TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ニューイヤーは  名前:tictoc 2009/12/31(木) 00:03 No.3543 


ニュークロックの種明かしで迎える予定です。
がっ、あと一日しかない。準備間に合うかな〜。

  
 

題名:Re: ニューイヤーは  名前:骨董市徘徊老人 2009/12/31(木) 00:26 No.3544 

Tic さん、余裕の老人です。
 何事も事前の準備が肝要、これを今年の納めの言葉としましょう。私は「花電車」で迎える予定です。

  
 

題名:Re: ニューイヤーは  名前:みかん 2009/12/31(木) 20:15 No.3545 

寒い・・・今朝は四国は吹雪でした。

もうすぐカウントダウンですね。
ticさん、凍えてませんか・・・

  
 

題名:Re: ニューイヤーは  名前:tictoc 2009/12/31(木) 20:21 No.3546 

骨董市徘徊老人さん、みかんさん、こんばんは。
こっちも寒いですが、いまはお酒飲んでぽかぽかです。

あと、三時間半ですね〜。

  
 

題名:Re: ニューイヤーは  名前:おろろ 2009/12/31(木) 20:43 No.3547 

ども・・今年も年越し蕎麦はニシン蕎麦
それと鉄火巻き・・・・ツマミながら
ビール呑み・・・・PCのキーボード叩き
あちこちの掲示板に書きこしています。
  横では紅白歌合戦のTVの画像が・・


  
 

題名:Re: ニューイヤーは  名前:tictoc 2009/12/31(木) 21:51 No.3548 

おろろさん、
いつものスタイルですかぁ〜。私はもうできあがっちゃいました。お茶のみたい。

  
 

題名:Re: ニューイヤーは  名前:おろろ 2009/12/31(木) 22:22 No.3549 

ども・・ハイボールもおいしい
お風呂に入って寝たい・・が
近所の神社に初詣に行くのです



題名:相互リンク  名前:tictoc 2009/12/25(金) 21:57 No.3542 


http://garasroom.web.fc2.com/
Gara's Moonさんと相互リンクしました。



題名:チラリ 全部はダメーッ!  名前:骨董市徘徊老人 2009/12/05(土) 13:21 No.3526 


3526の画像を原寸大表示します  私の所有している吉沼時計は、貴HPの2.十吋鋲打とウリ二つです。文字版のマークも有ると言えば有る、程度にしか分かりません。吉沼は1台しか持っていないので、この時計単独では「吉沼」とは言い切れません。そこで、ラベルの目隠しを剥がすことにしました。全部を剥がしてしまうと、「目隠し」の謎を蔑ろにしてしまうので、股(MATA)が見えたところで止めました。「MATS」だったら面白かったのですが・・・
  
 

題名:Re: チラリ 全部はダメーッ!  名前:どらtaro 2009/12/05(土) 23:28 No.3527 

また・・・・の次は?「あんたも好きね〜?」じゃないでしょうね?ぶッ
  
 

題名:Re: チラリ 全部はダメーッ!  名前:tictoc 2009/12/06(日) 09:40 No.3528 

おはよえうございます。想像通りのものがでてきましたね〜。しかもきれいな文字で!
  
 

題名:Re: チラリ 全部はダメーッ!  名前:tictoc 2009/12/06(日) 10:43 No.3529 

掲載させていただきました〜。
http://www.kodokei.com/c2_036_1.html

  
 

題名:Re: チラリ 全部はダメーッ!  名前:骨董市徘徊老人 2009/12/06(日) 21:25 No.3530 

 Tictocさん、アップを有難うございました。実を言うと松下に思い入れがあります。松下は吉沼の技師長を辞して明治27年に大阪で時計工場を興しています。しかし、平野さんの「明治前期東京・・・」の吉沼の項には一言も触れられていません。同じく関係したであろう「時計史年表」にも松下は有りません。平野さんが参照しなかった理由は分かりませんが、吉沼の初期の時計を実際に製作していたのは松下だったのではないかと想像しています。YOSHIMUMA CLOCK なら松下は許せたのですが、フルネームを記載することに松下の技術者としての自尊心が許せなかったのではと、全く根拠なく、俺だったらそうするの推測です。

  
 

題名:Re: チラリ 全部はダメーッ!  名前:みかん 2009/12/06(日) 21:40 No.3531 

こんにちは!

