TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:鉄枠のビー  名前:おちょん 2017/03/18(土) 17:01 No.5489  操作


5489の画像を原寸大表示します tictocさん
こんにちは。

鉄枠のビーですが名称わかりますか?
シンプルで中々いい感じです。

  
 

題名:Re: 鉄枠のビー  名前:tictoc 2017/03/18(土) 20:42 No.5490  HomePage 操作

おちょんさん

 こんばんは
 精工舎ですよね、かわいいですね

 私の持っているカタログには載ってないようです

 南部鉄枠シリーズでもなさそうだし、なんだろう?

  
 

題名:Re: 鉄枠のビー  名前:おちょん 2017/03/19(日) 09:49 No.5491  操作

tictocさん
こんにちは。

ん〜カタログにはありませんでしたか。
枠替わりや、どこかの部分では無いようですので
不明ですね。
鉄枠の上に、模様を塗装?してあるようです。
ありがとうございました。



題名:灰谷時計?  名前:ペガサス 2017/02/16(木) 21:30 No.5477  操作


5477の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。
部屋の掃除中に見つけたんですけど、
もしかしたら「灰谷時計」らしき掛時計がありました。

ただ時計自体はウォーターベリーの時計なんです。
もしかしたら灰谷時計が輸入販売したものなのでしょう。

この時計は買って軽く手入れしたあと仕舞ったままで
すっかり存在を忘れてました・・・。

  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:ペガサス 2017/02/16(木) 21:32 No.5478  操作

5478の画像を原寸大表示します ちなみにこれが灰谷時計の菱形ラベル。
本来は振り子室に貼るものですが、
ウォーターベリーの時計なので背面に貼ってあります。

ラベルには

明治22年8月23日
時計製造販売所
滋賀県
近江蒲生郡中野村
第百六十二番
灰谷伊右衛門

(ラベル中央の菱形の赤スタンプの字は「時計店」と書いてある)

  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:tictoc 2017/02/16(木) 23:08 No.5479  HomePage 操作

ペガサスさん
こんばんは

初期の組み立て時計会社と思っていましたが
輸入販売もしていたのですね

ラベルがなんともレトロです

  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:ペガサス 2017/02/18(土) 20:35 No.5480  操作

5480の画像を原寸大表示します tictocさん、
もしかしたら時計会社というよりも、
時計屋さんに近い感じだったのかも知れませんね。

これはウォーターベリーの背面ラベル
8inch DROP OCTAGON. GILT.

高さ48cmで文字盤8インチのサイズ。

  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:ペガサス 2017/02/18(土) 20:38 No.5481  操作

5481の画像を原寸大表示します 振り子室のラベル。
ボン針台にはウォーターベリーの刻印入り。

  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:ペガサス 2017/02/18(土) 20:44 No.5482  操作

5482の画像を原寸大表示します 機械はもちろんウォーターベリー。
WATERBURY CLOCK CO PAT`D SEPT 22 1874
(7 1/2IN の刻印は不明。)

灰谷時計の事は詳しくはないのですが、
地震の揺れに強い機械が付いてたと・・・。
これには一切見られませんね。

  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:tictoc 2017/02/19(日) 09:01 No.5483  HomePage 操作

ペガサスさん
写真をウォーターベリーのコーナーで使わせて
もらってよいでしょうか

  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:ペガサス 2017/02/19(日) 22:39 No.5484  操作

写真使ってもいいですけど、
実はこれらの写真は4,5年前に撮ったもので
肝心の時計正面だけ撮ってないんですよ・・・。
(それでもよければ)

もし正面の写真が欲しかったら撮ってきます。
奥のほうに仕舞ってしまったので時間かかりますが・・・。

  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:ペガサス 2017/02/19(日) 22:43 No.5485  操作

5485の画像を原寸大表示します あと2枚だけ撮った写真が残ってました。
背面の墨書き部分。

  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:ペガサス 2017/02/19(日) 22:50 No.5486  操作

5486の画像を原寸大表示します 文字盤の裏側の墨書き部分。
これは修理履歴ですね。

文字盤は、補修用の文字盤に張り変わっています。
(オリジナルだとウォーターベリーの商標マークがあるのでしょう)
これが原因で正面の写真を撮らなかったんだと思います・・・。

  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:tictoc 2017/02/21(火) 19:33 No.5487  HomePage 操作

この掲示板の写真だけで結構ですよ〜
  
 

題名:Re: 灰谷時計?  名前:ペガサス 2017/02/23(木) 00:06 No.5488  操作

あぁよかった・・・。この写真だけでOKですね。

現在、掃除でいろいろと物が置いてあって灰谷時計が
出しにくい状況になっていてました・・・。



題名:参謀本部時計塔  名前:ペガサス 2017/01/31(火) 22:10 No.5471  操作


5471の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。
絵葉書で参謀本部時計塔を見つけました。
写真使います?

