TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
東京時計 骨董市徘徊老人
2017/04/25(火) 21:05

5496の画像を原寸大表示します

こんばんは、チョーお久しぶりです。面白い時計を入手したので、皆さまのご意見を頂きたく、投稿しました。まず、全体ですが、サクソン丸です。

東京時計 骨董市徘徊老人
2017/04/25(火) 21:07

5497の画像を原寸大表示します

次いで、振り子室のラベルです。TOKYO CLOCK COMPANYとあり、7☆にTとあります。

Re: 東京時計 骨董市徘徊老人
2017/04/26(水) 08:40

5499の画像を原寸大表示します

ロゴマークのアップを追加します。

Re: 東京時計 ペガサス
2017/04/26(水) 22:17

5501の画像を原寸大表示します

骨董市徘徊老人さん、こんばんは。お久しぶりですね〜。私の所有している「十吋八角尾長(後期)」と比べると、機械は同じものですね。WCのマークですが、こうゆうTマークもあったのでしょうか?ただし私のは振り子室のラベルが無いのと、ボン針台が後年にベ...

広告
東京時計 骨董市徘徊老人
2017/04/25(火) 21:14

5498の画像を原寸大表示します

ひょっとして、吉沼時計の後継の東京時計ではと思い、比較をしました。文字盤枠は吉沼の特徴である、渦巻です。機械も良く似ており、振りベラの下にナットがある特徴も一致します。ご意見を戴ければ幸いです。

はじめまして りょう
2017/04/17(月) 10:20

5492の画像を原寸大表示します

生前時計店を営んでいた祖父からいくつか時計を譲り受けたのですが、調べているうちに辿り着きました。商標マークが◇にAなのですが、もしおわかりでしたら、由来を教えていただけませんでしょうか。

Re: はじめまして りょう
2017/04/17(月) 10:39

5493の画像を原寸大表示します

中のラベルですm(__)m大変お手数おかけ致します。

鉄枠のビー おちょん
2017/03/18(土) 17:01

5489の画像を原寸大表示します

tictocさんこんにちは。鉄枠のビーですが名称わかりますか?シンプルで中々いい感じです。

灰谷時計? ペガサス
2017/02/16(木) 21:30

5477の画像を原寸大表示します

tictocさん、こんばんは〜。部屋の掃除中に見つけたんですけど、もしかしたら「灰谷時計」らしき掛時計がありました。ただ時計自体はウォーターベリーの時計なんです。もしかしたら灰谷時計が輸入販売したものなのでしょう。この時計は買って軽く手入れした...

Re: 灰谷時計? ペガサス
2017/02/16(木) 21:32

5478の画像を原寸大表示します

ちなみにこれが灰谷時計の菱形ラベル。本来は振り子室に貼るものですが、ウォーターベリーの時計なので背面に貼ってあります。ラベルには明治22年8月23日時計製造販売所滋賀県近江蒲生郡中野村第百六十二番灰谷伊右衛門(ラベル中央の菱形の赤スタンプの...

Re: 灰谷時計? ペガサス
2017/02/18(土) 20:35

5480の画像を原寸大表示します

tictocさん、もしかしたら時計会社というよりも、時計屋さんに近い感じだったのかも知れませんね。これはウォーターベリーの背面ラベル8inch DROP OCTAGON. GILT.高さ48cmで文字盤8インチのサイズ。

Re: 灰谷時計? ペガサス
2017/02/18(土) 20:38

5481の画像を原寸大表示します

振り子室のラベル。ボン針台にはウォーターベリーの刻印入り。

Re: 灰谷時計? ペガサス
2017/02/18(土) 20:44

5482の画像を原寸大表示します

機械はもちろんウォーターベリー。WATERBURY CLOCK CO PAT`D SEPT 22 1874(7 1/2IN の刻印は不明。)灰谷時計の事は詳しくはないのですが、地震の揺れに強い機械が付いてたと・・・。これには一切見られませんね。

Re: 灰谷時計? ペガサス
2017/02/19(日) 22:43

5485の画像を原寸大表示します

あと2枚だけ撮った写真が残ってました。背面の墨書き部分。

Re: 灰谷時計? ペガサス
2017/02/19(日) 22:50

5486の画像を原寸大表示します

文字盤の裏側の墨書き部分。これは修理履歴ですね。文字盤は、補修用の文字盤に張り変わっています。(オリジナルだとウォーターベリーの商標マークがあるのでしょう)これが原因で正面の写真を撮らなかったんだと思います・・・。

参謀本部時計塔 ペガサス
2017/01/31(火) 22:10

5471の画像を原寸大表示します

tictocさん、こんばんは〜。絵葉書で参謀本部時計塔を見つけました。写真使います?建物手前の銅像ですが、明治36年に、大熊氏広(おおくま うじひろ)という人物が作った銅像で、有栖川宮熾仁親王(ありすがわのみや たるひとしんのう)の銅像です。銅...

Re: 参謀本部時計塔 ペガサス
2017/01/31(火) 22:11

5472の画像を原寸大表示します

時計塔アップの写真。写真が撮られたのは明治40年頃と思われます。

Re: 参謀本部時計塔 ペガサス
2017/01/31(火) 22:14

5473の画像を原寸大表示します

すいません、写真が違う・・・。こっちでした。ちなみに写真の置時計は約100年前のイギリス製?です。高さは約30センチぐらいの大きさです。

Re: 参謀本部時計塔 ペガサス
2017/02/03(金) 21:30

5475の画像を原寸大表示します

tictocさん、どうぞ使ってください〜。なかなか建物がハッキリとうつったのは少ないですね。ちなみに置時計、お店の人はイギリスで買い付けたそうです。裏面にはメーカーのラベルらしきものが。ゼンマイが油でくっついてしまい不動ですが状態はいいほうです...

Re: あけましておめでとうございます どらtaro
2017/01/01(日) 21:49

5462の画像を原寸大表示します

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。図版は「時空旅行案内社」のアリスのうさぎ君です。銅版画家、長野順子さんのファンタスチックな傑作です。

WALTHAMのカタログ ペガサス
2016/12/17(土) 20:56

5454の画像を原寸大表示します

tictocさん、こんばんは〜。WALTHAMのカタログですがもしかしたらパーク(シー)にも同じ懐中時計があるかも。




[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード

- 無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -