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題名:F2型・06R-2  名前:練磨 2013/11/30(土) 07:39 No.2736  操作


2736の画像を原寸大表示します どうも、練磨です♪今回は前にシンたろーさんが
06Rを制作されてたおりにいろいろ他のザク系キット
と組み合わされていた中で完全なF2型との比較や
靴の形状の比較ができずにおられたので参考にと
その2体の比較をばと投稿しました。

まずは普通に並べた図です。06Rといっても06R-2なんです
けどね(^^;)ちなみにF2型はモモ部の作りが違うので
きれいにロールができてハの字立ちができます。
06R-2はそんなに開けないのか?と思っていましたが、
これはひどいですね(==;)工作しないとキマらない!

  
 

題名:F2型・06R-2その2  名前:練磨 2013/11/30(土) 07:41 No.2737  操作

2737の画像を原寸大表示します 斜め図です
  
 

題名:F2型・06R-2  名前:練磨 2013/11/30(土) 19:12 No.2738  操作

2738の画像を原寸大表示します 靴の正面ドUPです。こうしてみると06R-2のほうが縦長で
幅も狭くコンパクトですね。たいしてF2型のほうは
ドテッといったかんじでしょうか?(謎

  
 

題名:F2型・06R-2その4  名前:練磨 2013/12/01(日) 21:58 No.2739  操作

2739の画像を原寸大表示します そして試したくなったのでやりました。
F2に06R-2のもとい高機動型の部分を移植し、
肩を僕の好みですが両肩スパイクにしました。キット
には成型上入りざる得ない普通の06Rのショルダーも
入っていたので統一しました。ただし後付けのスパイク
はなかったのでF2のを無理やりつけました。

知っておられるとおり共通部分が多いのでたいしたことも
せずにすんなり移植できました。脚は前にシンたろーさんが
やっておられたとおりの方法です。関節部の接続方法が
同じなら膝からしたを06R-2にすることができたのでしょうが、
違うので丸ごと交換です(^^;)
腰パイプは06R-2でF2の両サイドパイプ止めは外すことで
取り付けが可能。バックパックは共通なので無改造です。

  
 

題名:F2型・06R-2その5  名前:練磨 2013/11/30(土) 19:28 No.2740  操作

2740の画像を原寸大表示します 斜め図です。この組み合わせだと靴の形状がなんだか
へんにみえます。(^^;)F2のほうを移植すれば
まとまるかも?

  
 

題名:F2型・06R-2その6  名前:練磨 2013/11/30(土) 19:30 No.2741  操作

2741の画像を原寸大表示します 後ろ図です。

ながながとどうでもいいことで場所をとってしまいすいません!

参考になれば幸いです。

  
 

題名: F2型・06R-2  名前:練磨 2013/12/11(水) 08:48 No.2742  操作

2742の画像を原寸大表示します さらにおまけで靴をF2型のにかえたものもあげますね
こっちにすると身長が若干縮みますが、マッシヴに
なり、そういうザク好みな人はこちらがいいかと。
ただ、つながりというかラインというかがおかしく
感じますね(^^;)モモが細く見えて
靴だけ妙にボテっとしてるような・・・・色のせいかも
しれませんが・・・

F2型の靴は左右にスイングするのでこちらのほうが可動や
接地性がいいかなと思います。ただ、脚の装甲で若干窮屈
ですね。

  
 

題名:F2型・06R-2  名前:練磨 2013/12/11(水) 08:53 No.2743  操作

2743の画像を原寸大表示します 斜め図です。この日、同じようにノーマルの06R-2の靴
の状態でモモロールを改善後撮ったのですが、やはり
ノーマルのほうがつながりがよく感じました。



題名:ビルドブースター武装・工作案  名前:練磨 2013/11/20(水) 17:01 No.2729  操作


2729の画像を原寸大表示します どうも、練磨です!毎度、ご迷惑をおかけしております。

今回はシンたろーさんがブログでも書いていた
ようにライフル部と腕甲をずらした位置でのフィッティング
について、僕なりの改造案と提案したいと思います。

僕は現在、改造を繰り返しているジム?Vに
ビルドガンダムMk-?Uの武装をつけてみたい!と
ホビージャパンで初めて設定画稿や試作品写真を
見て思っていまして。発売日にすぐビルドガンダムMk-?U
のほうではなくビルドブースターMk-?Uを購入しました。
しかし、思ってたとおり、ジム?Vにフィッティングするには
手を加えないといけなくて(^^;)

シンたろーさんと同じでライフル部と腕甲、本体との
一体感があまりよくなく、個人的な好みもあって
辿りついた結論がシンたろーさんと同じでした。

ブログでも触れられてたとおり接続の棒が干渉して
うまく密接しないですよね?

そこで接続部の棒部?を取り外し、ライフル部の
写真にある赤い枠で囲ってある突起を削り落します。

※以降は連続投稿にて解説します。

  
 

題名:ビルドブースター武装・工作案その2  名前:練磨 2013/11/20(水) 17:34 No.2730  操作

2730の画像を原寸大表示します これは僕の好みでやったのですが、
腕甲を上下反転して、仮で両面テープで
本体へと接着。ライフル部のグリップの下が
棒の稼働部分が収まっていたところへくるように
納めてやるとうまく密着します。接続部は
ないので仮で練り消しで接続。

写真でみると右が工作済みで左が正位置のキットに
従ったものです。工作したほうが一体感があり、
流れも自然ではないでしょうか?

接続は受けを作って(ウェーブ?のプラサポを
使って可動も可にする)プラ棒かなにで接続
すればOKかと。これなら柔軟性や互換性。
見栄えもいいのではないでしょうか?通常の
シールドもつけられますし。

腕甲の反転は僕の好みと見栄え的にこうしただけなので
正位置では接続方法を変えるか、取り付け位置を
他の部分にするかあるいはキットの棒を短くするか
でうまくフィティングできるかと・・・
(あてがっただけではっきりといえなくてすいません。)
場合によっては干渉するところを開口しないと
いけないかもですが・・・

可動をさせない固定式と接続ならば上の方法でいいと
思います。

  
 

題名:ビルドブースター武装・工作案その3  名前:練磨 2013/11/20(水) 17:18 No.2731  操作

2731の画像を原寸大表示します 工作したもののUP画像です。
  
 

題名:ビルドブースター武装・工作案その4  名前:練磨 2013/11/20(水) 17:22 No.2732  操作

2732の画像を原寸大表示します 両方とも工作したものです!
  
 

題名: ビルドブースター武装・工作案その5  名前:練磨 2013/11/20(水) 17:26 No.2733  操作

2733の画像を原寸大表示します フル装備です!
  
 

題名:ビルドブースター武装・工作案その6  名前:練磨 2013/11/20(水) 17:38 No.2734  操作

2734の画像を原寸大表示します フル装備リアです!
スカート部のリアが黒いのはFGのヴァーチェの
ものを加工したのを仮装着してるからです。

長々と失礼しました!何かしらで僅かも参考に
なったのであれば幸いです!

ではっ!

  
 

題名:Re: ビルドブースター武装・工作案  名前:シンたろー 2013/11/22(金) 13:18 No.2735  操作

錬磨さん、こんにちは!

製作お疲れ様です^^
ジム3がまた一層強そうになりましたね!
ビルドブースターマーク2はUC寄りのデザインなので、やはりジム3十も親和性が高いですね^^

腕の装備はやはり銃身と前腕アーマーが一体化して多方がスリムですよねぇ〜。
攻撃時だけ前にスライドしたりすればもっとカッコイイかな?と。

まぁ僕も他の事に集中してて全く考えてなかったので、時間があったら考えて見ます^^
もう・・・新製品多すぎなんですよねぁ〜(笑←嬉しい悲鳴w

では、また!



題名:こんにちは。  名前:コウタ 2013/07/01(月) 18:24 No.2725  HomePage 操作


2725の画像を原寸大表示します 今回はドラッツェを作ってみました。
(連続で写真を貼りたいと思っているので詳細ははそちらでします)

  
 

題名:Re: こんにちは。  名前:コウタ 2013/07/01(月) 18:31 No.2726  HomePage 操作

2726の画像を原寸大表示します 連続で失礼します。

今回はドラッツェです。
普通にヤスリがけをして塗装をしました。

今回の反省点として青がちょっと暗かったかなと
おもったり・・・・
青の時って何色でスミ入れされてますか?
今回、暗すぎてスミが目立たない事件が(笑)

二枚目の写真は足のブースターにスジボリをいれて
みました。どうでしょうか・・・・

今回、モデグラの2011年4月号(ガンプラ塗装の理論と実践)を
手に入れたのでこれでお勉強します(笑)

それでは・・・・

  
 

題名:Re: こんにちは。  名前:シンたろー 2013/07/15(月) 18:03 No.2727  操作

コウタさん、こんにちは!
遅くなりましたm(__)m

ドラッツェ完成、お疲れ様でした!
青みはキットも同じぐらい青かった気がしますから、良いのではないでしょうか?
まぁ僕なら同じような色だと塗ったとき寂しいので、もうちょっと変化をつけるかもしれません(笑