建物手前の銅像ですが、
明治36年に、大熊氏広(おおくま うじひろ)という人物が作った銅像で、
有栖川宮熾仁親王(ありすがわのみや たるひとしんのう)の銅像です。

銅像は現在、有栖川宮記念公園に移設されているそうです。

  
 

題名:Re: 参謀本部時計塔  名前:ペガサス 2017/01/31(火) 22:11 No.5472  操作

5472の画像を原寸大表示します 時計塔アップの写真。
写真が撮られたのは明治40年頃と思われます。

  
 

題名:Re: 参謀本部時計塔  名前:ペガサス 2017/01/31(火) 22:14 No.5473  操作

5473の画像を原寸大表示します すいません、写真が違う・・・。こっちでした。

ちなみに写真の置時計は約100年前のイギリス製?です。
高さは約30センチぐらいの大きさです。

  
 

題名:Re: 参謀本部時計塔  名前:tictoc 2017/02/01(水) 20:00 No.5474  HomePage 操作

ペガサスさん

いつもありがとうございます
大きく写った絵葉書、画像頂戴します

時計もいいですねー

  
 

題名:Re: 参謀本部時計塔  名前:ペガサス 2017/02/03(金) 21:30 No.5475  操作

5475の画像を原寸大表示します tictocさん、どうぞ使ってください〜。
なかなか建物がハッキリとうつったのは少ないですね。

ちなみに置時計、お店の人はイギリスで買い付けたそうです。
裏面にはメーカーのラベルらしきものが。

ゼンマイが油でくっついてしまい不動ですが状態はいいほうです。
シンプルなのですぐに直せそう。

  
 

題名:Re: 参謀本部時計塔  名前:tictoc 2017/02/04(土) 11:53 No.5476  HomePage 操作

ペガサスさん
絵葉書をアップさせていただきました

ピンパレットの時計の方は、ゼンマイとアンクルのホゾ穴をきれいにしてやれば動きそうですね。



題名:あけましておめでとうございます  名前:tictoc 2017/01/01(日) 11:26 No.5461  HomePage 操作


今年もよろしくお願いします

毎年の山で初日の出を拝んできました
今日は気温が高くてプラス1℃、余り寒くなく余裕でいつもの万歳三唱でした、、笑

現在は、駅伝のヘリが上空を通過中です。。。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:どらtaro 2017/01/01(日) 21:49 No.5462  操作

5462の画像を原寸大表示します おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
図版は「時空旅行案内社」のアリスのうさぎ君です。
銅版画家、長野順子さんのファンタスチックな傑作です。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:あなら 2017/01/02(月) 15:55 No.5463  操作

チクさん、どらさん、
明けまして、おめでとうございます。
う〜ん、ホールクロックの文字盤にピッタリですね。(^^;
今年も宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:おちょん 2017/01/02(月) 17:28 No.5464  操作

tictocさん、皆様

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年もたくさんの時計に出会えますように!!

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:ペガサス 2017/01/02(月) 23:52 No.5465  操作

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
良い骨董品に出会えるといいですね〜。
頑張っていきましょう!

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:tictoc 2017/01/03(火) 09:47 No.5466  HomePage 操作

どらtaroさん、あならさん、おちょんさん、ペガサスさん
健康に気をつけて、今年も元気にいきましょう。

これで、みかんさんが登場したら完璧?

今日は風が強いので、時計の修理で楽しみまーす。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:おろろ 2017/01/04(水) 21:58 No.5467  操作

皆さん今年もよろしくご指導よろしくお願いします。
落としの最初の修理はセイコー秒時計水没です。


  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:tictoc 2017/01/05(木) 20:21 No.5468  HomePage 操作

おろろさん
今年もよろしくお願いします。

私はですが、休み中にたまった修理をやっつけ中で
現在は夜な夜な目覚ましの錆と格闘中です。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:みかん 2017/01/09(月) 20:18 No.5469  操作

あけましておめでとうございます。

4日から真面目に出勤してたので、
かなり出遅れてしまいました。


今年は、大河ドラマの井伊直虎で大注目になるかな?

