TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:New Haven Clock Co.  名前:AnayMuo 2011/06/09(木) 20:56 No.4257 


4257の画像を原寸大表示します No.4256で投稿したAnayMuoです。実は、私の家にはもう一台古い柱時計があります。時計の中に使用方法や注意点を書いたと思われる貼り紙がありますが、傷みが激しく、殆ど判読できません。しかし、"New Haven Clock Co." "Patented June 13th 1871"
という文字は読めました。前者は製造会社であることは間違いないと思います。後者は、"patent"の意味が「特許」のことなのか、それ以外の何かの登録のことかよくわかりませんが、製造されたのは1871年に近い年であることは間違いないでしょう。
残念ながら、長針が折れてしまい、針金をつけて代用しているのと、振り子が短く、調整が非常に微妙ですが、SEIKO スリゲルともども、実際に使用しています。



題名:初めて投稿させていただきます  名前:me 2011/05/27(金) 05:55 No.4253 


兵庫県篠山にあるフレンチレストランを見つけたので紹介します。
私はあまり詳しくないのですが、来られているお客さんも皆興味津々でした。あんなにたくさんの時計を初めてみたもので・・。圧巻でした。

  
 

題名:Re: 初めて投稿させていただきます  名前:おろろ 2011/05/27(金) 20:41 No.4254 

フランス料理「ひわの蔵」
の事ですか?

  
 

題名:Re: 初めて投稿させていただきます  名前:tictoc 2011/05/27(金) 21:21 No.4255  HomePage

じゃ、いずれそこでOFF会??


題名:誠におはずかしいですが・・・  名前:KATZ 2011/04/29(金) 11:04 No.4227 


4227の画像を原寸大表示します 蒐集している「日本時計」の記事です。

顔写真は正直おはずかしい〜!!
知人からは「目つきが悪い」とダメ出し連発!

でも内心「日本時計」を紹介してもらえて、とても嬉しかったです。

日刊工業新聞 2011年4月29日

  
 

題名:Re: 誠におはずかしいですが・・・  名前:tictoc 2011/04/29(金) 18:53 No.4228 

ご紹介ありがとうございます。
この記事→
http://www.kodokei.com/ch_047_1.html
ではお世話になりました。
これだけ集まると日本時計の製品・機械等、相当整理が進んだのではないでしょうか。素晴らしい!

  
 

題名:Re: 誠におはずかしいですが・・・  名前:KATZ 2011/05/01(日) 21:57 No.4232 

これまでの78台すべて狭小応接室に収まっております。

無名に近い日本時計もちょっとずつ周辺に知れ渡り、様々な方々が見学に来るようになりました。

自分だけが楽しめればと2年前に始めた蒐集ですが、だんだん人に披露するのも楽しみになりました。


  
 

題名:Re: 誠におはずかしいですが・・・  名前:ペガサス 2011/05/16(月) 01:00 No.4244 

KATZさん、こんばんは。
新聞の掲載おめでとうございます。
78台も集まったのですね、素晴らしいです!
目標の100台?まであと22台ですね!

  
 

題名:Re: 誠におはずかしいですが・・・  名前:KATZ 2011/05/23(月) 08:36 No.4252 

ペガサスさん、ありがとうございます。
挫折せずに楽しく蒐集を続けていきます。

蒐集を通じて、人の温かみを感じる毎日です。



題名:タイメックス  名前:ペガサス 2011/05/18(水) 00:14 No.4245 


4245の画像を原寸大表示します TDRにあるイクスピアリのショーウインドが、
今年の2月に行ったときタイメックス仕様になってました。

左下の緑色の枠に会社の歴史表があったのでここに載せておきます。
(3月頃に載せようと予定してましたが地震の影響で・・・)

  
 

題名:Re: タイメックス  名前:ペガサス 2011/05/17(火) 23:59 No.4246 

4246の画像を原寸大表示します (歴史表の文章から)
1854年アメリカ・コネチカット州ウォーターベリーに誕生した
「ウォーターベリークロックカンパニー」の時計は安価でありながら信頼性が高く、
労働者階級のアメリカ人にも届くものでした。