墨入れに関しては、ベースの色を暗くした色・・・青であれば、タミヤのロイヤルブルーでしょうか?
それこそ暗い青の場合は黒を入れたりもします。
が、あまり濃い色で入れるとクドく(おもちゃっぽく)見えてしまうので注意が必要かと思います。
グレー部分は黒で入れている様に見受けられますが、僕ならもうちょっとだけ薄い色にしているかなぁ〜と思います。
(黒にグレーを足したモノで明度の調整してみるとか・・・)

スジ彫りに関してはとても綺麗に出来てると思いますよ^^
墨入れの色も良いと思いますね^^

モデグラのその号はとても勉強になるので是非読み込んで見て下さい^^(僕も完全に出来ているワケじゃないのでまだまだ勉強中です^^)

ま、色んなアプローチが出来るのがガンプラの良いところですから、そのためにも一つの方法論として色彩学の知識を持っておく事はとても有効な事だと思います^^

では、また!

  
 

題名:Re: こんにちは。  名前:コウタ 2013/07/16(火) 18:55 No.2728  HomePage 操作

コメントありがとうございます。

スジボリがせっかくうまくいってもスミ入れで
生かしてあげないとダメだなと思うので次回作で
頑張ろうと思います。

お互いに日々精進ですね(笑)

ではシンたろーさんの新作期待しております



題名:途中経過  名前:練磨 2013/05/27(月) 21:48 No.2720  操作


2720の画像を原寸大表示します どうも、毎度ご迷惑をおかけしております練磨ございます。
こんにちはノシ

さて、あれからMG―モデラーギャラリー―でいろんな
方の作品を見ていろいろ感化されあれこれとアイディアが
浮かんでおります。

そしてジム3もまた工作を加えました♪

まず、ヘッドギアを装着しました。これはMGを見る前、
前回の投稿後にやっぱりヒサシ的なものをつけたいなと
思い、手近にあるFGのヴァーチェのフェイス部分を上下
逆転しつけました。左右にプラ板をはりつけてヘッドギア
もとい鉢金っぽく仕立てました。顎の出っ張り部分がカメラ
になってるということで角みたいで結構気に入ってます♪

太ももは前に工作したジム2の太ももと交換して1.3mm延長
(また同じ工作するのはめんどくさかったもので(^^;))

フロントアーマーは延長したことにより短く、よりパンツ
っぽくなったので気に入らなかったのでパテで延長し、
形状を変更。ネモのものを少しアレンジしたような形状に

それらの工作をした後、プロポーションがかなりスマート
になりましたが、なんだか頭部が沈んで見えるので
シンたろーさんのリンクの方のぐっちさんの工作されて
いるジム2に感化され襟を2mm幅詰めしました。
それに伴い頭部の下部が干渉するので首を約1mm?
延長させました。

計:約4.3mm延長されてますね(^^;)
手元のEz8と比べるとEz8がすごく小さい!!

かなり、ヒーロー体型になってカッコよくなったかと
思います。自分の中の強そうなジムに近づいてきてますね!

ただ、今度は肩が大きく感じるのですよ(^^;)あと、
接続部のボールを削り込んでも肩の離れ具合が気になる・・・
まぁ、後ろに引いて胸を張ってるようにしてるからですけど
どう思います?なにかあれば意見をくださると嬉しいです。
他にも胸部ももう少し弄ってジェスタやマークツーみたいに
したり、フロントアーマーをまた形状変化させたり、
リアアーマーもUC版のものっぽくしたいなと思ったり
してます。
肩やその他のところの問題が片付けばディテールアップや
整えたりオリ換装武装の制作などして塗装に入りたいです!

モチベーションを上げなければ!

長々と失礼いたしました!

  
 

題名:途中経過その2  名前:練磨 2013/05/14(火) 11:21 No.2721  操作

2721の画像を原寸大表示します 斜め前
  
 

題名:途中経過その3  名前:練磨」 2013/05/25(土) 18:05 No.2722  操作

2722の画像を原寸大表示します 肩をFGのヴァーチェと換装したものです。
両面テープとマスキングテープで仮換装したものですが・・・

  
 

題名:途中経過その4  名前:練磨 2013/05/25(土) 18:22 No.2723  操作

2723の画像を原寸大表示します 斜め前の図です。ピンボケしてますけど(^^;)

ちなみに右首横についているのは肩とのつながりが浮いて
いたのでジャンクパーツを仮貼りつけしてなんとなく
流れを作ったものです(==;

  
 

題名:Re: 途中経過  名前:シンたろー 2013/06/09(日) 18:00 No.2724  操作

錬磨さん、こんにちは!
大変遅くなっちゃいました(^_^;A
本当に申し訳ございません・・・m(__)m

精力的に作られてますね^^
一度手を加え終わったモノをもう一回加工するのって僕はあまり出来ないタイプなので、凄いなぁ〜と思います^^

バイザーの追加は素直にカッコ良いですね^^

肩の件はこのキットの構造だと難しいですねぇ〜(^_^;A
肩を引いて胸を張れば軸の根本が出ちゃうんですよねぇ〜^^;

