TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:98式でしょうか?  名前:栃木の杉山 2010/10/05(火) 22:34 No.4048 


4048の画像を原寸大表示します はじめまして 栃木の杉山と申します。

知人が陸軍の飛行時計を持ていまして、93式と100式の中間に当たる仕様の時計を保有しています。
しかも、一時は2個もっていました。
2個の内訳は、ボディーが真鍮とアルミの2つです。

秒針は、93式と同じ。
機械は、100式と同じ7石。

文字盤は、93式には93式と刻印されていますが、画像のものはありません。
また、銘板にも型式の表示はありません。

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:栃木の杉山 2010/10/05(火) 22:36 No.4049 

4049の画像を原寸大表示します 真鍮製の写真も添付します。
  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:栃木の杉山 2010/10/05(火) 22:39 No.4050 

4050の画像を原寸大表示します 真鍮製の機械です。(7石)
ちょっと見にくいです。

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:骨董市徘徊老人 2010/10/06(水) 02:17 No.4052 

「栃木の杉山」さま、面白うそうな時計ですね。
専門外ですが、このスレッドを先頭にすべくレスを入れました。ご了承下さい。
 Ticさん、この時代の時計の精度はどの位だったのでしょうか?
 「ニイタカヤマノボレ」を受信してから、「トラトラトラ」で真珠湾を攻撃した時の、それぞれの戦闘機の間での時間差に興味を持ちました。「興味」とは相応しくない表現ですが・・・

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:栃木の杉山 2010/10/06(水) 22:27 No.4053 

4053の画像を原寸大表示します 骨董市徘徊老人 さん はじめまして

当時の人間じゃないので詳細はわかりません。
でも、その日の出撃前には必ず時刻合わせをします。
だから、各機の時間差はそんなにないと思われます。

添付写真はその場面です。
掛け声、「よ〜い、てっ〜」で合わせます。

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:骨董市徘徊老人 2010/10/06(水) 22:57 No.4054 

老人 です。
「よ〜い、てっ〜」、ここでこの言葉を聞くとは思ってもいませんでした。造船屋です。船のスピードトライヤルは今でこそGPSですが、昔はマイルポストと言って、1マイルの間隔で、陸地に決められた方位に対して直角に2本のマストが立てられていました。最初の所で2本のマストが重なる寸前に、「入り方よーいっ」、ストップウオッチを持った計測員3人が復唱します。次に「よ〜い、てっ〜」でストップウオッチを押します。出る時は「出方よーい」「よ〜い、てっ〜」です。3人の計測時間の平均を採用するのですが、最長記録を何度もやると「修行が足りん」と揶揄されます。懐かしいナーー

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:tictoc 2010/10/06(水) 23:07 No.4055 

杉山さん、はじめまして
たしかに93式と100式の中間の特徴を持つものですね。
これがはたして98式と呼ばれるかは定かではありませんが、
このタイプの存在が明らかになりました。
よろしかったら写真を頂戴できるとうれしいです。

関係ないですが、真珠湾の水深は浅く、海底に魚雷がつきささってしまうため、桜島をフォード島に見立てて訓練したそうです。
改二という魚雷で。。。

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:栃木の杉山 2010/10/07(木) 06:59 No.4056 

骨董市徘徊老人さん こんにちは

造船屋さんですか。
そうすると、海軍の伝統ですね。

私は、2輪畑一筋ですが、レースの世界もデジタル化されて修行が要らなくなりました。
ベテランの居場所が無くなりつつあります。(^^;

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:栃木の杉山 2010/10/07(木) 07:30 No.4057 

tictocさん こんにちは

画像は、掲示板のものでよければ、そのまま活用していただいてかまいません。

掲示板より少し大きい画像(2倍)が、まだ複数枚あります。
縮小していないものがよろしければ、メールで送ろうと思います。
その場合は、それ専用のアドレスを書き込みますので、そこに送り先のアドレスをお願いします。

真珠湾用の魚雷は、浅い海様に投下時に魚雷が沈む沈度を12mぐらいに抑えたもので、攻撃隊が出発した後に完成した為、それを追いかけて届けたそうです。


  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:栃木の杉山 2010/10/07(木) 12:47 No.4059  HomePage

こんにちは

また、98式の時計が出てきました。
下記、ebayオークションです。

商品名
Japanese WWII Seikosha Aircraft Clock Type 98 Working
Rare Japanese Army Clock Watch Excellent Condition

Webアドレス(本当は、スペースなしで長いです)
http://cgi.ebay.com/Japanese-WWII-Seikosha-Aircraft-Clock-Type-98-Working-/180569282566?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item2a0ac49806

