TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
Re: ユンハンスの時計について質問です。 shf
2013/11/04(月) 11:29

4852の画像を原寸大表示します

こんにちは基盤部分です。どうぞ宜しくお願いします。

Re: ユンハンスの時計について質問です。 骨董市徘徊老人
2013/11/04(月) 16:09

4854の画像を原寸大表示します

ご無沙汰です。600頁を超える大部の資料ですが、Jnで始まるメーカーは見当たりません。鍵十字は如何にもと言う印象です(笑)。

FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 22:43

4818の画像を原寸大表示します

引越し等あって・・しばらくご無沙汰してます。所蔵する古い小さな掛時計のラベルにこんなのがあります。レッツ商会が出した掛時計と判る資料かと思いますので紹介します。

Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 22:47

4819の画像を原寸大表示します

機械全体です。米国の古いタイプのようなやつですね。製造元はわかりません・・・時打ちは鈴です。

Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 22:49

4820の画像を原寸大表示します

機械地板の運針側に小さく 46 と刻印があります。

Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 22:51

4821の画像を原寸大表示します

文字盤。 紙地にペイント印刷のような気がします。直径10cm。

Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 22:53

4822の画像を原寸大表示します

文字盤裏面。文字盤枠は板に釘留めされています。(安易には外せない)

Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 22:55

4823の画像を原寸大表示します

振り子。と巻鍵。R、A表記ではなく、S、F表記です。振り子の直径は6cm。

Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 22:56

4824の画像を原寸大表示します

振り子裏側。

Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 23:00

4825の画像を原寸大表示します

時計全体です。上下のギボシ4箇所はすべてオリジナルかなぁと思います。上のギボシから下のギボシまでの高さ約66cm。冠部分の最大幅26cm。

Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 23:03

4826の画像を原寸大表示します

扉を開けたところ。大きな機械に小さな文字盤。小さな箱につめているのがわかります。文字盤の下でゼンマイ巻くし・・・

広告
Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 23:05

4827の画像を原寸大表示します

小さな時計ですが、つくりのバランスが良い?のか堂々としています。

Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 23:07

4828の画像を原寸大表示します

ガラスの唐草模様や彩色もよく残っています。文字盤下にはみ出ている機械が見えないように凝らしているようです。

Re: FR.RETZ&Co・・・レッツ商会の掛時計? Kon
2013/09/09(月) 23:11

4829の画像を原寸大表示します

最後に・・・掛け金はこんなのがついています。レバーロック船時計等についているようなタイプよりも小さいです。多く写真をアップしましたが、資料になれば・・・よろしくどうぞ。

たばこと塩の博物館 ペガサス
2013/08/25(日) 00:54

4811の画像を原寸大表示します

tictocさん、こんばんは。科学博物館といえば万年時計ですね。私も実物を見てみたいです。今回は「たばこと塩の博物館」に行ってきました。しかし9月1日で移転の為に閉館してしまいます・・・。たばこと塩の事が学べて面白かったです。そしてたばこの岩谷...

Re: たばこと塩の博物館 ペガサス
2013/08/21(水) 21:55

4812の画像を原寸大表示します

その前に煙草の岩谷商会の創業者、岩谷松平(いわやまつへい)について。店舗は銀座にあって、建物は真っ赤に塗った店だったそうです。広告宣伝も派手だったようで、この成果によって1901年の長者番付で、服部時計店の創業者の服部金太郎と共に最上位だったそ...

Re: たばこと塩の博物館 ペガサス
2013/08/21(水) 21:56

4813の画像を原寸大表示します

掛時計は10インチの八角尾長で振り子窓に広告が入っています。店舗で使われてたようですね。しかし近くで見るとボロボロ・・・。文字盤も張替え。金具で背面を固定してあったり、ボンドの跡が・・・。メーカー不明ですが国産の時計みたいで、明治30〜40...

Re: たばこと塩の博物館 ペガサス
2013/08/21(水) 22:03

4814の画像を原寸大表示します

ところで質問なんですが、こうゆう広告入りの時計ってオーダーメイドで製作してくれる時計会社ってあるんでしょうか?尾張時計だと多木肥料の派手な広告入りがありますし、私の持っているエムズイには金滴の広告があります。

Re: たばこと塩の博物館 ペガサス
2013/08/25(日) 00:53

4816の画像を原寸大表示します

tictocさん、ありがとうございます。商標マークは入れてくれますが広告までは?なんですね。このエムズイの時計は大正期の物かも知れません。金滴酒造の酒銘の金滴が出たのは大正7年だそうです。酒屋用に作った宣伝用のなのかも?あと広告入り時計でこれも...

Re: 東京駅周辺 ペガサス
2013/08/07(水) 20:47

4794の画像を原寸大表示します

写真忘れた・・・。駅舎と文字盤とレリーフ。

Re: 東京駅周辺 ペガサス
2013/08/07(水) 20:48

4795の画像を原寸大表示します

復元された三菱一号館の建物内には資料室がありましてアンソニアの本四ツ丸と目覚まし時計が飾ってありました。なお写真撮影は部屋全体はOKだけど展示物の単体だけの撮影は駄目だそうです。




[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード

- 無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -