TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:骨董市徘徊老人 2009/10/03(土) 21:49 No.3467 


 Tic さん、あならさん、こんばんは。
 機械屋の端くれとしてやはり気になりました。ゼンマイの力が最も弱くなる最終段のガンギ車は如何にあるべきかだと思います。弱い力を伝達するには、伝達機構の慣性を小さくするのが一般的です。一方で、上手くすればこの慣性を利用して、より強いインパクトを与えることも可能とは思いますが、かなり難しそうです。
 以前から不思議に思っていたのですが、国産のごく初期の時計でも、立派なガンギ車を使用しています。骨董市での老時計師との雑談では、当時の日本の技術レベルでは国産は無理で、輸入品だろうとの意見が多いです。精工舎のシリンダー脱進機の開発うんぬんも、本当かよ?と言う話もあるくらいです。
 全く、根拠の無い話ですが、最初の国産ガンギ車では? でも、やはり輸入品には敵わないで、すぐに市場から消えた?

  
 

題名:Re: 大和藤内  名前:骨董市徘徊老人 2009/10/03(土) 22:00 No.3468 

 ありゃ、孤立してしまった。
話は、大和藤内についてだったのですが、レスの入れ方を間違ったりして・・・・・
 添付画像がないのに、「画像認証」を入れる、ここでいつもドジを踏みます。

  
 

題名:Re: 大和藤内のガンギ車  名前:あなら 2009/10/04(日) 11:01 No.3469 

骨董市徘徊老人さん、おはようございます。あならです。
振り竿とガンギ車は密接な関係にあります。(お隣り同士)(笑)
厳密には、振り竿の長さとガンギの歯数との関係です。
大和藤内のガンギ車は明らかに他の歯車と製作工程が違いますので、
何らかの理由が生じて、この部品選定になったのだと思います。
私の勝手な推測ですが、TIMEKEEPERのチクさんのお話し通りで、
このタイプは、当時の多量には売れない大型の掛時計に見られる
打ち抜き無しのガンギ車との情報もありますので、
社内か外注にて少量多品種対応のプレス加工(安っぽいけど金型の変更のみで多種対応可)
で製作されたのかも知れませんね。だって、他の歯車より安ぽいんだもんっ。(ぷっ)
きっと、当時の精工舎には、標準機と標準外機とあり、後者の対応ガンギ車なのかな。
っと感じた次第です。

  
 

題名:Re: 無題  名前:tictoc 2009/10/04(日) 18:06 No.3470 

骨董市徘徊老人さん、あならさん、いろいろご教示ありがとうございます。一枚板に物理的な理由はなさそうなので、生まれの違いによる・・・と考えるのがよさそうですね。
掲載文は後日 勘違いのないように修正します〜。
ここ何日かパタパタ忙しくしておりまして、お返事が遅れてすみませーん。
メールの返事もサイトのアップも進んでなくて・・・。ちょっとずつがんばります。

  
 

題名:Re: 無題  名前:骨董市徘徊老人 2009/10/04(日) 20:17 No.3471 

 老人です。
 あならさんのご指摘により、真面目にガンギ車の歯数を数えてみたところ、大和藤内は30ないし32と思います。手持ちの12吋数台で数えたところ36前後です。12吋の機械を流用して、振り竿が長くなって固有周期が長くなった分、他のギヤ比を変更することなくガンギ車の歯数を変えた安直な対応が採られたと解釈できます。
 ボンボン時計が大量生産されるようになった背景は、素材の真鍮が大量生産できるようになった技術革新があると思っています。真鍮は古くからの合金ですが、成分の亜鉛が900度で蒸発してしまうのでなかなか大量生産できなかったのですが、1850年代にアメリカで合金製造法が開発され、安い素材になったのがボンボン時計の普及に拍車を架けたと理解しています。アンソニアの古い社名にBrassが入っているのはその名残と思います。
 それから数十年、合金製造法と加工法がスンナリ日本に入って来たのだろうか?真鍮って、機械加工屋が嫌がる素材です。ネバって、穴一つ空けるのにも気を使います。名古屋に沢山のメーカが有りますが、個々に部品製造能力があったとは考え難いです。時計の製造と部品の生産は別であったと思っています。精工舎と言えども例外ではないだろうと・・・
 DNA鑑定ではないですが、地金の成分分析をすればお里が知れるのですが、加工までは特定できません。弾丸みたいに条紋でもあれば、またそこまでするか? でもあります。
 ともあれ、首の長いのは美人の証で、私も入手したいです。