商品ID
180569282566

すごい値段になっています。

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:tictoc 2010/10/07(木) 19:52 No.4060 

杉山さん
写真の件ありがとうございます
よろしければ、こちらにお送りいただけるとうれしいです。
tictoc@sea.plala.or.jp

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:栃木の杉山 2010/10/08(金) 00:04 No.4061 

tictocさん こんにちは

先程、送りました。

5年前の画像です。

いまなら、もっと大きな画像で撮れたのですが、何かのお役にたてば幸いです。(オークションの画像の方がいいかも)

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:Tictoc 2010/10/08(金) 12:32 No.4062 

メールありがとうございます。
出先なので帰宅したら確認させていただきます。

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:通りすがりの者 2010/10/09(土) 03:22 No.4063 

お節介とは思いますが、気になったもので一言言わせてください。
まず三枚めの機械画像の写真は、真鍮製ではなくアルミ製の間違
いですね。
それと「98式」とは後世の人間が勝手に作ったでっちあげの言葉だと思います。
飛行時計の種類は93式と100式の2種類、あと海軍の「制式名称不
明」の物の3種類しかありません。
側はそれぞれに真鋳とアルミが有ります。中の機械はみな一緒で
すから、入れ替えは自由に出来ます。あとは各自の都合により理由
付け(解釈)はいくらでも出来るということになります。

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:tictoc 2010/10/09(土) 09:55 No.4064 

なるほど、参考になります。
側のプレートは三種類存在しているようですが、どのように解釈されておられますか?

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:栃木の杉山 2010/10/09(土) 10:10 No.4065 

通りすがりさん こんにちは

98式があったのかどうかの決定は、難しいでしょうね。
当時の製作マニュアルや軍の資料の中に、98式と明記されたものがあるなら、それが証明となりますがどうも不詳のようですね。

ただ、今回の整理をしますと。

1.93式と刻印されたもので、秒針の穴が12の文字の下にある文字盤。
93式と表示された銘板がついている。
(○の☆の陸軍が製品検査して合格した検印あり)

2.93式と刻印は無いが、93式と同様に秒針の穴が12の文字の下にある文字盤。
型式の表示のない銘板が付いている。
(○の☆の陸軍が製品検査して合格した検印あり)

3.93式と刻印が無く、12の文字の下に秒針の穴が無い文字盤。
100式と表示された銘板が付いている
(○の☆の陸軍が製品検査して合格した検印あり)

の3つがあります。
以上に整理しました。

それで、私の推測ですが、93式を2の時計にする為には、ボディーに7石の機械を入れ替えなければいけませんが、文字盤に93式の文字と93式と表示された銘板が残り、文字盤も銘板も新規に作らなければいけません。

100式を2の時計にするためには、文字盤を外して秒針用の穴を12の文字の下に開け、100式の銘板を型式なしの銘板を新規に作り交換しなければいけません。


1と3は、制式な時計で複数あるのは当然です。

2は、型式不詳の時計ですが、複数あります。
その様式も統一されています。
また、それぞれに陸軍の検印(刻印)がある銘板がついていて、陸軍の検査官(メーカーに委託していたかも)が承認したものであると思われます。

後の作りものとすれば、上記の様な手間がかかりますので、それなりのニーズが無いと作らないと思います。
もし、つくったとしたら同じ様式の時計が、現在もアメリカで出回るほどの相当数を作ったのでしょう。

ちなみに、一つだけ否定させていただきます。
3枚目の写真は、真鍮製ではなくアルミ製と仰っていますが、現物を見て写真を撮ったのは私で、機械加工の跡を見るまでもなく真鍮とわかるものです。
また、アルミと真鍮を見間違えるほど、若くは無いですよ。(^^)




  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:栃木の杉山 2010/10/09(土) 10:46 No.4066 

4066の画像を原寸大表示します 3つの時計の画像です。

ちょっと陸軍の検印の刻印が見にくいですが、実際にあります。

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:あなら 2010/10/09(土) 13:17 No.4067 

こんにちは。チクさん、おひさし振りです。あならです。
TIMEKEEPERのHPで、3種類存在する事を初めて知ったくらいで、
飛行時計について、まるで詳しくないのですが、
私の実際に現物確認経験からオリシナルが3種類存在することは間違いないと思います。
ただそれだけです。どもども。

  
 

