TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:tana 2013/04/14(日) 15:46 No.4720  操作


4720の画像を原寸大表示します はじめまして、
いつも参考にさせていただいております。

今日とある骨董市で入手しました。
置時計はあまり買わないのですが、
文字盤にHIGH PRECISIONとあったのでつい購入してしまいました。

裏に昭和4年とありますのでその頃のものだと思いますが、モデル名等ありましたら教えてください。

  
 

題名:Re: 無題  名前:tictoc 2013/04/14(日) 20:58 No.4721  HomePage 操作

4721の画像を原寸大表示します いい時計ですね
精工舎 No.1702 オネキス角形 高級輪振
文字板 四吋半

昭和6年の定価表では
60円です。
http://www.kodokei.com/dt_054_1.html

  
 

題名:Re: 無題  名前:tana 2013/04/14(日) 21:05 No.4722  操作

tictoc様

さっそくの御回答ありがとうございました。
当時60円もしたんですね、さすが重かったです。

1000円でゲットできたのはラッキーでした。
これからも更新楽しみにしております。

ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:tictoc 2013/04/14(日) 21:08 No.4723  HomePage 操作

それは、ちょーお買い得でしたね。


題名:置時計  名前:son 2013/04/05(金) 18:27 No.4715  操作


4715の画像を原寸大表示します みなさん初めましてsonと申します。
先日骨董市で、ウエストミンスターの置時計を
購入しました。
ゼンマイが切れ稼働しませんでしたが地元の時計屋さんで
修理をお願いし、本日修理が完了しました。
ドイツ製ということは分かるのですが、メイカーや製造年がネットで
検索しても全く分からずお手上げ状態です。
みなさまのご興味のある時計とはもしかしたら趣旨がずれて
いるかもしれないですが、 もしこの置時計についてご存知であれば、どうぞ教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。



  
 

題名:Re: 置時計  名前:son 2013/04/05(金) 18:29 No.4716  操作

4716の画像を原寸大表示します 機械部です
  
 

題名:Re: 置時計  名前:son 2013/04/05(金) 18:32 No.4717  操作

4717の画像を原寸大表示します どうもすみません。
アップ写真です。


  
 

題名:Re: 置時計  名前:tictoc 2013/04/05(金) 20:48 No.4718  HomePage 操作

今晩は
はじめて見ました。
テンプの雰囲気から時代は戦後でしょうか。
ANKERがトレードマークのようです。
ネットで調べたら以下のようにありました。
ANKERというウオッチも製造していたようで、
独逸製で間違いないようです。
Anker is the trademark of the Andreas Huber Company.

  
 

題名:Re: 置時計  名前:son 2013/04/06(土) 16:49 No.4719  操作

tictoc様、ありがとうございます。
上記をヒントに検索させて頂きました。
英語には得意ではないのですが、アンドレアスフーバー宝石店
のオリジナルブランドAnkerと解釈しました。
どうもありがとうございました。
また何か情報がありましたら引き続き
よろしくお願いします。





題名:みなさんに質問です。  名前:Jimmy 2013/02/26(火) 14:42 No.4706  操作


先日は江久保の張四ツを掲載して頂きありがとうございました。

さて、前々から皆さんにお聞きしたかった事があります。
皆さんは、コレクションの時計をどのようにして保管されていますか?
私は、可動状態にした時計は動かしておいてあげなくては可哀想になってしまい、なるべく動かしておくのですが、スペースの問題で10本が限度です。他は箱に入れて、ほぼ手付かずで積まれていますが、これも場所を取ります。
時計に優しくて、場所を取らない良い保管方法があったら教えてください。


  
 

題名:Re: みなさんに質問です。  名前:tictoc 2013/02/26(火) 20:22 No.4707  HomePage 操作

こんばんはー、私の場合は、とりあえず掛けられる壁にはじゃんじゃん掛けてます。先日、roujin_nowさんが、面白い時計ハンガーを自作されていました。
  
 

題名:Re: みなさんに質問です。  名前:みかん 2013/02/27(水) 21:45 No.4708  操作

ひと晩考えたんだけど・・・やっぱり積み時計かな。

どんどん積んでいって、とうとう一部屋占領してしまい
子供部屋確保が急務になり、泣く泣く手放してます。

掛け時計の保管方法・・・永遠のテーマですよね。

  
 

