TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:時計屋さん?  名前:骨董市徘徊老人 2010/02/27(土) 10:02 No.3644 


3644の画像を原寸大表示します  雨降りで骨董市もお休み・・ザンネン。でも、暖かくなってきたので気分は良いです。
 昨日、さる情報筋に教えて貰ったお店に行きました。分銅引きのムーンフェイスもある。
 時計屋さんではありません、さて何屋さんでしょうか?

  
 

題名:Re: 時計屋さん?  名前:tictoc 2010/02/27(土) 10:11 No.3645 

私も骨董市へ行けずに暇してます。
壁にはカレンダーがいくつもあるようですね。
床屋さん?

  
 

題名:Re: 時計屋さん?  名前:骨董市徘徊老人 2010/02/27(土) 10:21 No.3646 

3646の画像を原寸大表示します  何屋? そんなの分かるか!
ハイ、スミマセン、答えは写真を見て下さい。惣菜屋さんです。場所は吉祥寺で、弁当を注文してから、写真を撮らせて貰いました。ムーンフェイスはお客のイタリア人が「飾って」と置いていったそうです。雨がポツポツでしたが、その脚で井の頭公園へ行き、林の中の切り株に座って、弁当をパクパクしました。
 Ticさんも行動範囲内? 勝手にご紹介です。

http://www.good24.jp/shop/f071.html

  
 

題名:Re: 時計屋さん?  名前:tictoc 2010/02/27(土) 13:41 No.3647 

わー、なんたる偶然。
来月から息子がそのあたりに住みます。
こんど行ってみます。

  
 

題名:Re: 時計屋さん?  名前:骨董市徘徊老人 2010/02/28(日) 09:22 No.3655 

 わッハっは、段々ファミリーになってきましたね。「さる情報筋」とは、娘でした。吉祥寺にはグランドファーザーとか古時計を飾ったライブハウス、ジャズ喫茶もあります。あとラーメン屋でも古時計ドッサリがあるとのことで、確認中です。
 西荻窪の時計を扱ったアンティークショップには、カウンターがあり、コーヒーをタダで飲ませてくれます。
 少し、ローカルになりすぎました。スミマセン。
 今日も骨董市に行けず、悶々・・・

  
 

題名:Re: 時計屋さん?  名前:tictoc 2010/02/28(日) 10:56 No.3656 

追加の情報も楽しみにしてまーす。


題名:文字盤の補修  名前:ペガサス 2010/02/23(火) 23:59 No.3638 


3638の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。
精工舎の鍵S変形商標を掲載していただきありがとうございます!
この時計は文字盤の補修に手間がかかりました・・・。
購入前から下手な白塗装がされており悲しい状態でした。

  
 

題名:Re: 文字盤の補修  名前:ペガサス 2010/02/24(水) 00:13 No.3639 

3639の画像を原寸大表示します そこで本格的な補修に取り掛かる事にしました。
塗料にはアクリル絵の具を使用。
1、白塗装で仮補修
2、色を合わせながら塗装、まだ色が合ってない。
3、なんとか色を合わせ完成!

ふぅ〜苦労しましたよ・・・。

  
 

題名:Re: 文字盤の補修  名前:tictoc 2010/02/24(水) 20:49 No.3640 

すばらしい。
とっても、良い仕上がりに見えます!

  
 

題名:Re: 文字盤の補修  名前:みかん 2010/02/25(木) 22:11 No.3641 

すごい! 写真では、すごく良い出来に見えますね。

黒文字のところが、大きな欠落がなかったこともラッキーでしたね。

  
 

題名:Re: 文字盤の補修  名前:ペガサス 2010/02/25(木) 23:40 No.3642 

ありがとうございます。
本当に色を合わせるのに苦労しました。
微妙に色が違うため難しかったです。

そうですね、黒文字と商標とかに欠落がなかったことが幸運でした。
ただし細い線は書くのが大変なため書かなかったです・・・。
(失敗→やり直し、を繰り返す可能性が高かったので)

それと風邪でダウンしました。風邪にご注意を・・・。

  
 

題名:Re: 文字盤の補修  名前:KATZ 2010/02/26(金) 11:11 No.3643 

ペガサスさん、凄いですねー&参考になります。

器用さと根気が滲み出ています。



題名:風邪でダウンしています・・・  名前:tictoc 2010/02/16(火) 19:11 No.3628 


ふぅ〜
  
 

題名:Re: 風邪でダウンしています・・・  名前:どらtaro 2010/02/16(火) 20:14 No.3629 

3629の画像を原寸大表示します 熱が有りそうですね〜?
雪で少し冷やしましょうか?(オイオイ・・)
新型だと・・若いということでしょうか?(意味不明)
早く良くなってくださいね。

