TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:呼鈴目覚  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/09(水) 19:16 No.3832 


3832の画像を原寸大表示します 老人です。
 添付も先日の骨董市で拾ってきました。
ボール紙の箱の中に、尾錠や風防といった関係ない部品とゴミと一緒にバラバラで入っていました。機械は綿埃等でゼンマイも良く確認できませんでした。1回目の洗浄で動き出し、2回目の洗浄&給油で快調に動いています。緑青を落とし、朽ち果てた時針と分針は手持ちを改造して代用しています。小さな御玉杓子を造るのは至難の業です。いつか見つけようと思っています。
 大正期でしょうか?

  
 

題名:Re: 呼鈴兼用目覚  名前:どらtaro 2010/06/09(水) 20:56 No.3833 

3833の画像を原寸大表示します こんばんはー、
カタログ見ると堂々の高級品ですね〜?
専売特許と有りますから精工舎だけの専売だったんですね?
大正5年になく9年の輸出用カタログに載ってますのでこの辺でしょうか。針がバルタン星人みたいで可愛いですね〜?(笑)
カタログは10年です。

  
 

題名:Re: 呼鈴目覚  名前:tictoc 2010/06/09(水) 21:51 No.3834 

立派じゃないですか〜
バルタン星人は是非そのままにして〜 笑

  
 

題名:Re: 呼鈴目覚  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/09(水) 23:50 No.3836 

こんばんは。
 下の台は鋳物ですから、重量感はあります。
針は根元が1mm程でしたから、御玉杓子と思ったのですが、真っ直ぐのようですね?夜光針を広げて、すぼめた結果、バルタン星人みたいになってしまった・・・



題名:明日は時の記念日  名前:tictoc 2010/06/09(水) 23:17 No.3835 


本日より、幾度かにわたって関連記事をアップしまーす。
http://www.kodokei.com/la_011_7.html



題名:自動車時計?  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/07(月) 19:26 No.3827 


3827の画像を原寸大表示します  昨日の骨董市で、添付の時計を拾ってきました。老時計師曰く、自動車時計だそうです。専用のアタッチメントに入れて、自動車のダッシュボードにセットしたそうです。大きさは懐中時計程度。竜頭が6時の位置で、約1cm飛び出しています。不動品とのこと、家に帰って蓋を開けると、ゼンマイが切れています。また、探し物が増えてしまった。メーカーはNew Havenです。
  
 

題名:Re: 自動車時計?  名前:どらtaro 2010/06/07(月) 21:01 No.3828 

3828の画像を原寸大表示します 骨董おじ(じ)さんこんばんはー、
震災前の国産はこんなもんだったそうですよ・・。

  
 

題名:Re: 自動車時計?  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/07(月) 21:21 No.3829 

どらさん、こんばんは。
 国産、なるほどと納得です。でも、資料が無尽蔵ですネ!
この時計は、老時計師から買ったものではありません。別の骨董市で、老時計師が数個並べて売っています。「これはナ・・・」と口から泡を飛ばして薀蓄を何度も聞かされました。
 この時計は懐中時計兼用ではないでしょうか、自動車に付けっぱなしでは、あちらは車上荒しも先進国でしょうから・・
 月末の骨董市で、ゼンマイ調達も兼ねて、再度聞いてみます。最低、一時間は掴まる・・・

  
 

題名:Re: 自動車時計?  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/07(月) 21:30 No.3830 

老人です。
 もっと自分で調べれば良かったと反省しています。
多分、信用して良いと思います。下記URLです。

http://www.sanmeidou.com/gakai-080409_Elgin%20car%20watch.html

  
 

題名:Re: 自動車時計?  名前:どらtaro 2010/06/07(月) 21:55 No.3831 

なるほど・・・
車の数を考えると結構残ってるのかも知れませんね〜?
首から掛けますかね〜?・・・



題名:黒柿二尺頭丸絵硝子スリゲル  名前:Kon 2010/05/31(月) 23:44 No.3804 


3804の画像を原寸大表示します こんばんは〜

精工舎では古い時期と思われるスリゲルを入手し整備したので紹介させていただきます。・・・当方で修復したのは文字盤とそれを取り付ける部分の木枠を交換した程度です。
頭部の飾りも下のギボシはしっかり残っていました。(^^)