前後割りの肩の後胴側を削り込んで肩が胴に埋まるように削り込んだりとか・・・?
もしくは肩じゃなくて、胴の後側に当たるパーツの肩口を削り込んで(胴を上から見ると後側に斜めなラインに・・・って表現で分かります?^^;)みるとか・・・。

・・・上の両方とか?^^:

あとは肩自体を外のライン側から削り込んで小さく見せるとか・・・かなぁ〜??(^_^;A

上の表現で分からなかったら言って下さいね^^
伝わるように何か手段を考えますので^^;;

大まかには自分好みに仕上がっているようなので、最後まで頑張って仕上げて下さいね^^

では、また!



題名:新たな道草  名前:練磨 2013/02/14(木) 20:56 No.2711  操作


2711の画像を原寸大表示します どうも、練磨です♪こんにちは〜(^∀^)ノ

今回の道草は・・・『ジムV』です!

このキットは友人が積みプラしていたもので少し前の話に
なりますが、譲ってもらったものです(500円で)

今までジムVは顔の感じが僕の中では好みではなく、
かつミサイルポッド装備の立ち姿しかみたことがなかった
ので食わず嫌いをしていました。

が!実際作ってみるとそのプロポーションや造形に
惚れこみました!ジムUとほぼ同じなのにこの違い!
理想の体型でヘッドもジムUよりも小型で全体的に
スタイリッシュに見える!僕が組み立てたことの
あるジム系で一番の理想のプロポーションです!
(多分、ジムスナUやジムカスを組み立てればまた
違ってくるかも)

ただ、少し気になる点が・・・三つ!

一つ!ヘッドのサイドの頬あてから延びるアンテナの
せいで輪郭が大きく見え、そのせいで頭が大きく見える!
(あと自分の中ではジムは片方一本というイメージが強いのも
ある)

二つ!胴体が短く、そのせいでせっかく脚が長くて
綺麗なのに胴体だけが埋まってるように見える

そして三つ!脚やバックパックだけ情報量が多くて
他はプレーンすぎること!

ですね!なのでまず胴体をプラ版で2ミリ延長!
コクピットブロックとフロントアーマーとの間が
気になったのでシンたろーさんがやっておられた方法で
対応!

  
 

題名: 新たな道草2  名前:練磨 2013/02/14(木) 21:00 No.2712  操作

2712の画像を原寸大表示します こちらは武装状態!盾は標準だと少し野暮ったく
スマートではないので(UC版ばりのスマート感を
出したいため)ためしにクゥエルの盾を装備・・・
どうでしょう?(この写真だと分かりにくい角度ですが)

  
 

題名:新たな道草3  名前:練磨 2013/02/14(木) 21:02 No.2713  操作

2713の画像を原寸大表示します 別角度からの立ち姿
  
 

題名:新たな道草4  名前:練磨 2013/02/14(木) 21:09 No.2715  操作

2715の画像を原寸大表示します ヘッドアップ・・・

通常だとメインカメラとサブカメラとの仕切りが
ほぼ無いに等しいのでプラ版で仕切ってみました
すると間の抜けたような目つきが格段と引きしまりました!
それと右のアンテナを切除、小さくみえますかね?
目つきは陸ジムやネモを彷彿させる気が・・・



  
 

題名:新たな道草5  名前:練磨 2013/02/14(木) 21:16 No.2716  操作

2716の画像を原寸大表示します 比較用の切除前ヘッド

こうやって切ってみるとなんかこっちの慣れてて違和感が
あるのですが、そのうち慣れますかね・・・?(^^;

あとはディテールを掘ったりプラ板を貼ったりして情報量
を増して簡単に仕上げられればなと思ってます・・・・

ジムはなんか頼りなさそうな雰囲気(ジムカス、クゥエル、
ジム改、ジムスナUを除く)なのでかっこよくて主役を
はれそうな感じに仕上げられればなと思ってます!

なにか思うところや意見などがあったら言っていただけると
すごく参考になるのでぜひあれば言ってください!

では長くなりましたが、以上です!

  
 

題名:追伸  名前:練磨 2013/02/14(木) 21:51 No.2717  操作

すいません!最後にひとつだけ!

上でディテールを掘ったりプラ板を貼りつけたりして
情報量を増すと書きましたが、それで困ってることが・・・

同じU.C.世代のMS(ジムカスやジム改など)のデュテールを
参考にして手を加えるか、それとも無視してオリジナルの
デュテール(HJのマス夫デュテールみたいなもの)を
加えるかどちらがいいでしょうかね?(^^;)

既存のMSでこれは参考になるよとか、こういうのが
いいんじゃない?というのがあれば教えてもらえると嬉しい
です!