  
 

題名:Re: 風邪でダウンしています・・・  名前:tictoc 2010/02/16(火) 20:47 No.3630 

見事な雪景色で。
新型でなく、鼻水ズルズル型みたいで、
とにかく、鼻が痛い〜。

  
 

題名:Re: 風邪でダウンしています・・・  名前:みかん 2010/02/17(水) 21:24 No.3631 

あ、パパさんと同じだああ

うちのパパさん先週、2日間寝込んじゃいました。
熱は37度前後だけど、やっぱり鼻水ズルズルで体がだるくて
つらかったようです。

疲れかな?
ゆっくり寝てくださいねええ。

  
 

題名:Re: 風邪でダウンしています・・・  名前:tictoc 2010/02/17(水) 21:55 No.3632 

みかんさん
こんばんは
パパさんとまったく同じ症状です〜

  
 

題名:Re: 風邪でダウンしています・・・  名前:あなら 2010/02/17(水) 22:04 No.3633 

チクさん、皆さん、こんばんは。
う〜ん、チクさんのは症状から察すると急性鼻咽頭炎でしょうか。
お大事にして下さいね。

  
 

題名:Re: 風邪でダウンしています・・・  名前:tictoc 2010/02/18(木) 22:39 No.3634 

あならさん、
だいぶよくなりました。
しかーし、仕事上はたまに仮病が使えたほうが好都合です。(笑)

  
 

題名:Re: 風邪でダウンしています・・・  名前:あなら 2010/02/19(金) 22:46 No.3635 

う〜ん、なるほど。(意味不明)
  
 

題名:Re: 風邪でダウンしています・・・  名前:ペガサス 2010/02/19(金) 23:09 No.3636 

tictocさん、大丈夫ですか〜?お大事に。

ちなみに私は右手・右腕が腱鞘炎になりました。
痛くて時計の修理ができません・・・。

  
 

題名:Re: 風邪でダウンしています・・・  名前:tictoc 2010/02/20(土) 19:53 No.3637 

あならさん、ペガサスさん
風邪のほうは、すっかり良くなりました。
と思ったら、今度は腰がちょっと痛い〜。
さっき、工賃もったいないので自分でウォシュレットの交換をしていたのですが、ひねったみたい〜、ありゃりゃ。



題名:ツイッターやりましょう  名前:tictoc 2010/02/06(土) 23:06 No.3618 


http://twitter.com/
なんだかわからず始めましたが、4ヶ月経過しフォロワーさんも増えて面白くなってきました。
まだ、登録されてない方は、ぜひ登録して、フォローをお願いします。
ちなみに私の場合、夜はパソコンで、昼間はIPhoneでやってます。

  
 

題名:Re: ツイッターやりましょう  名前:ペガサス 2010/02/10(水) 22:32 No.3620 

3620の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。
私の場合はは今のところtwitter(つぶやき)よりも
shouts(叫び)ですね。
骨董市で立派なスリゲルをゲットしたので興奮してます〜。
早く直してあげたい!
(文字盤、上下の飾りは外した状態)

  
 

題名:Re: ツイッターやりましょう  名前:tictoc 2010/02/10(水) 23:01 No.3621 

ペガサスさん、
立派なスリゲルで仕上がりが楽しみですねー

  
 

題名:Re: ツイッターやりましょう  名前:ペガサス 2010/02/11(木) 21:05 No.3622 

tictocさん、この時計は名古屋商事のものです。
大正5年の修理履歴が書いてあり明治〜大正に販売されたみたいです。
骨董市で見たときは立派なスリゲルにも関わらず激安でした。

現在掛け金を製作中。(←おそらくこれが安い原因?)
あとはケース磨き、文字盤補修、組み立て、写真撮影だけです。

  
 

題名:Re: ツイッターやりましょう  名前:Tictoc 2010/02/12(金) 07:30 No.3623 

掛金を作ってるんですか、
汎用の在庫はありますが、
形がピッタリがイイですよね〜、やっぱり。

  
 

題名:Re: ツイッターやりましょう  名前:骨董市徘徊老人 2010/02/12(金) 09:31 No.3624 

3624の画像を原寸大表示します  ペガサスさん、お仲間です。下のギボシを造ったところで(振り子の脇にある)、永らく手をつけていません。上のサイドのギボシは頭の顎の部分が削り取られており、これも直さねばと思っています。私のは尾張です。
 Tictocさん、大正5年の修理伝票と名古屋商事の関係ですが、林を買収する以前に、名古屋商事は時計を扱っていたと解釈すれば宜しいでしょうか?