直虎ゆかりの地を見に来るときは、声かけてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:tictoc 2017/01/09(月) 22:18 No.5470  HomePage 操作

みかんさん、こんばんは
私は今日から出勤でした

コウさんですね
・・・その節は、よろしくお願いします



題名:WALTHAMのカタログ  名前:ペガサス 2016/12/17(土) 20:56 No.5454  操作


5454の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。

WALTHAMのカタログですがもしかしたら
パーク(シー)にも同じ懐中時計があるかも。

  
 

題名:Re: WALTHAMのカタログ  名前:ペガサス 2016/12/17(土) 21:00 No.5455  操作

5455の画像を原寸大表示します WALTHAMの懐中時計はパークのあちこちにあるんですけど、
見やすいのがマクダ(マックダック・デパートメントストア)にある
懐中時計売り場でしょうか。

代表として3個。(他にも色々ありますが)
ケースの模様も似ているものありますね。

  
 

題名:Re: WALTHAMのカタログ  名前:ペガサス 2016/12/17(土) 21:04 No.5456  操作

5456の画像を原寸大表示します ここんところ多忙ですが、色々と古時計などが集まりつつあります。
最近はこんな掛時計が見つかりました〜。
とある蔵から出てきたそうです。

  
 

題名:Re: WALTHAMのカタログ  名前:tictoc 2016/12/18(日) 18:47 No.5457  HomePage 操作

ペガサスさん

懐中時計を売っているところがあるんですね
ディスプレーケースも参考になります、買うと高そうだから自作するか・・・笑

下の掛け時計はニューヘブンでししょうか?

  
 

題名:Re: WALTHAMのカタログ  名前:ペガサス 2016/12/18(日) 22:59 No.5458  操作

5458の画像を原寸大表示します tictocさん、
マクダの懐中時計は質に出された物で
ここは元々質屋さんだった名残なのですよ(という設定です)
なので店内は骨董品だらけです(笑)

ニューヘブン、正解に近い!実はKOSEISHAの掛時計です。
大切に使われてたのでほぼオリジナルの状態で文字盤もキレイです。

  
 

題名:Re: WALTHAMのカタログ  名前:ペガサス 2016/12/18(日) 23:07 No.5459  操作

5459の画像を原寸大表示します 見たときはニューヘブンのSMALL REGULATORの感じに
似てたのでラベルを確認するとKOSEISHAでした。

とにかくケースの作りが素晴らしい。
木材も良い物を使っているようでキレイです。
(触り心地がとてもよかったです)
文字盤周りの縁は真鍮のカバーがされています。

  
 

題名:Re: WALTHAMのカタログ  名前:tictoc 2016/12/20(火) 19:54 No.5460  HomePage 操作

ペガサスさん
針がちょっと違うなぁと思っていたのですが、KOSEISHAですか
コンディションいいですね



題名:象さん  名前:かむかむ 2016/12/14(水) 08:42 No.5451  操作


5451の画像を原寸大表示します 象さんの時計ですが、前にある方はメーカー等の明記もなく秒針もありません。
本体部分の模様はほぼ同じなのですが、微妙に異なり違和感があります。
この時計は何なのでしょう?

  
 

題名:Re: 象さん  名前:tictoc 2016/12/14(水) 23:34 No.5452  HomePage 操作

かむかむさん、
最近つくられた「リプロ」だと思います。

  
 

題名:Re: 象さん  名前:かむかむ 2016/12/15(木) 11:00 No.5453  操作

国産時計のリプロもあるんですね。本物と対比できて参考になります。ありがとうございました。


題名:大黒様関連の時計について  名前:かむかむ 2016/07/25(月) 16:24 No.5343  操作


5343の画像を原寸大表示します 連投してごめんなさい。
「だいこく」の名を冠する自営業をしている関係で、大黒様関連の時計を集めています。
写真の時計以外で、大黒様関連の時計をご存じの方がおられましたらご教授をお願いする次第です。
写真では3種類4個のみゼンマイ駆動です。

  
 