題名:Re: みなさんに質問です。  名前:ペガサス 2013/02/28(木) 22:54 No.4709  操作

古時計収集家には避けて通れぬ共通の課題ですね〜。

私の保管方法はダンボール箱に仕舞って保管してあります。
丁度いいサイズ、またサイズに合わせてダンボールを加工しています。

そして同じ大きさのダンボールを重ねて積んであります。
(違ったサイズのダンボールを積み重ねると、
ダンボールが変形して倒れやすくなるので注意です)

本来ならばサイズにあった木箱を作って入れたほうがいいんですが
木箱を作っているヒマがありません・・・(なのでダンボール)

  
 

題名:Re: みなさんに質問です。  名前:Jimmy 2013/03/01(金) 22:04 No.4710  操作

ありがとうございます。
やっぱり皆さんもご苦労されているのですね。
やはり箱で積み重ねという事になりますよね。
私もだいたい段ボールですが、仕事で使用しているポリ箱(衣装箱を頑丈にしたようなもの)も使っています。重ねやすいので便利なんですが通気性が悪いのが気になります。


tictocさんの壁に掛けられるだけ掛けるのは、稼働状態でですか?あと、掃除が大変ではないですか?

  
 

題名:Re: みなさんに質問です。  名前:tictoc 2013/03/02(土) 11:08 No.4711  HomePage 操作

おはようございます。掃除は大変ですが、たまにしかしません。笑
腕時計や懐中時計は仕舞いっぱなしになってしまいますが、クロックはなるべくインテリアとして見て楽しみたいので、ときどき位置を変更したりしてます。
うるさいので、何台も同時に動かすことはないです〜

  
 

題名:Re: みなさんに質問です。  名前:Jimmy 2013/03/05(火) 10:43 No.4712  操作

たしかに沢山動かすとうるさいと言うか賑やかです。私は現在9台動かしていますが、12時頃になると…。(笑)
なるほど、動かさずにインテリアとして楽しむのもアリですね。いろいろ参考になりました。

  
 

題名:Re: みなさんに質問です。  名前:KATZ 2013/03/21(木) 08:50 No.4713  HomePage 操作

tictocさん、みなさま、ご無沙汰しております。
私は幸運なことに会社の応接室、会議室、休憩室を利用し、柱時計137台すべて壁掛けしております(全修理済)。

これからも増えていくのですが・・・
年平均30台(max)としても10年は大丈夫そうです(笑)

ちなみに、たまにしか動かしていません。

  
 

題名:Re: みなさんに質問です。  名前:tictoc 2013/03/21(木) 21:40 No.4714  HomePage 操作

KATZさん、こんばんは。
増えましたね!KATZさんの環境は例外ですよ〜

いただいたボールペン、毎日使っていたので本日インクが終わりました。催促してませんよ・・・笑



題名:続・江戸東京たてもの園  名前:ペガサス 2013/02/21(木) 22:13 No.4697  操作


4697の画像を原寸大表示します こんばんは、お久しぶりです。
ようやく江戸東京たてもの園の古時計の後編を紹介します。
(遅くなってすいません・・・)

居酒屋「鍵屋」でなんと江戸時代からの建物。
中には座敷時計が。メーカーは精工舎みたいです。

  
 

題名:Re: 続・江戸東京たてもの園  名前:ペガサス 2013/02/21(木) 22:14 No.4698  操作

こちらは仕立屋さん、なんと照明器具がガス灯でした。
時計はメーカー不明・・・。

  
 

題名:Re: 続・江戸東京たてもの園  名前:ペガサス 2013/02/21(木) 22:15 No.4699  操作

4699の画像を原寸大表示します こちらは田園調布の家。
外国の家みたいで素敵でした。

  
 

題名:Re: 続・江戸東京たてもの園  名前:ペガサス 2013/02/21(木) 22:16 No.4700  操作

4700の画像を原寸大表示します 居間にあるピアノの上にはウエストミンスターの
グスタフベッカーの置時計がありました。

  
 

題名:Re: 続・江戸東京たてもの園  名前:ペガサス 2013/02/21(木) 22:17 No.4701  操作

4701の画像を原寸大表示します 食堂の棚には精工舎の置時計(高級そう)
  
 

題名:Re: 続・江戸東京たてもの園  名前:ペガサス 2013/02/21(木) 22:19 No.4702  操作

4702の画像を原寸大表示します こちらは前川國男邸。
戦時中に建てられたモダンな建造物です。
なぜか押入れのほうに回転振り子の置時計が・・・。

メーカー不明。
押入れのほうにほったらかしみたいに置いてあった・・・。

  
 