面白いですね〜〜
でも、上手く剥がせて良かったですよね。
どおやって剥がしました??

  
 

題名:Re: チラリ 全部はダメーッ!  名前:骨董市徘徊老人 2009/12/07(月) 19:19 No.3532 

 脱がす、モトイ! 剥がすのは得意です。今回の場合は貼ってある紙はどうなって良いので楽でした。細い筆で貼ってある紙にだけ水を滲み込ませます。この時代の接着剤は水溶性なので、これで糊を溶かします。水を浸け過ぎると元の紙にまで浸透してしまうので水加減が難しいです、とエラそう。少しづつ数回やります。無難な場所で、剥がれることを確認してから、先の鋭いピンセットでケシ粒位づつ摘み取ります。ド近眼なので、10cm位先は非常に良く見えます。キズ見では少し遠いです。細かい所は、無理せずに筆で拾いました。
  
 

題名:Re: チラリ 全部はダメーッ!  名前:みかん 2009/12/07(月) 22:53 No.3533 

水ですか〜〜

アレックスのラベルもALEXISと貼ってあって
下は???気にはなっているんだけど・・・
でも、勇気いるなああ

骨董市徘徊老人さん、根気よく脱がし。。いえいえ摘み取ったんですね。

  
 

題名:Re: チラリ 全部はダメーッ!  名前:ペガサス 2009/12/09(水) 00:07 No.3535 

吉沼時計はなかなか見つからないですね。
水で剥がれるとは・・・。

  
 

題名:Re: チラリ 全部はダメーッ!  名前:骨董市徘徊老人 2009/12/11(金) 21:34 No.3541 

ペガサスさん、こんばんは。
吉沼は分かりずらいです。骨董市を廻って、年に1,2台見つけますが、業者は分かっていないはずなのに、なぜか高いです。10日ほど前に某オークションに出ていました。かなりのジャンクでしたが結構な値段になり、見てる人は見てると感心しました。
剥がしの基本は水です。これはプロの経師師も認めるところです。但し、彼らは澱粉糊を溶かす酵素も使うようですが、決して教えてくれません。大敵は日本の水質基準で含有が義務付けられているカルキ(塩素)です。いずれは塩素によって紙が劣化します。そこで、彼らは浄水器を使って、塩素を除去してから作業をしています。
昔、切手を剥がすのにヤカンの蒸気に翳したもので、これが最高ですが、今じゃヤカンも無い。ユタンポも復活しているそうで、ヤカンオヤジもその内に復活するかも。



題名:K.Hattori & Co LTD 高度計  名前:tictoc 2009/12/08(火) 22:37 No.3534 


3534の画像を原寸大表示します 懐中時計の形の高度計です。
明治35年の服部時計店営業一覧にバロメートル(気圧計)がありますが、輸入品と思われます。
この高度計、
@時代は? A機械も国産か?
情報ありませんか〜。

  
 

題名:Re: K.Hattori & Co LTD 高度計  名前:ペガサス 2009/12/09(水) 22:33 No.3536 

懐中時計の形の高度計ですか。
この時代の高度計の機械って気圧計と
大体同じ構造だと思いますが・・・。

  
 

題名:Re: K.Hattori & Co LTD 高度計  名前:どらtaro 2009/12/09(水) 19:46 No.3537 

3537の画像を原寸大表示します ←片面タイプと同類でしょう?
アネロイドで目盛も同じようです。
銀座玉屋の大正6年の「玉屋商店商品目録」より
古いアネロイド気圧計はすべて英、米、仏製みたいですね。

  
 

題名:Re: K.Hattori & Co LTD 高度計  名前:Tictoc 2009/12/09(水) 21:46 No.3538 

帰宅途中、IPhoneから書き込みトライ。中身はやっぱり国産じゃないですよね〜。針一つとってもつくれなそうな氣がします。
  
 

