TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ユンハンスのスリゲル  名前:ペガサス 2013/12/04(水) 01:02 No.4893  操作


4893の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。

久しぶりに行きつけの骨董屋に行ってみたら
ユンハンスのスリゲル時計がありました。
気になって調べてみると・・・。

  
 

題名:Re: ユンハンスのスリゲル  名前:ペガサス 2013/12/04(水) 01:05 No.4894  操作

4894の画像を原寸大表示します 大西時計店のユンハンスのカタログに同じのがありました!

第二十三号 「舶来風ニス塗花形変エトウ」
大きさが「惣長 二尺一寸 幅 七寸」

  
 

題名:Re: ユンハンスのスリゲル  名前:ペガサス 2013/12/04(水) 01:09 No.4895  操作

4895の画像を原寸大表示します 作りがとても良かったです。

ただしお値段が目玉が飛び出るほどでした(笑)

  
 

題名:Re: ユンハンスのスリゲル  名前:ペガサス 2013/12/04(水) 01:13 No.4896  操作

4896の画像を原寸大表示します 上部の飾り部分。
この時計は豪商の御宅にあったものみたいで、
大切に扱われたため100%オリジナルの状態でした。

写真は許可を貰い撮らせていただきました。
またネットにも掲載してもOKでした!

  
 

題名:Re: ユンハンスのスリゲル  名前:tictoc 2013/12/04(水) 20:58 No.4897  HomePage 操作

ペガサスさん
ありがとうございます
実物は立派なケースですね。
写真を使わせていただきます。よろしくお伝えください。

  
 

題名:Re: ユンハンスのスリゲル  名前:tictoc 2013/12/07(土) 18:12 No.4898  HomePage 操作

http://www.kodokei.com/dt_055_6.html
カタログと一緒に掲載せていただきました。

  
 

題名:Re: ユンハンスのスリゲル  名前:ペガサス 2013/12/08(日) 00:33 No.4899  操作

tictocさん、ありがとうございます。
はーい店主さんに伝えておきますね。

ここの骨董屋さんはなかなか良い時計を仕入れてくれるんですよ。
アンソニアの鉄側置時計(ケース付き)や明治時計の登山印など
入手できたのはここの骨董屋さんのおかげです。

  
 

題名:Re: ユンハンスのスリゲル  名前:tictoc 2013/12/08(日) 15:27 No.4900  HomePage 操作

よいものが出て来る土地柄なのかも知れませんねー
(ビンボーな村からはたいしたものは出てきません)

店主によろしくお伝え下さい。



題名:このガラス枠置時計のメーカーは?  名前:たま 2013/11/25(月) 13:08 No.4879  操作


4879の画像を原寸大表示します tictoc様
HPのガラス枠置時計の写真を拝見すると、殆どにメーカー名があります。
添付写真の左側の時計はメーカー名がありません。裏側に「27」という数字があるので、1927年製かも知れません。
裏蓋を開けてもメーカー名は無く、古いことが分かるだけで、最近の中国製のコピーではなさそうです。
緑色なので、ウランガラスかと思い、買いましたが、ウランガラスではありません。
ガラスの下側に「REGISTRED」と間違ったスペルで浮き彫りがあり、更に「NO 7864」(Nが左右逆になっている)とあります。
2箇所もスペルが間違っているので、メーカー品ではなさそうです。
右側は、ウランガラス製の精工舎の時計で、時計の下の左右に「こうもり」の絵があります。左の正体不明の時計もコウモリがあり、図柄は似ていて、日本製によくある図柄です。

当時の時計には、メーカー名を入れないものがあるのでしょうか?
機械はちゃんと動作するので、それなりの会社が製造したはずと思うのですが・・・
アドバイスをお願いします。

  
 

題名:Re: このガラス枠置時計のメーカーは?  名前:tictoc 2013/11/25(月) 21:17 No.4880  HomePage 操作

たまさん
私はこの時計は両方ともリプロだと思います。
文字板、針、ガラス縁、どれも最近の製造に見えます。
機械とガラス枠は古いものを使ったり、最近のものだったり、
いろいろなケースがありますので、よく見ないとわかりません。
↓贋作に注意
http://www.kodokei.com/repro_10.html

  
 

題名:Re: このガラス枠置時計のメーカーは?  名前:たま 2013/11/26(火) 21:03 No.4881  操作

tictoc様
>文字板、針、ガラス縁、どれも最近の製造に見えます。

アドバイス、ありがとうございます。
確かに文字版と針は昨日製造したかのような新しさですね。またガラス枠はウランガラスではないので、最近の偽物だろうと思っていました。
ただ、金属枠や裏蓋は適当に錆びていて、古いものなので、不思議な時計と思いました。
しかし、これも、わざと錆をつけたのか、別の古い時計から持ってきたのかも知れませんね。偽物も奥が深い(笑)。
色々、ありがとうございました。



題名:品名 番号 アイチ NO 252 (置時計 ネジ巻き) 
名前:tictoc 2013/11/24(日) 10:05 No.4878  HomePage 操作


個人情報を含む内容が書き込まれていましたので、削除いたしました。投稿者様へは修理についてのご案内をメール送信しましたので、ご確認をお願いします。


題名:文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/10/29(火) 23:03 No.4842  操作


4842の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。
NHKのEテレの地球ドラマチック見ました?