1880年ウォーターベリークロックカンパニーの姉妹会社
「ウォーターウォッチカンパニー」は
世界初の安価な機械式ポケットウォッチを発表しました。
この時計は全米のみならず、ヨーロッパでもベストセラーになり、
後にアフリカや日本でも見つかりました。

  
 

題名:Re: タイメックス  名前:ペガサス 2011/05/18(水) 00:00 No.4247 

4247の画像を原寸大表示します 時計業界で最も成功を収めた最初のマス・マーケッターは、ロバート・H・インガソルでした。
彼は、たった1ドルのポケットウォッチ「ヤンキー」を販売し、
20年間で4000万本を販売したのです。
マーク・トウェインから鉱山労働者、農夫から工員、オフィスワーカーまで、
誰もが「ヤンキー」を持っていました。「ヤンキー」は、世界で最も売れた時計となり、
「ドルを有名にした時計」とまで呼ばれました。

第一次世界大戦時、ウォーターベリークロックカンパニーは、
「ヤンキー」の携帯性をさらに高めた軍用時計を製造するよう、米軍から要請を受けました。
これにより登場した腕時計は、画期的な製品でした。
戦後、民間人からも支持を集め、1920年代の大ヒットとなりました。

  
 

題名:Re: タイメックス  名前:ペガサス 2011/05/18(水) 00:02 No.4248 

4248の画像を原寸大表示します 1933年、世界初の「ミッキーマウス・ウォッチ」が誕生しました。
世界恐慌が暗い影を落としていたにもかかわらず、
数年の間に200万本が子供達の手に届けられました。
発売当時1ドル50セントであったこの時計は、
今ではコレクターズアイテムとしてプレミアがついてます。
また腕時計に加え、懐中時計も販売されました。

日本からもたらされたクオーツムーブメントにより、
1970年代は時計業界にとって激動の時代でした。
アメリカの時計メーカーで唯一生き残ったタイメックス社は、
徐々に機械式ムーブメントからの脱却を図りました。
そして1986年、本格アスリートとインダストリアルデザイナーにより考案された
スポーツウォッチ「lronman」が登場します。
「lronman」シリーズは、世界でも最も売れているスポーツウォッチとして
現在も支持されています。

  
 

題名:Re: タイメックス  名前:ペガサス 2011/05/18(水) 00:02 No.4249 

4249の画像を原寸大表示します 1992年、タイメックス社は、世界初の文字盤全面発光機能
「インディグロナイトライト」を搭載した時計を発売しました。
現在、タイメックス社製のと計の75%以上が、
「インディグロナイトライト」を搭載しています。

タイメックス社は、その技術的革新性とデザイン性により、
時計ブランドのリーダーとしての地位を確固たるものにしています。
時計の枠を超えたライフスタイルを快適にする数々の製品が、
タイメックス社の成功を支えました。
そして現在150年以上の歴史を持ち、世界80ヶ国以上で製造工場とオフィスを
展開するタイメックス社は、これからも革新的でスタイリッシュ、
タフでユニークな時計をリーズナブルな価格で提供し続けていきます。
〈終〉

  
 

題名:Re: タイメックス  名前:ペガサス 2011/05/18(水) 00:12 No.4250 

以上です。すこしは役に立ったでしょうか。

アメリカの時計メーカーはもうタイメックスしかないですね。
(現在は腕時計のみのようです)
ウォルサムとエルジンは日本の子会社になったような・・・。

1ドルのポケットウォッチ「ヤンキー」は、
ワンダラーウォッチの事でしょうね。

超有名なのがミッキーマウス・ウォッチ!
インガーソルは世界恐慌で倒産の危機に陥りましたが
ミッキーの時計により会社は救われました。(時計が高価にも関わらず)
なおミッキー以外のキャラクターのもあるみたいです。

  
 

題名:Re: タイメックス  名前:tictoc 2011/05/18(水) 23:46 No.4251  HomePage

ペガサスさん
こんばんは
ディズニーランドで時計の歴史が学べるとはびっくりです。
内容まで、ご紹介いただいて感謝〜



題名:メディテレーニアンハーバー  名前:ペガサス 2011/04/28(木) 22:25 No.4221 


4221の画像を原寸大表示します 本日よりシーが再開したので、
記念に?メディテレーニアンハーバーの時計を紹介します〜。

こちらはスチーマーラインの置時計(メーカーは不明)

