TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:代理店を教えて下さい  名前:骨董市徘徊老人 2011/07/04(月) 18:51 No.4271 


4271の画像を原寸大表示します 老人です。
 昨日の骨董市で拾って来ました。New Havenの12吋で良く見掛ける時計です。
 「振り子が無い、短針の先が折れている、ガラスの絵が剥げている、おまけに変な巻き鍵だ、部品取りだな\6,500は高い\5,000でどうだ?」とは私ではなく、オヤジの弁。こんな業者さんは好き!でも、普通ならこれでも買わない、買った理由はオリジナルに上貼りされたラベルに興味があったのです。
CHIPMAN,STONE & CO.,
***** *TREET
YOKOHA*A
AGENTS FOR *APAN
 横浜の商館と推測されるのですが、それ以上は分かりません。どなたか、お教え願います。
 担いで帰る途中で、ガタッと音がして何かが落ちました(振り子でした)。立てて運べず横抱きだったので、何度もボーン、ボーンでした。「変な鍵」とは鉄鍵で、普通は価格アップのはず。

  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:tictoc 2011/07/04(月) 22:08 No.4272  HomePage

良いものをゲットされましたね〜
ここにでてくるチップマン商館と同じ感じがします。
http://www.kodokei.com/ch_060_3.html

  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:tictoc 2011/07/05(火) 22:19 No.4273  HomePage

Chipman,Stone&Co (明治10年前後)
チップマン商会は横浜居留地28番にあった明治初期の時計輸入商館(米国)です。
米国製輸入ボンボンに商館の名前が入ったラベルが残されている事でも有名で、特にウエルチとニューヘブンが知られています。
チップマンが輸入したNew Havenのラベルには次の様な記載が有ります。
CHIPMAN, STONE & Co.,
YOKOHAMA TOKIO & HIOGO
AGENTS FOR JAPAN
Patented June 13,1871
New Haven Clock.,New Haven,Conn

Welchのラベルには
EIGHT DAY
PENDULUM OCTAGON
CLOCKS,
E.N.WELCH Mfg. Co,
Forestville, Conn, U.S.A.
という白ラベルに上記黒印刷の上から赤字で斜めに
Chipman Stone & Co
Yokohama Tokio & Hiogo
AGENTS FOR JAPAN
の文字が印を押したように上からかぶせて記載されています。
この時代ですからNew Havenはカタログにあるようにオリジナルの鉄カギが付属してる事が多いようです。時代があってすばらしいですね〜

  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:骨董市徘徊老人 2011/07/07(木) 01:27 No.4276 

4276の画像を原寸大表示します Tic さん、有難うございました。
 私のは、番地らしき記述があるのと、YOKOHAMAが行の中央で、TOKIOやHIOGOの痕跡もないので、横浜だけのようです。
 鉄鍵(ややピンが甘い)を添付します。分かった範囲を赤で印刷して、文字盤の裏にで貼っておこうかと考えています。種々のバージョンを集めたくなりました。

  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:AnayMuo 2011/07/10(日) 10:50 No.4283 

4283の画像を原寸大表示します  No.4257で投稿したAnayMuoです。
 このときにも少し書きましたが、内部のラベルに

OCTAGON

   Patented June 13th, 1871

   MADE BY
   New Haven Clock Co.

とあります。No.4273の管理人さんの記述とほぼ同じですが、この時計も、チップマン商会が輸入したものと考えて差し支えないでしょうか。
 また、OCTAGON,Patentedとは、具体的に何を指すのでしょうか。

 なお、参考に鍵の写真を添付します(本当はラベルの写真を撮りたいのですが、うまく撮れません)。




  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:tictoc 2011/07/10(日) 22:55 No.4284  HomePage

こんばんは
チップマン商会は、明治8年から9年と短い期間だったようです。
チップマンの後を米国貿易商会が引き継いだのかも知れません。
http://www.kodokei.com/c2_076_1.html

オクタゴンは八角という意味ですので、八角形の時計のラベルにオクタゴンとかオクタゴンなんちゃら・・・とよくあります。

  
 

題名:義兄弟  名前:みかん 2011/07/11(月) 23:19 No.4285 

4285の画像を原寸大表示します こんばんは
面白そうなので我家の時計をよーーく観察したら
義兄弟がいました。


  
 

題名:全体  名前:みかん 2011/07/11(月) 23:10 No.4286 

4286の画像を原寸大表示します ガラス枠は木枠、文字盤をかえると、もう少し男前に見えるかな。
  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:tictoc 2011/07/12(火) 06:33 No.4287  HomePage

みかんさん
おはようございます
Welchのほうですね。

ガラス枠が木枠だと雰囲気がぐっとクラシカル、
チップマンの赤文字もいい感じですね。

  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:ペガサス 2011/07/12(火) 22:43 No.4288 

4288の画像を原寸大表示します ウェルチにもチャップリンの文字が入っているのがあるんですね。
私のは入ってなかったです。

  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:ペガサス 2011/07/12(火) 22:46 No.4289 

4289の画像を原寸大表示します チャップリンじゃなく、チップマンでした(笑)

機械なんですが木の板で固定してあるんですよね。
この手の機械は初めてでビックリしました。

  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:tictoc 2011/07/12(火) 23:01 No.4290  HomePage

こんばんはー
骨董市徘徊老人さんの時計の修復が終わりました。
紙文字板をはがして、のりを丁寧に落としたそうです。
オリジナル文字板に復活した姿がすばらしいです。

  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:tictoc 2011/07/12(火) 23:02 No.4291  HomePage

あっ、今トップページに載っているものです。
  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:tictoc 2011/07/12(火) 23:21 No.4292  HomePage

次は、ウェルチの記事を・・・と考えちう
  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:骨董市徘徊老人 2011/07/13(水) 20:13 No.4294 

Ticさん、早々のアップを有難うございました。
 買ってから振り子は出て来るは、綺麗な文字盤が出て来るはで楽しい思いをしました。
 駄目元で紙文字盤を剥がして、これ程綺麗とは、だったら最初の紙文字盤(ローマ数字)はなぜ貼ったのだろうと思うようになりました。一枚づつ丁寧に剥がすべきだったと、少し後悔しています。

  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:みかん 2011/07/13(水) 21:59 No.4295 

おお、素晴らしい!
こんなに綺麗にオリジナルが残っていたんですね。
やっぱりこっちの方がいいですね。
私のも、めっくってみたくなりました。

ペガサスさんのとラベル一緒なんですね。
数年の違いなんでしょうかね?

  
 

題名:Re: 代理店を教えて下さい  名前:ペガサス 2011/07/14(木) 22:47 No.4296 

4296の画像を原寸大表示します 骨董市徘徊老人さん、文字盤が張り替えられたのは
ローマ数字が見づらいからアラビア数字にした可能性がありますね。
私のも以前こういったのがありました。

みかんさん、そうみたいですね。
ちなみにみかんさんのと同じデザインの八角です。



題名:帝国時計  名前:tictoc 2011/07/12(火) 23:26 No.4293  HomePage


http://www.kodokei.com/c1_028_9.html
この帝国時計という会社の資料が少ないので、WANTED ・・・、気長にお待ちしています。



題名:TDR、七夕、短冊  名前:ペガサス 2011/07/08(金) 18:26 No.4277 


4277の画像を原寸大表示します 七夕のTDRにタイムキーパーへの短冊を書いてきました!
  
 

題名:Re: TDR、七夕、短冊  名前:ペガサス 2011/07/08(金) 18:31 No.4278 

4278の画像を原寸大表示します ココに付けました。
(7日が最終日なのでもう現地では見れませんが・・・)

ところで今日掲載した精工舎の扇筒胴目覚、
以前骨董市で業者さんが「コレどうよ?」を見せてくれました。
あのとき買えばよかったかな・・・。

  
 

題名:Re: TDR、七夕、短冊  名前:tictoc 2011/07/08(金) 19:29 No.4279  HomePage

わぉ〜、ペガサスさん
感激です。

ありがとう!!

扇筒胴目覚ましは、現存数がとても少ないのですよ。
チープですが、珍品ですよ〜

  
 

題名:Re: TDR、七夕、短冊  名前:ペガサス 2011/07/09(土) 23:57 No.4282 

tictocさん、どうも〜。
いい時計が見つかり、入手できるといいですね〜。

なるほど、扇筒胴目覚ましは少ないのですね。
次の骨董市でその業者さんに会えるといいな。
そのときはイングラハムのバンジョークロックを買ったので
結局は買えなかったんだよね・・・。



題名:もともと出来の悪い京都時計  名前:tictoc 2011/07/08(金) 19:48 No.4280  HomePage


4280の画像を原寸大表示します 明治29年製と思われる京都時計の修理をしています。
部品はだいたいオリジナルで資料としてはいいのですが、
当初からの出来が悪いんですよ。
機械がかなり曲がって取り付けられていて、ちゃんとした位置にすると文字板の穴がぜんぜん合わない。
出荷時から曲がってたんでしょうね〜、テキトウだなー。
結局、まがったままにしています。 笑

  
 

題名:Re: もともと出来の悪い京都時計  名前:ペガサス 2011/07/09(土) 23:49 No.4281 

これが当時の品質、
という事でこのままの状態で保存ですね。
よく残ってましたね。



題名:メイジ12ネン  名前:peach 2011/07/06(水) 00:12 No.4274 


洲崎遊郭ですが、明治12年に根津から移転したそうですよ。
(確か帝大の関係で移転させられたとかで)

  
 

題名:Re: メイジ12ネン  名前:にこいち 2011/07/06(水) 00:19 No.4275 

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%B2%E5%B4%8E%E9%81%8A%E9%83%AD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a


題名:トップページの右上の+1  名前:tictoc 2011/07/01(金) 11:17 No.4270  HomePage


Google +1 という検索エンジンなどに連携する機能。
よくわからないので、自分で一票いれてみました。
姓 tictoc
名 TIMEKEEPER
と仮登録。
皆さんもやってみて〜、
・・・ まだどんなもんか、理解できていない私。 笑