最近こんな時計が見つかりました。
文字盤の裏には修理歴がいっぱい。
しかしよく見ると・・・。

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/10/29(火) 23:08 No.4843  操作

4843の画像を原寸大表示します アップで見るとなんと顔の落書きが!
こんなのが見つかるのですね。
時計屋さんが書いたのでしょうか・・・。

アメリカ製の時計で明治15年〜20年頃のものです。

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:tictoc 2013/10/30(水) 23:06 No.4844  HomePage 操作

ペガサスさん、
それが・・・忘れてしまいました。録画もできなくて、あー

落書き、面白いですね
私も懐中時計の地板に落書きを見つけたことが有ります
顔じゃなくて、トイレの落書きのような・・・
丁稚で磨きばかりやらされて、イライラしていたとか〜笑

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/09(土) 00:06 No.4860  操作

4860の画像を原寸大表示します すいません、体調不良で返信が遅くなりました・・・。

NHKのは見逃したのですね・・・。
いい作品だとアンコール放送される可能性があるので
それに期待するかないですね・・・。

ところで落書きがあった時計はこちらです。
ニューヘブンの四つ丸で振り子に目盛りがある珍しいものです。

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:tictoc 2013/11/10(日) 10:54 No.4861  HomePage 操作

明治初期はニューヘブンが多いですね、貫禄あります。
  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/11(月) 23:48 No.4862  操作

ニューヘブンの四つ丸は「SAXON」という名前で
縁は金箔ではなく真鍮です。

ちなみに写真は全部撮ってありますよ。

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:tictoc 2013/11/12(火) 07:11 No.4863  操作

おはようございます。写真くださーい。いつもすみません。
  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/20(水) 23:44 No.4866  操作

4866の画像を原寸大表示します tictocさん、お待たせ〜。写真です。

時計の正面。

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/20(水) 23:46 No.4867  操作

4867の画像を原寸大表示します 裏側。(本四つ丸)

大きさが
高さが56cm
文字盤が10インチです。

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/20(水) 23:47 No.4868  操作

4868の画像を原寸大表示します 掛金の金具。
  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/20(水) 23:49 No.4869  操作

4869の画像を原寸大表示します 背面ラベルです。
「SAXON」という名前です。

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/20(水) 23:51 No.4870  操作

4870の画像を原寸大表示します 振り子室の内部。 黒い紙が貼ってるだけでした。
(元々は字はあったかは不明)

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/20(水) 23:53 No.4871  操作

4871の画像を原寸大表示します 文字盤の裏面です。修理歴がいっぱいです。
ちょっと写真は大きめにしました。

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/20(水) 23:56 No.4872  操作

4872の画像を原寸大表示します 右側部分の字が最も古い字だと思います。
「磨キ」というオーバーホールの事がありますが
それ以外は読めませんでした・・・。

その上に例の落書きが(笑)

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/21(木) 00:01 No.4873  操作

4873の画像を原寸大表示します 機械です。ニューヘブンの刻印入り。

時報は本打ちと三十分打ちです。

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/21(木) 00:03 No.4874  操作

4874の画像を原寸大表示します 振り子と巻き鍵です。表と裏面。
(裏には所有者の名前?)

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:ペガサス 2013/11/22(金) 01:13 No.4875  操作

4875の画像を原寸大表示します 振り子の目盛り部分。パテントの刻印入り。

機能は振り子を調整する際に上下移動することによって
針が動くようになります。
これにより調整ネジを回すと針も動いて
細かい位置調整が可能にした機能です。

(尚、針の先端は折れたためか直してあるみたいです)

写真は以上になります。お使いください。

  
 

題名:Re: 文字盤の裏  名前:tictoc 2013/11/22(金) 06:01 No.4876  HomePage 操作

ありがとうございます!


題名:どなたか 教えてください  名前:丑餅ル 2013/11/13(水) 09:06 No.4864  操作


以前から家にある掛け時計です・メジャーな会社では ないみたいで・・ よく判りません。お分かりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: どなたか 教えてください  名前:tictoc 2013/11/13(水) 23:21 No.4865  HomePage 操作

何をお知りになりたいのですか?