  
 

題名:Re: 黒柿二尺頭丸絵硝子スリゲル  名前:Kon 2010/05/31(月) 23:51 No.3805 

3805の画像を原寸大表示します 機械と振り子。

機械は・・・数取車が打ち方二番車上、地板の角は丸型。
振り子は・・・変形種でしょうか?アンチモニーに金メッキされたものが使われています。珠算玉状のネジから見てオリジナルかと判断していますが。

また、掛け金の形が肩張り幅広型といい、明治30年代前半期の製造と考えてよろしいでしょうかね?(^^)

  
 

題名:Re: 黒柿二尺頭丸絵硝子スリゲル  名前:Kon 2010/05/31(月) 23:54 No.3806 

3806の画像を原寸大表示します 振り子の拡大。

オリジナルかどうかは複数確認した方がよさそうですが・・・

  
 

題名:Re: 黒柿二尺頭丸絵硝子スリゲル  名前:tictoc 2010/06/01(火) 21:10 No.3808 

Konさん、こんばんは。
当時のカタログと比較すると頭の飾りが大きく見えますね。
振子は明治35年頃の精工舎の置時計に使われていたものと同じタイプに見えます。

  
 

題名:Re: 黒柿二尺頭丸絵硝子スリゲル  名前:どらtaro 2010/06/01(火) 21:53 No.3810 

3810の画像を原寸大表示します こんばんはー、
明治35年1月のカタログです。
この時代のものでしょうが、隣の新イタリアの振り子が同様ですので、振り子も良いのでは?
すべて揃ってるのは珍しいですよね。
飾りも写真の撮り方でパースぺクティブが強く出てるせいで大きく見えるのかも・・?うらやましい〜・・・。

  
 

題名:Re: 黒柿二尺頭丸絵硝子スリゲル  名前:ペガサス 2010/06/01(火) 22:23 No.3813 

Konさん、こんばんは。
豪華なスリゲルを入手できましていいですね〜。
頭部の飾りが立派!!よく残ってましたね!

  
 

題名:Re: 黒柿二尺頭丸絵硝子スリゲル  名前:Kon 2010/06/04(金) 00:14 No.3823 

3823の画像を原寸大表示します こんばんは。昨日20代最後の誕生日を迎えたKonです。

皆様レス及び参照資料ありがとうございます。
>当方には明治39年1月のカタログがあるのでそれを参考にしていましたが・・・
それより古い35年のものを見て、振り子の件は確証が持てました(^^)

どらtaroさんのおっしゃる通り・・・このモデルでかつ全て揃って残っているのは珍しいと私自身も確信して入手に至ったわけです。
明治末期ごろにモデルチェンジされたもの(Rの両側下部にギボシがつくもの)は案外見かけるのにこの古いタイプは少ないですよね。

下の角度からの写真も貼っておきます。

  
 

題名:Re: 黒柿二尺頭丸絵硝子スリゲル  名前:Kon 2010/06/04(金) 00:21 No.3824 

3824の画像を原寸大表示します 追伸。 掛け金部分と・・・

頭部の飾りは裏面を見ると、昔の持ち主か時計屋かがやったのか木ネジでしっかりととめられています。
この施しがなかったからどっかにいっちゃってたんでしょうね。

ちいさな部分とは言え、先人が大事にしていた証ですよね。
今後は私が引き継いでずっと大事にしていかなくてはならないなと思います(^^)

  
 

題名:Re: 黒柿二尺頭丸絵硝子スリゲル  名前:tictoc 2010/06/05(土) 10:24 No.3825 

Konさん、いつものように写真頂戴していいかなー

  
 

題名:Re: 黒柿二尺頭丸絵硝子スリゲル  名前:Kon 2010/06/06(日) 01:34 No.3826 

こんばんは。

tictocさん、いつものことですね(^^)写真をこのサイト内で使われるのであればどうぞ。


また、このスリゲルとは別の時計で同じか古い時期の精工舎のがうちにあるので順次整備しています。また追って書き込みさせていただきますね。



題名:大理石時計  名前:時計 2010/05/31(月) 12:24 No.3796 


3796の画像を原寸大表示します すみません、こちらです.
見れますでしょうか?

  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:どらtaro 2010/05/31(月) 20:38 No.3797 

3797の画像を原寸大表示します こんばんはー、ちょっと図が分かりにくいのでフォローしました。これでしょうかね?
精工舎製No.719大理石縦角形小インクスタンド、昭和8年カタログ12円50銭の高級品です。簿記などが毛筆からインク書きに移行するに従い万年筆やペンの普及を受けて大理石やガラス製のインクスタンドがこの時代流行します。それに時計が付くのも時代の必然?でした。

  
 

題名:付録?画像  名前:どらtaro 2010/05/31(月) 21:34 No.3798 

3798の画像を原寸大表示します 同時代の国産インクスタンド、ペン指しと金具以外は黒と透明のカットガラス。デコなグッドデザインです。
  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/31(月) 22:24 No.3799 

おっシャレ!!
 流石の老人も、付けペンは使ったことがありますが、ガラスペンは使ったことがありません。ふくよかなガラスペンですネ。

  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:どらtaro 2010/05/31(月) 23:14 No.3800 

おっシャレ・・なオジさんはしっかり見てますね〜?
ガラスペンは日本人の発明と今でも作られてることは知りませんでした〜・・・誰が買うんだろう〜?
あれ?なんの話でしたっけ?(自分でふったんだろ〜?σ(^~;)

  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:時計 2010/05/31(月) 23:27 No.3801 

凄いですね、まさかそんな詳しくこの時計の事を知っている方がおられるとは、びっくりです。実は近所に¥38000で売られています。この価格は高いのでしょうか、安いのでしょうか?OHはしてないです。私は結構完璧な状態のものを求めるので、文字盤上部が若干薄くなっているのが気になります。それで購入するか迷っております。文字盤が薄くなってない完璧な状態で売っている所はないでしょうか?この掲示板を見てて少し前にこの時計の話題が載っていたのでもしかしたらと思い聞いてみました。何か情報ありましたら宜しく御願い致します。
  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:時計 2010/05/31(月) 23:31 No.3802 

3802の画像を原寸大表示します ¥38000
  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:時計 2010/05/31(月) 23:40 No.3803 

3803の画像を原寸大表示します ¥38000
  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/01(火) 19:36 No.3807 

貧乏な老人です。
 某オークションで、「私にはガラクタ、アナタにはタカラもの」と言って出品されている方が居ます。まさにその通り、ご自身で値段を決めるしかないと思います。大理石の置時計は大概、どこかが欠けています。良く残ったよナーで、1万6千円!

  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:tictoc 2010/06/01(火) 21:49 No.3809 

3809の画像を原寸大表示します 時計さん、こんばんは。
この時代の完璧なものはなかなか難しいんじゃないでしょうか。
機械は汎用的な八日捲きビーですし、文字板も他のモデルに利用されているものですから、後で状態の良い文字板に取り替えるという手もありますが。

写真はご参考です。茶石縦角形大 インクスタンドは12円50銭でしたが、こちらはちょっと安くて12円。意匠的には一般的ですが、仲間ですね。
出てきたままで硝子の曇り(汚れ)あり。大理石はチョット欠けあり。機械は未手入れなれど問題なし。これで骨董市で二千円でした。

  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:ペガサス 2010/06/01(火) 22:18 No.3812 

時計さん、こんばんは〜。

この時計は私にとってかなり高いです・・・。
希望として1万円以内で買えればいいかなと思っています。
(基本的にあまり高い物は買わないようにしてます)

  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/01(火) 22:33 No.3814 

老人です。
 置時計はサイドワークみたいで気紛れに買います。本当は8千円と言いたかったのですが、ご祝儀で倍付けでした。アンチモニーの平和が6千円で骨董市に有りましたが見送りました。そんな相場感覚です。

  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:どらtaro 2010/06/01(火) 23:03 No.3815 

期せずして置き時計の評価の現状が垣間見れましたね?
持ち主の買値を知らずに勝手なことは言いにくいですが・・・
置時計の評価は低すぎますね〜?
当時の値段を考えれば状態にもよりますが、1万以下はひどい値段です。
好きと金が出せるは別の話だと言いたいでしょうが・・・
俺を待ってたんだな〜と思わせる出会いと、心意気もあってしかるべきですよね〜?傷も見えないしインクスタンドも立派!
これくらいの価値は有るでしょう〜?(結局個人の問題?)
でも、修理費くらいはまけてよね・・?(おいおい・・)

  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:時計 2010/06/02(水) 00:52 No.3816 

こんばんは、時計です。皆さん色々なコメントを有難うございました。是非購入の参考にしたいと思います。実はもう一つ狙ってる時計があります。時代は判りませんが、これも結構古い時計だと思います。値段は¥28000。時代の割には奇麗です。OHなしです。もし御時間があれば写真でも見ていって下さい。
  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:時計 2010/06/02(水) 00:56 No.3817 

3817の画像を原寸大表示します ¥28000
  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:時計 2010/06/02(水) 00:58 No.3818 

¥28000
  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:時計 2010/06/02(水) 00:59 No.3819 

3819の画像を原寸大表示します ¥28000
  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:時計 2010/06/02(水) 01:00 No.3820 

3820の画像を原寸大表示します ¥28000
  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/02(水) 19:47 No.3821 

老人はすぐ説教じみたことを言う癖があります。最初にお断りしておきます。
 再度、言います、値段は「どら」さんの言うように、琴線に触れたら相場(あるかどうかも不明)に関係なく自らが納得して買えば良いと思います。趣味の世界は「我が道を行く」ではないでしょうか。
 筆を執ったついでに書きます。骨董品は、家の解体などで出てきます。何が出て来るのか分からないので、一式幾らで請負ます。金を払ったり、逆に貰って解体します。その中から目ぼしい物が古物商に持ち込まれたり、古物商専門の「市」に出ます。この時点では、値段は信じられない位に安いです。これがそのまま骨董市に出ると、Ticさんが入手されたような値段になります。一方で、骨董市では業者同士の「仲間買い」があります。つまり良い物は流通経路に乗るのです。末端に行けば行くほど中間マージンが上乗せされます。ご覧になっている時計は、その末端ではないでしょうか? 概ね、その程度の値段が付いています。
 置時計の評価は低い! たしか、どこかで同じような見解を聞いた覚えがあります。今が買い時?

  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:時計 2010/06/02(水) 22:57 No.3822 

老人さん、為になるアドバイス有難うございますm(_ _)m
そうですね〜、今が買い時かもしれませんね。 もう一度店に行ってきたいと思います



題名:新聞記事  名前:ペガサス 2010/05/22(土) 21:07 No.3784 


3784の画像を原寸大表示します 昨日の新聞記事で見つけました!
1854年にペリーが持ってきた振り子式の置時計。
(短針以外はオリジナルだという)

メーカーはおそらくセス・トーマスだろうか?
しかもゼンマイを巻く穴が真横にあります。
横浜開港資料館で展示予定だそうです。

  
 

題名:Re: 新聞記事  名前:tictoc 2010/05/22(土) 23:53 No.3785 

ペガサスさん
こんばんは
この記事、私も読みました。
蘇ったんだから、振子は当然動くだろーっていうツッコミは無しにしましょう。 笑

  
 

題名:Re: 新聞記事  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/23(日) 11:03 No.3786 

3786の画像を原寸大表示します 老人です。
 朝起きて一瞬焦った、雨じゃなかったの!? やがてポツポツで変な一安心。昨晩は雨を見越して、しこたま飲んでしまいました。
 添付は老時計師から貰ったA2サイズのデカイ資料の一部です。良く見ていないのですが、古い時計では穴が真横にあるようです。それだけ・・・

  
 

題名:Re: 新聞記事  名前:ペガサス 2010/05/25(火) 20:58 No.3789 

tictocさん、「この記事、私も読みました。」って
もしかして私と同じ新聞取っているでしょうか?