題名:Re: 続・江戸東京たてもの園  名前:ペガサス 2013/02/21(木) 22:20 No.4703  操作

4703の画像を原寸大表示します 写真屋「常盤台写真館」
OPAL(オパル)の小型スリゲル。
振り子窓がオシャレです。

  
 

題名:Re: 続・江戸東京たてもの園  名前:ペガサス 2013/02/21(木) 22:24 No.4704  操作

江戸東京たてもの園は以上になります。

ちなみに今年の春頃にはまた行く予定です。
春頃に新しくデ・ラランデ邸(三島邸)が公開されるのと、
一棟だけ補修の為に入れなかった建造物があるからです。

  
 

題名:Re: 続・江戸東京たてもの園  名前:tictoc 2013/02/21(木) 22:34 No.4705  HomePage 操作

ペガサスさん、いつもありがとうございます。
まだ行ってないので、私も暖かくなったら、是非行ってみたいと思います。



題名:教えてください。  名前: 2013/02/18(月) 17:09 No.4692  操作


4692の画像を原寸大表示します 先日手に入れた時計です。
もし名前などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:tictoc 2013/02/19(火) 20:36 No.4693  HomePage 操作

春さん
いいですねー

No.226 ひかり
十五日巻、三十分打、銀色文字板五吋、
木地塗、丈一尺四寸五分

昭和8年カタログから拾いました

もしよかったら、写真ください
急ぎません

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:みかん 2013/02/20(水) 21:31 No.4694  操作

かすみちゃんと、さつきちゃんには
会ったことあるんだけど、
ひかりちゃんは、まだ実物を見たことがないです。

良いのをゲットしましたね。

  
 

題名:Re: 教えてください。  名前: 2013/02/20(水) 21:53 No.4695  操作

チクさん、ありがとうございます。
文字板以外は状態が良いです。
画像は撮り直して送ります。
スッキリしました。

みかんさん、久しぶりにワクワクする時計に会えました。
最近めっきり面白い物に出会いません。

ありがとうございました。



  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:tictoc 2013/02/20(水) 23:03 No.4696  HomePage 操作

さきほど、置時計のひかりちゃんをアップしました。


題名:江久保八吋張四ツ丸  名前:Jimmy 2013/02/04(月) 18:30 No.4683  操作


4683の画像を原寸大表示します いつも、楽しく拝見させて頂いております。
手に入れてから一年以上寝かせてあったのですが、やっと起こすことができました。
こちらのサイトの写真の物と若干、張りの形状が違いますが、大きさは同じ48cmです。

  
 

題名:Re: 江久保八吋張四ツ丸  名前:Jimmy 2013/02/04(月) 18:33 No.4684  操作

4684の画像を原寸大表示します オリジナルと思われるペイント文字板
  
 

題名:Re: 江久保八吋張四ツ丸  名前:Jimmy 2013/02/04(月) 18:35 No.4685  操作

4685の画像を原寸大表示します 機械

  
 

題名:Re: 江久保八吋張四ツ丸  名前:Jimmy 2013/02/04(月) 18:37 No.4686  操作

4686の画像を原寸大表示します 機械の刻印

  
 

題名:Re: 江久保八吋張四ツ丸  名前:Jimmy 2013/02/04(月) 18:38 No.4687  操作

4687の画像を原寸大表示します 振り子

  
 

題名:Re: 江久保八吋張四ツ丸  名前:Jimmy 2013/02/04(月) 18:40 No.4688  操作

4688の画像を原寸大表示します ラベルの状態も良いです

  
 

題名:Re: 江久保八吋張四ツ丸  名前:tictoc 2013/02/04(月) 19:36 No.4689  HomePage 操作

なかなかのコンディションですね
よかったら、掲載させていただけませんか

  
 

題名:Re: 江久保八吋張四ツ丸  名前:Jimmy 2013/02/06(水) 08:28 No.4690  操作

tictocさん、ありがとうございます。
自分のコレクションを掲載していただけるなら、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 江久保八吋張四ツ丸  名前:tictoc 2013/02/06(水) 22:31 No.4691  HomePage 操作

さっそく掲載させていただきました
また、よろしくお願いします

http://www.kodokei.com/c2_057_1.html



題名:謹賀新年−文字読めません−  名前:骨董市徘徊老人 2013/01/02(水) 15:12 No.4670  操作


4670の画像を原寸大表示します お久しぶりです、本年も宜しくお願い致します。

 添付の時計ですが、ラベルを見たらすぐに大澤と思ったのですが、CLOCKS MANUFACTURED はそっくりですが、メーカー名あるいは地名の部分は全く違い、かつ読めません。