では今度こそ!ノシ

  
 

題名:追加画像  名前:練磨 2013/02/16(土) 22:45 No.2718  操作

2718の画像を原寸大表示します 盾がよく見えるカットのものをば・・・

まぁ、色味が違うのでなんとも言えないとは思います
が・・(^^;

  
 

題名:Re: 新たな道草  名前:シンたろー 2013/02/21(木) 18:38 No.2719  操作

錬磨さん、こんばんわ!
お待たせしましたm(__)m
なかなかコメント返し出来ませんでしたm(__)m

ジム3をはじめられたんですねぇ〜。
僕の中ではかなりの好キットです^^
ジム2とほとんど構造・サイズは一緒なのですが、こちらの方が色々本体にくっついているのでバランスが良く見えるのが特徴でしょうか?
太ももの短さもスネ外側のユニットのお陰であまり気になりませんし・・・ねぇ。

改修内容は良いんじゃないでしょうか?
面白いなぁ〜と思ったのは、カメラの仕切りでしょうか^^
ジム3はどちらかというと顔つきはノーマルジムに近い・・・と思ってたのですが、仕切りを入れると一気に精悍さがでるのは意外でしたねぇ〜^^
表現としては凄く面白いアプローチだと思いますよ!

ディテールに関してはもう自分の好み・・・でしょうかね。
僕自身、好きなディテールがあるわけでもなく、あまり自分で考えられる人ではないので、モチーフがあればそれを参考にしていたりしますね。

ジム3は元々ラインも多く情報量が結構ある方だと思うので、僕はあまり入れないかな?^^;
入れても『Ver.ka』っぽい感じでやりやすそうな物を少し引用するとか・・・かな?

ジム系連邦系だと大体はガンダムVer.kaが良い指標になるんじゃないでしょうか?^^

こんな感じで参考になりますでしょうか?
是非頑張って自分好みのジムを作って下さいね^^

では、また!



題名:遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(__)m 
名前:NeAR 2013/01/02(水) 23:40 No.2708  操作


2708の画像を原寸大表示します シンたろーさん、お久しぶりですm(__)m
そしてあけましておめでとうございますm(__)m


受験も一段落つき、プラモデル復帰出来ました。
復帰第一弾はダークハウンドなんですが・・・・・
シンたろーさんもコウタさんもダークハウンドカッコよすぎです(´Д`)/(笑)
載せるのが恥ずかしい出来です(汗)

決めました
2013年、目標は皆様のようなカッコイイ作品を作ることです(^^)
頑張ります!






  
 

題名:Re: 遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(__)m 
名前:シンたろー 2013/01/10(木) 18:46 No.2710  操作


NeARさん、こんばんわ!
大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

受験が落ち着いたとのこと!
それはめでたいですね^^
お疲れ様でしたm(__)m

NeARさんもダークハウンドですねぇ〜^^
3者3様のアプローチで作られていて、見ていて面白いですねぇ〜^^
同じモノを作ると色々発見がありますよね^^

指先の赤は良いポイントになってますね^^
AOZを思い出しました^^
その発想はなかったなぁ〜(笑
今度いつか隠し味として使わせてもらいます^^

僕もまだまだ上手くなりたいですし、お互い頑張ってカッコ良いモノ作れるよう精進していきましょうね^^

では、今年も宜しくお願い致しますm(__)m



題名:ダークハウンド  名前:コウタ 2013/01/02(水) 12:07 No.2707  HomePage 操作


2707の画像を原寸大表示します こんにちは。

今回は自分の参加している模型サークルの
コンペ用に作ったダークハウンドです。

初のコンペだったので丁寧に作ったのですが塗装段階で
締切に追われてやっつけ仕事になってしまいました。

ポイントは赤のところをアクセントにしたかったので
シルバーの上からクリアーレッドで塗装しています。
(ヴェイガンの機体の血に見えれば成功です)

あとは増加装甲ぽく所々にディテールを追加しています。

長くなりましたがこんな所です。

それでは・・・

  
 

題名:Re: ダークハウンド  名前:シンたろー 2013/01/10(木) 18:40 No.2709  操作

コウタさん、こんばんわ!
大変遅くなりましたm(__)m
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

ダークハウンド、完成お疲れ様でした^^
なかなか渋い仕上がりですねぇ〜^^
赤いところは一捻りしてあるなぁ〜と思ったら、シルバー下地のクリアー塗装でしたか^^
暗い色の機体なので、特に良いアクセントになっていると思います^^

まぁ『血』に見せるなら、もうちょっと赤くても良いかな?とは思いますが^^
クリアーカラーはなかなかクセもありますから、表現したい色にするのは骨が折れますけどね^^;

次回作も頑張って下さい^^
僕もコウタさんのテンション分けて貰って頑張ります^^

では、また!