  
 

題名:Re: 金属加工は熟練次第  名前:あなら 2009/10/04(日) 21:59 No.3472 

チクさん、骨董市徘徊老人さん、こんばんは。
いやぁ〜老人と名乗る人に老人はおりませんです。(ドモドモ)
さすがに早い観察、行動力ですね。^^;
さて、振子時計の場合、文字盤中心と振子玉中心間の距離に対して
ガンギ車歯数が決るんだとすると、
>大和藤内は30ないし32と思います。
30≒285mm前後 32≒245mm前後
>12吋数台で数えたところ36前後です。
36≒180mm前後
こんな感じで計算出来ると思います。
>ガンギ車の歯数を変えた安直な対応が採られたと解釈できます。
まさにその通りで、明治時代には、ユーザーが文字盤外して、機械をまさか品評するなんて、
思いもつかなかったので、機能とコストを優先したんではないでしょうか。(笑)
もしかしたら目覚し時計等の部品製造プレス加工機を使ったのかも知れませんね。

>真鍮って、機械加工屋が嫌がる素材です。ネバって、
確かに硬質の金属と比べると粘り気があるので、加工の設定変更が必要ですが、
硬質金属は、切削が高速回転、軟質はその逆の設定数値をマスターしてしまえば、問題ないと思います。(専門の分業制)
>穴一つ空けるのにも気を使います。
こちらも、穴明け加工には、バイトの刃の削り屑の逃げ加工が軟質専用に必要ですけど特に問題無いと思います。
>時計の製造と部品の生産は別であったと思っています。精工舎と言えども例外ではないだろうと・・・
私は、ケース、文字盤、指針や細かな部品は別にして、主要部品は、自社で製作していたと思ってます。
>弾丸みたいに条紋でもあれば、またそこまでするか?
実はあるんですよ。例えば、当時の関西と関東では地板の製作プロセスが違うので
ヘアラインの目が違ってたりします。
いやぁ〜古時計はガンギ車一つとっても奥が深いですねー。
ともあれ、私も欲しい藤あや子・・・あいや、大和藤内です。
ではでは。

  
 

題名:Re: 無題  名前:骨董市徘徊老人 2009/10/05(月) 06:10 No.3473 

 おはようございます。老人は朝が早い。
あならさん、いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
私は、藤圭子です、相対的に顔がデカイ!
 ガンギ車については落着したと思います。この時計とは関係ありませんが、ゼンマイはいつごろから国産になったかご存知の方、お教え戴ければと思います。

  
 

題名:Re: 無題  名前:tictoc 2009/10/07(水) 21:27 No.3474 

こちらに、関連記事があります。
ゼンマイは明治30年頃に国産化されたようです。
http://www31.ocn.ne.jp/~matsuo2000/EM/BBS2G.htm

  
 

題名:Re: 無題  名前:骨董市徘徊老人 2009/10/08(木) 21:25 No.3475 

Ticさん、有難うございました。
 取っ掛かりが分かったので、焼入れの方法や輸入品との違いなども調べてみたいと思っています。



題名:大和藤内  名前:tictoc 2009/09/27(日) 21:23 No.3464 


レアな精工舎12吋ボンボンの存在が確認できました。

http://www.kodokei.com/c2_035_q.html

  
 

題名:Re: 大和藤内  名前:あなら 2009/10/03(土) 21:26 No.3466 

チクさん、こんばんは。
なかなか、ありそうで、見かけない大和藤内ですねー。(ジュルリ)



題名:ハイトリック  名前:tictoc 2009/09/17(木) 21:21 No.3453 


3453の画像を原寸大表示します http://www.kodokei.com/ot_041_2.html
今度の日曜の夜7時からのテレビ番組、なんとかダッシュ・・・で多分ハイトリックが登場するんではないかと・・・。
もしかしたら、timekeeperの資料が出るかも???
出ないかも???

