TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:日食  名前:みかん 2009/07/22(水) 22:31 No.3373 


3373の画像を原寸大表示します 日食は、どおでしたか?

丁度、うす曇で裸眼で日食が見えました。
携帯電話で撮れちゃいました。

部分日食でも結構感動したから、皆既日食だとすごいだろうね。

  
 

題名:Re: 日食  名前:tictoc 2009/07/22(水) 23:06 No.3374 

みかんさん、こんばんは。
薄い雲があったようですが、ちゃんと三日月のように見えたんですね。こちらは天気がイマイチでしたが、一瞬雲が切れて、ほんの一・二分奇跡的に見えました。

  
 

題名:Re: 日食  名前:ペガサス 2009/07/23(木) 17:38 No.3376 

日食が見れていいなぁ〜。
雲で見ることができませんでした・・・。



題名:確認です  名前:tictoc 2009/07/19(日) 11:38 No.3367 


3367の画像を原寸大表示します トップページの左メニューにワンポイントの画像をつけたのですが、皆様のPCではちゃんと表示されているでしょうか。
IE8とGoogle Chromeでは表示確認してあるのですが・・・それ以外、たとえばIE6 はバグが多いので怪しげです。

  
 

題名:Re: 確認です  名前:みかん 2009/07/20(月) 20:33 No.3368 

あっはっは、バッチシ見えました。
特に「よくある質問」のは、かわいいね。

  
 

題名:Re: 確認です  名前:おろろ 2009/07/20(月) 21:16 No.3369  HomePage

Firefox 3.0.11でちゃんと見えてますよ
  
 

題名:Re: 確認です  名前:tictoc 2009/07/20(月) 21:42 No.3370 

みかんさん、おろろさん、どうもありがさうございます。
古いインターネットエクスプローラーでも、クローム、Firefoxでも大丈夫と・・。OKですね。
ちなみに、TIMEKEEPERを閲覧される方のブラウザシェアは、
1位 IE8
2位 IE7
3位 IE6
4位 FIrefox3.0
5位 Google Chrome
という感じです。

  
 

題名:Re: 確認です  名前:ペガサス 2009/07/21(火) 17:21 No.3371 

私のPCのIE7も、ちゃんと見れますよ〜。
  
 

題名:Re: 確認です  名前:tictoc 2009/07/21(火) 23:18 No.3372 

ペガサスさん、どうもありがとうございます。
↓横浜今昔・・・買いましたよ〜。

  
 

題名:Re: 確認です  名前:ペガサス 2009/07/23(木) 17:35 No.3375 

tictocさん、買いましたか。
実はこの本には載っていない時計塔を
発見したので今度載せておきますね。



題名:本 その2  名前:ペガサス 2009/07/02(木) 19:55 No.3354 


3354の画像を原寸大表示します 以前昔の絵葉書がたくさん載っている「東京今昔散歩」
という本を紹介しましたが、
今度は「横浜今昔散歩」が出ました!

時計台が写ったものもありますが
中には「報時球」と呼ばれる時計があります。
停泊中の船の船内の時計を合わせるために設置
された時計だとか。ぜひ買ってみては?

  
 

題名:Re: 本 その2  名前:tictoc 2009/07/02(木) 21:53 No.3356 

ペガサスさん、ご紹介ありがとうございます。
早速、探してみます。
大阪編もほしいな〜。

  
 

題名:Re: 本 その2  名前:ペガサス 2009/07/07(火) 18:16 No.3358 

そういえば昔の大阪ってあまり見たことないですね。
知っているのは通天閣が昔、エッフェル塔と凱旋門を
合体させた建物ぐらいですね。
大阪編出るといいですね!