題名:Re: 98式でしょうか?  名前:骨董市徘徊老人 2010/10/09(土) 20:54 No.4068 

全く門外漢の老人です。
 Ticさんは証拠主義の堅実な論理を展開されますが、私はAboutな見込み捜査です(改竄はしませんが)。状況証拠として、掲載されている93式の製造時期は昭和14年と読めます。この時期には実効はどうか分かりませんが、民生用の時計の製造にはブレーキが掛かっていて軍事用が主流になった時代と思います。写真で見る限り、98式?は少し無骨なような感じがします。
 ここからが独断と偏見ですが、この頃の精工舎でのウオッチの生産の主力は第2精工舎ではないかと思います。しかし他の工場もお上の意向で軍事用のウオッチの生産を余儀なくされ、そこで生まれたのが98式ではないかと言う推論です。つまり、ムーブメントは第2精工舎で、側だけを他の工場で造った。
 老人の戯言でした。



題名:先週末と同じで  名前:tictoc 2010/10/02(土) 20:08 No.4039 


鼻水がとまらず、昼間ずーっと寝てました。
まいったなー。

  
 

題名:Re: 先週末と同じで  名前:骨董市徘徊老人 2010/10/02(土) 20:54 No.4040 

Tic さん,お大事に。
 このご時勢に中国の肩を持つわけではありませんが、「清涼油」(タイガーバームとも)は効きます。メンソレの強力版みたいな奴で、鼻の下に少し塗るだけで鼻水も止まります。今までもなんども感謝されました。ただ、ご他聞に漏れずニセモノもあるようです。

  
 

題名:Re: 先週末と同じで  名前:おろろ 2010/10/02(土) 22:03 No.4041 

今日鼻からの胃カメラ検視にいってきました。
8年前にピロリ菌の除菌をして久しぶりの胃カメラです。
お医者さま きれいに治ってますと・・
当方鼻の穴が小さいそうで 痛かったです。
口から・・鼻から・・どちらも嫌な所がある

  
 

題名:Re: 先週末と同じで  名前:tictoc 2010/10/03(日) 14:34 No.4042 

どーもー
今日はちょっと良くなりました。
週末になるとダウンして、休みがもったいない〜

  
 

題名:Re: 先週末と同じで  名前:ペガサス 2010/10/03(日) 23:27 No.4043 

tictocさん、こんばんは。
私も「鼻水・喉の痛み・くしゃみ」の症状が出ます・・・。

季節の変わり目だから体調崩す人が多いそうですよー。

  
 

題名:Re: 先週末と同じで  名前:tictoc 2010/10/04(月) 21:33 No.4044 

ペガサスさんもですか。
体が資本なのでお互いきをつけましょー。

  
 

題名:Re: 先週末と同じで  名前:みかん 2010/10/04(月) 22:23 No.4045 

秋の花粉症です・・・鼻水ズルリ

ticさん、回復よかったね。

アレルギー鼻炎もちなので、鼻カメラNGです。
副鼻腔炎の内視鏡手術の時、
鼻の穴大きくしてもらったのに残念です。

余談ですが・・・
手術後、副鼻腔炎じゃなくてアレルギー鼻炎と判明・泣

  
 

題名:Re: 先週末と同じで  名前:骨董市徘徊老人 2010/10/04(月) 23:03 No.4046 

年寄りの冷や水です。
 何じゃ、ここは虚弱体質ばかりが傷を舐め合っている。
ワシャ、最後に病院に行ったのは中学1年。風邪気味なのにトロンボーンを吹きすぎて気管が爛れ、吸引とかをやった。
 数年前に生まれて初めて歯茎が痛くて歯医者に行った。歯垢が裏まで回っていて、切開して除去しました。彼女が出来るまで、歯磨きをしたことがありませんでした(なんで?)。勿論、虫歯なんて無縁です。親知らずも無い、文明人の証?
 この夏も、半そで半ズボンで、庭に出て蚊の退治です。1匹や2匹は面倒だ、数匹留まってからピシャリッ、46匹やっつけたことがあります。
 花粉症? 日夜、タバコで鼻の粘液を鍛えているので無関係。
 健康保険料、保険料と思いきや正式には「税」です。過剰納税者です。

  
 

題名:Re: 先週末と同じで  名前:tictoc 2010/10/05(火) 21:28 No.4047 

まあまあ、そんなに無理できる年じゃなし?? とにかく健康に気をつけましょう。(笑)
  
 

題名:Re: 先週末と同じで  名前:骨董市徘徊老人 2010/10/06(水) 02:06 No.4051 

Tic さん、フォローを有難うございました。
 常に酔っ払っているので、「カチン」と来た人には「ゴメン」なさい。



題名:第二精工舎  名前:骨董市徘徊老人 2010/09/19(日) 08:27 No.4035 


4035の画像を原寸大表示します 老人です。
 昨日は連休初日ということもあり、骨董市は閑散としていました。近くでガレージセールならぬフェンスセール(ブロック塀に商品を吊るして売っている)があると聞き、冷やかしに行きました。そこでゲットしたのが、添付のストップウオッチ、風防にキズがあるので¥100でした。いつごろの物か調べたら、「第二精工舎」とありました。どこかで聞いたことがあるような?
 根がいい加減ですから、精工舎や服部時計店なんて、余りにもポピュラーなので調べたこともありません。服部時計店は営業専門、精工舎は製造専門のそれぞれ独立した会社と位置付けられるようです。精工舎の「ウオッチ製造部門」が1937年に独立して、「第二精工舎」となったそうです。1983年にセイコー電子工業、1997年にセイコーインスツルメント(これは聞いたことがある)と社名変更したそうです。
 この時計の型番は、ACRP 88-5021です。

  
 

題名:Re: 第二精工舎  名前:tictoc 2010/09/19(日) 16:31 No.4036 

どーもー
中学の体育の時間を思い出すような・・・
1970年代のシンガポール工場生まれかな〜

  
 

題名:Re: 第二精工舎  名前:骨董市徘徊老人 2010/09/19(日) 18:54 No.4037 

Ticさん、こんばんは。
 シンガポール生まれ?そんな話も聞きました。裏蓋を開けて見ると、蓋の裏と機械にはJAPANとありました。だからと言ってシンガポール生まれを否定できるものではないかも知れません。
 ありゃ! 蓋が閉まらなくなったゾ、老時計師に治具を借りるか、ついでに風防もおねだりしよう。
 ブツブツ
「PCは素人には壊せない、時計は素人が壊す」
 ブツブツ



題名:オッパイ?  名前:骨董市徘徊老人 2010/09/12(日) 18:07 No.4019 


4019の画像を原寸大表示します 残暑厳しい中、今日も骨董市の老人です。
 客足もまだ少なく、目ぼしい時計も見当たりませんでした。時計関係のガラクタを入れたガラス容器を見つけました。すぐに何か分かりました。そこで、「このガラスだけを欲しい」と言うと、「それが無いとバラバラになるので、一緒に買え!」で仕方なく、ガラクタごと買いました。
 正式にはなんと言うのでしょう、ガラスドーム、防塵ガラスそれとも防塵ドーム?内径は11.3cmですから、目覚ましも入りそうです。

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:tictoc 2010/09/12(日) 19:57 No.4020 

こんばんは
正式名称は「チリヨケフタ器」みたいですよ。
修理が楽しくなりますね。

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:骨董市徘徊老人 2010/09/12(日) 21:57 No.4021 

4021の画像を原寸大表示します Ticさん、こんばんは。
 「塵除け蓋器」ですか、チト「字余り」的な名称ですね。
強引に買わされたガラクタです。時計用のオイル(中身有り)2個、尾錠とか腕時計のバンドの部品が沢山。ピンセットは使えそう、そしてなぜかアルコールランプ(キャップが無い)。
 老時計師が言っていました。時計の部品は1ダース単位で、一つの部品でも、お客さんは1ダース分払わされる、時計屋には部品が溢れると。

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:おろろ 2010/09/12(日) 22:27 No.4022 

広島のBQちゃんの処に行ってきました。
その時広島の町をぶらぶらしてたら
あらら・・ある会社の営業分室を見つけました。
写真を撮ってきましたが ここにアップしても
問題ないのでしょうか・・・

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:tictoc 2010/09/12(日) 22:39 No.4023 

んー、ある会社・・・なんだろう。
変な? 画像でなければ大丈夫ですが。

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:ペガサス 2010/09/12(日) 22:49 No.4024 

4024の画像を原寸大表示します 骨董市徘徊老人さん、こんばんは。私もありました。
油さしを買ったらゼンマイを5個貰いました。
多分置時計だと思うのですけどゼンマイ交換なぞやったことないです・・・。

tictocさん、
加賀屋商店の四角形の時計掲載ありがとうございます!
あれから愛工舎の時計を探したもののすぐには見つからず・・・。
かわりに珍しいのをゲットしました。
振り子室のガラスが青です。(昭和10年頃の愛知時計)

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:おろろ 2010/09/12(日) 23:19 No.4027 

4027の画像を原寸大表示します それでは
  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:tictoc 2010/09/13(月) 22:03 No.4028 

ペガサスさん、きれいな青ガラスの愛知時計ですね。
ここは、ひとつ、おろろさん紹介の広島営業所分室にメンテを依頼しましょう。人がいないみたいですが・・・。笑

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:骨董市徘徊老人 2010/09/13(月) 22:35 No.4029 

老人です。
 愛知の広島営業所は、HPによる十日町にあるとか。
今度は青ガラスのオッパイ、もとい!「塵除け蓋器」を探さねば、少し変態ジミてきた・・・

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:おろろ 2010/09/13(月) 23:27 No.4030 

この分室はHPには載っていません
堺町です。

  
 

題名:分室?  名前:みかん 2010/09/14(火) 21:19 No.4031 

空き家のように見えるけど、やっぱり空き家かな?