題名:ディードさん!工作完了!  名前:練磨 2012/08/29(水) 16:10 No.2702  操作


2702の画像を原寸大表示します どうも、練磨です!こんにちは〜(=∀=)ノ

改造工作が一通り終わりました!

まず、腰ですが、ラインチゼルで彫りこみ、腰部
パーツを上下に分割しました。その後、HJの作例を
参考にパテで下のほうのパーツにポリパテを盛り、
延長させました。これにより、中にリングパーツを
仕込まなくてもすみ、手軽にできます。上部は切り離し
後を綺麗に処理し、内側を削り下部が干渉しないように
しました。腰部稼働のための改造パーツですが
写真のようなパーツを使用しました。受けとポリボール
、軸がセットで片方ボールとダブルボールがそれぞれ
できます。

  
 

題名:ディードさん!工作完了!その2  名前:練磨 2012/08/29(水) 16:15 No.2703  操作

2703の画像を原寸大表示します 上のコメントですが、
×ポリパテ ○エポパテ

です(^^;)すいません!

続き

素組みの腰部ジョイントの軸を切り落とし、受けを
接着します。(写真図)改造パーツはダブルボールにして
腰のほうの受けはポリボールの大きさがちょうどすっぽり
元のキットの穴にはまっていい具合だったので
いじってません。

  
 

題名:ディードさん!工作完了!その3  名前:練磨 2012/08/30(木) 21:51 No.2704  操作

2704の画像を原寸大表示します 結果、腰部の稼働に成功しました。腹部パーツの下部
を延長させたことによってスキマもみえません。
稼働軸を配したおかげで若干腹部が延長しました。

首は埋まり気味だったので0.3mmのプラ版を2枚重ね、
0.6mm延長させました。ポリパーツを半分で切断し、
間に挟ませました。真鍮線2本で最初、補強しようと
してその時は1.0mmのプラ版を挟んで瞬着で
接着しており、エポパテで補強しようとしたのですが、
延長させすぎな上にうまく補強ができず、失敗。
なので0.6mmに変更し、今度はウェーブ社製の
『×3G 高強度』だけで接着。失敗したときもこれで
接着したのですが、接着したプラ板をはがすとき、結構
ひっついていたのでいけるかと思ってやりましたが、
今のところ問題なくひっついております。(剥がれたら
剥がれたでその時にまた手を打とうと思います。)
結果、埋まり気味が解消され、全体的にプロポーション
が改善され、立ち姿がカッコよくなりました!
けっこう、アニメのほうのプロポーションに近く、
ヒーローっぽいいんじゃないでしょうか?

写真のはディードさんの頭部は後ハメ加工したので
使えないので共通パーツで入っていたノーマルアキレス
のを仮で装着!(トサカはディードです。)

  
 

題名:ディードさん!工作完了!その4  名前:練磨 2012/08/29(水) 16:39 No.2705  操作

2705の画像を原寸大表示します ディードさん頭部は後ハメだけでなくディテールが甘い
耳部を一旦、排除し改造パーツの丸バーニア等を
組み合わせて耳部を制作。それを配します。


あとは合わせ目消しやシンたろーさんがやっていた
黒瞬着で甘いエッジを立たせることをして制作は終了で
塗装になります!

メイン色はボディ黒部→青。マスク及びアーマーの縁等
の灰色部→白。赤部→紫(トサカ)黄色(ライン)。
ツインアイ→緑という感じでさしずめブルアキレス
という感じでいこうと思います!
武器はこの前発売された武器セットのフォースセイバー×2
orFS&ダークシールドorハードバックラーで
いこうと思います!

では、長くなりましたが、決意表明とレポートを
終わります!ではっ!ノシ

  
 

題名:Re: ディードさん!工作完了!  名前:シンたろー 2012/08/31(金) 17:43 No.2706  操作

錬磨さん、こんにちは!

ディード、お疲れ様です^^
予定していた工作がきっちり出来たようで何よりです^^
最後までやり抜く、と言う事は本当に素晴らしいことだと思いますよ^^

あとは気を抜かず、疎かになりがちな基礎的な工作(地味な作業の連続ですからね・・・僕も苦手です^^;)をしっかりやって、塗装工程まで進んで下さいね^^

完成楽しみにしています^^
では、また!



題名:ディードさん!  名前:練磨 2012/08/19(日) 15:24 No.2694  操作


2694の画像を原寸大表示します どうも、練磨です!こんにちは〜(=∀=)ノ

ブログでコメントしていたディードさんの改造第1弾
が完了しました!