  
 

題名:Re: 本 その2  名前:tictoc 2009/07/12(日) 11:40 No.3365 

河北時計店時計塔をアップしました!
http://www.kodokei.com/ot_029_9.html

  
 

題名:Re: 本 その2  名前:ペガサス 2009/07/13(月) 18:24 No.3366 

河北時計店時計塔をアップありがとうございます。

時計塔の下に懐中時計の文字盤が気になったんですけど
看板だったのですね。本だと見えにくかったので・・・。



題名:驚き!  名前:KATZ 2009/07/09(木) 09:35 No.3363 


ホントびっくりですねー!
僕はtictocさんにバッタリお会いしたいものです。
またお役に立てることがあれば、何なりと!

  
 

題名:Re: 驚き!  名前:tictoc 2009/07/09(木) 20:15 No.3364 

KATZさん、有りがたいお言葉 !
よろしくしま〜す。



題名:ありがとう 100万アクセス!  名前:tictoc 2009/06/29(月) 20:31 No.3347 


本日、運営開始11年目にしてページのカウンターが100万を超えました。
いやー、うれしいです。
次は景気良く一千万アクセス、といいたいところですが、今までの勢いでは生きてるうちに達成できそうにないので、次は200万を目指してがんばりまっす。この先どういう時代になるかわからない中、今の2倍という次なる目標も、相当なハードルですが。皆様今後もよろしくです〜。

  
 

題名:Re: ありがとう 100万アクセス!  名前:tictoc 2009/06/29(月) 20:32 No.3348 

ページのカウンタ

トップページのカウンタ

  
 

題名:Re: おめでとう〜!! 100万アクセス! 
名前:どらtaro 2009/06/29(月) 22:38 No.3349 


3349の画像を原寸大表示します おめでとうございます〜(^^)/
継続は(体)力ですね?
これからもよろしくです。

  
 

題名:Re: ありがとう 100万アクセス!  名前:ペガサス 2009/06/30(火) 15:51 No.3350 

100万アクセスおめでとうございます!

ようやくPC買いましたので、
今後はいろいろ情報提供できますので
これからもよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: ありがとう 100万アクセス!  名前:tictoc 2009/06/30(火) 19:48 No.3351 

どらさん、
いやいや威勢の良い引札?良く見ると肩に「大勉強」ですね。
ペガサスさん、
復活お待ちしておりました。

よろしくおねがいしまーす。

  
 

題名:Re: ありがとう 100万アクセス!  名前:みかん 2009/07/01(水) 21:11 No.3352 

おめでとう!

100万のキリ番は、誰だったのでしょうね〜〜

  
 

題名:Re: ありがとう 100万アクセス!  名前:tictoc 2009/07/01(水) 21:22 No.3353 

みかんさん、どーもー。
たしか、10万くらいのときに、百万までがんばるぞ〜と言ってたような、みかんさんが出てくると思い出します。

  
 

題名:Re: ありがとう 100万アクセス!  名前:KATZ 2009/07/08(水) 08:40 No.3361 

すごいですね〜

このサイトは私の活力です!

これからも勢い良く?がんばって続けてください!!!

ありがとう!

  
 

題名:Re: ありがとう 100万アクセス!  名前:tictoc 2009/07/08(水) 20:21 No.3362 

KATZさん、いやいや、ありがとうございます。
がんばります。
先日、ちょっとびっくりしたことがありました。
のちほどメールします。



題名:UNO ってナニ  名前:tictoc 2009/07/06(月) 22:57 No.3357 


3357の画像を原寸大表示します UNO-GONG と文字板に書かれた目覚まし時計を修理しています。
丸い地板の円周に沿う形に取り付けられた円形の針金をたたいて鐘を鳴らす、ちょっとかわったやつです。
GONGは鐘のことと思いますが、UNO とはなんでしょうか?