  
 

題名:Re: メディテレーニアンハーバー  名前:ペガサス 2011/04/28(木) 22:29 No.4222 

4222の画像を原寸大表示します こちらもスチーマーラインのヘソ目両輪の目覚まし時計。
(片方ベルが落ちちゃてます・・・)
メーカーらしき字が文字盤にあります。

  
 

題名:Re: メディテレーニアンハーバー  名前:ペガサス 2011/04/28(木) 22:34 No.4223 

4223の画像を原寸大表示します こちらはザンビーニブラザーズ・リストランテの
店内2階にある立派なスリゲル時計が!(本物でした)
メーカーはわからいが、多分ドイツ製っぽい。

実はこの時計は今年になって発見しました。
それまで全然気がつかなかった。
(多分まだ未発見の時計があるかも・・・)

  
 

題名:Re: メディテレーニアンハーバー  名前:ペガサス 2011/04/28(木) 22:38 No.4225 

4225の画像を原寸大表示します ここのレストランの窓からはプロメテウス火山が見えますよ〜。

ちなみに知人によると、今日のシーはかなり空いてたらしい。
(新しくできた施設、ショーだけは常連によって混んでました)



  
 

題名:Re: メディテレーニアンハーバー  名前:tictoc 2011/04/29(金) 00:28 No.4226 

ペガサスさん
地中海? には古時計が似合うんですね〜
メーカーは残念ながら、わかりません。

  
 

題名:Re: メディテレーニアンハーバー  名前:ペガサス 2011/05/16(月) 00:53 No.4243 

tictocさん、どうも。メーカーはわかりませんか・・・。
ハーバーにはまだいくつか古時計が飾ってありますよ〜。
また古時計じゃないけど、面白い時計もあります。
機会があればまた紹介しますね。



題名:何用でしょう?  名前:骨董市徘徊老人 2011/05/08(日) 14:24 No.4241 


4241の画像を原寸大表示します 老人です。
 今朝の骨董市で拾ってきました。コチコチが聞こえないので、「動かない」「どれ?本当だ」お互いに不動品と了解し、「いくら?」「スイスと書いてある」でそれなりの値段で買いました。帰りの電車の中で、広げると「??」針の位置が違う!女房に「聞こえる」と尋ねたら「ウン」だと。
 ブランドは空気時計で有名なJAEGERです。裏には太いボルトが出ているので、どこかに取り付けて使ったと想像されます。何用かどなたかご存知でしょうか?直径は83mmです。
 あと、時刻の合わせ方が良く分かりません。裏の2本のボルトを外してイジっていたら、小さい方がボロっと落ちました。単なる押しノブで、強く押すと30秒分位逆転します。穴を覗くと、ケースはネジ式と判明しましたが、大きい方が抜けず、開放には至っていません。

  
 

題名:Re: 何用でしょう?  名前:tictoc 2011/05/08(日) 18:45 No.4242  HomePage

4242の画像を原寸大表示します んー、自動車用かと思いますが、詳細は・・?
ジャガールクルトなので良い機械のハズですよ

似たものを持っているので画像をアップしておきます。
これは残念ながら、天真折れ!



題名:電池時計  名前:骨董市徘徊老人 2011/05/06(金) 21:26 No.4237 


老人です。
個人的には電気式時計は、部品の劣化等で永続的なメンテが出来ないと思っているので好きじゃないです。某オークションで「ジャンク5台」で、唯一八角時計が欲しかったの落札しました。他はイラナイと言ったのですが、「こちらも不要品処分だから全部引き取れ」で、その中に電池時計がありました。電池BOXもボロボロで仮の電池を繋いでみたら、動く!しかも一見ソノーラ風だけど、抵抗、コンデンサはもとより半導体も無い。向かって左側に磁石があり、ここに振り子が行くと、電磁石が通電して蹴飛ばされる仕組み。接点もヒゲゼンマイもどきの振り子風で、通電時間を稼いでいる。面白い!でレストア中。