骨董市徘徊老人さん、たしかにどれも真横になりますね。
機械が気になりますね〜。

横浜開港資料館の公式HPによりますと
5月29日〜6月6日の7日間限定で動いた状態での
展示されるみたいです。

横浜開港資料館(ペリー時計)↓
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/news/event-guide.html#clock

  
 

題名:Re: 新聞記事  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/25(火) 22:54 No.3790 

老人です。
 まず、添付した資料は、The 200 years of English Clocksと言うタイトルで、Grand Father 置時計、掛時計、剣、ギボシ等の年代的変遷を記したものです。
 次にメーカーですが、1854年にアメリカに存在した会社となると、Seth Thomas(1814〜)、New Haven(1853〜)と、The Terry Clock Company(1831〜)があります。別の資料によると、このタイプはPillar & Scrollと呼ばれ、1830年以降に出現したようです。ペリー来航時の蒸気船の航続距離では、太平洋を横断できず、53,54年とも、ペリーは東回り香港、琉球経由で日本に来ています。そうすると、時間的にNew Havenの可能性はかなり低くなります。英東印度会社のお膝元を通過しているので、英国製を購入したとも考えられますが、米国の威信を示すための贈り物であると考えると、米国製と考えるのが真っ当だと思います。第一候補Seth Thomas、第二候補Terryでしょうか?

  
 

題名:Re: 新聞記事  名前:どらtaro 2010/05/26(水) 22:32 No.3791 

こんばんはー、
元気老人さん当たり・・ですね?
この時計にはS.B.TERRY&CO(Terryville Conn.)のラベルが有るようです。
米国時計産業のパイオニア、イーライ・テリー(ELI TERRY)の一族で後のTERRY CLCK COです。置型のシェルフクロックで真鍮機械だそうです。

  
 

題名:Re: 新聞記事  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/26(水) 23:23 No.3792 

どらさん、こんばんは、老人です。
 まぐれで良かった。
S.B.TerryはEli Terryの息子とあります。こんな会社もあったのかと、漠然と知っていました。その位置付けを教えて頂いて認識を新たにしました。老人と言えど時計は初心者です、ガンバラねば!

  
 

題名:Re: 新聞記事  名前:どらtaro 2010/05/27(木) 20:51 No.3793 

こんばんはー、
いやいや、私もよく知らんかった〜!
日本のボンボン時計の歴史は殆ど明治以降の話ですからね〜?
しかし、Eli Terryがエリ・テリーなどと書かれていますので、イーライでオーライ?なんてオヤ茶化しています・・ぶッ

  
 

題名:Re: 新聞記事  名前:ペガサス 2010/06/01(火) 22:02 No.3811 

骨董市徘徊老人さん
どらtaroさん
いろいろ教えていただきありがとうございます。

アメリカのTERRY CLCK CO、というメーカーがあったんですね!
初めて聞いた時計会社ですね。



題名:大理石時計  名前:時計 2010/05/30(日) 01:27 No.3794 


/Users/tachibanamasaki/Desktop/3740_2-1.jpg
初めまして、突然の書き込みすみません。こちらの写真の大理石で出来た時計を現在お持ちの方がおられるのでしょうか?

