TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
Re: 精工舎の古い12吋グレシャム Kon
2011/12/11(日) 20:51

4445の画像を原寸大表示します

大判の古いガラスがまだ手に入らないのでまだ入れていません・・・後にモデルチェンジされたものよりは枠の幅が広く、石膏地に刷毛目の模様が入っています。

Re: 精工舎の古い12吋グレシャム Kon
2011/12/11(日) 20:53

4446の画像を原寸大表示します

機械は地板の角が丸くない古いタイプです。

Re: 精工舎の古い12吋グレシャム Kon
2011/12/11(日) 20:54

4447の画像を原寸大表示します

掛け金は幅広型・・・時代的には明治30年前期ごろでしょうか。

Re: 精工舎の古い12吋グレシャム Kon
2011/12/11(日) 21:00

4448の画像を原寸大表示します

また、この時計でもうひとつ面白い特徴は・・・よくあるグレシャム型とは違って、底全体が開閉し、振り子室の扉になっています。

Re: 精工舎の古い12吋グレシャム ペガサス
2011/12/18(日) 00:44

4452の画像を原寸大表示します

こんばんは。お久しぶりです。私の精工舎の丸型でこんなのがあります。昭和初期で16インチぐらいあるのかな?

Re: 精工舎の古い12吋グレシャム ペガサス
2011/12/18(日) 00:49

4453の画像を原寸大表示します

こっちはアンソニアのグレシャム。古時計を買っていた当初は丸型しか買ってなかったので資料的にいいのがあります。しかし未整備のものが多いです。この当時は時計の整備が出来なかったので・・・。

Re: 精工舎の古い12吋グレシャム ペガサス
2011/12/19(月) 00:14

4457の画像を原寸大表示します

こんばんは、お待たせしました〜。

Re: 精工舎の古い12吋グレシャム ペガサス
2011/12/19(月) 00:15

4458の画像を原寸大表示します

裏面です。

広告
Re: 精工舎の古い12吋グレシャム ペガサス
2011/12/19(月) 00:15

4459の画像を原寸大表示します

掛金です。

Re: 精工舎の古い12吋グレシャム ペガサス
2011/12/19(月) 00:17

4460の画像を原寸大表示します

文字盤の商標。ちなみに紙製の文字盤です。

Re: 精工舎の古い12吋グレシャム ペガサス
2011/12/19(月) 00:22

4461の画像を原寸大表示します

振り子と巻き鍵。オリジナルです。かなり前に撮った写真ですので、機械だけ撮れなかった・・・。(当時は時計の整備が出来なかったので)こんなんでよろしいですか〜?

ユンハンス裏ビー? Kon
2011/09/03(土) 00:41

4374の画像を原寸大表示します

こんなのも入手しました(^^)ユンハンスのビー・・・目覚し時計。上に鈴が乗っているものは知っていましたが、こういうものもあったんですね〜。

Re: ユンハンス裏ビー? Kon
2011/09/03(土) 00:42

4375の画像を原寸大表示します

正面からは判りにくいですよね・・・裏です。

Re: ユンハンス裏ビー? Kon
2011/09/03(土) 00:44

4376の画像を原寸大表示します

サイドから見たところです。精工舎ビー片側が乱入です(え)・・・アラーム機構があるぶん、奥行きがあります。

Re: ユンハンス裏ビー? Kon
2011/09/03(土) 00:48

4377の画像を原寸大表示します

本体の直径などは精工舎ビー片側と同じくらい。並べて比較しました。ちなみに文字盤は紙にセルロイドをコーティングしたようなものになります。時代は明治末〜大正あたりでしょうか。・・・・こちらもよろしくどうぞ。

コレクションの展示会、決まりました。 KATZ
2011/11/24(木) 14:30

4435の画像を原寸大表示します

蒐集している日本時計鰍フ古時計100点の展示が決まりました。日時:平成24年4月1日(日)ー5月13日(日)場所:岐阜県博物館http://ww...

高野の置き時計 星闇
2011/11/16(水) 01:18

4428の画像を原寸大表示します

はじめまして、よろしくお願いします。写真の時計は高野時計なのですが、詳細がわかりません。置き時計で、足元には龍がいます。また、文字盤は手書きみたいです。昭和初期のものだろうという事しか分からないので、なにか知っている方がいましたら情報を教...

Re: 高野の置き時計 星闇
2011/11/16(水) 01:21

4429の画像を原寸大表示します

文字盤も載せときます。よろしくお願いします。

Re: 高野の置き時計 tictoc HomePage
2011/11/16(水) 22:56

4431の画像を原寸大表示します

このタイプは名古屋、各社同じようなものを作っていました。主に中国・東南アジアに輸出されたタイプですね。図版は愛知時計の大正末〜昭和初期のカタログより

Re: 高野の置き時計 tictoc HomePage
2011/11/17(木) 21:15

4432の画像を原寸大表示します

高野がありました。金棒二重丸置昭和初期カタログより。

無題 winger01
2011/11/02(水) 16:13

4421の画像を原寸大表示します

写真だけ載せます。




[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード

- 無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -