TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:  名前:tictoc 2010/07/01(木) 23:02 No.3873 


今日は予想外の猛烈な雷雨でした。
停電するし・・・

皆さんも気をつけてください〜

  
 

題名:Re: 雷  名前:骨董市徘徊老人 2010/07/01(木) 23:58 No.3874 

老人です。
 こちらは、昨晩が激しかったです。瞬停しました。
自分に落雷しなければ大丈夫と思いきや、雷は落ちると地面の中を電流が走ります。迷走電流と言います。これが厄介、アースから逆流してPCなどがやられることがあります。
 気象庁のレーダーナウキャストを見ていると、あと2時間後にはこちらも危険警報です。
 汗で塩分が不足するので、「ヘシコ」をツマミにチビリチビリしています。

  
 

題名:Re: 雷  名前:ペガサス 2010/07/02(金) 20:40 No.3875 

え、そんなに雷が激しかったのですか!?
ご苦労様です・・・。
そういえば今年、まだ雷を見てない事に気づく。

  
 

題名:Re: 雷  名前:骨董市徘徊老人 2010/07/03(土) 09:26 No.3878 

伝説の老人です。
 「雷と共に梅雨は去る?」、梅雨明けも間近かと希望的観測です。
 ペガサスさんの辺りは梅雨明けは程遠い?
稲妻は「見る」、雷鳴は「聞く」、雷は「遭う?」と変なチャチャです。揚げ足取りとも・・・



題名:時計屋さんの工具  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/28(月) 21:48 No.3871 


3871の画像を原寸大表示します 老人です。
 実は神戸に行く前に、こちらの骨董市に寄って行きました。
ある業者さんが時計屋さんの解体をしたらしく、大量の部品等を並べていました。「面白い物が出ている」と老時計師を連れ立って物色しました。「おメエ、これは買いだヨ」と奨めてくれたのが添付の工具です。上はゼンマイの穴明け器、掛け時計は無理のようです。先端は香箱の爪起こしとのこと。下は針の穴を拡大するときの保持具です。この他に飾鋲とかも仕入れました。
 飛行機には持ち込めないので、コインロッカーに預けました。

  
 

題名:Re: 時計屋さんの工具  名前:tictoc 2010/06/28(月) 22:33 No.3872 

こんばんは
珍道具ですねぇ、こういうのを入手すると使ってみたくなりますね〜 笑



題名:雨上がり  名前:どらtaro 2010/06/24(木) 22:01 No.3865 


3865の画像を原寸大表示します 雨上がりの夕焼けはきれいですよね〜!
南国の夜・・見たい。

  
 

題名:Re: 雨上がり  名前:tictoc 2010/06/24(木) 22:47 No.3866 

こんばんは
こちらも、夕焼けと夜景が綺麗な夜でした。
もう少ししたら、ホタルが見れる時期かも〜

  
 

題名:Re: 雨上がり  名前:みかん 2010/06/24(木) 22:53 No.3867 

んんん、やっぱり、演歌が似合ウウウ?

こっちは、梅雨の合間のつかの間の晴天でした。

  
 

題名:Re: 雨上がり  名前:tictoc 2010/06/25(金) 23:54 No.3868 

おおっ、みかんさんだ。
こんばんは。

  
 

題名:ドシャ降り  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/28(月) 02:08 No.3869 

土日は神戸に行ってきました。
 どらさんに対抗して、ライトアップされた日本丸の写真をと考えていたのですが、ドシャ降りで写真どころではなかったです。
 土曜日は、北野の異人館街を2時間歩きました。異人館には1軒も行かず骨董屋さん6軒廻りました。両天童の完品にもお眼に掛かりました。
 日曜日は、六甲の護国神社の骨董市に行きました。鉄道50周年記念の馬車鉄道のレールの輪切りを買いました。これは飛行機に持ち込めないので、別送しました。
 石井司郎氏のお店には行かず仕舞いでした。行ってもヨダレが出るだけ・・・
 しかし、時計の密度が濃い!

