六若画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/04/02(水) 20:20 No.917  操作


917の画像を原寸大表示します 丹原町恵美洲神社の春祭りが4月20日(日)に行われます。
この春祭りに丹原町上町の御輿楽車(太鼓台)が数十年ぶりに復興します。四国中央市土居町、蕪崎の太鼓台を購入し、大きな木車を付けた御輿楽車(みこしだんじり)に改造しました。
4月13日(日)正午よりお披露目運行。
4月20日(日)午前8:30宮出し。
     午前中は地区内を運行。
     午後から子どもが参加して丹原商店街を中心に運行。
     16:00頃、恵美洲神社へ宮入り。
     夕方まで下町楽車と一緒に運行する予定。


  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前: 2008/04/09(水) 12:30 No.922  操作

今週末のことについてのお知らせなので、
スレッドを上げときますね。

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/04/09(水) 19:30 No.923  操作

923の画像を原寸大表示します ありがとうございます。
13日は朝より飾り付けです。

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前: 2008/04/10(木) 17:42 No.924  操作

お天気が心配やねぇ・・・
  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/04/12(土) 20:53 No.927  操作

927の画像を原寸大表示します なんとかなりそうです。

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/04/14(月) 23:11 No.930  操作

930の画像を原寸大表示します 遠方よりのお越しありがとうございました。
  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/04/21(月) 21:58 No.934  操作

934の画像を原寸大表示します 20日は春祭りでした。

お宮入りに、えびす神社に集まる上町御輿と下町屋台。

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/04/21(月) 22:00 No.935  操作

935の画像を原寸大表示します 晴天の下、いいお祭りでした。
  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/04/21(月) 22:03 No.936  操作

936の画像を原寸大表示します 丹原公民館で下町だんじりとの練り。
  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前: 2008/04/21(月) 23:12 No.937  操作

937の画像を原寸大表示します これって13日限定?
  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/04/22(火) 04:54 No.938  操作

13日の御簾は中西御輿よりの借用でした。
今回の虎も限定版。
秋には「親子虎」の鬼布団が完成します。

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/04/24(木) 17:30 No.939  操作

939の画像を原寸大表示します 2008年4月20日限定の「かちの虎」。
観音寺本若太鼓の「写し」です。
西条市在住のF縫師の作。

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/04/24(木) 17:33 No.940  操作

940の画像を原寸大表示します 現在制作中の鬼布団。
西条市のF縫師が「子持虎」を作っています。
秋祭りには取り付けられます。

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/05/31(土) 23:10 No.958  操作

958の画像を原寸大表示します スクープ!

鬼布団上部には「西」の文字がF縫い師によって縫いとられています。
「太鼓好き爺さん」さん所有の古写真に基づき復元した文字です。上町の古い呼称が西町(に志満ち)。

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:蝙蝠0018 2008/06/09(月) 22:35 No.959  操作

「子持虎」の鬼布団、秘かに完成しました。
 丹原町福岡八幡神社秋祭りをお楽しみに。

 スクープはなし・・・。極秘情報。

  
 

題名:西条市丹原町福岡八幡神社秋祭り  名前:へんぷく 2008/11/03(月) 07:46 No.1369  操作

1369の画像を原寸大表示します 10月15,16日
丹原町福岡八幡神社秋祭りにも上町御輿復活。

「子持虎」の鬼布団が取り付けられました。

  
 

題名:西条市丹原町秋祭り  名前:へんぷく 2008/11/03(月) 07:48 No.1370  操作

1370の画像を原寸大表示します 夜は蝋燭提灯を初めて付けました。
燃えないかと心配していましたが1個も燃えませんでした。

丹原公民館広場で、周布久枝(しゅうさえだ)御輿もいっしょに練りました。

「東雲写真館」でも紹介されています。

  
 

題名:西条市丹原町秋祭り  名前:へんぷく 2008/11/03(月) 07:49 No.1371  操作

1371の画像を原寸大表示します もちろん、讃岐選抜隊の助っ人も。

中折帽をかぶり、桃色マフラータオルを巻いての登場です。

  
 

題名:西条市丹原町秋祭り  名前:へんぷく 2008/11/03(月) 07:51 No.1372  操作

1372の画像を原寸大表示します ヨイコラ ヨイコラ ヨイヨイヨイヨイ〜
  
 

題名:西条市丹原町秋祭り  名前:へんぷく 2008/11/03(月) 08:06 No.1373  操作

1373の画像を原寸大表示します 蝋燭提灯がいい感じです。
  
 

題名:西条市丹原町秋祭り  名前:へんぷく 2008/11/03(月) 08:08 No.1374  操作

1374の画像を原寸大表示します 後に願連寺太鼓台も見えます。
  
 

題名:西条市丹原町 上町御輿楽車  名前:へんぷく 2008/11/03(月) 09:21 No.1375  操作

1375の画像を原寸大表示します 新調された上町御輿楽車、鬼布団の虎刺繍アップ。
  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前: 2008/11/03(月) 17:46 No.1376  操作

1376の画像を原寸大表示します あらあら、その讃岐選抜隊って、うちのこの人かな?
そちらに泊り込み遠征に行く直前の土日は、なんでも牟礼に泊り込み遠征しとったらしいですね。
六条の誇りですなー(笑)

  
 

題名:西条市丹原町秋祭り  名前:へんぷく 2008/11/03(月) 20:01 No.1377  操作

1377の画像を原寸大表示します その方でした。六若の方だったんですね!(笑)
もうひとかたは、南新桜の方。
お二人とも、春秋連続出場でした。

お疲れ様でした。
次回は来年の春祭りによろしくお願いします。

六若のカレーうどんを食べられた方は撮影班でした。

  
 

題名:西条市丹原町秋祭り  名前:八栗新道 2008/11/04(火) 20:46 No.1378  操作

1378の画像を原寸大表示します カレーうどんの撮影班のポケモンですね〜

後に願連寺太鼓台も見えます。

  
 

題名:某所某時刻  名前: 2008/11/05(水) 00:20 No.1379  操作

1379の画像を原寸大表示します ワシの前を、スゴイ勢いで通り過ぎたポケモン一味・・・
・・・ってこの手のネタばっかりしよるきん、
ハタボウブログから引き継いだ待受画面のスレが全然盛り上がらんやないの

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:す〜 2008/11/05(水) 16:51 No.1380  操作

1380の画像を原寸大表示します この人は六条の人だったんですね。
いろんなとこに出没してるので新手のスリかと思ってました。

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前:す〜 2008/11/05(水) 16:54 No.1381  操作

1381の画像を原寸大表示します 早く待ち受け画面のスレが盛り上がることを祈ってます
  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前: 2008/11/07(金) 01:08 No.1382  操作

1382の画像を原寸大表示します もうあきらめました・・・

この画像を撮ったのはカレーうどんポケモン

  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前: 2008/11/07(金) 01:23 No.1384  操作

1384の画像を原寸大表示します その場面をおさえたのは六条の新手スリ
  
 

題名:Re: 西条市丹原町恵美洲神社春祭り  名前: 2008/11/07(金) 01:25 No.1385  操作

1385の画像を原寸大表示します 多分仲良し三人組にちがいない


題名:西條祭り  名前:へんぷく 2008/10/17(金) 12:05 No.1351  操作


1351の画像を原寸大表示します 西條出張お疲れ様でした。

あれ?
新田屋台の上に「めんどげなおっさん」が・・・。

ここでも、昼提灯の取り付け方をめんどげに言よんじゃろか?