まずはキットの股間軸ポリパーツのボール及びその軸を
切り落とし、穴を貫通させます。次にランナーより切りだした
プラ棒を通し、余ったガンプラのポリキャップを左右に
噛ませます。そしてジュノアスの股間パーツ及びロール
を使うと言いましたが、いろいろと大がかりになる上に
ちょっと無理そうだったのでたまたま見つけたHGバスター
ガンダムのモモロールを急きょ採用。

  
 

題名:ディードさん!その2  名前:練磨 2012/08/19(日) 15:25 No.2695  操作

2695の画像を原寸大表示します モモ内にポリキャップを
仕込み、接続可能に!

  
 

題名:ディードさん!その3  名前:練磨 2012/08/19(日) 15:29 No.2696  操作

2696の画像を原寸大表示します その結果・・・ノーマルではジョイントが抜けやすく、
あまり思うようなポーズができず、キレイなハの字立ちが
できませんでしたが、改修後は綺麗にハの字立ちが出来る
上にストレスなく稼働ができ、その上、若干延長
されたことによりプロポーションがよくなりました!

  
 

題名:ディードさん!その4  名前:練磨 2012/08/19(日) 15:38 No.2697  操作

2697の画像を原寸大表示します ただ、少し気になる点が・・・
元のノーマルのアキレスのキットを見た時から思って
いたことですが、首が埋まっているように見える(^^;)
せっかくプロポーションがよくなったのにそこが際立つ
結果に・・・・それでも改修前では気にならなかったのです
けれどもね・・・おかしいなぁ(==;)HJ、2011
年12月号の赤アキレスの作例では首部分は付属の
ポリジョイントではなくて別のなにかを採用しており、
これは何を使ったのか分からないという。そのおかげで作例
では首が延長され、顎が引けるようになっているのですが、
そうしたいのにいい案でないという・・・orz何か
いい案があればお教えくださると嬉しいです(^^;)
あと、同じく作例で腰部分にボールジョントを仕込み、
可動範囲を広げるというものがあり、それをしようかと
たくらんでいるのですが、はてさてどうしようかと思案中
です・・・・

長くなりましたが、以上でございます!
ではっ!ノシ

  
 

題名:Re: ディードさん!  名前:シンたろー 2012/08/21(火) 13:18 No.2698  操作

錬磨さん、こんにちは!
遅くなりましたm(__)m

ディードの工作、随分と進んでますねぇ〜^^
首はやや埋まって見えますかねぇ〜・・・。
工作はなかなか難しいかもしれませんが、僕が見た作例では(何かは忘れちゃいましたが^^;)ポリを2等分してプラ板を挟み(真鍮線で補強すると良いと思います)、それをプラ板で囲って使ってましたねぇ〜。

じゃなければ『素材の置き換え』として、首のジョイントを『お湯まる』で複製してエポパテ等に置き換えて工作するとか・・・。
中々手間がかかりますけどね^^;

腰のボールは『関節技』とかが良いでしょうね^^
設置は腰側は穴開けで、胴側はエポパテで基部を・・・で良いんじゃないでしょうか?
あとは腹のジョイント隠しを作るわけですが、それがちょっと面倒なのがネックですかねぇ〜(笑

頑張ってカッコ良いディード作って下さいね^^

では、また!


  
 

題名:感謝です!  名前:練磨 2012/08/21(火) 19:42 No.2699  操作

首の工作ですが・・・・・
その手がありましたねぇ!よくガンプラとかでも見る
工作なのに見落としていました!(^^;)
ご丁寧に教えていただきありがとうございました!
おかげで、光が見えました!

腰ですが、ありものでなんとかしようと思っていましたが
、シンたろーさんの方法でいこうと思います!
腹のジョイント隠しもそうですが、腹部パーツの上下の
切り離しも大変そうです(^^;)

これらをクリアすれば後は鋭角等をエッジ立てしたやれば
いいのでどうにかそこまでたどりつきたいですね!

本当にありがとうございました!助かりました!ノシ

  
 

題名:Re: ディードさん!  名前:シンたろー 2012/08/23(木) 18:59 No.2700  操作

錬磨さん、こんにちは!
遅くなりました(^_^;A

僕自身はあまりPCへの工作は好きじゃないのですが(瞬着でも完全にはくっつきませんからね^^;)、プロの方の作例を見ていると結構やっているし、強度もそこまで必要じゃないから大丈夫なのかもしれませんね^^;(真鍮線補強は必要だと思いますけど^^;)

腹部パーツの切り離しはタガネとかで根気よく溝を掘れば(ラインチゼルってのが良いみたいですけど)綺麗に切り離せると思うので、焦らずジックリ作業してみて下さいね^^

アニメでもカッコ良く活躍しているので、是非頑張ってカッコ良く仕上げて下さいね^^

では、また!