題名:Re: 大黒様関連の時計について  名前:tictoc 2016/07/25(月) 21:18 No.5344  HomePage 操作

大黒さん軍団ですね、笑

七福神はどうでしょう
http://www.kodokei.com/c1_046_2.html

  
 

題名:Re: 大黒様関連の時計について  名前:かむかむ 2016/07/27(水) 15:34 No.5345  操作

ありがとうございます。
手に入れる努力をしてみます。

  
 

題名:Re: 大黒様関連の時計について  名前:かむかむ 2016/12/06(火) 20:31 No.5449  操作

5449の画像を原寸大表示します ご紹介いただきました七福神をようやく手に入れました。
完動品です。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 大黒様関連の時計について  名前:tictoc 2016/12/06(火) 20:37 No.5450  HomePage 操作

お正月にぴったりですね!


題名:マーク拡大します  名前:能登の古時計 2016/12/04(日) 13:22 No.5445  操作


5445の画像を原寸大表示します 時計の写真ではマークが見ええにくいので、拡大写真添付します。
  
 

題名:Re: マーク拡大します  名前:tictoc 2016/12/04(日) 15:14 No.5446  HomePage 操作

こんにちは

文字板の商標は、
水野時計製造所 (水野信次郎)
名古屋市東区城番町

このメーカーの活動時期は
明治29年〜昭和19年頃までです。

  
 

題名:Re: マーク拡大します  名前:能登の古時計 2016/12/04(日) 17:43 No.5448  操作

水野時計製造所(水野伊兵衛 名古屋東橘町)は、明治25年設立で、明治26年に愛知時計に合併されているとありますが、この水野時計とは別ということですね。水野信次郎で「矢と三日月」の商標を見つけることが出来ました。ありがとうございました。


題名:メーカー不詳です  名前:能登の古時計 2016/12/04(日) 13:21 No.5444  操作


5444の画像を原寸大表示します 家の時計を修理に出したのですが、時計屋さんも名古屋のメーカーじゃないかと言われるだけで詳細がわからないとのこと。機械はアンソニア型で「MEMAKAIA CLOCK CO  J.N.J NIFPON」と刻印されているそうです。文字版には、写真のとおり「矢二本と三日月」のマークがあります。大きさは直径30インチ(75cm)、明治30年〜大正時代のものではないかと思います。情報をお持ちの方おられますでしょうか。
  
 

題名:Re: メーカー不詳です  名前:tictoc 2016/12/04(日) 15:15 No.5447  HomePage 操作

雰囲気のある木枠で、ペイント文字板や針の形状も良いですね。


題名:東洋の小槌  名前:かむかむ 2016/11/30(水) 10:04 No.5434  操作


5434の画像を原寸大表示します 東洋時計の古槌置時計です。
残念ながら動きません。
将来、精工舎と東洋時計の古槌置時計完動品を取得したいと思います。

  
 

題名:Re: 東洋の小槌  名前:tictoc 2016/11/30(水) 19:57 No.5435  HomePage 操作

かむかむさん、
修理はやらないのですか?

  
 

題名:Re: 東洋の小槌  名前:かむかむ 2016/12/01(木) 06:35 No.5436  操作

残念ながら修理するスキルがありません。
ナットドライバーで裏蓋をあけて注油するのが限界。
でも注油だけで古時計が数台よみがえりました。
こちらも裏蓋あけてみましたが、無理そうなのであきらめました。
スキルのある人がうらやましいです。

  
 

題名:Re: 東洋の小槌  名前:tictoc 2016/12/03(土) 08:57 No.5440  HomePage 操作

まずは、ビーのジャンク機械で練習するといいかもしれませんね。
毎日巻きはゼンマイが強くないから、あぶなくないし、取扱いしやすいです。

最初はテンプの取り外しを練習
次に全バラシ

  
 

題名:Re: 東洋の小槌  名前:かむかむ 2016/12/03(土) 14:33 No.5442  操作

老眼が進んで無理そうです(泣)
  
 

題名:Re: 東洋の小槌  名前:tictoc 2016/12/03(土) 18:48 No.5443  HomePage 操作

私は2.0の老眼鏡で作業しています。笑

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
03/29 (水) 1
03/28 (火) 10
03/27 (月) 4
03/26 () 9
03/25 () 7
03/24 (金) 7
03/23 (木) 6
合計: 57104

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web