  
 

題名:Re: 西條祭り  名前:へんぷく 2008/10/17(金) 12:14 No.1352  操作

1352の画像を原寸大表示します 今年は「ボロボロに疲れる前」の錦町副団長。
  
 

題名:Re: 西條祭り  名前:へんぷく 2008/10/17(金) 12:20 No.1354  操作

1354の画像を原寸大表示します 早暁、午前2時前より御旅所に集まり
  
 

題名:Re: 西條祭り  名前:へんぷく 2008/10/17(金) 12:21 No.1355  操作

1355の画像を原寸大表示します 午前5時過ぎに提灯を外して出発した屋台行列は、
  
 

題名:Re: 西條祭り  名前:へんぷく 2008/10/17(金) 12:22 No.1356  操作

1356の画像を原寸大表示します 町中に並び、
  
 

題名:Re: 西條祭り  名前:へんぷく 2008/10/17(金) 12:23 No.1357  操作

1357の画像を原寸大表示します 稲穂の中を行き、
  
 

題名:Re: 西條祭り  名前:へんぷく 2008/10/17(金) 12:27 No.1359  操作

1359の画像を原寸大表示します 夕刻、加茂川堤に勢揃いします。
  
 

題名:Re: 西條祭り  名前:へんぷく 2008/10/17(金) 12:31 No.1360  操作

1360の画像を原寸大表示します 御神幸の供奉をしての行列は、けっしてさぼったり、時間を遅らせたりしていません。

だんじりは、16日昔からの市内巡行12qを楽しく行列します。
(行列の距離だけで往き帰り、15日の宮出し、花集め、その他の距離は含みません)

御神輿行列は15,16日(2日間)で51q!(1日約25q)

  
 

題名:Re: 西條祭り  名前:へんぷく 2008/10/17(金) 12:33 No.1361  操作

1361の画像を原寸大表示します しかし、滞在時間に目的の「お宮入り」が間に合わなくてごめんなさい。
  
 

題名:Re: 西條祭り  名前:へんぷく 2008/10/17(金) 12:41 No.1362  操作

1362の画像を原寸大表示します 次回はぜひ朝の「御殿前」にもお越しください。

  
 

題名:Re: 西條祭り  名前: 2008/10/17(金) 21:59 No.1363  操作

1363の画像を原寸大表示します いえいえ、楽しみはまた来年に・・・
川が増水したらお祭りどうなるんやろ?といらぬ心配をしつつ撮った1枚



題名:播州も祭り一色  名前:ぐじ 2008/10/15(水) 21:51 No.1346  HomePage 操作


1346の画像を原寸大表示します 昨日、今日と「灘のけんか祭り」でした
播州では一番有名な祭りで一週間後の魚吹が終わると播州の秋祭りも終わります

4、5日と「四つ太鼓」を見たくって、和歌山県御坊市の「御坊祭」に行って来ました
祭り風流(ふりゅう)が色濃く残っている祭りでした

11、12日は八栗新道さんの所、牟礼の祭りを二ヶ所見てきました
特に「幡羅八幡神社」の宵宮では、以前から見たかった”ちょうさ”をかやして担ぐ様子を見られ大満足でした。

画像は「御坊祭」の乗り子です
隈取りした乗り子です。

  
 

題名:Re: 播州も祭り一色  名前: 2008/10/16(木) 19:27 No.1347  操作

1347の画像を原寸大表示します あらら、ここにいらしたようですね。
同じ場所にいながら、お会いできなくて残念です。
どこかでお会いできればいいのですが・・・

  
 

題名:Re: 播州も祭り一色  名前: 2008/10/16(木) 19:31 No.1348  操作

1348の画像を原寸大表示します 同じ方向にレンズ向けてる怪しい連中は見かけたんですけど・・
  
 

題名:Re: 播州も祭り一色  名前:ぐじ 2008/10/16(木) 20:27 No.1349  HomePage 操作

1349の画像を原寸大表示します No.1347の写真の右側最前列から写していました
獅子の時、やかましかったです。




題名:「さかいで大橋まつり」  名前:ぐじ 2008/08/01(金) 19:43 No.1037  HomePage 操作


1037の画像を原寸大表示します 猛暑が続いていますね
この時期、兵庫県の話題と言えば夏の甲子園です
今年は記念大会参加高も多くギラギラと照りつける球場で熱戦が繰り広げられる事でしょうね
暑いのでTV観戦の予定です