  
 

題名:Re: 大理石時計  名前:tictoc 2010/05/30(日) 08:23 No.3795 

おはようこざいます
写真の貼付が出来ていないようです。
貼付FILE の ファイルを選択 ボタンで写真を選んでください。



題名:キンツレのテンプ  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/23(日) 19:43 No.3787 


3787の画像を原寸大表示します 置時計には疎い老人です。
 土曜日の骨董市で、キンツレの日の出、ウエストミンスターを拾ってきました。「動くと思うんだけど、すぐ止まる」でした。時送りのゼンマイは右側と決め込んでいたらしい。真ん中を巻くと元気に動き出しました。それにしても、このテンプは初めて見ました。テンプの芯は中空で、重量はヒゲゼンマイに相当するコイルバネで支えています。1本のワイヤが通っていて、このワイヤ中心にテンプが回転する仕組みです。テンプの重量による磨耗を回避しており、遅早調整も憎い工夫があり、ナルホドと思いました。
 このテンプへの注油とか、メンテの注意事項をご存知の方、お教え願えれば幸いです。

  
 

題名:Re: キンツレのテンプ  名前:tictoc 2010/05/24(月) 13:29 No.3788 

只今、人間ドックから帰ってきました。
超音波画像をずーっと見ていたら、心配になりました。
見るもんじゃないですね。 笑

このタイプの存在は知ってましたが、手にしたことはありません。
機構的にメンテナンスフリーっぽく感じますね。資料を確認してみます。



題名:本日の骨董市  名前:tictoc 2010/05/15(土) 23:08 No.3770 


3770の画像を原寸大表示します 出遅れたのでこの程度の収穫で〜
  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/17(月) 21:21 No.3771 

3771の画像を原寸大表示します 老人です。
私はこんなのをゲットしました。業者さん「部品取りネ」だと、「部品取りかどうかは俺が決める」とは言いませんでした。商品名は「SUPER RAYOLITE(超光線?)」で、メーカーは「CHRONMASTER CORPORATION,CHICAGO,ILL」と有ります。クロノマスターではなく、「O」が抜けています。面白いと思ったのは、文字版の数字です。ローマ数字の場合は、中心を下にして放射状ですが、アラビヤ数字の場合は、放射状にするのは少ないのではないでしょうか?向きも上半分と下半分で逆です。「9時、6時?」。4番車の軸受け穴が、倍以上に拡大しており、かなり使われたようです。タガネでなんとか追い込みました。

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:tictoc 2010/05/17(月) 21:57 No.3772 

こんばんは。デザインがいかにもアメリカっぽい目覚ましですね。
たしか、ウォーターバリーかセッションズかイングラハムあたりの時計をライセンス生産していたような会社じゃなかったかと思いますが・・・曖昧な記憶です。

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/17(月) 22:21 No.3773 

3773の画像を原寸大表示します Ticさん、こんばんは。
 アメリカっぽいと言えば、バラしていて、良く言えば合理的、悪く言うと手抜きだなと思いました。台座を外して、チョイとひねると、ゴロっと機械が出来てきました。短針はカシメてあり、文字版と分離はできません。紙文字版も板にリベットで固定されており、この板もリン用の枠に溶接され、さらに爪折で本体に固定です。「使い捨て」が垣間見えるようです。

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:tictoc 2010/05/17(月) 22:31 No.3774 

アメリカの目覚ましの構造はヘンテコなものが多いですよね〜
なんでこんな設計にするのかと、感心したり笑ったり。
分解の仕方がわからなくて壊されてしまうこともしばしばだったようです。

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/17(月) 23:18 No.3775 

老人です。
 壊される? 正にその通りです。この時計、ガラス面を下にして、コツコツすると、分針とのギヤの噛みあわせが外れるのです。そうすると時針は針置き状態になり、目安とは合わなくなります。そこで所有者は無理に時針を動かしたのでしょう、グニャグニャでした。メーカーはそれを見越していた? 材質は真鍮で、折れずに済みました。目覚ましは寝かして使ってはいけません!?

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:ペガサス 2010/05/18(火) 23:05 No.3776 

tictocさん、WestcloxのWARALARM掲載ありがとうございます!
なんでアメリカの目覚ましって機械にカバー掛けるのでしょうね?
外しかたがわからずお手上げです〜。

ところで写真にある時計型の文鎮?でしょうか、
time is money(時は金なり)という刻印がありますね?