分室っていう表現が、なにやらレトロっぽい
営業所は別のところにあるのかな。
羽振りのよいころの残骸でしょうか?

しかし・・・よく見つけたね・笑
見つけた時のおろろさんのリアクションが見たかったな・笑

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:ペガサス 2010/09/14(火) 22:26 No.4032 

4032の画像を原寸大表示します おろろさん、よく見つけましたね!
私の投稿した時計が愛知時計でなんという偶然!

tictocさん、これは紙を下にひいてますが
実際光に当てたほうがよりキレイに見えます
(しかしこれだと写真撮影が難しい・・・)
ちなみに商標はこんなの。こうゆうのもあるんですね。

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:tictoc 2010/09/14(火) 23:17 No.4033 

わっ、みかんさんだ。久しぶり。
ペガサスさん、ここにもあります。
http://www.kodokei.com/c1_016_b.html

  
 

題名:Re: オッパイ?  名前:ペガサス 2010/09/15(水) 23:22 No.4034 

4034の画像を原寸大表示します tictocさん、本当だ。昭和20年代頃のものなんですね。

ちなみにこの時計が昭和10年頃かというと、
日本時計工業組合のラベルがあるからです。
整備がおわったらいつものように貼っておきますね。
(今のところ文字盤の修復に時間がかかりそうです・・・)



題名:天芯研磨機  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/28(土) 18:49 No.4012 


4012の画像を原寸大表示します 暑い日が続きますが、懲りずに今日も骨董市に行ってきました。
以前から頼んでいた天芯研磨機を老時計師が持ってきてくれました。
「!2台ですか?」「そう1台残しても仕方あんメイ」(本人は時計旋盤を使っている)「こんな機械はもう出ない、一つ部品が壊れたらオシャカだ、予備を持っていれば安心じゃネエか」で、2台引き取りました。練習用にと10本ほど天芯を付けてくれました。担いで帰りましたが、イヤーっ重かった!
 このところの骨董市は業者7割、客5割と閑古鳥が啼いていました。それでも「鑑定の鉄人」は元気で、特製の梅干(姉が塩の量を間違えた)を「先生、熱中症予防にドウゾ」と差し出したら、「ウマイ!」と食べてお茶のペットボトルをゴクゴク。これで、塩分&水分補給OK!女性マネージャーは「もう一つ戴いて良いですか」でした。そんなに美味いかな・・・・

  
 

題名:Re: 天芯研磨機  名前:tictoc 2010/08/28(土) 20:24 No.4013 

こんばんはー
この機械はホントに便利ですよね。
ビーとヘソ目に使えるチャックがあれば、バッチリですね。

  
 

題名:Re: 天芯研磨機  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/28(土) 20:42 No.4014 

老人です。
 チャックは3個有りますが、2個は同じようです。問題は荒砥と仕上げ砥の角度です。両方を使おうとすると、「砥石の研磨」が必要かも知れません。
 腰を据えて、道具の整備から始めます。

  
 

題名:Re: 天芯研磨機  名前:おろろ 2010/08/28(土) 21:39 No.4015 

この機械中々くせものです。
  
 

題名:Re: 天芯研磨機  名前:tictoc 2010/08/28(土) 23:30 No.4016 

おろろさん、なにか思い出が??
  