  
 

題名:Re: UNO ってナニ  名前:ペガサス 2009/07/07(火) 18:28 No.3359 

カードゲームのウノかと思った・・・。

ところでこの時計はイタリア製?
UNOはイタリア語で「数字の1」という意味になりますね。

  
 

題名:Re: UNO ってナニ  名前:tictoc 2009/07/07(火) 19:32 No.3360 

イタリア・・・そうかもしれませんね、
刻印等無いのですが、ドイツっぽくないので。
後日、全体写真をアップしまーす。



題名:レンタルサーバー障害(ご連絡)  名前:tictoc 2009/06/26(金) 07:02 No.3345 


古時計どっとコムを置くレンタルサーバー屋さんのネットワークに、昨日より障害が発生し、つながりにくい状態があった(継続中?)ようです。原因は、外部からの攻撃による・・とのこと。
  
 

題名:Re: レンタルサーバー障害(ご連絡)  名前:tictoc 2009/06/28(日) 21:48 No.3346 

昨日まで、遅い・・・影響があったようですが、完全回復したようです。ご迷惑をおかけしました。


題名:昔の服部時計店に詳しい方!  名前:まき 2009/06/23(火) 22:27 No.3342 


はじめまして。教えてください。
中学生の頃、夢を見ました。時代は戦争中なのか裕福ではない日本で、自分はモンペみたいな服装で、路面電車に飛び乗りどこかへ行こうとしていました。大きな交差点を渡ったところの左の角にはカーブを描いた大変特徴的な大きな白いビルがあり、私はそこで路面電車を降りました。そのビルは1階に大きな柱が何本かあり、私はそのビルの1階のエスカレータ前で誰かを待ちました。
夢はそこで終わりましたが、目覚めてからもすごく記憶に残る夢でした。
高校生になり、教科書で銀座の服部時計店の写真を見て驚きました。まさに、あの夢のあの景色だったからです。
路面電車も夢と同じ方向に線路がついていました。
ネットで調べてみましたら、現在の銀座のこのビルは1階がショウウィンドウになっているようです。
その昔、このカーブのデザインになった当初から1階部分は、ほぼ全面ショウウィンドウだったのでしょうか?
私の夢では、ショウウィンドウみたいなガラスは少し奥にあって、その手前にエスカレータか階段のようなものがあったのです。
恥ずかしながら、あの夢は私の前世だったのでは?と考えています。
ご存知の方教えてください。

  
 

題名:Re: 昔の服部時計店に詳しい方!  名前:tictoc 2009/06/24(水) 18:49 No.3343 

まきさん、はじまして。
こちらに一階の写真(階段含む)がありますが、参考になりますでしょうか。エスカレーターはなかったと記憶しています。
http://www.kodokei.com/ch_013_c.html

  
 

題名:tictocさん  名前:まき 2009/06/25(木) 22:42 No.3344 

レスありがとうございます!
写真見てみました、、、、がどこに階段があるのか今ひとつわかりにくく見つけられませんでした。スミマセン。
でも、ショウウィンドウとショウウィンドウの間に入口みたいな
黒い空間がありますね。その辺に2階へ行く階段があれば夢に近いです。もう少し自分でも探してみます。ありがとうございました!



題名:本郷大横丁入口の「小さな時計台」  名前:かぐら川 2009/05/31(日) 15:59 No.3316  HomePage


はじめまして。「明治の時計塔」を検索していてたどりつきました。明治期の作家・三島霜川の小説に「小さな時計台の下から大横町に曲がって」という一節があって、本郷大横丁の入り口(現在の「りそな銀行」のあたり?)に時計台があったようなのですが、なにか情報をお持ちではありませんでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
  
 

題名:Re: 本郷大横丁入口の「小さな時計台」  名前:おろろ 2009/05/31(日) 17:37 No.3317 

http://kaguragawa2.cocolog-nifty.com/blog/
http://www.ba.tyg.jp/~kitada/hongo-oyokocho00.html
の事ですか?


