 2010/02/03(水) 19:02 No.3432  操作


べスパ50Sをオークションで購入したのですが、少々難有りでして、エンジンはすぐにかかり出足も悪くはないのですが、しばらく走行するとパワーダウンして、アイドリングも弱くなるのですが、しばらくすると元にもどるの繰り返しです。原因がわからないです。これとおもうのがあれば教えてください。
  
 

題名:Re: 教えてください  名前:どうも 2010/02/18(木) 12:14 No.3434  操作

一番ありがちなのは、燃料系統の詰まり、じゃないですかね。タンク、ホース、キャブと順に調べては如何でしょうか。


題名:ストップランプの異常  名前:yuu 2009/12/01(火) 00:12 No.3422  操作


こんばんは、100のストップランプ(フェストンバルブ)が、エンジン始動と同時にかすかに点灯します。フットブレーキを踏むと明るく点灯しますし、テールランプも切れていません。何が原因でしょうか?
  
 

題名:Re: ストップランプの異常  名前:うっちー 2009/12/05(土) 20:41 No.3425  HomePage 操作

yuuさん、はじめまして。
ブレーキスイッチ周りを一度チェックしてください。

「ベスパ ストップランプ 点灯」でググると
以下のようなサイトが検索できましたよ。
http://221.114.251.44/v50s/-37.html
(今は亡き-hiro-さんのHPです)

インターネット/ライフさんのHP/-hiro-さんのHP
は情報の宝庫です。有効にご活用ください♪

  
 

題名:Re: ストップランプの異常  名前:yuu 2009/12/11(金) 00:23 No.3426  操作

うっちーさん回答有難うございます。返事が遅くなりました。今度のお休みにでもばらしてみます。


題名:お願いします。  名前:マット 2009/12/05(土) 17:11 No.3424  操作


PK50のオートマチックなんですがキャブ掃除しエンジンかかったのですがしばらくすると止まってしまいます。
プラグを見るとオイルのようなものがべったりついてました。
症状わかるかた教えて下さい。
ちなみにエアクリボックスはずして出てくるアイドリング調整とは別のキャブに直接付いている黒い調整ノブはエアーミクスチャーなのでしょうか?それともオイル調整なのでしょうか?
どこを探してもpk50のオートマチックの事が載っていないので分かる方よろしくお願いします。




題名:質問です!  名前:UNION★ROCKeR 2009/11/23(月) 19:40 No.3419  操作


3419の画像を原寸大表示します PX200Eに乗ってます。
先日ヤフオクで「アジャスター付きレバー」を落札しました。
現在自分のvespaがエンジンOHでショップに入院中の為、
ショップの方へ発送していただきまして、
取り付けをお願いしてあったのですが
ショップの方から
「クラッチ側、フロントブレーキ側共にタイコのサイズが合わない」
と連絡がきました。商品説明にはスモール・ラージ共通とあったのですが。
宇賀神商会さんでタイコを購入しようと思っているんですが
どのタイプを購入すればいいのかわかりません。
宇賀神さんにも質問したんですがわからないそうです。
どなたか使用されている方いたらお知えていただけませんか?
よろしくお願いします

  
 

題名:Re: 質問です!  名前:ライフ 2009/12/01(火) 23:39 No.3423  操作

今付いてるのをはずして確認してみては?

おそらく通常のタイコのやつでオッケーだと思うんですが。

サイズ合わなくても僅かだと思うんで、レバーの穴広げちゃう
って方法もあるかもしれません。



題名:はじめまして  名前:マックヘンズリー 2009/10/26(月) 11:15 No.3392  操作


先週50S(ぼろ)を手に入れて、参考にさせてもらっています!vespa初心者です


スケートやっていたんですね〜
それだけでだいぶ親近感が・・・・
今年33歳ですが、いい年こいてまだやっています。



  
 

題名:Re: はじめまして  名前:ライフ 2009/10/27(火) 09:24 No.3394  操作

はじめまして。

16から10年くらいやってたでしょうか。

滑ってトリック決めることはもちろんですが、
仲間とだべってるのも楽しかったですね。

あぁ懐かしい。

スイッチスタンスの時代がやってきて、こりゃついていけんと
いうのと、仕事忙しくなっていつのまにか辞めてました。

今でもDVDとかで見ますよ。ベタですがダニーウェイのメガランプは
インパクトありました。

スケートもベスパも続けてください〜

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:shige 2009/10/28(水) 19:07 No.3395  操作

ライフさんもスケーターだったんですか!

初耳です。
ダニーウェイ、懐かしい名前を久々聞きましたよ

私も、昔やってましたよ

今はスノボーに変わりましたが、4年行ってないですが
現役のつもりですw

ちなみに、私はショーンシェフィーが好きでしたよ(笑

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:ライフ 2009/10/28(水) 19:59 No.3396  操作

おぉショーンシェフィー。確かPLANBにいた黒人ですね。

ややちょこまかしたトリックは苦手(不器用?)で、
オーリーがめっちゃ高かった気が・・・。

その頃で行くとマイクキャロルとかリックハワードが好きでした。

なんかあまりに懐かしすぎる。昔のことはなぜこんなに覚えてるんでしょう。

ビデオ探して戯言にUPしよう(笑

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:マックヘンズリー 2009/11/26(木) 21:22 No.3421  操作

昔の事は異常におぼえてますね、青春ですね。

シェフィーは今では消えてしまい、
マイクキャロルとかリックハワードはまだまだ現役で頑張ってます。

話は変わりますが。。。点火コイル交換しようとしたんですが、
リアサスが邪魔でネジが緩められないのですが、
もしかしてリアサスを外してずらしてから作業するのでしょうか?



題名:無題  名前:100 2009/11/22(日) 00:11 No.3415  操作


助けてください!V100をはじめてOHしました。配線にテープをはりつけていたのですが、オイルまみれになり番号がわからまくなのってしまいました。ボディがわから青線(2本一緒)の線はコイル接続でいいのでしょうか。後の配線は同じ色同士をつなぎました。よろしくおねがいします。
  
 

題名:Re: 無題  名前:ごん 2009/11/22(日) 21:08 No.3417  HomePage 操作

横からすみません。
僕はヤフオク的ベスパ生活を隅々まで見た者です。
こちら http://vespa.fool.jp/hun35.htm
にそのような記事がありましたよ。かなり参考になります。

  
 

題名:Re: 無題  名前:YU-KI 2009/11/22(日) 23:49 No.3418  HomePage 操作

100さんはじめまして!
どうでもいい事ですが僕のVespaもV100です。

こんなページがありますが…
http://rodmyvespa.web.fc2.com/SmallBee-WiringDiagram.html
もしお役に立てば幸いです!!

  
 

題名:Re: 無題  名前:100 2009/11/23(月) 23:46 No.3420  操作

皆様ありがとうございました。エンジン無事かかりました。しかしまた問題が発生しました。エンジン始動したのですがパワーがまったくなく、20kmほどしかスピードがでません。点火時期以外にどんな原因があるかおしえていただけないでしょうか。火はとんでいるし、ガソリンもだいじょうぶなのですが。よろしくおねがいします。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
08/17 (木) 5
08/16 (水) 1
08/15 (火) 3
08/14 (月) 6
08/13 () 1
08/12 () 2
08/11 (金) 3
合計: 47389

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web