  
 

題名:Re: 雨上がり  名前:tictoc 2010/06/28(月) 20:58 No.3870 

3870の画像を原寸大表示します いいですね〜雨の神戸。
私は軽井沢へ行きました。ドシャ降りではなかったものの雨でした。お天気はもうしばらく我慢ですね〜



題名:  名前:tictoc 2010/06/18(金) 23:58 No.3854 


こんばんはー
骨董市が流れて残念な季節です

  
 

題名:Re: 雨  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/19(土) 22:58 No.3855 

こんばんはー。
 そうですね、近所で骨董市があるはずだったのですが、朝7時に行くとやってない。仕切っている業者に電話を入れたら、朝4時にドシャブリだったので中止を連絡したとのこと。「オヤジの所はドシャブリだったかも知れないけど、コチトラはポチポチで、今じゃドぴーかんだ」と「貸し」を作りました。

  
 

題名:Re: 雨  名前:おろろ 2010/06/19(土) 23:58 No.3856 

今日は昼から おろろ工房の敷地の草抜きをしていました。
みかんの木に実がなっていたのを発見 去年はゼロでしたが
今年は期待できそう・・・・

  
 

題名:Re: 雨  名前:Kon 2010/06/20(日) 01:08 No.3857 

3857の画像を原寸大表示します こんばんは

私は雨に関係なく某所骨董市へ早朝から行っていました(^^)陽が昇ってくるにつれ雨雲はおとなしくなって暑くなりましたね。

そしてこいつに出会い救出です(笑)
どこでどうしていたのか、煤と埃が固まったので全体が真っ黒というユンハンスの臍型目覚しジャンクです。

  
 

題名:Re: 雨  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/20(日) 07:48 No.3858 

おはようございます。
 雨天決行、「宇宙〜戦艦***」ですね。以前は良く行きましたが、近場に義理ができてしまい、このところご無沙汰です。
 この程度のジャンクが一番嬉しいです。安い?&直す楽しみがある!今度、雨が降ったら行きます。

  
 

題名:Re: 雨  名前:tictoc 2010/06/20(日) 11:06 No.3859 

皆さん、おはようございます。
Konさん、やー、いいですね。遣り甲斐たっぷりですね。
ヘソ目はこんな状態でもしっかり復活できますからすごいです。
紙文字板は耐久性バツグンだし、金属枠は掛け時計の木枠のようにバラけないし、機械だって表面の錆を除去すれば、ほとんど蘇る。すばらしい〜

おろろさん
これから、毎年みかんがなるのが楽しみですね!

  
 

題名:Re: 雨  名前:ペガサス 2010/06/21(月) 21:28 No.3861 

梅雨入りしちゃいましたね〜。
なのに晴れたり、すこし降ってきたり・・・。
はっきりしない天気ですね。

Konさん、すごいジャンク!ユンハンスなんですね。
私には手が出せません・・・。

  
 

題名:Re: 雨  名前:Kon 2010/06/22(火) 00:19 No.3863 

3863の画像を原寸大表示します こんばんは

骨董市ではどこの会場でも、まずはジャンクしか求めませんねェ。
古い味わいを残しつつ、時計に対しては誠実に修復する」というのが私のモットーです。後世に遺せるものとしてふさわしく恥ずかしくないないようなものにと、心がけています(^^)
振り子や風防枠などの金属部をやたらに磨いたり、側はニスやら何やらをベタベタ塗ったくったり、文字盤はきれいにコピーできてもいないものを貼っていたりするようなのには好感は持てません。
そういう直し方をされている時計ほど再修復が大変ですし、将来もどんな状態になっていくのか怖いですね。・・・

修理はやはり時計の状態に合わせてコントロールする「やりすぎず、やりなさすぎず」がベストと思います。

まだたくさんありますが以上私の思考の主張、失礼しました(笑)



ちなみにこのユンハンスは・・・機械の様子からして、かなり古そうですよ。地板の角が丸くありません。>写真
・・・やりがいはありますねェ♪

  
 

題名:Re: 雨  名前:tictoc 2010/06/22(火) 21:44 No.3864 

ひげもしっかりしてますし、いい素材ですね!