 

題名:Re: 天芯研磨機  名前:おろろ 2010/08/29(日) 22:20 No.4017 

>問題は荒砥と仕上げ砥の角度です
それもあるのですが
砥石の部分部分の磨り減りも有るのでそれとチャックを取り付けるところの ブレです。

  
 

題名:Re: 天芯研磨機  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/29(日) 23:00 No.4018 

おろろ さん、有難うございました。
 実は、別の機種を想像していましたが、付き合いもあるし、2台あるので、「**と鋏は使いよう」でなんとかしようと思った次第です。
 チャックのブレは生命線で、1台は怪しいです。最悪、ブッシュを造るつもりです。砥石の凹凸ですが、この機械「グッドアイディア必ずしも最善ならず」の類ですね。やはり砥石が摺動しないと、砥石のお守が大変と思います。



題名:ブツブツ  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/25(水) 21:02 No.4006 


ブツブツ
リンク先にリンクが有るとエラーになるみたい・・・
話題に乏しくなった老人です。
ブツブツ・・・

  
 

題名:Re: ブツブツ  名前:tictoc 2010/08/25(水) 21:15 No.4007 

こんばんは

> リンク先にリンクが有るとエラーになるみたい・・・
どういうことですか?
水曜なのにバテ気味ノワタシデス・・。

  
 

題名:Re: ブツブツ  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/25(水) 21:41 No.4008 

私も福岡出張から帰ってきました。
乗り換えの駅でのエアコンギャップで参ってしまいました。
ツイッターからのリンクです・・
従って、ブツブツです。

  
 

題名:Re: ブツブツ  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/25(水) 21:56 No.4009 

どうも正確さに欠ける老人です。
貴HPのツイッターのウインドウからのリンクです。
最後に、「IEは・・・」と出ます。

  
 

題名:Re: ブツブツ  名前:tictoc 2010/08/25(水) 23:19 No.4010 

んー、リンクをクリックするとそのページが表示されないということですよね。
現象が再現できません・・・。

  
 

題名:Re: ブツブツ  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/26(木) 08:47 No.4011 

余計な事を言ってしまったみたい。
小人閑居して不善をなす。
ツイッターに書かれているURLから、例えばタンゴに行くと、最後のAds by Google部分が「Webページが見つかりません」と出るのです。他のページに行ってから戻って来ると表示されます。「なんだ宣伝か」、これなら健全かも知れません。



題名:玉振り4本柱  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/15(日) 15:22 No.3999 


3999の画像を原寸大表示します 老人です。
 玉振り4本柱の修復が終わったというより終えました(妥協です)。
 何年か前に入手したのですが、胴の部分の塗装の剥落が激しく、触るとボロボロ落ちました。真っ黒で元の色も良く分からず「どうしたものか?」と放置していたのですが、思い立ってまず洗浄しました。タバコのヤニと埃がドロドロ取れて出てきた塗装を見て「?!透(スキ、透明で赤み掛かった黒褐色)じゃん!」。これならお手の物で始めたのですが、この時期の塗装作業は汗だくになります。本当はあと2回ほど塗って、#2000で水砥ぎした後で、コンパウンド仕上げします。テカリが気に食わないのですが、涼しくなったらやるつもりです。

  
 

題名:Re: 玉振り4本柱  名前:tictoc 2010/08/15(日) 21:12 No.4000 

こんばんは〜
なかなかの仕上がりじゃないですか!
この時計は文字板のダメージが大きいものが多いようですね。

妥協、私もしょっちゅうです。笑

  
 

題名:Re: 玉振り4本柱  名前:どらtaro 2010/08/15(日) 21:13 No.4001 

4001の画像を原寸大表示します こんばんはー、
この時計は可愛くて良いです、良く仕上がってますね〜?
よく見えませんが・・頭をちょいと見ると・・少し涼しげです、この季節よろしいのですが・・毛が少し足りないかも?
←花弁のようなズラが頭に載っています。(ありますか?)
なにかポイントずらを付けるともっと良くなるのでは?
こっちのはオーバル硝子が割れて平面ガラスが入ってます。

  
 

題名:Re: 玉振り4本柱  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/15(日) 21:27 No.4002 

4002の画像を原寸大表示します どらさん、有難うございました。
 付けるのを忘れていました。
塗装工場(見得っぱり!)の天井にぶる下がっていました。アブナイ、アブナイ・・・

  
 

題名:Re: 玉振り4本柱  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/15(日) 21:33 No.4003 

4003の画像を原寸大表示します Ticさん、文字盤ですが今回初めての試みが成功しました。
 こんなにも綺麗になるとは思わなかったので、使用前は昔の写真しかありません。実績を積んでから特許申請後に公開する予定です。
 冗談だろ、ハイ・・・

  
 

題名:Re: 玉振り4本柱  名前:ペガサス 2010/08/15(日) 23:15 No.4005 

骨董市徘徊老人さん、
立派な時計ですね、キレイになってよかったですね!