  
 

題名:Re: 本郷大横丁入口の「小さな時計台」  名前:tictoc 2009/05/31(日) 19:11 No.3318 

かぐら川さん、こんにちは、はじめまして。
田舎もんなので、東京に明るくないのですが、
本郷二丁目に、「中山時計店の時計塔」がありました。
二丁目と大横町が同じ場所であれば、この時計塔の可能性が大と思います。
この時計塔は店舗屋上に建設されたもので、櫓時計型だったそうです。店舗はモダンな建物で行人の注目を引いたとのこと。明治31年に建設され、関東大震災で焼失しています。

  
 

題名:Re: 本郷大横丁入口の「小さな時計台」  名前:どらtaro 2009/05/31(日) 20:07 No.3319 

3319の画像を原寸大表示します 東京市本郷区本郷二丁目二十ニ番地 中山直正
明治34年ころの広告

  
 

題名:Re: 本郷大横丁入口の「小さな時計台」  名前:tictoc 2009/05/31(日) 20:38 No.3320 

おーーっ、これですね。
手作り感がいいですね〜。

  
 

題名:Re: 本郷大横丁入口の「小さな時計台」  名前:かぐら川 2009/06/01(月) 23:00 No.3321  HomePage

 さっそくのご返答で、しかも、当時の状況をほうふつとさせる概要や写真までつけていただいて、感激しています。
時代から言っても、場所から言っても、三島霜川が小説「昔の女」に書き込んだ「小さな時計台」は、ご紹介いただいた「中山時計店の時計塔」に間違いないと思います。小説本文から推察するに――
 1.時代背景は、小説発表時の明治40年頃と思われ、この時計台(中山時計店)があった、明治31年から大正12年に合致していること。2.時計台が登場する場所が、本郷大横丁の入り口で、この辺りが当時の本郷二丁目であること。番地は私が持っている古地図ではうまく特定できないのですが、周辺の番地の付け方(付番法)からいって、中山時計店は「大横丁通り」の本郷通り側入り口の左角か左角から2軒目にあったものと思われます。 
 
 中山時計店が、明治31年から大正12年に存在していたとすれば、明治29年に亡くなった樋口一葉さんは見てないものの、本郷を転々と――距離的に一番近いところでは、ちょうど100年前、弓町二丁目17/喜之床〔現:文京区本郷2丁目38−9〕に間借り――していた石川啄木君などは、目にしていることと思います。
 霜川以外の文学作品の片隅に、この時計台が書き込まれている可能性はありますね。これから注意してみます。
 有り難うございました。

  
 

題名:Re: 本郷大横丁入口の「小さな時計台」  名前:かぐら川 2009/06/15(月) 00:28 No.3335  HomePage

中山時計店〔本郷区本郷二丁目二十ニ番地〕は「大横丁通り」の本郷通り側入り口の左角から2つ目であったこと、確認できました。
  
 

題名:Re: 本郷大横丁入口の「小さな時計台」  名前:tictoc 2009/06/15(月) 19:37 No.3336 

かぐら川様
貴重な情報をありがとうございます。せっかくなので、時計塔コーナーに中山時計店時計塔のページをつくりたいと思います。

  
 

題名:Re: 本郷大横丁入口の「小さな時計台」  名前:かぐら川 2009/06/21(日) 13:17 No.3340  HomePage

《明治の時計塔》の「中山時計店時計塔(文京区本郷2丁目)」、拝見しました。取り上げていただいて有難うございます。ヴォーリズが設計した関西学院大の時計台が「登録有形文化財」になるというニュースと重なって私にはとてもうれしいことでした。明治の時計文化がもっと知られればと思います。
それにしても明治2年創業とは早いですね。中山時計店の発祥の地?「本郷区五丁目10番地」は、赤門の斜め前(3丁目交差点側)、現在の本郷5丁目25-17辺りですね。

  
 

題名:Re: 本郷大横丁入口の「小さな時計台」  名前:tictoc 2009/06/21(日) 21:57 No.3341 

かぐら川さん、こちらこそ、良いきっかけをつくっていただきありがとうございました。現在の住所はgoogleストリートビューで見ることができて、面白いですね。
当時のストリートビューもみたいなぁ・・・と。(笑)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 10
04/29 () 10
04/28 (金) 13
04/27 (木) 8
04/26 (水) 15
04/25 (火) 8
04/24 (月) 9
04/23 () 8
合計: 57387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web