TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:たばこと塩の博物館  名前:ペガサス 2013/08/25(日) 00:54 No.4811  操作


4811の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
科学博物館といえば万年時計ですね。
私も実物を見てみたいです。

今回は「たばこと塩の博物館」に行ってきました。
しかし9月1日で移転の為に閉館してしまいます・・・。

たばこと塩の事が学べて面白かったです。
そしてたばこの岩谷商会の展示コーナーに掛時計がありました。

  
 

題名:Re: たばこと塩の博物館  名前:ペガサス 2013/08/21(水) 21:55 No.4812  操作

4812の画像を原寸大表示します その前に煙草の岩谷商会の創業者、岩谷松平(いわやまつへい)について。
店舗は銀座にあって、建物は真っ赤に塗った店だったそうです。
広告宣伝も派手だったようで、この成果によって
1901年の長者番付で、服部時計店の創業者の服部金太郎と共に最上位だったそうです。
凄い人ですね(笑)

  
 

題名:Re: たばこと塩の博物館  名前:ペガサス 2013/08/21(水) 21:56 No.4813  操作

4813の画像を原寸大表示します 掛時計は10インチの八角尾長で振り子窓に広告が入っています。
店舗で使われてたようですね。
しかし近くで見るとボロボロ・・・。文字盤も張替え。
金具で背面を固定してあったり、ボンドの跡が・・・。

メーカー不明ですが国産の時計みたいで、
明治30〜40年代の感じがします。

  
 

題名:Re: たばこと塩の博物館  名前:ペガサス 2013/08/21(水) 22:03 No.4814  操作

4814の画像を原寸大表示します ところで質問なんですが、
こうゆう広告入りの時計ってオーダーメイドで製作してくれる
時計会社ってあるんでしょうか?

尾張時計だと多木肥料の派手な広告入りがありますし、
私の持っているエムズイには金滴の広告があります。

  
 

題名:Re: たばこと塩の博物館  名前:tictoc 2013/08/22(木) 21:19 No.4815  HomePage 操作

ペガサスさん
こんばんは
いつも勉強になります〜
文字板などオーダーメイドで作ってくれる会社はあったようです。
http://www.kodokei.com/c2_z20_1.html
このような広告まで手掛けていたかは?です。

  
 

題名:Re: たばこと塩の博物館  名前:ペガサス 2013/08/25(日) 00:53 No.4816  操作

4816の画像を原寸大表示します tictocさん、ありがとうございます。
商標マークは入れてくれますが広告までは?なんですね。

このエムズイの時計は大正期の物かも知れません。
金滴酒造の酒銘の金滴が出たのは大正7年だそうです。
酒屋用に作った宣伝用のなのかも?

あと広告入り時計でこれもありました。
こちらは当時の店主が手書きで書いたみたいですね。
三ツ矢の商標はSEGAWA時計というメーカーみたいです。

  
 

題名:Re: たばこと塩の博物館  名前:tictoc 2013/08/26(月) 21:08 No.4817  HomePage 操作

手書きも味がありますね
うちにもナポレオンなんとか・・・というのがあります。

横綱鶴とは、鶴の力士? どんな商標なのでしょうねぇ 笑



題名:東京駅周辺  名前:ペガサス 2013/08/07(水) 20:46 No.4793  操作


tictocさん、こんばんは〜。

東京駅と周辺に行ったときに見つけた古時計情報です。

駅舎が復元されて、外観の時計の文字盤とレリーフも復元されていますた。

  
 

題名:Re: 東京駅周辺  名前:ペガサス 2013/08/07(水) 20:47 No.4794  操作

4794の画像を原寸大表示します 写真忘れた・・・。
駅舎と文字盤とレリーフ。

  
 

題名:Re: 東京駅周辺  名前:ペガサス 2013/08/07(水) 20:48 No.4795  操作

4795の画像を原寸大表示します 復元された三菱一号館の建物内には資料室がありまして
アンソニアの本四ツ丸と目覚まし時計が飾ってありました。

なお写真撮影は部屋全体はOKだけど
展示物の単体だけの撮影は駄目だそうです。

  
 

題名:Re: 東京駅周辺  名前:ペガサス 2013/08/07(水) 20:50 No.4796  操作

4796の画像を原寸大表示します 逓信総合博物館(ていぱーく)には
駅逓寮の八角レバーがありました(多分セストーマスっぽい)
(逓信総合博物館の建物と八角時計の説明)

  
 

題名:Re: 東京駅周辺  名前:ペガサス 2013/08/07(水) 20:51 No.4797  操作

4797の画像を原寸大表示します 八角時計と文字盤の拡大。
  
 

題名:Re: 東京駅周辺  名前:ペガサス 2013/08/07(水) 20:54 No.4798  操作

4798の画像を原寸大表示します 電信局の古写真に写っている時計。
大きい掛時計ですね〜。

郵便と電話に関する歴史が学べる素敵な博物館です。
特に世界の各年代切手コレクションは見所。

なおこの逓信総合博物館は今年の8月31日で閉館です・・・
見るなら・・・、今でしょ!(笑)

  
 

題名:Re: 東京駅周辺  名前:ペガサス 2013/08/07(水) 20:57 No.4799  操作

4799の画像を原寸大表示します 逓信総合博物館に行く途中に大手町野村ビルというオフィスビル。
元は日清生命館昭和7年に竣工した建物で時計塔があります。
(時計塔は復元だそうです)

  
 

題名:Re: 東京駅周辺  名前:ペガサス 2013/08/07(水) 20:58 No.4800  操作

4800の画像を原寸大表示します 東京中央郵便局のKITTE内にあるミュージアム
「JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク 」

東大に保存されてた剥製・標本・機械などの貴重なコレクションが展示されてます。
ちょっと不思議なミュージアム。
時計も2、3個展示されてました。
東京中央郵便局の時計の針や機械の写真が展示されてました。

ただし、館内は写真撮影は禁止なので現地で見てください・・・。

  
 

題名:Re: 東京駅周辺  名前:ペガサス 2013/08/07(水) 21:00 No.4801  操作

4801の画像を原寸大表示します 館内は写真撮影は禁止なので
館内にあった時計の機械の写真をイラスト。
分銅があって、機械が自動で巻き上げるような装置に見えました。

以上、東京駅周辺でここまで古時計の資料に出会えるのが驚きでした。

  
 

題名:Re: 東京駅周辺  名前:tictoc 2013/08/08(木) 20:58 No.4802  HomePage 操作

ペガサスさん
ご紹介ありがとうございます。

東京駅周辺だけでも見所がたくさんあるんですね、
科学博物館ももう一度いきたいので、近々計画してみたいと思います。



題名:ヘソ目  名前:おちょん 2013/08/02(金) 02:55 No.4788  操作


tictocさんおひさしぶりです。

最近ちょっとした事から知り合いになった方で
古い時計屋さんの片付けでヘソ目が大量に出たそうです。
その方は時計は全くわからない方で、知り合いに譲ってしまったり、ばらばらにして部品を袋詰めにし(レジンアクセサリーの部品として)販売したりしてしまったそうです。
私が伺った時は、精工舎扇ヘソ目、英工舎ヘソ目等ヘソ目は10台程度になっていました。
その中に、ハートマークに大文字のHマークのヘソ目を見つけました。中を確認しましたが機械にも同じマークが入っていました。
ハートH精工所と同じマークです。
機械はホコリだらけでしたが、ヒゲも生きておりなんとかなりそうです。(但し鈴と鈴棒は欠品 打玉はあります。)
まだ購入はしていませんが、ヘソ目コーナーに無いようなのでtictocさんいかがですか?(値段はヤフオク開始価格並でした。)残念ながらチビ時計はレジンアクセサリーにされてしまったようです。^_^;



  
 

題名:Re: ヘソ目  名前:tictoc 2013/08/02(金) 07:23 No.4789  HomePage 操作

おちょんさん、なんともったいない。
ハートエッチ、ぜひお譲りいただきたく。
メールでご連絡いただけますでしょうか。

リン棒は三千本くらい在庫があります。笑

  
 

題名:Re: ヘソ目  名前:おちょん 2013/08/02(金) 07:51 No.4790  操作

了解しました。

夜、会社から帰宅したらメールします。

  
 

題名:Re: ヘソ目  名前:おちょん 2013/08/02(金) 22:25 No.4791  操作

今メール送りました〜。
  
 

題名:Re: ヘソ目  名前:tictoc 2013/08/03(土) 05:26 No.4792  HomePage 操作

おはようございます。
今、お返事しました〜



題名:たゝみや日記 - 手のひらサイズの羊毛動物 
名前:tictoc 2013/07/24(水) 21:48 No.4780  HomePage 操作


4780の画像を原寸大表示します 時計ではありませんが、ハンドメイドで素敵な羊毛動物を製作しているお友達のサイトを紹介します。

http://tatamiya3.jimdo.com/
たゝみや日記 - 手のひらサイズの羊毛動物

たゝみやさんの手で製作される個性的な動物を是非ごらんください。

  
 

題名:Re: たゝみや日記 - 手のひらサイズの羊毛動物 
名前:みかん 2013/07/26(金) 22:43 No.4781  操作


ムシ暑いですね。
羊毛動物のぞいてきました。かわいいですね。
羊毛のせいかな色合いや風合いがいいですね。
これで掛け時計も作っても良い味がでるかも・笑
(私は、針でチクチク楕円のボールしかつくれないけど)

S.Itoの8インチ、10インチ並びましたね。
以前10インチ買えなくて幻になったのが
ここでお会いできた〜〜
ありがとう〜〜

  
 

題名:Re: たゝみや日記 - 手のひらサイズの羊毛動物 
名前:tictoc 2013/07/27(土) 09:32 No.4782  HomePage 操作


4782の画像を原寸大表示します みかんさん、おはようございます。
こちらは毎日不安定な天気です。

みかんさんも、ちくちくできるんですか。
いちばん右のもじもじ君が今日我が家に到着します。
掛時計もいいですねー、動物じゃないけど。笑
写真は以前無理言って家の猫の毛で作っていただいたものです。

S.ITO は先日情報をいただきました。
初期の精工舎の特徴と他にはない特徴的なラベルで、ふたつ並んだら迫力でましたね。種類はこの2つだけかなー?


  
 

題名:Re: たゝみや日記 - 手のひらサイズの羊毛動物 
名前:sea 2013/07/27(土) 11:24 No.4783  操作


おはようございます。
tictocさん、紹介していただき
ありがとうございます。
あ、ぎんちゃんもいる。
久しぶりの再開うれしいな〜。
そして、今日の午後にはくろねこさんが
ドキドキ☆
無事 お届けできますように!

みかんさん はじめまして。
動物達をご覧いただき ありがとうございました。
みかんさんもちくちくしていらっしゃるのですね。
また、作品を紹介していただきたいです。
時計をちくちく…考えてもみませんでした!


  
 

題名:Re: たゝみや日記 - 手のひらサイズの羊毛動物 
名前:みかん 2013/07/27(土) 12:49 No.4784  操作


ticさんの猫の毛ってのもすごいですね。

精工舎じゃないけど、他のメーカーのS.Itoのラベルはありますね。先日もNKアンティークさんで見かけました。

seaさん、初めまして。
私のチクチクはストレス発散というか八つ当たりというか。
なので、ひたすらチクチクしてフワフワ羊毛をカチカチの
ボールやウィンナー状に変身させてます。苦笑

明日から子供のご機嫌とりでTDRです。
ペガサスさんが時々載せてくれる掛け時計達を
探してきますね。

  
 

題名:Re: たゝみや日記 - 手のひらサイズの羊毛動物 
名前:sea 2013/07/27(土) 13:11 No.4785  操作


みかんさん、お返事ありがとうございます。
ボールやウインナーをモビールにしてみるのも
可愛いですよ♪
TDRいいですね〜。
素敵な想い出がたくさんできますね。
いってらっしゃいませ。



題名:TDR 七夕 2013  名前:ペガサス 2013/07/07(日) 23:00 No.4761  操作


4761の画像を原寸大表示します 七夕の季節。ということで今年もランドの短冊に
お願い事を書いておきましたよ〜。

  
 

題名:Re: TDR 七夕 2013  名前:ペガサス 2013/07/07(日) 23:02 No.4762  操作

4762の画像を原寸大表示します 彦星(ミッキー)と織姫(ミニー)にも無事出会えました〜。
  
 

題名:Re: TDR 七夕 2013  名前:ペガサス 2013/07/07(日) 23:05 No.4763  操作

4763の画像を原寸大表示します おまけ。パークの古時計の写真を一枚。
カメラセンターにあるセストーマスのカレンダー時計。

  
 

題名:Re: TDR 七夕 2013  名前:tictoc 2013/07/08(月) 21:59 No.4766  HomePage 操作

ペガサスさん
いつもありがとうございます。
おかげさまで、TIMEKEEPERは皆様に支えられながら継続できています。



題名:愛知時計  名前:ペガサス 2013/06/06(木) 22:47 No.4745  操作


愛知時計が創業115周年の特別企画で機械式の時計を販売。
20年振りの販売だそうな。
(予約は既に終了の事)
http://www.aichitokei.co.jp/clock/

また現役の愛知時計を探す特設サイトもありました。
https://www.aichitokei.co.jp/clock_photo/index.php

  
 

題名:Re: 愛知時計  名前:tictoc 2013/06/08(土) 20:19 No.4746  HomePage 操作

ペガサスさん
ご紹介ありがとうございます
興味深々、、がもあれ、繋がらないなぁ・・・

  
 

題名:Re: 愛知時計  名前:ペガサス 2013/06/09(日) 22:07 No.4747  操作

tictocさん、あれ繋がらない?
愛知時計のトップページからだと繋がるかな。↓
http://www.aichitokei.co.jp/

時計は5種類あって、機械はドイツのヘルムレ社製のを使っているそうです。

  
 

題名:Re: 愛知時計  名前:tictoc 2013/06/10(月) 07:44 No.4748  HomePage 操作

今度は見えました!今後に期待ですね。


題名:PUBLIC? 2  名前:舞の海 2013/05/14(火) 19:15 No.4739  操作


4739の画像を原寸大表示します 表の画像です。
  
 

題名:Re: PUBLIC? 2  名前:tictoc 2013/05/15(水) 07:46 No.4740  HomePage 操作

舞の海さん
大雑把には、時代は戦前戦後でしょうが、スマホでよく見えないので、帰宅したらパソコンであらためて拝見します。

  
 

題名:Re: PUBLIC? 2  名前:あなら 2013/05/15(水) 21:54 No.4741  操作

こんばんは。
製造は戦前(昭和初期)で、たぶん機械の輪列からSEIKO(精工舎)ネーション系の
7or10石ではないでしょうか。


  
 

題名:Re: PUBLIC? 2  名前:tictoc 2013/05/15(水) 21:55 No.4742  HomePage 操作

こんばんは
あならさんがおっしゃるように
精工舎の昭和一桁時代
ネーション型機械
パブリック銘は精工舎の別名時計と呼ばれるものです

  
 

題名:Re: PUBLIC? 2  名前:舞の海 2013/05/16(木) 09:06 No.4743  操作

おはようございます。
あなら様・tictoc様、ご教授ありがとう!
昭和初期と言うことは、
80年を経て動き続ける頑張り屋さんです。
目指せ私の代で、100年越え!

皆様、ありがとうございました。

PS.あなら様へ 7石タイプみたいです。




  
 

題名:Re: PUBLIC? 2  名前:骨董市徘徊老人 2013/05/19(日) 21:20 No.4744  操作

チト出遅れました。
私もこれ持ってます。PUBLICは懐中時計ではそこそこに有るようですが、腕時計では珍しいと言われて入手しました。



題名:PUBLIC?  名前:舞の海 2013/05/14(火) 19:13 No.4738  操作


4738の画像を原寸大表示します 祖母に譲り受けました。
琺瑯文字盤に PUBLIC
ケース寸法 25mm
ケース素材 ニッケル
刻印に 菱に S
チラネジテンプ
いつごろのものか知りたいです。



題名:歯車を複製してくれる業者を知りませんか 
名前:鷹巣 豪造 2013/05/12(日) 21:11 No.4735  操作


 19世紀末のトーマス・ラッセル3/4プレートを愛用しているのですが、丸穴車の歯が1枚欠けたために竜頭が空回りして巻き上げができなくなってしまいました。この車が特殊な形状で、キチ車と噛み合う側に角度がつけてあります。ある精密機器の町工場で複製してくれそうだったのですが、この角度がネックとなって結局断られてしまいました。たった1個の歯のために使えなくなったのは無念でしかたありません。
  
 

題名:Re: 歯車を複製してくれる業者を知りませんか 
名前:tictoc 2013/05/13(月) 07:33 No.4736  HomePage 操作


おはようございます。
可能でしたら、その部品の拡大写真をみせていただけませんか?

  
 

題名:Re: 歯車を複製してくれる業者を知りませんか 
名前:鷹巣 豪造 2013/05/13(月) 11:06 No.4737  操作


tictocさま、

さっそくご返事ありがとうございます。
部品はまだ業者の手許にあります。
戻り次第撮影したいと思います。



題名:教えてください。  名前:kazu 2013/04/20(土) 18:01 No.4724  操作


4724の画像を原寸大表示します はじめまして
時計については、まったくの素人です。
亡くなった、爺ちゃんが大切にしていた懐中時計です。
どんな代物で、どんな価値があるのか教えてください。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:kazu 2013/04/20(土) 18:03 No.4725  操作

4725の画像を原寸大表示します フタには、このように書いてあります。
  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:kazu 2013/04/20(土) 18:04 No.4726  操作

4726の画像を原寸大表示します 裏には、こんな模様があります。

よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:tictoc 2013/04/20(土) 19:38 No.4727  HomePage 操作

明治時代の商館時計と呼ばれるものです。
フランスの貿易商
ヲロスジバアク商会
横浜居留地68番
が取り扱ったものですね。
シルバー800ケースは商館時計の中ではとても手の込んだもののようです。
機械もルビーが18石使われており、よい器械が入ってる気がします。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:kazu 2013/04/20(土) 23:40 No.4728  操作

4728の画像を原寸大表示します ご回答ありがとうございます。

機械は、こんな感じです。

途中で止まってしまうことが、あるのですが、
修理は普通の時計屋さんでも可能ですか?

また、どれくらいの値打ちがあるものなんですかね?

教えてください。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:tictoc 2013/04/21(日) 08:30 No.4729  HomePage 操作

写真ありがとうございます。
思ったとおり、クオリティーの高い器械でコンディションもよさそうですね。
値打ちは表現が難しいですが、当時のここらあたりの一般的なものが、五個以上買えるような定価だったと思います。
http://www.kodokei.com/dt_063_3.html

修理は現行の時計を扱う時計屋さんでは無理でしょう。
古時計を専門に扱う職人さんに依頼することをお勧めします。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:kazu 2013/04/21(日) 10:06 No.4730  操作

どうもありがとうございます。

これからも、大切にしていこうと思います。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:骨董市徘徊老人 2013/04/21(日) 13:12 No.4731  操作

オロスジのハンターモデル、仕上げも最高、じゅるり、ヨダレが(笑)。
僭越ですが、「大切にする」とは、引出の奥にしまっておくことではなく、しかるべきプロの手で、定期的にオーバーホールと給油をしてもらうことです。ぜひ一度、手入れをしてやって下さい。家宝です。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:kazu 2013/04/21(日) 15:42 No.4732  操作

骨董市徘徊老人 さん

そんなにいいもの何ですか?

それでは、きちんとメンテして、子供に引き継いでいこうと思います。

修理費はどのくらいかかるのですか?

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:tictoc 2013/04/22(月) 05:53 No.4733  HomePage 操作

おはようございます
修理については専門家にお尋ねすることをお勧めします。
よろしければ、
おろろじあんてぃーくさんへの
連絡フォームをこちらに用意しています。
http://www.kodokei.com/repair_10.html

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:骨董市徘徊老人 2013/04/22(月) 07:03 No.4734  操作

おはようございます。
時計屋さんによっては、オーバーホールは幾らとかHPに書いておられる人もいるので、大略は知ってるつもりですが、時計それぞれで程度が違うので、一概には言えません。問い合わせはタダだと思うので、まずはコンタクトしてみて下さい。ネットで修理屋さんを探すのも一つの方法ですが、当HPのHomeにも”おすすめ”のリンクが貼ってあります。いずれにしろ、この先は、当事者の自己責任でお願いします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
10/23 (月) 5
10/22 () 12
10/21 () 6
10/20 (金) 4
10/19 (木) 11
10/18 (水) 14
10/17 (火) 11
合計: 58644

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web