  
 

題名:Re: ハイトリック  名前:骨董市徘徊老人 2009/09/18(金) 20:39 No.3455 

 こんばんは
 写真は角ドラム型ですね。丸ドラムでは蝿が逃げないように爪を立てているのですが、この機構が複雑で、爪を立てたままと、蝿を振り落とす遊動丸棒の働きをスムーズにするために角になったのだと思います。
 日曜日、楽しみにしています。

  
 

題名:Re: ハイトリック  名前:tictoc 2009/09/18(金) 21:01 No.3456 

やー、ボツかもしれませんか・・・。(笑)
  
 

題名:Re: ハイトリック  名前:tictoc 2009/09/20(日) 20:08 No.3457 

3457の画像を原寸大表示します 先ほど放送見ました。タイムアップで使い方がわからなかったですねー。中村商報の広告を採用していたみたいですね。
  
 

題名:Re: ハイトリック  名前:骨董市徘徊老人 2009/09/21(月) 09:52 No.3458 

 番組見ました。デカいハエでした。
この番組は先人の知恵とか工夫を紹介することが多く、以前は良く見ました。今回のは全体に低調な感じを受けました。ラジコンボートに搭載したカメラも、後でその場にゴムボートで行っている。「あれは何だったの?」 手押しポンプも、昔、子供のおもちゃで水鉄砲があり、結構、遠くまで飛びました。「バケツの方が早そう」なんてコメントが出ては・・・・
 見ていない方には「?」で、スミマセン。

  
 

題名:Re: ハイトリック  名前:tictoc 2009/09/21(月) 19:34 No.3459 

まあまあ、本日は敬老の日ということで・・・。(意味不明)
それてにしても、掲載してある原理図はよく書かれているなーと、あらためて思いました。たぶん、ナレーションはあの図を参考にしたのだと思います。

  
 

題名:Re: ハイトリック  名前:ペガサス 2009/09/21(月) 21:15 No.3460 

見ましたよ〜。最後の抱き枕はわかりませんでした・・・。
ハイトリックなんて知る人ぞ知る古道具ですよね。
そういえばヘソ目の目覚まし時計を制限時間用に使ってましたね。


一番気になったのは、ルール説明のとき背景にあった
アメリカ製ウェスティングハウス社の大型扇風機かな。
大型のはなかなか入手しづらいので欲しいです〜。

  
 

題名:Re: ハイトリック  名前:tictoc 2009/09/21(月) 22:43 No.3461 

ペガサスさん、こんばんは。
ハイトリックは、日本人よりも外国の人に聞いたほうが面白いんじゃないかと思いますが。
まだ需要があったりして、復刻したらヒットするかもぉ〜。

  
 

題名:Re: ハイトリック  名前:tictoc 2009/09/22(火) 21:06 No.3462 

ハイトリックの特許は兵庫県の堀江松冶郎という人が大正元年に出願していることがわかりました。
後日そのあたりの情報をアップしまーす。

  
 

題名:Re: ハイトリック  名前:ペガサス 2009/09/27(日) 19:21 No.3463 

外国の人に聞いたほうが面白いと思うのは、そうかもしれませんね。
ハイトリックの実物を見たのが骨董市だけで、
それ以降見かけません。特に外国の人が興味深くみてましたよ。
(ただ状態がよく高価でしたが・・・)

今の虫取り機は青い蛍光灯で虫をおびき寄せるのが主流ですね。
エサより光のほうが効率よく捕まりますので。



題名:幻の1940年計画  名前:tictoc 2009/03/17(火) 20:16 No.3266 


3266の画像を原寸大表示します 来週発売のこの本に、この絵葉書が掲載されました。
なんと見開きのページです。
本は、こちらのトピックで。
http://www.kodokei.com/topic.html

  
 

題名:Re: 幻の1940年計画  名前:通りがかり 2009/09/17(木) 13:39 No.3450 

この絵葉書は古絵葉書コレクターの間では銀座ものではごく一般的で有名なものですが(笑)なにか珍しいの?
  