題名:Re: K.Hattori & Co LTD 高度計  名前:tictoc 2009/12/09(水) 22:43 No.3539 

どらさん、どーもー。
今帰宅して、画像を確認しました。(IPhoneじゃ画面が小さくて・・・)貴重な資料です。
TAMAYAはこの時代から販売していたんですね。
中身は加えて独製もあるようですが、メーカーについてほとんど情報がありません。LUFFTなど。

  
 

題名:Re: K.Hattori & Co LTD 高度計  名前:tictoc 2009/12/09(水) 22:46 No.3540 

ペガサスさん、こんばんは。原理は気圧計と一緒なんですね。
この高度計の場合は、ベゼルが回転しますので、山に登り始めるときにゼロにあわせておくと、そこからどれだけ登ったかがわかるというのが、ミソのようです。



題名:GLOBEの商標  名前:tictoc 2009/11/29(日) 22:14 No.3525 


http://www.kodokei.com/c1_013_2.html
追加しました。
GLOBEの角形オルゴールは、高野が製品を供給し、販売は赤星だったようです。



題名:教えてください。  名前:おちょん 2009/11/28(土) 21:34 No.3522 


こんばんは。

骨董市で、超小型の目覚ましを入手したのですが
緩急針調整表示が、F/SでなくN/Vになっています。
どちらが進み側でしょうか?

ゼンマイを巻く鍵はひとつで、右周りに廻すと時方のゼンマイが巻かれ、左周りに廻すと打方が巻かれる時計です。
多分ドイツ製だと思いますが・・・

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:tictoc 2009/11/29(日) 09:00 No.3523 

おちょんさん
おはようございま。ちいさいの、沢山集まりましたか〜?
私の持っているものを一通り確認したのですが、N/Vはなかったです。裏蓋をはずして構造を確認するのが確実ですね!

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:おちょん 2009/11/29(日) 11:21 No.3524 

tictoc さん、おはようございます。
この手は骨董市でたまに見かけるのですが
ちょっと毛色が違うので、今までほとんど手を出していませんでした・・
最近は少し幅をひろげてます。



題名:銀座上空ヨリ俯瞰セル京橋方面ノ盛観  名前:tictoc 2009/11/16(月) 22:55 No.3514 


3514の画像を原寸大表示します http://www.kodokei.com/ch_013_8.html
服部時計店の絵葉書を追加しました〜。

  
 

題名:Re: 銀座上空ヨリ俯瞰セル京橋方面ノ盛観 
名前:骨董市徘徊老人 2009/11/17(火) 00:35 No.3515 


 疑義あり!
上空ではなく天下堂から撮影したのではないですか?
チャチャです。

  
 

題名:Re: 銀座上空ヨリ俯瞰セル京橋方面ノ盛観 
名前:ペガサス 2009/11/18(水) 00:30 No.3516 


3516の画像を原寸大表示します 私の知っている写真だとこうゆうのがありますよ。
とある番組で紹介された空撮写真。
明治37年に軍の気球から撮影した東京の風景で
日本では最古の空撮写真だと言われています。

そこには銀座の服部時計店と帝国博品館の
時計塔がうつっています。

  
 

題名:Re: 銀座上空ヨリ俯瞰セル京橋方面ノ盛観 
名前:ペガサス 2009/11/18(水) 00:33 No.3517 


3517の画像を原寸大表示します 全体図。
(最新技術で擬似カラーで彩色されています)

  
 

題名:Re: 銀座上空ヨリ俯瞰セル京橋方面ノ盛観 
名前:骨董市徘徊老人 2009/11/18(水) 01:13 No.3518 


ペガサスさん こんばんは
全体図はほぼ東から西を見ていると解釈して宜しいでしょうか。上図の四角囲いを博品館とすると、隣の川は新橋川になります。これが正しいとすると、服部時計店は右側に外れてしまします。場所的には博品館のほぼ上方、少し左に小林時計店の時計塔があるはずですが、原本でお分かりでしょうか?