  
 

題名:Re: 謹賀新年−文字読めません−  名前:骨董市徘徊老人 2013/01/02(水) 15:15 No.4671  操作

4671の画像を原寸大表示します 機械ですが、これも非常に変わっています。両方の一番車、時送りの二番車と数取り車に溝があります。
  
 

題名:Re: 謹賀新年−文字読めません−  名前:骨董市徘徊老人 2013/01/02(水) 15:18 No.4672  操作

4672の画像を原寸大表示します 不明の文字です。ドイツ文字のようで、アルファベットも付けてみました。 同じ活字が3個あり、Oだと思うのですが、解読できません。どなたか読んで戴けないでしょうか?
  
 

題名:Re: 謹賀新年−文字読めません−  名前:tictoc 2013/01/02(水) 23:32 No.4673  HomePage 操作

機械は初期の大沢っぽいですね。
文字は、なんだろう・・・?

  
 

題名:Re: 謹賀新年−文字読めません−  名前:ペガサス 2013/01/08(火) 23:49 No.4676  操作

4676の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このラベルをアルファベット表を頼りに読むと
TCIAO
ZOUOUW
になりました。違うかな?

  
 

題名:Re: 謹賀新年−文字読めません−  名前:tictoc 2013/01/09(水) 20:37 No.4677  HomePage 操作

ペガサスさん、
今年もよろしくお願いします。

TCIAO
んー、なんのこっちゃ? 笑

  
 

題名:Re: 謹賀新年−文字読めません−  名前:骨董市徘徊老人 2013/01/12(土) 08:09 No.4679  操作

ペガサスさん有難うございました。
この活字はフラクツールと言うものだそうです。引用が不味かったようで、IとJは全く同じなのが正解だそうです。ローマ字と仮定すると、TEJAO? やっぱり意味不明(笑)。

  
 

題名:Re: 謹賀新年−文字読めません−  名前:骨董市徘徊老人 2013/01/25(金) 20:42 No.4680  操作

 手持ちの大澤のラベルをトレースして、この時計のラベルに重ねてみました。 トレースは鉛筆なので、黒かったり光ったりしていますが、”CLOCKS”は活字の特徴を含めて同じ物と観て間違いないようです。
  
 

題名:Re: 謹賀新年−文字読めません−  名前:骨董市徘徊老人 2013/01/25(金) 20:43 No.4681  操作

4681の画像を原寸大表示します 画像認証をやり直したら、画像が落ちてしまいました(汗)。
  
 

題名:Re: 謹賀新年−文字読めません−  名前:tictoc 2013/01/25(金) 21:04 No.4682  HomePage 操作

文字の意味は謎のままですが、大沢で間違いなさそうですね。


題名:八重の桜と大澤商会  名前:骨董市徘徊老人 2013/01/06(日) 18:19 No.4674  操作


老人です。
今晩から、大河ドラマ八重の桜が始まります。
大澤商会の創始者、大沢善助の養父、大垣屋清八、善助が若い頃に訓育を受けた山本覚馬(八重の兄)も登場するようです。時計商として成功した善助は同志社の経営にも参画し、八重をして「同志社の恩人」と言わしめました。どのような展開か楽しみです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takumi-katarai/tokei_oosawa_retuden_1.html

  
 

題名:Re: 八重の桜と大澤商会  名前:tictoc 2013/01/06(日) 19:28 No.4675  HomePage 操作

私は綾瀬はるかの演技を楽しみにしてました。笑
さて、お風呂はいろーっと



題名:あけましておめでとうございます  名前:tictoc 2013/01/01(火) 06:53 No.4669  HomePage 操作


4669の画像を原寸大表示します 今年もよろしくお願いします


題名:明けましておめでとう〜♪  名前:どら 2013/01/01(火) 00:08 No.4667  操作


4667の画像を原寸大表示します 今年もよろしくです。
どこよりも早い初日の出を送ります。
波に日の出ー菓子型

  
 

題名:Re: 明けましておめでとう〜♪  名前:tictoc 2013/01/01(火) 06:15 No.4668  HomePage 操作

ちょうど良いタイミングで時計初日の出を見ることが出来ました。(夕べはよっぱらって早寝してしまいました・・・笑)

今年もよろしくお願いします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/19 (木) 2
10/18 (水) 14
10/17 (火) 11
10/16 (月) 8
10/15 () 7
10/14 () 4
10/13 (金) 6
合計: 58608

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web