骨董市徘徊老人さん、
いかにも1930年代のアメリカを感じさせるいいデザインですね!

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:Tictoc 2010/05/19(水) 07:36 No.3777 

ペガサスさん、おはようございます。通勤電車内です。
写真の真中は文鎮だと思います。ずっしりしてます。
アメリカの目覚ましの構造が変に感じるのは、
内部の骨組みにあたるゴトクが存在しない設計思想に
よるところが大きいと思います。
自動車のボディーで例えれば、台車の無いモノコック
ですね。
だからケースで強度をだしたり、機械をケースに固定したり、
そういうことになります。

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/19(水) 19:58 No.3778 

老人です。
 モノコック、さすがに比喩が適切です。もっともフレーム構造の車体を知らない人が多いかも? 老人はしっかりとフレーム構造の車体を改造していました。なんせ最初の車がベルGですから・・・、また話題が逸れてしまいました。
 ペガサスさん、台座のサビた2本のネジ、外れませんか?これで少なくとも前カバーは外れるように見えるのですが・・・

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:Tictoc 2010/05/19(水) 20:16 No.3779 

こんばんは。今度は帰宅の電車内です。
ベルGとは、いすゞのべレットかな〜

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/19(水) 20:30 No.3780 

Tic さん、こんばんは。
 はい、いすゞのベレット1600GTです。四輪独立懸荷、DOHCでステアリングはラック&ピニオン。前輪はディスクブレーキ。時代の先を行過ぎた車でした。
 カマボコみたいなスバル1600GT、水平対向エンジンでペタペタとすがって来る、結構良い勝負でした。
 さらに発散か・・・

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:tictoc 2010/05/19(水) 22:28 No.3781 

3781の画像を原寸大表示します 再び、こんばんは。
スバル車で1600ccが出たのはレオーネになってからなので、
おそらく、スバル1000、FF-T(1100)、FF-T1300Gあたりじゃないかと思います。1300G かな〜

写真は、なぜか持ってる スバル1000エンジンマニュアル (原本)

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:ペガサス 2010/05/19(水) 22:58 No.3782 

Tictocさん、
台車の無いモノコックわかりやすい例えです。
そういった理由であのカバーがかかっているのですね。

骨董市徘徊老人さん、
あのネジは台座を固定してあるだけなので・・・。
もしかしたら文字盤の中にネジがあると思います。
しかしやる勇気がありません・・・。
(文字盤が紙でしかも紙が多少やわらかい)

いすゞのベレット1600GT、近所でもたまに見かけます。
現役で乗っているのでしょうね〜。
初代フェアレディZなど、昔の車がけっこう走ってます。

  
 

題名:Re: 本日の骨董市  名前:骨董市徘徊老人 2010/05/20(木) 06:47 No.3783 

おはようございます。
 ありゃ、スバルの排気量も記憶が曖昧になっていた。この前に骨董市へ行く途中、路地からスバル360が出て来た。これを見ただけでも満足、来た甲斐があった!
 目の前にBaby Benがあるので見てみました。新しい機械ですが、裏から見える板は、機械側に立ったボルトに筒状のナットで固定しています。真ん中の3本が怪しい?裏蓋を固定するタップ穴ですが、自身もこの板を固定するナットの役目をしているのではないでしょうか? 別の長いボルトにナットを掛けて差込み、ダブルナットの状態にして、ボルトをほんの少し廻してみる・・・ 違うかな?



題名:気圧計アップ  名前:tictoc 2010/05/09(日) 22:34 No.3769 


http://www.kodokei.com/ot_042_5.html

小さいほうに「コロン」とあるのですが、コロン商会なんでしょうかねぇ〜


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/19 (木) 2
10/18 (水) 14
10/17 (火) 11
10/16 (月) 8
10/15 () 7
10/14 () 4
10/13 (金) 6
合計: 58608

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web