題名:教えてください。  名前:おろろ 2011/06/30(木) 22:23 No.4267 


4267の画像を原寸大表示します 画像の時計の事をお教えください。
時計の持ち主が聞くのが恥ずかしいそうです

私自身も分かりませんので 宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:tictoc 2011/06/30(木) 23:04 No.4268  HomePage

4268の画像を原寸大表示します あれ、そうですか。
これは、ウィンググローブ。
1958年の時計雑誌の広告を貼って置きます。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:おろろ 2011/06/30(木) 23:27 No.4269 

ticさん ありがとうございます。
持ち主も見てると思います。



題名:これもメーカ不明  名前:骨董市徘徊老人 2011/06/16(木) 00:22 No.4264 


4264の画像を原寸大表示します 老人です。
これも日曜日の骨董市で入手しました。裏蓋には目安用の穴があり、これをアルミ銘板(全く読めない)で塞いでいます。目覚ましも造っていたメーカと思われます。通常の目覚ましは、分針の動きを1/12に減速して時針を廻していますが、この時計では、スモセコの軸にギヤを付け、ダミーのギヤを介して時針を秒針としています。最終段のギヤの脱輪?防止のためにバネで抑えているので、動力伝達のためにフルセットで調整しました。良い勉強をしました。

  
 

題名:Re: これもメーカ不明  名前:tictoc 2011/06/16(木) 05:54 No.4265  HomePage

これは、KHインターバルタイマーですね。

たしか、ナカガワ・・・とかいう会社だったと思います。
コロナをベースにして改造したものと記憶しています。

  
 

題名:Re: これもメーカ不明  名前:骨董市徘徊老人 2011/06/16(木) 18:25 No.4266 

4266の画像を原寸大表示します 老人です。
クリソツと言うより、直径を測ったら100分の5しか違わない。コロナその物みたいです。
商標ですが、東京の本郷2丁目にあった、時計卸業の中山時計店が同じく、菱形にKHですが、字体が違うようです。



題名:メーカ分かりません  名前:骨董市徘徊老人 2011/06/14(火) 21:05 No.4262 


4262の画像を原寸大表示します 老人です。
日曜日の骨董市で、「動かない、不動品でも良ければ¥500」で連れて帰ってきました。確かにかなり梃子摺りましたが、なんとか動いています。メーカらしき表現はEHSONSとあり、文字盤にMADE IN OCCUPIED JAPAN とあり戦後のドサクサの産物かなとも思っています。

  
 

題名:Re: メーカ分かりません  名前:tictoc 2011/06/14(火) 21:49 No.4263  HomePage

なんだこれ〜、見たことないです。
機械はどんなんでしょ?
調査結果を楽しみにしています。



題名:SEIKO スリゲル復活 !!   名前:AnayMuo 2011/06/09(木) 20:30 No.4256 


4256の画像を原寸大表示します 私の家にある柱時計がどういうタイプなのかわからず、色々検索していたら、このWEBにたどり着き、精工舎のスリゲルであることが判明しました。管理人さんのアップした写真と色違いですが、明らかに同タイプです(時計上部の飾りの形状が少し異なります。私の家のものは少し破損してしまったのかもしれません。)
この時計は、一昨年の11月に時報のゼンマイが切れてしまいました。何とか修理してくれる時計屋さんをみつけ、時の記念日に間に合わせてくれ、とお願いし、先日ようやく修理が終わりました。ゆったりしたテンポで、柔らかい感じの時報が無事復活しました。

  
 

題名:Re: SEIKO スリゲル復活 !!   名前:みかん 2011/06/09(木) 21:54 No.4258 

こんにちは、
ガラス絵、金彩が綺麗に残っていて素敵ですね。

もう1台のウェルチも、
良い艶が出ているように見えますね〜

  
 

題名:Re: SEIKO スリゲル復活 !!   名前:tictoc 2011/06/09(木) 22:05 No.4259  HomePage

復活おめでとうございます。しっかりと壁に掛けてありますねー。これなら地震でも安心だ〜
  
 

題名:Re: SEIKO スリゲル復活 !!   名前:tictoc 2011/06/10(金) 21:58 No.4260  HomePage

よく見ると上下のギボシが入れ替わっているようです。上のが下について、下のが上につくのが本来の姿のようですよぉ〜
  
 

題名:Re: SEIKO スリゲル復活 !!   名前:AnayMuo 2011/06/11(土) 08:28 No.4261 

tictoc 様

ご指摘ありがとうございます。私は50歳を超えていますが、擬宝珠が上下逆ということは、家族の誰もが50年以上気がつきませんでした(つまり、この時計と同タイプのものは本物はもちろん、写真も見たことがなかったのです)。比較のため、管理人さんの写真のページへのリンクを設定させていただきます。
http://www.kodokei.com/c2_022_3.html


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
06/24 () 3
06/23 (金) 12
06/22 (木) 4
06/21 (水) 12
06/20 (火) 5
06/19 (月) 10
06/18 () 7
合計: 57859

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web