 

題名:Re: 幻の1940年計画  名前:tictoc 2009/09/17(木) 19:45 No.3451 

通りがかりさん、こんばんは。
この絵葉書が選ばれた理由は、珍しさではなく、著書の内容と絵葉書のイメージがマッチしたということではないでしょうか。

  
 

題名:Re: 幻の1940年計画  名前:どらtaro 2009/09/17(木) 20:02 No.3452 

こんばんはー、
ありふれて、一般的ですが・・とても分かりやすい良い絵葉書ですよね?
珍(希少)なるがゆえによしとする考えも有りますが、少ないだけでつまらないものも多いのも事実です。
古時計も同様です・・。
ありふれて一般的で、大切にされたものにいろんな価値があるのでは?

  
 

題名:Re: 幻の1940年計画  名前:骨董市徘徊老人 2009/09/18(金) 19:23 No.3454 

 時計塔を血眼で捜している身としては、震災後じゃん、ツマラン!と見捨てていたのですが、良く見ると遠近法の焦点に小林時計店のあった第一生命のビルがある。見えるカナー?これって写真ではなく、アートでしょう。遠景&近景も適当にデフォルメされていて、良い雰囲気です。どらtaroさんのご意見は全く同感です。
 Tictocさんが言うように、絵葉書趣味とか古時計趣味とかではなく、別の視点の人が見て「これだ!」と思ったのではないでしょうか。全く異なった価値観や視点を持った人も居ると言うことを素直に受け入れたいと思います。



題名:メーカを教えて下さい  名前:骨董市徘徊老人 2009/09/13(日) 20:03 No.3448 


3448の画像を原寸大表示します  添付は本日、骨董市で入手した夜警時計です。天賦の速度調整がR&AとS&Fですので外国製と思います。マークは銓工舎のようにガンギ車の中に天秤秤?のような物があります。TIMEKEEPERにカタログが載っている物と同類と思います。実物を手にして初めて気がつきました。文字版も針も有りません、勿論欠品ではありません。夜警さんは、どの時計を見て巡回に出たのでしょうか?
 最近は経費節減で、最初は石油で機械を洗っています。少し指送りしたら、後は快調に動いています。孝行息子です。

  
 

題名:Re: メーカを教えて下さい  名前:tictoc 2009/09/13(日) 21:03 No.3449 

骨董市にはいい季節になりましたね〜。
でも今日は少し暑かったでしょうか。

http://www.kodokei.com/pw_051_1.html
ドイツ製ですかね〜。ガンギですが足がたくさん生えている様なマークにも見えますね。(笑)



題名:外科手術 ドクトル 川上昌保  名前:tictoc 2009/09/12(土) 21:59 No.3443 


3443の画像を原寸大表示します 日本博覧図より。
背景に京屋時計店時計塔がみえます。

  
 

題名:Re: 外科手術 ドクトル 川上昌保  名前:tictoc 2009/09/12(土) 23:09 No.3444 

あっ、ついでにちょっとだけ愚痴を。
TIMEKEEPERに掲載されている画像を無断でコピーして、減色したり、引き伸ばしたりしてごまかして使う方がおられます。
原本と比較すれば、小手先でごまかしても、わかります。
必要な場合はメールにて連絡をください。
オトナの対応をお願いします。

  
 

題名:Re: 外科手術 ドクトル 川上昌保  名前:骨董市徘徊老人 2009/09/12(土) 23:14 No.3445 

Tictoc さん
 こんばんは、良い絵柄ですね。遠景は東照宮の鳥居と清水堂と思います。発行所と頁の記載から、出典は「日本博覧図」(だったかな?)と思います。筑波山と東大の医学部の時計塔が有れば最高だったのに(欲が深い)。

  
 

題名:Re: 外科手術 ドクトル 川上昌保  名前:骨董市徘徊老人 2009/09/12(土) 23:23 No.3446 

また、ドジった。本文に「日本博覧図」と書いていなかったので・・・
パクリ、余計な労力を使うより・・と思います。

  
 

題名:Re: 外科手術 ドクトル 川上昌保  名前:tictoc 2009/09/12(土) 23:44 No.3447 

はーい、日本博覧図です。
奥はたしかに上野の鳥居と観音堂っぽいです。



題名:チコク?のセス・トーマス  名前:tictoc 2009/08/31(月) 21:57 No.3426 


3426の画像を原寸大表示します なんだかわからなくて、お蔵入りしていた時計を思い出しました。なんだこりゃー?

NIPON TIKOKU → 日本 四国
HIMEZI KOZUKI SAE → 姫路 上月 さえ?