  
 

題名:Re: 銀座上空ヨリ俯瞰セル京橋方面ノ盛観 
名前:骨董市徘徊老人 2009/11/18(水) 22:17 No.3519 


早トチリ
下半分が右半分なのですネ。

  
 

題名:Re: 銀座上空ヨリ俯瞰セル京橋方面ノ盛観 
名前:ペガサス 2009/11/18(水) 22:54 No.3520 


骨董市徘徊老人さん、こんばんは。
この写真は4枚のパノラマで撮影されていて
1枚目 築地・浜御殿のあたり
2枚目 新橋停留場・帝国博品館・汐留川あたり
3、4枚目銀座・服部時計店・三十間堀川あたり
の部分がうつっているのです。
しかし海軍が撮影したために極秘の資料とされた可能性があり
絵葉書などにはならなかったようです(詳しい事は不明)

んで番組がこの写真を紹介したのですが、
私のテレビはアナログの小さいブラウン管テレビのため
細かいところがよくわかりません・・・。
でも番組は地デジで放送されDVDレコーダーで録画したので
地デジ対応の大きいテレビを買ったら確認してみますね。

  
 

題名:Re: 銀座上空ヨリ俯瞰セル京橋方面ノ盛観 
名前:骨董市徘徊老人 2009/11/18(水) 23:58 No.3521 


ペガサスさん、お待ちしています。
ところで川の名称ですが、博品館の所の橋が新橋ですので、そこの川は新橋川です。どこが区分けか分かりませんが、汐留を経由して浜離宮に出る辺りは汐留川と呼ばれています。現在では新橋川は暗渠で、浜離宮の入り口で忽然と汐留川が現れます。「川!?」、かつてはメタンガスがブクブクで溜まり水みたいでしたが、最近はボラも回遊しています。ついでに新橋川の上流が溜池で滝が有り、鯉の滝登りが見られたそうです。なんか幻の世界ですね。



題名:フラッシュのLED化  名前:tictoc 2009/11/13(金) 21:05 No.3506 


おろろさん、やったね。
実は、ひそかに同じことを考えていたのですが、できるんですねー。他にも応用できそう!
http://www.orolo.com/

  
 

題名:Re: フラッシュのLED化  名前:おろろ 2009/11/14(土) 19:49 No.3507 

どもどもです。
10年前にボタン電池アダプターの図面を起こしてアクリル板を加工会社にお願いして 
10組ほど作って何組かヤフオクで出しましたが全然興味を持ってくれなかったです。
それから修理に来た時計のオーナーさんとかBQちゃん向けに販売していました。
今回LED化の改造はオリジナルの部品を加工するのでオリジナル志向の方には無理かな・・
 電池部分のアダプターがまだ試作段階です。 出来る限り大き目のコイン電池が入るように
アダプターの図面を引いています。 ルミナスもLED化できます。
ルミナスは 電池部分の構想もまとまっています。充電機能も・・・ 
LEDを取り付ける部分の別に製作して 電池アダプター作って LED化改造キットでも作りましょうか・・


  
 

題名:Re: フラッシュのLED化  名前:tictoc 2009/11/15(日) 12:52 No.3508 

10年前からとは眼の付け所がさすがです。特性を利用して、このすばらしい第一歩をもっと奇抜なアイデアに応用・発展出来ないかと思っているのですが・・・、ウオッチはオリジナルに拘る方が多いし素人では替え作業ができませんので、クロックがいいかな?(笑)
  
 

題名:Re: フラッシュのLED化  名前:骨董市徘徊老人 2009/11/15(日) 18:21 No.3510 

 LEDは手軽で便利になりました。
ブラック・ライトのLEDでウラン・ガラスを発光させるなんてどうでしょうか?幻想的と思えるのですが・・・ 偽者は真っ暗!
電池アダプターって、酸化銀電池と最近のリチウム電池の変換アダプターの事ですか?カメラ用は売っているのを知っていますが・・腕時計用だったらスゴイ!