3日、「さかいで大橋まつり」が開催されるのを知り秋の祭りはこちらの祭りと重なり行けそうも無いので行く予定です

1日〜3日まで姫路では「お城祭り」です
村の荒神さんの夏祭りが2日、3日とあります
2日の夕方は荒神さんで子ども達の相撲大会があり、今年小学一年生で子ども会入りした孫も出場します
さらしのふんどしを締めるのがσ(^^)の役目、飲むのも程々に帰って来て翌日「さかいで大橋まつり」に向かいます

四国には初上陸、どんな祭りなのか、太鼓台の縫師の業も楽しみにしています

画像は7月に行った東大阪のふとん太鼓の祭りです。

  
 

題名:Re: 「さかいで大橋まつり」  名前: 2008/08/01(金) 23:56 No.1038  操作

あらら、そうなんですか・・・
私は生憎、今年の大橋祭りの見学は未定でして・・・
もし行くようになれば、誰かネット仲間を通じてお会いできるとは思うのですが・・・

  
 

題名:Re: 「さかいで大橋まつり」  名前: 2008/08/03(日) 23:18 No.1045  操作

1045の画像を原寸大表示します 申し訳ない・・・
牛鬼が新居浜までやって来るという誘惑に勝てず、
坂出には行けませんでした。

  
 

題名:Re: 「さかいで大橋まつり」  名前: 2008/08/03(日) 23:20 No.1047  操作

1047の画像を原寸大表示します 新居浜ではこんなコラボも・・・
また後日ブログで

  
 

題名:新居浜夏祭り  名前:蝙蝠0018 2008/08/04(月) 19:44 No.1050  操作

1050の画像を原寸大表示します ぐじさん、四国初上陸はいかがでしたか?
怪しい讃岐選抜隊が坂出にはいただろうと思います。
掲示板「坊主」にも、また遊びに来てください。

 新居浜で、六さんにお会いできるとは思いませんでした。
「近くて遠い」新居浜へ西条のだんじり「初遠征」の歴史的瞬間でした。

  
 

題名:新居浜夏祭り  名前:蝙蝠0018 2008/08/04(月) 19:46 No.1051  操作

1051の画像を原寸大表示します 宇和島牛鬼と久保田
  
 

題名:新居浜夏祭り  名前:蝙蝠0018 2008/08/04(月) 19:58 No.1052  操作

1052の画像を原寸大表示します ぐじさん、本当は六さん
「松山『まどんな神輿』が新居浜までやって来るという誘惑に勝てず、坂出には行けませんでした。」
ですよ!

「愛媛の祭り」南予代表:宇和島牛鬼
        中予代表:松山神輿
        東予代表:西条だんじり

       地元開催:新居浜太鼓台

「愛媛の祭り」史上、初めての顔合わせでした。


  
 

題名:Re: 「さかいで大橋まつり」  名前: 2008/08/04(月) 23:10 No.1053  操作

1053の画像を原寸大表示します です・・・(笑)

あきらかにお神輿にピントが合ってない

  
 

題名:Re: 「さかいで大橋まつり」  名前: 2008/08/04(月) 23:15 No.1054  操作

1054の画像を原寸大表示します こんなシーンも見逃せない
  
 

題名:Re: 「さかいで大橋まつり」  名前: 2008/08/04(月) 23:18 No.1055  操作

1055の画像を原寸大表示します あんまりアップしすぎたら、
ブログのネタが無くなってしまうのでこれくらいで

  
 

題名:Re: 「さかいで大橋まつり」  名前:榮甼 2008/08/04(月) 23:19 No.1056  操作

1056の画像を原寸大表示します 六さんが新居浜に来とるってことは噂で聞きました。
しかし僕は飲みほうけてしもてマドンナ御輿すら見れず・・
新居浜太鼓もそこそこに、しまいには結局だんじりの中におりました。

  
 