暑いですよね〜。今日芝浦製の扇風機の修理をしました。
洗浄・塗装はやりましたが暑さに参ってしまい
配線交換は明日やろうと思います。意外と簡単に直りそうです。



題名:メーカーは?  名前:tictoc 2010/08/13(金) 21:54 No.3993 


3993の画像を原寸大表示します 明治から大正頃のウェストミンスター置時計の渦ボンです。
兎のマークはどこのメーカーでしょうか。

  
 

題名:Re: メーカーは?  名前:tictoc 2010/08/13(金) 22:22 No.3994 

PHS = PHILLIPP HAAS & SONNE メーカーはフィリップ・ハ―ス&ゾーネでシュヴァルッヴァルトの時計工場と判明しました!!
後日、全体写真をアップしまーす。 (現在、修理中・・・夏休みの宿題)

  
 

題名:Re: メーカーは?  名前:ペガサス 2010/08/13(金) 22:43 No.3996 

どんなメーカー?どこの国でしょうか?
アップ楽しみにしてます〜。

夏休みの宿題ですか、私も芝浦製の扇風機を
修理したいと思ってます。なんとか直りそうです。
(モーター部のグリスが固まってしまったみたいです)

  
 

題名:Re: メーカーは?  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/13(金) 22:46 No.3997 

老人です。
 結局は「黒い森」に行き着くのですよネ。鳩時計のハンターモデルは、兎が獲物です。戦後、復刻版を出したら、動物愛護協会から「残酷」だとクレームが出て、兎は上向きに飛び跳ねる?ようになりました。
 Ticさんと同じようにお盆は自宅待機です。帰るべき故郷がないのです。帰省は大変でしょうが、ある意味で羨ましいです。

  
 

題名:Re: メーカーは?  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/13(金) 23:02 No.3998 

ペガサスさん老人です。
 シュバルトバルト:「黒い森」、ドイツ南西部でフランスに近い所です。鳩時計(カッコー時計)の発祥の地とされていますが、ユンハンス等もここから育ちました。
 ところで扇風機ですが、私がコイルの巻き直しを始めたきっかけが扇風機です。最近、「ヤラセ?」とも思える位に見事に火を吹いている映像が流されています。モーターはさることながら、変速用のトランスがほとんどショートしているようです。念の為に温度ヒューズをモータと変速トランスの近くに入れられることをお勧めします。

  
 

題名:Re: メーカーは?  名前:ペガサス 2010/08/15(日) 23:07 No.4004 

骨董市徘徊老人さん、
ドイツ南西部なんですね、ユンハンス等もここから育ったのですね!

あ〜古い扇風機が火を吹く映像ね。
サンヨーで告示された問題となった古い扇風機のモデルで
ウチに同じのがあったりするが全然問題なく使用してます。



題名:棚からぼた餅  名前:ペガサス 2010/08/11(水) 21:24 No.3983 


3983の画像を原寸大表示します 「時計からぼた餅」と言ったほうが正しいかな?

昨日、時計の整理をしてたら丸型掛時計から
なんと鉄鍵が出てきました!
この時計のオリジナルの巻鍵かは不明ですが出てきたときは嬉しかったです!

ちなみに商標は三ツ矢サイダーのマークで
機械にも刻印はなく不明。
文字盤には「横網・鶴印・特売記念」・・・どうゆう商品?

  
 

題名:Re: 棚からぼた餅  名前:ペガサス 2010/08/11(水) 18:51 No.3984 

3984の画像を原寸大表示します ずいぶん前に精工舎の時計からは、
3個の巻鍵が出てきた事があります。
どれがオリジナルかな・・・。

  
 

題名:Re: 棚からぼた餅  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/12(木) 00:18 No.3985 

3985の画像を原寸大表示します ペガサスさん、こんばんは老人です。
 骨董市で漁っていて皮のカバンを開けると、添付のパトローネが入っていました。これが欲しくって、「いくら?」「\500」で買いました。カバンの捨て場所が無いので持ち帰り、今でも邪魔です。
 この投稿は、気が付いたことの確認に使わせて戴いています。

  
 

題名:Re: 棚からぼた餅  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/12(木) 00:52 No.3986 

3986の画像を原寸大表示します 老人です。
 勝手な実験が終了しました。
私は、適当に写真を撮ってからトリミングやリサイズをしてから投稿しています。結果的に、カメラの種類や撮影モードは不明になっています。
 ペガサスさんの場合は、純正レンズでなく(18〜55mm、18はスゴイ!)、フラッシュを使われたことが分かります。
 何が言いたい? 開示される情報が多すぎるように思えます。「お前のカメラがオゾイから」、でもありません。ミノルタファンが終にSONYブランドの一眼デジカメを購入したことを悔いています。投稿は手軽なので、骨董品的なデジカメでやっています。
 Ticさん、スミマセン、詳細画像で違和感を覚えただけです。