  
 

題名:おぉ!  名前:練磨 2012/08/24(金) 01:46 No.2701  操作

返信してくださるとは思ってなくて
前のコメントで終わりのつもりだったので
まさか答えてもらえるとは!恐縮とともに
重ね重ねすいません!(^^;)

確かにPCへの工作は接着等が効かないので躊躇して
しまいますね(^^;)果たして稼働時に耐えてくれる
かどうか・・・・

腹部の工作ですが、たしかにタガネとか使ったほうが
楽ですよね(地道にそれよりはるかに面倒なことを
しようと思っていました(==;)わざわざ、オススメ
の商品名までご丁寧に教えていただきありがとうございます!

アニメで活躍しているカッコイイディードさんを理想に
頑張って工作したいと思います!

では、今度は返信等はいいのですので
これにてっ!ノシ



題名:赤枠  名前:NeAR 2012/07/16(月) 14:49 No.2688  操作


2688の画像を原寸大表示します お久しぶりですm(__)m
忙しくて最近あんまりプラモ作れてないですけど、アストレイ完成しました!(・ω・´)ヤッタ
相変わらず作業雑ですが・・・


ダークハウンド、かっこよさげですよね
次はダークハウンド作ろうかな・・・

  
 

題名:Re: 赤枠  名前:シンたろー 2012/07/21(土) 18:27 No.2689  操作

NeARさん、こんにちは!

・・・って、遅くなってしまって、本当にゴメンナサイm(__)m
またしても見落としてしまいました。。。
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m


アストレイフライトユニット仕様の完成、お疲れ様でした!
胴と腕はHGM1アストレイを使用したんでしょうか?
違和感なくフィットしてますねぇ〜・・・。
移植はは簡単に出来たんでしょうか?
結構月日が経ったキット同士だから苦労したとは思うんですけど・・・どうなんでしょ?^^


ダークハンドはカッコ良いですね^^
僕も作りたいんですけど、チョット手が回らなくなってきてますね(^_^;
デザインは好きなので、機会がある時に一気にやろう・・・と目論んでます^^

では、また!

  
 

題名:Re: 赤枠  名前:NeAR 2012/07/21(土) 19:59 No.2690  操作

こんにちは(゜▽゜)/
お忙しいなか返信頂き、ありがとうございますm(__)m

ニコイチ自体は割と簡単でした

頭、赤枠
胴体、肩 赤枠
腕、M1
腰、太もも M1
足、赤枠
足首、 M1
フライトユニット、 M1の胴体の後ろ半分にアイズガンダムの羽を移植


って感じです



カッコイイですよね、ダークハウンド(` ・ω・´)

シンたろーさんのダークハウンド、こっそり期待してますねw

  
 

題名:Re: 赤枠  名前:シンたろー 2012/07/22(日) 13:12 No.2691  操作

NeARさん、こんにちは!

いやいや、最近のブログ引っ越しの方ばかり気を取られていたらこちらの方のチェックが甘くなってました。
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m


なるほど、結構各部で混ぜて使っているんですね^^
出来上がりを見るとバッチリレッドフレームに見える所が素晴らしいです^^

次回作はダークハウンドになりそうですか?^^
僕もやりたいんですけど、MGが出たらそれでやれば良いかなぁ〜・・・と出るか出ないか分からない先のラインナップを見越しながら考えたいですね^^

HGを作るなら、羽根を大きくしたいかなぁ〜と思うと、ちょっと面倒で・・・(笑

では、また!



  
 

題名:Re: 赤枠  名前:NeAR 2012/07/22(日) 13:57 No.2692  操作

シンたろーさん、こんにちは(^-^*)


レッドフレームに見えますか!?(゜▽゜)
ありがとうございます、モチベーション上がります!

MGダークハウンドも出るんじゃないかと思いますが、その前にダブルバレッドが来るかもですよね(・ω・)

次回作はダークハウンドです(v^-゜) マント付けてみようかな?wって思ってます



  
 

題名:Re: 赤枠  名前:シンたろー 2012/07/25(水) 16:39 No.2693  操作

NeARさん、こんにちは!

バッチリ見えますよ〜^^
パーツチョイスセンスが素晴らしいと思いますよ^^

MGでは順当に行けばダブルバレットでしょうねぇ〜^^;
番組でも今活躍しているからダークハウンドを先に盛ってきてくれたらなぁ〜と言う願望です(笑

海賊にマントってのは良いですね^^
カッコ良く仕上げて下さい!
楽しみにしています^^

では、また!


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