  
 

題名:Re: ツイッターやりましょう  名前:どらtaro 2010/02/12(金) 20:17 No.3625 

良いケースですね〜!
まるで精工舎のベルリン木地ですね。
あやかりた〜い。

  
 

題名:Re: ツイッターやりましょう  名前:ペガサス 2010/02/13(土) 21:52 No.3626 

Tictocさん、
本当はねぇ掛金はできるだけ時代に合った物がいいんですけど、
古時計の部品類は持ってないのでホームセンターでちょうどいい
サイズの金具を加工して製作しています。

骨董市徘徊老人さん、
上部は人面が入った飾りなんですね。
私のは植物模様の飾りです。とにかく仕上がりが楽しみです。

  
 

題名:Re: ツイッターやりましょう  名前:tictoc 2010/02/13(土) 22:38 No.3627 

骨董市徘徊老人さん
名古屋商事KKが林時計を譲り受けたのは1917大正6年ですので、んーそう考えられるでしょうか。



題名:E.R.WATTS & SON ポケットバロメーター 
名前:tictoc 2010/01/31(日) 19:09 No.3608 


3608の画像を原寸大表示します http://www.kodokei.com/ot_042_2.html
アップしました〜

  
 

題名:Re: E.R.WATTS & SON ポケットバロメーター 
名前:どらtaro 2010/01/31(日) 21:28 No.3609 


こんばんはー、
これだけきちんと残ってるのは珍しいですね〜?
コンパスの文字板もデコっぽくってお洒落!

  
 

題名:Re: E.R.WATTS & SON ポケットバロメーター 
名前:tictoc 2010/01/31(日) 21:57 No.3610 


どらさん、どーもー
需要が少なかったでしょうから、なかなか出ないもんですよねぇ。
出来も良い品物です。

  
 

題名:Re: E.R.WATTS & SON ポケットバロメーター 
名前:ペガサス 2010/01/31(日) 23:20 No.3612 


こんばんは、tictocさん。
オシャレなポケットバロメーターですね!
1920年代あたりに製作されたのかな?

真ん中の温度計が気になります。液体は水銀?

  
 

題名:Re: E.R.WATTS & SON ポケットバロメーター 
名前:Tictoc 2010/02/01(月) 07:26 No.3613 


ペガサスさん、電車の中から、おはようございます。
温度計は水銀のようです。

  
 

題名:Re: E.R.WATTS & SON ポケットバロメーター 
名前:ペガサス 2010/02/10(水) 22:22 No.3619 


やはり水銀でしたか。
水銀が漏れないよう気をつけてくださいね。



題名:あした  名前:tictoc 2010/02/02(火) 23:40 No.3614 


koseisha 追加する予定でーす
  
 

題名:Re: あした  名前:tictoc 2010/02/03(水) 23:41 No.3615 

http://www.kodokei.com/c2_055_3.html
アップしました〜

  
 

題名:Re: あした  名前:みかん 2010/02/04(木) 21:27 No.3616 

寒いですねええ。

アップ見てきました〜
花文字ステキに残ってますねえ。

  
 

題名:Re: あした  名前:tictoc 2010/02/04(木) 22:12 No.3617 

みかんさん
こんばんは
koseisha も段々と資料が増えてきました。
解明も間近 ?



題名:残業続きでして・・・  名前:tictoc 2010/01/28(木) 21:53 No.3604 


帰宅が遅く、今週は更新がいまひとつ。
明日も、宴会で、
土日は頑張ります!!

  
 

題名:Re: 残業続きでして・・・  名前:tictoc 2010/01/30(土) 20:01 No.3605 

呑みすぎて体調不良・・・。
  
 

題名:Re: 残業続きでして・・・  名前:おろろ 2010/01/31(日) 03:18 No.3606 

帰ってきました
・・・・
え・・3時18分
おはようございます。
奥様

  
 

題名:Re: 残業続きでして・・・  名前:tictoc 2010/01/31(日) 09:15 No.3607 

奥様、世話のやけるダンナで・・・
  
 

題名:Re: 残業続きでして・・・  名前:ペガサス 2010/01/31(日) 23:15 No.3611 

私も最近忙しくて体調不良です・・・。

私の持っている精工舎の変形Sの整備がもうすこしで完了します。
できたらアップしますね。



題名:おろろじあんてぃーくさんのブログ  名前:tictoc 2010/01/24(日) 23:01 No.3600 


サーバー障害により接続できなくなっています。
回復までしばらくおまちください。

  
 

題名:Re: おろろじあんてぃーくさんのブログ  名前:おろろ 2010/01/24(日) 23:15 No.3601 

ticさん
ありがとうございます。
私の友達もここのサーバーを使ってまして
繋がらない状態です。

おろろ

  
 

題名:Re: おろろじあんてぃーくさんのブログ  名前:Tictoc 2010/01/25(月) 07:30 No.3602 

今確認したところ、回復しています。
  
 