  
 

題名:Re: 棚からぼた餅  名前:tictoc 2010/08/12(木) 13:35 No.3987 

あら、ペガサスさん鉄鍵、ラッキーですね。
http://www.kodokei.com/bu_011_2.html
国産の鉄鍵は聞いたことが無いので、古い時代のものを大事に使っていたんでしょうかねー。
三ツ矢のマークはどこだったかなー。

老人さん、
たしかに画像には余計な情報がくっついてますね。
メーカーとか機種とか。
それと、骨董市でのかばんとか、引き出しとかには時々売主も知らないいいもんが入ってますよねー。

  
 

題名:Re: 棚からぼた餅  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/12(木) 19:16 No.3988 

老人です。
 馴染のオヤジは現役の解体屋です。ゴミの中から手巻きのローレックスを見つけ、依頼主に返却したそうです。
 正解です。ローレックスなんて金喰い虫です。部品の供給は一切せず、修理は本社に送り返しです。変に脚が付くことを畏れたようです。排他的な戦略は、それが通用している場合は強力ですが、一度神話が崩壊したら惨めです。
 汎用の中で認められてこそ本物と、勝手に考えています。ガラパゴスは生き残れるのでしょうか?専用工具、Tool No.**のオメガは衰退しつつあるように思えます。

  
 

題名:Re: 棚からぼた餅  名前:ペガサス 2010/08/12(木) 20:49 No.3989 

tictocさん、はいラッキーでした!
ちなみに鉄鍵はこの時計と合いました。

骨董市徘徊老人さん、本当だ!全然気がつかなかった・・・。
何時頃からこんなに情報が?
しかしレンズだけメーカー不明に・・・。純正なのに。
時計の撮影の際は殆どこのカメラです。
(TDRの場合はKissX3です)

  
 

題名:Re: 棚からぼた餅  名前:Kon 2010/08/12(木) 21:29 No.3990 

3990の画像を原寸大表示します こんばんは・・・
私のほうでは最近こんなことがありました・・・

真っ黒にペンキで塗りたくられた本ダルマを譲っていただいて・・・その黒ペンキを剥いだらなんと、寄木(ゼブラ模様)でした。
こんなこともあるんですなァ(^^)

ちなみにこの時計はアンソニアです。

  
 

題名:Re: 棚からぼた餅  名前:tictoc 2010/08/12(木) 21:54 No.3991 

ほー Konさん、これは剥がしがいがありますね〜。
  
 

題名:Re: 棚からぼた餅  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/12(木) 21:59 No.3992 

Konさん、こんばわ老人です。
 ゼブラですが、オリジナルと国産は白黒が逆ではないでしょうか?
 振り子室の窓に馬の絵がある場合は、オリジナルと国産は右左が逆のように記憶しています。どちらも特許逃れと思うのですが、チャンと調べたわけではありません。
 それにしても、下地を施しての上塗りは見たことがありません。

  
 

題名:Re: 棚からぼた餅  名前:ペガサス 2010/08/13(金) 22:39 No.3995 

3995の画像を原寸大表示します Konさん、ゼブラ模様ですか。
これはもうキレイにするしかないでしょう!

ペンキで思い出した。この灰色に塗られた
東洋時計をキレイに仕上げたいです・・・。



題名:尾張OTKマーク  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/11(水) 16:05 No.3980 


3980の画像を原寸大表示します 老人です。
 Ticさん、トマスハラーのアップを有難うございました。
尾張時計のOTKマークです。文字版、振り子室のガラスとラベルにOTKとあります。
 写真には写っていませんが、ラベルの左上に小さな愛知の組合シールが貼られています。10日巻きのようです。大正から昭和の初めではないかと推測します。

  
 

題名:Re: 尾張OTKマーク  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/11(水) 16:11 No.3981 

3981の画像を原寸大表示します  ラベルです。
Imperial Qualityって、見掛けたことがあります。その場合、メーカ名は無かったと記憶しています。どこかへのOEMかしら?

  
 

題名:Re: 尾張OTKマーク  名前:ペガサス 2010/08/11(水) 18:41 No.3982 

うむ〜、明治30年代後半〜大正でしょうか。
OTKは「O・尾張、T・時計、K・株式会社」の略かな?

ちなみに私の持っている尾張時計にもImperial Qualityと
書いてあります(ラベルのデザインがちょっと違いますが)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
12/13 (水) 2
12/12 (火) 7
12/11 (月) 5
12/10 () 7
12/09 () 5
12/08 (金) 2
12/07 (木) 6
合計: 58947

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web