題名:新居浜夏祭り  名前:蝙蝠0018 2008/08/04(月) 23:40 No.1057  操作

1057の画像を原寸大表示します 六さん・・・やっぱり。

榮甼さん
祭りの時、だんじりの中しか見てない人いますよねえ。
いや見えない人か。定位置に喜びのある人が。
ホンマモンの「だんじり馬鹿」ですねェ。
新居浜行っても、景色は同じ・・・。

↑ 軽量化された加茂町屋台の内部構造がよく分かりますね。

  
 

題名:Re: 「さかいで大橋まつり」  名前:ぐじ 2008/08/05(火) 18:59 No.1060  HomePage 操作

1060の画像を原寸大表示します 四国も暑かったぁ〜

同じ行くなら組み立てが見られればと出掛けました
10時半に坂出に着き、何処に太鼓台があるかどうかも分からず
太鼓台の臭いがする方向へ。。。。

ブラブラしていると5台見つけました
その他の太鼓台は少し離れているようなので午後からでもと思い先ずは腹ごしらえ、神戸の祭りサイトの管理人さんが坂出に職場があり新幹線通勤されていますが、その方からやっぱり”うどん”を食べて下さいと聞いていたんですがしっかり食べなあかんと思い定食にしました

昼食後、合同庁舎で涼んでいると八栗新道さんから携帯に電話があり、南吉さんとで太鼓台巡りをさせて貰いました

鳥若では偶然せいじさんとお話させて頂きました
坂出と姫路方面が塩田で繋がりがあるお話も興味深く聞かせてもらいました
他にも沢山の祭り好き仲間とお会いしました
いやいやネットの繋がりの凄さを感じました

会場での競演が始まる頃、神戸の管理人さんと合流して観覧席の一番前での撮影でした
その席を離れて別の場所に移動したかったのですが、見物されている後方からの撮影になり頭ばっかりの画像になりそうなので一ヶ所で写していました

さて播州人が見た今回の感想です
祭りが始まる前にお話させて頂いた時、温厚そうな方が太鼓台が動き出すとまるで別人のようになり、顔つきも変り祭りの顔を見ました
舁き棒に乗り指揮されている人の指示により統一された練りに感動しました
四国では練りと言わないのかな?
力強い太鼓、担いでいる人の表情、いい祭りを見せて頂きました


「新居浜夏祭り」は同じ日に開催されるを知っていました
牛鬼に興味があり是非見てみたいと思っています

まだまだ書きたいのですが、又つぎの機会でもお話します

>蝙蝠0018さん
掲示板「坊主」で検索してみたところ榮甼さんの掲示板に行き着きました
ここで宜しいのでしょうか?
一度書き込みさせて頂きましたよ

長くなり読み返しもしていません
誤字、脱字は想像でご理解下さい。

  
 

題名:Re: 「さかいで大橋まつり」  名前: 2008/08/06(水) 00:18 No.1061  操作

10時半から・・・(汗)
この暑い中、お疲れさまでした。
舁き方、練り方は、場所によっていろいろです。
坂出のように統制で舁くところもあれば、
伊勢音頭で酔いしれながら練ってみたり、
力まかせでアズりもって持ち上げることを喜びにしたり・・・等々

機会があれば、ぜひいろんなお祭り見学を!・・・と言いたいところなんですが、お祭りっていうのは、だいたい同じ時期なので、これがまた難しい・・・

お祭りマニア共通の悩みでしょうな

  
 

題名:Re: 「さかいで大橋まつり」  名前:蝙蝠0018 2008/08/09(土) 10:45 No.1066  操作

>>掲示板「坊主」にも、また遊びに来てください。

>ここで宜しいのでしょうか?
>一度書き込みさせて頂きましたよ

ぐじさん、それで、「また」と書いているのです。
一度と言わず、二度三度、遊びに来てください。

前回は虎四郎さんが書き込んでくれました。
蝙蝠団も播州の粕谷さんと親交があります。
今後ともおよろしく。



題名:西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 13:05 No.983  操作


983の画像を原寸大表示します 文久2年 (蝙蝠0018)
「西条市こどもの国」展示の旧魚屋町屋台が文久2年建造。
西条の名工山本萬吉が彫刻した支輪の龍も146年前の龍ということです。(西条市有形民俗文化財)