OSAKA KAIKAISIYA URISABAKI → 大阪 かいかいしゃ? 売りさばき

  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:骨董市徘徊老人 2009/09/02(水) 19:14 No.3430 

Tictoc さん、アップを見させて戴きました。
NIPON TIKOKUは会社名で、日本時刻(遅刻、治国、千石)
HIMEZI KOZUKI SAEは所在地で、神戸県(姫路)佐用郡上月?
OSAKAは支店と言うところではないでしょうか?
でも、上月は辺鄙過ぎる気がします。逆かも知れません。
この手の時計は面白いですね、ホッチキス、アイザックに重ね貼りのラベルがあったりして・・・
済みません、お役に立たなくて。

  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:骨董市徘徊老人 2009/09/02(水) 19:17 No.3431 

神戸県ではなく、兵庫県でした。
もう、ヨッパラッテいる。

  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:tictoc 2009/09/02(水) 21:39 No.3432 

どーもー
てっきり、四国と思い込んでいたましたが、他に可能性がありそうですね。墨で書かれた・・・工場ってのも、気になるんですが、こちらも情報なしです。

  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:骨董市徘徊老人 2009/09/02(水) 23:18 No.3434 

Tictoc さん、おばんです。
墨書は製造者が書いたとは思えません、誰かがMANU・・を辞書で引いたのではないでしょうか?
それにしても、この手の時計でアラーム付きは初めて見ました。
ところで、このラベルの保存と言うか、痛まないようにするのはどうされていますか?
私はキャリッジクロックで歌詞のある奴などは、剥がして裏打ちして貼ったり、さらにクリアラッカーで固定したりしています。
「何もしないのが、最善の保存」と言う考えもあるようですので、ケースバイケースでやっています。

  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:tictoc 2009/09/03(木) 20:32 No.3435 

すみませーん、夕べ寝ちゃったので一晩遅れで。
ラベルは、基本的には何もしていません。
しいてあげれば、
@壁と背板の間にカレンダーなどを切ったものをはさむ
A剥げかけてめくれた部分は、貼り付けてそれ以上剥げ落ちないようにしておく
この程度でーす。

  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:みかん 2009/09/03(木) 21:30 No.3436 

こんばんは。

面白い謎めいたラベルですね〜
色々妄想がひろがって楽しいですね!

表をみてびっくり!穴が3つ・・・
この手の時計では、初めて見た気がします。
さぞ、文字盤が見にくいだろうに・笑

我家のは八角でなくて丸だけど
アラームつきで2穴です。
ラベルの上に透明のうすーいシートというか
サランラップの厚いやつというか
それを押しピンで留めて保護してますよ。


  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:ペガサス 2009/09/03(木) 22:45 No.3437 

3437の画像を原寸大表示します 謎のラベルですね。「かいかいしゃ・売りさばき」
なぜこのように表示したのでしょうね?

私の保存方法はコピー用紙の紙を被せています。
これで傷が付いたり、変色を防げると思います。

八角レバーのアンソニアのラベルだとこんな感じです。
(あと紙の止め方は周りをヒモで縛って止めています)

  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:通りすがり1号 2009/09/05(土) 13:08 No.3438 

NIFON TIKOKU=日本帝国では?
  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:tictoc 2009/09/05(土) 15:41 No.3439 

ペガサスさん、どーもー、
普段時計をかわいがっている様子がよくわかりま〜す。

通りすがり1号さん、こんにちは。
帝国とは、頭がまわりませんでした。
たしかにそんな気もします。

最初のNIPONの3文字目はPで間違いないようです。(剥落によりFにも読めますが。)

  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:tictoc 2009/09/05(土) 15:44 No.3440 

みかんさん、そうなんですよ。
文字板が小さくて面積が狭いのに、アラームの回転板があったり、鍵穴が三つもあったりで、落ち着かない?んです。
そうそう、ラベルの保護については、古本屋さんが表紙の保護のために被せているツルツルの半透明の紙なんか、よさそうな気がしてきました。

  
 