題名:Re: おろろじあんてぃーくさんのブログ  名前:おろろ 2010/01/25(月) 23:39 No.3603 

どーもです。
今年の書き込みまだしていません。
ネタは沢山あるのですが・・・
がんばります

おろろ



題名:商標マークを検索  名前:ペガサス 2010/01/20(水) 00:50 No.3585 


3585の画像を原寸大表示します こんばんは〜。偶然にもおもしろいサイトを発見しました。

多趣味のサイトですがそのなかに古時計コーナーがあります。
管理人さんが一生懸命製作した「トレードマーク検索」があり、
ここに「精工舎」「M」「鹿」「不明」等を入力すると
時計メーカーの商標マークが検索できます。
これですこしは不明だった時計会社がわかるかも!?

  
 

題名:Re: 商標マークを検索  名前:ペガサス 2010/01/20(水) 00:54 No.3586 

3586の画像を原寸大表示します ちなみに私の持っている時計でいまだにわからない商標の
「鯱(シャチホコ)」と入力すると
どうやら高野のトレードマークらしいです。

こちらがそのサイトです。
http://www.gtr.co.jp/index2.htm

  
 

題名:Re: 商標マークを検索  名前:tictoc 2010/01/20(水) 06:01 No.3587 

ペガサスさん、おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。
このサイトさんは以前から知ってますよぉ。
探究心旺盛で独特な切り口がおもしろいですね!!

  
 

題名:Re: 商標マークを検索  名前:ペガサス 2010/01/22(金) 00:39 No.3592 

さすがtictocさん、すでに知ってたのですね〜。
よくわからない商標マークを調べるときに役にたちますね。

  
 

題名:Re: 商標マークを検索  名前:KATZ 2010/01/22(金) 09:50 No.3593 

私もこのサイトを数回利用してます〜。
日本時計のNマークもしっかり検索できます。

tictocさん、今年もよろしくです(遅い!)。
昨年3月から現在まで29台のNマーク時計が集まりました〜!

  
 

題名:Re: 商標マークを検索  名前:tictoc 2010/01/22(金) 21:41 No.3594 

KATZさん、どーもー
ひと月に三台ペースですかー、
すでに博物館ですねー

  
 

題名:Re: 商標マークを検索  名前:KATZ 2010/01/23(土) 21:05 No.3597 

tictocさん

今日、たまたま寄った愛知のリサイクルショップでもう1個ゲットしました〜

30個全部違うのが不思議な感じです。
内5個が中三針柱時計。

これからも探し続けます〜

  
 

題名:Re: 商標マークを検索  名前:tictoc 2010/01/23(土) 21:22 No.3598 

みんな違うんですか、それはそれは探究心くすぐられますね。
F時計店さんのご主人はお元気でしょうか。

  
 

題名:Re: 商標マークを検索  名前:KATZ 2010/01/24(日) 22:23 No.3599 

Fさん、元気ですが超多忙で心配ですー(もうすぐ81歳)
修理が殺到しているからです。
某人気番組に出ていた某有名時計師からも修理依頼があったり・・・

週に何回も勝手にお邪魔するので今では親友です。。。



題名:平凡パンチ  名前:骨董市徘徊老人 2010/01/23(土) 19:05 No.3595 


3595の画像を原寸大表示します  今日はポカポカの骨董市でした。目ぼしい物が見つからず、持参の鰭酒を飲みながらオヤジと莫迦を言っていました。ブラブラして添付を買ってしまいました。昭和46年発行で、懐かしくなりました。ジェネレーションギャップかな?
 ある店で、若い女性が二人、尾張の角型時計に見入っていました。店の人が修理代は約1万円を覚悟したほうが良いとか言っていました。その場を立ち去ったのですが、しばらくして、二人に巡り遇いました。大きな荷物を持っていたので、「買ったの?」「はい」「見て上げる」で、時打ちの位置がズレ、時送りのゼンマイは巻き過ぎで固まっていました。工具は一式、常に持っているので、ゼンマイを解放し給油してあげました。
 「スゴイですね、時計屋さんですか?」「ちゃう、上手が居る、”TIMEKEEPER”で検索すれば、世界が変わる!」、ボランティアでした。

  
 

題名:Re: 平凡パンチ  名前:tictoc 2010/01/23(土) 21:02 No.3596 

今日はこちらも良いお天気でした。今もそれほど寒くなく星がきれいです。
この時代は80円だったんですね、時計はなんでしょう。ワンプッシュクロノみたいな感じ。
ご紹介ありがとうございました!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/14 (木) 1
12/13 (水) 5
12/12 (火) 7
12/11 (月) 5
12/10 () 7
12/09 () 5
12/08 (金) 2
合計: 58951

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web