>146年前の龍 (六)
>あわててあの時の写真を見てみましたが、
立札と遠くからの画像しかなかったです・・・(残念)

ということで画像です。







  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 13:10 No.984  操作

984の画像を原寸大表示します その2

龍の顔にはガラス目が入っています。
角は後補のようです。

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 13:12 No.985  操作

985の画像を原寸大表示します その3

この部分、支輪(しりん)=雲板(くもいた)彫刻です。

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 13:16 No.986  操作

986の画像を原寸大表示します その4

よく見ると、鱗や蛇腹の細かい彩色が残っています。
彫刻の鑿跡も分かります。

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 16:46 No.987  操作

987の画像を原寸大表示します 壬戌文久二歳

九月

大工棟梁 萬吉

萬吉さんは、現在活躍中の彫刻師、石水信至師の祖先です。
石水家にはこれらの古家臺の下絵や設計図が残されています。

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 16:48 No.988  操作

988の画像を原寸大表示します 反対側の龍。

残念ながら顔が欠けています。
「喧嘩だんじり」としても知られる魚屋町屋台。

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 16:51 No.989  操作

989の画像を原寸大表示します 155年前の龍。
嘉永六(1853)年建造、旧上横町屋台の龍。

ガラス目は三日月型の黒目。
角などの金箔がきれいに残っています。

幕末はペリー来航の年です。

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 16:56 No.990  操作

990の画像を原寸大表示します 于時嘉永六年 ときに かえい ろくねん
癸丑菊月龍集 みずのとうし きくづき りゅうしゅう

八木南渓 筆



彫工 魚屋町 萬吉


  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 17:05 No.991  操作

991の画像を原寸大表示します この龍も百年以上前の物でしょう。
旧魚屋町屋台、旧上横町屋台の横に展示されている新町御輿。
左右が「逆の絡み」の古式な〆蒲団です。
この時代から「メタボぎみ」の龍です。
幕は玉取。

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 17:13 No.993  操作

993の画像を原寸大表示します 旧朔日市〆蒲団は、黄昏浪漫館の写真にある元船木太鼓台の先々々々代とのことです。山下師の作。
顔を真上から見た珍しい〆蒲団です。(口が左右両側にあります)

水引幕の龍と御殿は高木縫い師。

下側には横黒屋台の旧水引幕。高木師の竹虎。

中須賀太鼓台の古い雛形(形は明治初期?)もあります。

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 17:14 No.994  操作

994の画像を原寸大表示します 竜と虎。

旧 喜多濱 (高木師)

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 17:15 No.995  操作

995の画像を原寸大表示します 龍と鷲。

旧 朔日市 (高木師)

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 17:16 No.996  操作

996の画像を原寸大表示します 飛龍。

旧 朔日市 (高木師)

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/05(土) 17:17 No.997  操作

997の画像を原寸大表示します 掲示板をご覧の皆さん。
夏休みには、龍に囲まれた「こどもの国」へぜひお越しください。
冷房完備。入場、駐車場無料。

様々な展示物をお楽しみください。


  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前: 2008/07/05(土) 22:54 No.998  操作

998の画像を原寸大表示します 詳しいご紹介、ありがとうございます・・・

その4でも見られるように、この頃の龍って、手や腕が発達しとったのだろうか?

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前: 2008/07/05(土) 22:56 No.1000  操作

1000の画像を原寸大表示します ほんならこの龍も、
まんざらではないような気がする・・・(自己満足)

  
 

題名:Re: 西条市こどもの国  名前:蝙蝠0018 2008/07/06(日) 20:27 No.1001  操作

1001の画像を原寸大表示します >その4でも見られるように、この頃の龍って、手や腕が発達しとったのだろうか?