題名:ユンハンスの時計について質問です。  名前:shf 2013/11/04(月) 01:55 No.4850  操作


4850の画像を原寸大表示します こんにちは

写真を見てください。
文字盤ではJNCHANS となっています。

解説お願いします。
なぜでしょうか?
意味が分かりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ユンハンスの時計について質問です。 
名前:tictoc 2013/11/04(月) 08:37 No.4851  HomePage 操作


写真を拝見しました。
昭和20年代でしょうか、もはや懐中時計の時代ではないですね。
時計メーカーのユンハンスとの関係があるのかも、判断できません。
機械の写真はありますか。


  
 

題名:Re: ユンハンスの時計について質問です。 
名前:shf 2013/11/04(月) 11:29 No.4852  操作


4852の画像を原寸大表示します こんにちは

基盤部分です。
どうぞ宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: ユンハンスの時計について質問です。 
名前:tictoc 2013/11/04(月) 11:52 No.4853  HomePage 操作


写真ありがとうございます。
ネジの頭が3本線のものがありますね。
この機械は最近のもののようです。(194?)などとありますが、古くありません。
総合的に見て、ユンハンスとの関係はないものと思います。

  
 

題名:Re: ユンハンスの時計について質問です。 
名前:骨董市徘徊老人 2013/11/04(月) 16:09 No.4854  操作


4854の画像を原寸大表示します ご無沙汰です。
600頁を超える大部の資料ですが、Jnで始まるメーカーは見当たりません。鍵十字は如何にもと言う印象です(笑)。

  
 

題名:Re: ユンハンスの時計について質問です。 
名前:shf 2013/11/04(月) 17:29 No.4855  操作


こんにちは

前持ち主に問い合わせたらセクションがどうとかという内容でした。よく理解できませんでしたので
こちらに記載します。

どういうことか分かりますか?

junhans , jhs , jnchans , are same manufacturer watch is depend of section and dial they exist in enamel dial too, section ss sa nskk partei , ect

  
 

題名:Re: ユンハンスの時計について質問です。 
名前:shf 2013/11/04(月) 17:52 No.4856  操作


部品などは交換された事なども考えられるのではないでしょうか?
  
 

題名:Re: ユンハンスの時計について質問です。 
名前:tictoc 2013/11/04(月) 18:14 No.4857  HomePage 操作


junhans , jhs , jnchans は同じマニュファクチャーで、なんちゃらかんちゃら・・・と言ってますね。
しかし、どれもユンハンスとは関係ないのでは?と思います。
ケースは一番簡単に安く作れる真鍮にメッキではないですか、文字板も針も新しいように見えます、機械も新しい。総合的に見て最近作られたユンハンスに似た名前の懐中時計だと感じます。(感じ・・・ですが)

  
 

題名:Re: ユンハンスの時計について質問です。 
名前:骨董市徘徊老人 2013/11/04(月) 22:32 No.4858  操作


こんばんは。
以下は個人的な勝手な言い分です。
JUNGHANSは人名ですから、他のスペルは存在しません。また見聞きした経験によると、「盗人にも3分の理」ではないですけど、良く見たら(偽物と)解るだろう的な恣意的な”サイン”があります、その典型でしょう。ユンハンスを見たら偽物と思え、格言になりそう。

  
 

題名:Re: ユンハンスの時計について質問です。 
名前:デイサービス徘徊老人 2013/11/07(木) 22:50 No.4859  操作


なぁ〜んだ。つまらん。
”ネオナチ”同好会御用達の「なんちゃって時計」だとはねぇ。
こういうものは持っていても不幸を招くだけ。
さっさと捨てなさい。

もしこれが本当にナチス高官向けの支給品 もしくはそれを忠実に
復元したレプリカであれば持っている価値はあると思うのだが。 残念無念。合掌。



題名:ユンハンスの時計について質問です。  名前:shf 2013/11/03(日) 17:29 No.4849  操作


いや

おかしいjunghansがjnghansというのはおかしいです。





題名:ユンハンスの時計について質問です。  名前:shf 2013/11/03(日) 17:22 No.4848  操作


こんにちは

ありがとうございました。昔はjnghansと言うスペルなんですね。
偽物かと心配しました。
ありがとうございました。



題名:無題  名前:shf 2013/11/03(日) 17:15 No.4847  操作


こんにちは


ユンハンスの時計について質問です。

junghans と jnghans でした

jnghans というスペルの時計が存在しています。(置時計など)

これはどういうことでしょうか?

宜しくお願いします。



題名:ユンハンス時計について  名前:shf 2013/11/03(日) 01:57 No.4845  操作


ユンハンスの時計について質問です。

junchans のスペルが jnchans となっている時計があります。
これは偽物でしょうか?

製造された国によってもスペルが違う事もあるようですが、
どうぞ宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: ユンハンス時計について  名前:tictoc 2013/11/03(日) 07:11 No.4846  HomePage 操作

JUNGHANS(ユンハンス)
http://www.kodokei.com/ch_061_1.html
ウオッチでしょうかね〜

スペル的に後者はないんじゃないかと思いますが
jung 若い


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/14 (木) 1
12/13 (水) 5
12/12 (火) 7
12/11 (月) 5
12/10 () 7
12/09 () 5
12/08 (金) 2
合計: 58951

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web