題名:BIG BEN 追加  名前:tictoc 2010/06/20(日) 21:58 No.3860 


http://www.kodokei.com/c1_049_1.html
ペガサスさん、分解の仕方も掲載しておきました。
ご参考に〜

  
 

題名:Re: BIG BEN 追加  名前:ペガサス 2010/06/21(月) 21:30 No.3862 

tictocさん、掲載していただきありがとうございます!
それに分解方法も!

暇があれば分解してみます〜。



題名:無題  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/13(日) 15:50 No.3838 


3838の画像を原寸大表示します 老人です。
 同じく箱の中から、バルタン星人の代役候補に拾ってきました。台座に穴が2個ある、何が付いていたのかな〜?
 機械はハコゼが割れているのでダメです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/13(日) 16:16 No.3839 

コハゼでした。ボケ老人・・・
  
 

題名:Re: 無題  名前:tictoc 2010/06/13(日) 18:57 No.3840 

3840の画像を原寸大表示します No.622 イブシ雨天童
天使が二人とも外出しているようですねー

  
 

題名:Re: 無題  名前:ペガサス 2010/06/13(日) 21:50 No.3844 

3844の画像を原寸大表示します 骨董市徘徊老人さん、この置時計買ったのね!
私もこ置の時計を見かけ買おうかなと思いましたが
天使が二人とも外出してたのでやめました・・・。

そのかわりこのジャンクのウォーターベリーを買いました。
「VIGILANT」という名前で1901年頃のらしい。

tictocさん、
「イブシ雨天童」というのですね!

  
 

題名:Re: 無題  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/13(日) 23:06 No.3846 

3846の画像を原寸大表示します 老人です。
 昇天した天使はもう戻ることはないでしょう。底まで装飾がある、一輪挿しにでもしようかな・・・
 ペガサスさん、お互い様です。「錆除りが大変だな・・」と見送りました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/14(月) 19:56 No.3850 

ペガサスさん、こんばんは。
 時系列を追って説明すると、第1日曜日は雨天童もVIGILANTも見送りました。その後、バルタン星人の代わりの針を入手すべく雨天童を入手したのが、第2日曜日でした。

  
 

題名:Re: 無題  名前:tictoc 2010/06/15(火) 21:24 No.3851 

入梅しましたが、雨ではなく 両天童 でした。
二人のキューピット!!

  
 

題名:Re: 無題  名前:ペガサス 2010/06/15(火) 22:18 No.3852 

tictocさん、
あ、「イブシ両天童」でしたか。
ところで目は大丈夫ですか?

骨董市徘徊老人さん、
私は第1日曜日の時に買いました。
「おウォーターベリーだ、ジャンクだけど・・・」
という理由で即買いでした。
ちなみにVIGILANTは分解不可能なほどジャンク・・・。

  
 

題名:Re: 無題  名前:tictoc 2010/06/15(火) 22:51 No.3853 

3853の画像を原寸大表示します はーい、目はだいぶよくなってきました。
もう、雨と両を間違えません・・・
カタログを貼付します。



題名:正に裏ビー?  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/13(日) 15:30 No.3837 


3837の画像を原寸大表示します 骨董市から帰ってきた老人です。
 添付を拾ってきました。
銓工舎のBEHIND BELLです。なるほどと納得してしまいました。欠品もなく、正常に動いています。「この中千円」にありました。

  
 

題名:Re: 正に裏ビー?  名前:tictoc 2010/06/13(日) 19:01 No.3841 

これは、ちんぴーん!!!
初めて見ました。
間欠式かなー
ぜひ、詳細写真をお待ちしています。

  
 

題名:Re: 正に裏ビー?  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/13(日) 23:09 No.3847 

Ticさん、こんばんは。
 動いているので、まだ開けて見ていません。普通の目覚ましに見えます。少し綺麗にして写真をお送りします。

  
 

題名:Re: 正に裏ビー?  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/14(月) 19:34 No.3848 

3848の画像を原寸大表示します Tic さん、無理をなさらずに。
 とりあえずセルロイド文字版です。夜光塗料はほとんど剥落しています。機械は間欠式だったようです。その残骸らしき物が付いていました。

  
 

題名:Re: 正に裏ビー?  名前:tictoc 2010/06/14(月) 19:41 No.3849 

セルロイドでしたか。
目の方は、本日医者へ行きましてちょっとした手術で出来物を取り出してきましたので、だんだんと調子がもどってきそうです。



題名:右目がっ・・・  名前:tictoc 2010/06/13(日) 19:02 No.3842 


一昨日より炎症をおこしていまして、痛みもひどく悪化するぱかり。よって、更新が滞っています・・・。すみません。
明日、医者行く予定です。

  
 

題名:Re: 右目がっ・・・  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/13(日) 20:37 No.3843 

Ticさん、こんばんは。
 眼は大事にして下さい。私は小学校3年からメガネ少年でした。「眼鏡をとるとイイ男」などと言われても、失った物のほうが多いと思いますが、今じゃセンナイこと・・ 陶器専門のオヤジも客からニューを指摘されて、「オヤジ、眼が弱っているんだから気を付けねば」とか、老時計師も「白内障の手術するまでは修理ができない」などと言っています。

  
 

題名:Re: 右目がっ・・・  名前:ペガサス 2010/06/13(日) 22:05 No.3845 

tictocさん、大丈夫ですか?
眼は大事ですからぜび病院で診てもらってくださいね。

ちなみに私は整備待ちの時計が多くて・・・。



題名:呼鈴目覚  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/09(水) 19:16 No.3832 


3832の画像を原寸大表示します 老人です。
 添付も先日の骨董市で拾ってきました。
ボール紙の箱の中に、尾錠や風防といった関係ない部品とゴミと一緒にバラバラで入っていました。機械は綿埃等でゼンマイも良く確認できませんでした。1回目の洗浄で動き出し、2回目の洗浄&給油で快調に動いています。緑青を落とし、朽ち果てた時針と分針は手持ちを改造して代用しています。小さな御玉杓子を造るのは至難の業です。いつか見つけようと思っています。
 大正期でしょうか?

  
 

題名:Re: 呼鈴兼用目覚  名前:どらtaro 2010/06/09(水) 20:56 No.3833 

3833の画像を原寸大表示します こんばんはー、
カタログ見ると堂々の高級品ですね〜?
専売特許と有りますから精工舎だけの専売だったんですね?
大正5年になく9年の輸出用カタログに載ってますのでこの辺でしょうか。針がバルタン星人みたいで可愛いですね〜?(笑)
カタログは10年です。

  
 

題名:Re: 呼鈴目覚  名前:tictoc 2010/06/09(水) 21:51 No.3834 

立派じゃないですか〜
バルタン星人は是非そのままにして〜 笑

  
 

題名:Re: 呼鈴目覚  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/09(水) 23:50 No.3836 

こんばんは。
 下の台は鋳物ですから、重量感はあります。
針は根元が1mm程でしたから、御玉杓子と思ったのですが、真っ直ぐのようですね?夜光針を広げて、すぼめた結果、バルタン星人みたいになってしまった・・・



題名:明日は時の記念日  名前:tictoc 2010/06/09(水) 23:17 No.3835 


本日より、幾度かにわたって関連記事をアップしまーす。
http://www.kodokei.com/la_011_7.html


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/28 (水) 1
06/27 (火) 6
06/26 (月) 8
06/25 () 9
06/24 () 4
06/23 (金) 12
06/22 (木) 4
合計: 57884

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web