西条市大町北之町上組屋台の先代破風の龍も手や腕が発達しとりました!この筋肉!
お供えの御神酒もたっぷり!



題名:遠い所からありがとうございました^^  名前:ぐじ 2008/06/13(金) 18:38 No.963  HomePage 操作


963の画像を原寸大表示します 来年からお城の大改修があり今年で最後になってしまった「ザ 祭り屋台in姫路」でしたが、暑かったですね

城内、三の丸広場での練り合わせはご覧になっていないようですね
大手前に屋台がトレーラーで運ばれて来る頃から交通規制がありバリケードで屋台関係者以外は正面の大手門から城内に入る事が出来ません
お城の東側に動物園が併設されており、当日は無料開放されていて三の丸広場へ通じる通路でした
少しでも8台練りを見て頂きたかったと思います

書写の里・美術工芸館に行かれたんですね
展示されていた屋台は魚吹の屋台で宮田屋台で網干型の屋台です
他にも新幹線姫路駅コンコースに「灘、大塩型」の先代の松原屋台、又お城の北側に県立歴史博物館があり、そこには先々代の松原屋台と魚吹で練られていた垣内(かいち)の檀尻が展示されています
魚吹神社の社務所にも魚吹の坂上屋台が展示されています
また来られる機会がありましたらご覧頂ければと思います

三の丸広場での練り合わせの画像を残させて貰います
σ(^^)のHPにも明日中に画像をUPする予定です。

  
 

題名:いろいろ教えてくれてありがとうございます 
名前: 2008/06/15(日) 00:47 No.964  操作


なんせ私は、前知識もなしに、ただただついて行っただけでして・・・
ぐじさんのHPの画像を見ると、三の丸広場での練りあいも見たかったですね(残念)。
機会があれば、ぜひお祭り本番も見たいですねー



題名:#spam  名前:#spam 2008/06/11(水) 16:29 No.962  操作


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。


題名:#spam  名前:#spam 2008/05/31(土) 16:49 No.957  操作


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。


題名:四国の祭り2008  名前:榮甼 2008/04/11(金) 00:11 No.926  操作


926の画像を原寸大表示します 今年、5月4日に「サンポート高松」で開催されます
「四国の祭り2008」に榮町上組家臺が初参加することになりました。
後4台のだんじり参加で計5台での遠征になります。

旗岡さんの太鼓新調 入魂式と同じ日になってしまいますがお時間が許されるならばこちらにもおこしください。

  
 

題名:Re: 四国の祭り2008  名前: 2008/04/17(木) 08:16 No.931  操作

スレ上げ
  
 

題名:Re: 四国の祭り2008  名前: 2008/05/01(木) 12:59 No.943  操作

再度スレ上げ
  
 

題名:Re: 四国の祭り2008  名前:榮甼 2008/05/03(土) 08:13 No.944  操作

944の画像を原寸大表示します 明日の予定です。

高松に8時頃到着後、屋台組み立て開始。



11:00〜  第1回目出演。 (しんがりで登場します)



13:00〜   2回目出演。(先頭で登場します)



15:00〜   3回目出演。(2番目に登場します)



15:30〜   屋台解体。

香川の皆様明日はお邪魔いたします。
宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 四国の祭り2008  名前:蝙蝠0018 2008/05/05(月) 07:17 No.947  操作

947の画像を原寸大表示します 3回目出演より。
画像は豆腐皇子様 提供。

  
 

題名:Re: 四国の祭り2008  名前:榮甼 2008/05/07(水) 22:50 No.949  操作

949の画像を原寸大表示します 六さんの留守の間に香川にお邪魔してました。


題名:#spam  名前:#spam 2008/05/06(火) 00:41 No.948  操作


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/25 (火) 1
07/22 () 1
07/12 (水) 1
07/05 (水) 1
06/16 (金) 2
06/12 (月) 1
06/08 (木) 1
合計: 8293

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web