題名:Re: チコク?のセス・トーマス  名前:ペガサス 2009/09/08(火) 19:22 No.3442 

3442の画像を原寸大表示します 他の時計のラベルもこのように保護してあります。
これはカレンダー用紙で包んでヒモで縛っています。

この時計は尾張時計で、掛時計のほうに載っています。



題名:ツイッターはじめました  名前:tictoc 2009/09/02(水) 21:40 No.3433 


http://twitter.com/kodokei
コミュニティーの一番下にリンクをはりました。
使い方がわかる方、一緒につぶやきましょう。
ちなみに私はまだ使い方を会得しておりません・・・笑



題名:この動物は?  名前:骨董市徘徊老人 2009/08/30(日) 09:46 No.3421 


3421の画像を原寸大表示します やや涼しい日曜日ですね。
添付は鳩時計の彫刻なのですが、この動物の由来をご存知でしたら、お教え下さい。「どこかで見た」と気になって仕方がありません。

  
 

題名:Re: この動物は?  名前:tictoc 2009/08/30(日) 11:43 No.3422 

骨董市徘徊老人さん、こんにちは。
んー、アトムにでてきそうなきつね?かな・・・。(笑)
この時計は、ドイツ製でしょうか、国産でしょうか?

  
 

題名:Re: この動物は?  名前:骨董市徘徊老人 2009/08/30(日) 12:38 No.3424 

Tictoc さん、こんにちは。
手塚です。鳩の後に人形が出てきてオルゴールが鳴るタイプです。多くの国産は彫刻が多面体に近いですが、ドイツ時計と同じく柔らかい曲面仕上げで珍しいです。
神話か、童話あるいはどこかの壁画で見たような気がします。なぜこの動物が彫られたのかを知りたいのです。

  
 

題名:Re: この動物は?  名前:どらtaro 2009/08/31(月) 21:30 No.3425 

こんばんはー、
そもそもカッコー時計が日本に入るとなぜ鳩になったんでしょうね〜?戦後のメーカーが鳩時計となずけた・・という説も有りますが、戦前から鳩時計と呼ばれていますが・・?(はっきりしてくれー?)
これって、昔流行った襟巻トカゲに似てますね〜?ぶッ

  
 

題名:Re: この動物は?  名前:骨董市徘徊老人 2009/08/31(月) 23:10 No.3427 

3427の画像を原寸大表示します どらtaro さん、こんばんわ。
カッコウーは漢字で書くと「閑古鳥」となるので、「閑古鳥が啼く」を嫌ったと言うのが定説です。知る限りでは、大正13年に宮本百合子が小説の中で使っています。添付は明らかに「鳩」で、大正8年の竹久夢二です。徳川慶喜の遺品の中にも有るそうですが、鳥は「鶏」らしいです。

  
 

題名:Re: この動物は?  名前:みかん 2009/09/01(火) 20:50 No.3428 

こんにちには。

夢二のまさに鳩ですね。
グリコのゴールインマーク(お兄さんマーク)を思い出しちゃいました。

鳩ではなくて、歌時計となっているのですね。
骨董市徘徊老人さん、面白いものをお持ちで
色々楽しませてもらってますよ!

  
 

題名:Re: この動物は?  名前:どらtaro 2009/09/01(火) 21:48 No.3429 

こんばんはー、
なるほど日本では閑古鳥はカッコーなんですね。
中国の故事に出てくる諫鼓鳥は鶏ですが・・諫鼓鳥と閑古鳥は別物でしょうか?(混乱??笑)
大阪のグリコマークに微妙にイメージ似てますね〜?ぶッ



題名:表示不具合について  名前:tictoc 2009/08/30(日) 09:35 No.3420 


腕〜掛時計のメインコーナーで中央のコンテンツが下のほうに移動して表示される不具合がでています。
IE7以下で不具合がでることを確認しています。
IE8,Firefox3.5,Google Chrome では正常に表示されます。
原因を調査中です、しばらくご迷惑をおかけいたします。

  
 

題名:Re: 表示不具合について  名前:tictoc 2009/08/30(日) 12:25 No.3423 

おそらく、直ったと思います。。ふぅ、ブラウザの種類がふえて、最近の作り方もしないといけないし、古いブラウザも残ってるしで、たいへんだぁ〜。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/21 (月) 1
08/20 () 10
08/19 () 7
08/18 (金) 3
08/17 (木) 3
08/16 (水) 10
08/15 (火) 6
合計: 58248

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web