  
 

題名:Re: フラッシュのLED化  名前:おろろ 2009/11/15(日) 20:12 No.3511 

徘徊老人 さん こんにちは 
>酸化銀電池と最近のリチウム電池の変換アダプターの事ですか?
ハイそのとおりです。フラッシュの電球は本来1.5Vで動作をさせるように 作られています。
電池を入れる所が今のコイン電池のサイズ位の大きさがありますので 電圧を無視して入れる為に今の3Vの電池が収まるようにスペーサーを作って入れてる人も居ます。
でも今までの私の経験上電球はヘタっていて1.5Vではマトモに点灯しない物があります。
高い電圧で 頻繁に点灯させますと 電球は切れる事があります。

  
 

題名:Re: フラッシュのLED化  名前:骨董市徘徊老人 2009/11/15(日) 21:30 No.3513 

おろろさん、こんばんは。
カメラ用のアダプターは露出計とかの問題があるのと、大きいので余裕があり、回路を組んで分圧を取って電圧を合わせています。照明用なら多少の電圧差はヨシとして良いのだと思います。
ド近眼で小さい物は良く見えるのですが、なんせアル中で、目覚ましが良いところです。骨董市でケースオープナーを買って後悔しています。



題名:墨で書かれた腕時計  名前:骨董市徘徊老人 2009/11/10(火) 19:01 No.3499 


3499の画像を原寸大表示します  「四十年の信用と権威」と書かれた服部時計店のパンフです。
中学の受験に成功したら、腕時計を買って貰えると約束し、受かったのに腕時計を買って貰えず、腕に墨で時計を描いたものです。これを知った父親が早々に服部で腕時計を買い、ついでに抽選で3等の置時計が当たったという話です。
 このパンフを入手したキッカケは鳩時計が載っていたからです。精工舎での鳩鳴き時計の生産開始は昭和12年のはずで、それ以前に服部時計店では、扱っていたことになります。

  
 

題名:Re: 墨で書かれた腕時計  名前:骨董市徘徊老人 2009/11/10(火) 19:06 No.3500 

3500の画像を原寸大表示します  続きです。創業以来40年とすると、昭和7年です。aboutとしても気になりました。添付の事業内容と、貴HPの昭和8年のものを比較すると、掛置時計の生産高が逆転しているだけで、総じて事業規模が小さいです。そこで、昭和7年は妥当と考えました。
  
 

題名:Re: 墨で書かれた腕時計  名前:tictoc 2009/11/10(火) 21:10 No.3501 

流石、ご専門の分野、眼の付け所が違いますね!
生産種目に扇風機・・・あるある。

  
 

題名:Re: 墨で書かれた腕時計  名前:ペガサス 2009/11/11(水) 23:18 No.3502 

3502の画像を原寸大表示します 骨董市徘徊老人さん、いい資料持ってますね!

精工舎の扇風機ですね。
見たことはないんですけどどんなデザインなのでしょうね?

精工舎といえばこの鍵Sの変形のを手にいれました。
ほぼオリジナルで近いうちに載せておきますね。

  
 

題名:Re: 墨で書かれた腕時計  名前:tictoc 2009/11/12(木) 06:48 No.3503 

ペガサスさん、おはようございます。
この時計の記事をそのうちアップ予定です。
時代は明治34年近辺でしょうか、なにか参考になる書き込み等はありませんか。

  
 

題名:Re: 墨で書かれた腕時計  名前:ペガサス 2009/11/12(木) 21:38 No.3505 

3505の画像を原寸大表示します うーん気になる書き込みはないですね・・・。
参考になるものは一応これしかないですね。
オリジナル文字盤の扇子Sと掛金です。
すいませんちゃんと写真撮っていないので・・・。
しばらくお待ちください。



題名:精工舎 大正初期?の絵葉書  名前:tictoc 2009/11/09(月) 22:45 No.3497 


3497の画像を原寸大表示します アップしました〜。
  
 

題名:Re: 精工舎 大正初期?の絵葉書  名前:tictoc 2009/11/09(月) 22:46 No.3498 

http://www.kodokei.com/ch_013_1.html
こちらでーす。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 10
04/29 () 10
04/28 (金) 13
04/27 (木) 8
04/26 (水) 15
04/25 (火) 8
04/24 (月) 9
04/23 () 8
合計: 57387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web