  
 

題名:Re: 電池時計  名前:骨董市徘徊老人 2011/05/06(金) 21:28 No.4238 

4238の画像を原寸大表示します 手順ミスって、画像が落ちてしまった。
  
 

題名:Re: 電池時計  名前:tictoc 2011/05/06(金) 21:48 No.4239  HomePage

こんばんは
古いタイプの電磁時計みたいですね。
ナショナル製かな〜

  
 

題名:Re: 電池時計  名前:骨董市徘徊老人 2011/05/06(金) 22:16 No.4240 

Ticさん、こんばんは。
 ハーイっ、ナショナルです。時報のオルゴールはモータが駄目です。アマチュアを直接励磁しても無反応で、レイヤーショートか整流子の短絡かも知れません。Sankyoなので、探してみるつもりです。



題名:ネットワークトラブル中  名前:tictoc 2011/05/03(火) 23:20 No.4233 


無線LANの親機を更新したら、繋がらない子機が続出・・・
不機嫌になりつつ、格闘中です。
ついでにパソコンも更新ちう。

  
 

題名:Re: ネットワークトラブル中  名前:tictoc 2011/05/04(水) 23:12 No.4234  HomePage

旧PCのバックアップ中。朝までかかるかもぉ〜
  
 

題名:Re: ネットワークトラブル中  名前:骨董市徘徊老人 2011/05/05(木) 07:51 No.4235 

おはようございます。
無線LAN繋がりました?我が家は新築した時に、各室にLANを配線しておいたので、ルーターによる有線です。隣の姉の家は、2台目のPCを使うにあたり、無線LANにしました。最新の親機とPCは問題なく繋がりました。古いPCの内蔵無線LANは電波を受信していても交信はできませんでした。無線LANのセキュリティが問題となり、古いPCでは最近の親機を認識できないのでは(あるいはその逆)・・と諦め、こちらは有線のままです。

  
 

題名:Re: ネットワークトラブル中  名前:tictoc 2011/05/05(木) 09:56 No.4236  HomePage

>古いPCでは最近の親機を認識できない
まさにこのケースで、繋がったり繋がらなかったりで諦めがつかなくて、ジタバタしたあげく、結局子機を買い替えて解決しました。
今は、iTunesの64ビット版のインストールと音楽データの移行ではまってます。



題名:TAMTAM  名前:骨董市徘徊老人 2011/04/30(土) 20:51 No.4229 


4229の画像を原寸大表示します 久方の老人です。
 先週の骨董市で拾ってきたキンツレーのウラビーです。洗浄と注油だけで元気に動いています。風防は分厚いカットガラスです。貴HPに掲載されている時計より、古そうな気がします。

  
 

題名:Re: TAMTAM  名前:tictoc 2011/04/30(土) 22:08 No.4230 

こんばんは
これの仲間でしょうか
http://www.kodokei.com/c1_019_d.html
目安針が独立しているので、たしからこちらの方が古そうですね。
後で裏の写真もいただけませんかー

  
 

題名:Re: TAMTAM  名前:骨董市徘徊老人 2011/04/30(土) 22:53 No.4231 

10時10分に合わせていて、モタモタしていたら進んでしまいました、機械、裏と表も撮りなおしてお送りします。


題名:またまた・・・  名前:おちょん 2011/04/20(水) 00:05 No.4219 


tictocさんこんばんは。

ちょっと気を抜くと、またまた震度4です。
北関東ですが、震源はすぐ下のようです。
柱時計は一度動かしたのですが、震度4クラスがくると
止まってしまうので、暫く休ませています。

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前:tictoc 2011/04/20(水) 23:36 No.4220 

おちょんさん、落ち着きませんねー。
うちは止まっている時計のほうが多いので、震度4くらいになると逆に一斉に動き出します。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/28 (水) 1
06/27 (火) 6
06/26 (月) 8
06/25 () 9
06/24 () 4
06/23 (金) 12
06/22 (木) 4
合計: 57884

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web