TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:おかしな点  名前:松根康人 2012/10/02(火) 12:56 No.4646  操作


鶴巻なんとかのページにある戦前のノベルティーのナイフに書かれてる文字が左から書かれてますよ
  
 

題名:Re: おかしな点  名前:tictoc 2012/10/02(火) 22:07 No.4647  HomePage 操作

こんばんは
その通りですが、何かおかしな点がありますか?
戦前といいましても1930年代後半ですから、左から書かれていても何ら不思議はないと思いますが。

  
 

題名:Re: おかしな点  名前:おろろ 2012/10/03(水) 00:49 No.4648  HomePage 操作

これですね

  
 

題名:Re: おかしな点  名前:tictoc 2012/10/03(水) 06:43 No.4649  HomePage 操作

どっちが主かということで、やはり100、0の話ではなさそうですね。勉強になりました。


題名:はじめまして。  名前:上田のカリメロ 2012/10/01(月) 18:28 No.4639  HomePage 操作


4639の画像を原寸大表示します 初めて書き込みをさせていただきます。
オークションに古時計を出品させていただいているものです。

添付写真の時計が家にあるのですが、どこを調べても同じものが出てきません。
大変不躾ではございますが、時代とこの時計の名称などがありましたら、ご教授ください。

※鶴巻時計英工舎製まではわかりました。

  
 

題名:追記  名前:上田のカリメロ 2012/10/01(月) 18:30 No.4640  HomePage 操作

大きさは、高さ約57cm、横約42cmあります。
長野県上田市の時計店にあったものです。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:tictoc 2012/10/01(月) 21:56 No.4641  HomePage 操作

こんばんは
木枠の雰囲気が良いですね〜
英工舎の資料は持ち合わせていないのですが、精工舎の場合は「十二吋大鈴」です。
http://www.kodokei.com/c2_023_6.html

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:上田のカリメロ 2012/10/01(月) 22:07 No.4643  HomePage 操作

4643の画像を原寸大表示します 早速のお返事ありがとうございます。
今、精工舎のページを拝見しまして、もう一度家の時計を見ましたら、上に飾りが付くような穴と付いていた跡がありました。

工場のような広い場所で使われていたものなのですね。
道理で、大きな鐘の音がします。
長針、短針を付けていませんが、良く動いています。

またいろいろと教えていただきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。

この写真のものは、非常に御機嫌で動いてくれています。



  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:tictoc 2012/10/01(月) 22:10 No.4644  HomePage 操作

座敷時計、精工舎の小角丸ですね。
人気のあるタイプです。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:tictoc 2012/10/01(月) 22:11 No.4645  HomePage 操作

http://www.kodokei.com/c2_022_m.html
こちらに仲間がいます



題名:15周年!  名前:ペガサス 2012/09/30(日) 23:40 No.4638  操作


tictocさん、タイムキーパー15周年おめでとうございます!
アクセスも13万を突破しましたね。
これからも色々時計を資料提供するのでよろしく!

でも最近はいい時計達に巡り合えません・・・。
それに掛時計の置き場が無くなってきてピンチです(苦笑)

  
 

題名:Re: 15周年!  名前:tictoc 2012/10/01(月) 21:57 No.4642  HomePage 操作

ペガサスさん
はい、130万アクセスで〜す パチパチ
引き続き、よろしくお願いしまーす。



題名:修復  名前:ペガサス 2012/08/26(日) 23:01 No.4635  操作


4635の画像を原寸大表示します ニュースでスペインの教会の描かれていた絵画が
悲惨な修復をされられたようで・・・。

この修復でペイント文字盤の修復を思い出した。
色を合わせるのが本当に大変で、何度も何度も色を調整。
特にこの精工舎の鍵S変形型が一番手間が掛かりました。

しかし何で素人のおばちゃんにやらしちゃったのでしょうね・・・?

  
 

題名:Re: 修復  名前:tictoc 2012/08/24(金) 23:02 No.4636  HomePage 操作

あはは、面白い比較です。でも文字板はばっちりですね。
さっきニュースを見ていたら、あの御婦人は、旅行から帰ってきたら、ちゃんと仕上げる予定だったと言い訳してたみたいですよ〜、いっそのこと、続行してもらったら・・・笑

  
 

題名:Re: 修復  名前:ペガサス 2012/08/26(日) 23:12 No.4637  操作

調査員が見たときにはすでにこの有り様で、中途半端な修復になったそうです。
修復したおばちゃんは自称絵は上手らしい・・・。

これは壁画で、ダビンチの最後の晩餐も同じ壁画です。
壁画はどうしても湿気等で剥離が起きてしまい
最後の晩餐も後年何度も剥離部分の書き足しなどしたそうですよ。



題名:ソ連製?  名前:骨董市俳諧老人 2012/08/22(水) 18:27 No.4626  操作


4626の画像を原寸大表示します 老人です。
骨董市で拾ってきました。どうやらソ連製らしいです。043はロシア語のアルファベットで、オー・チェー・ゼーと読むみたいです。検索したらJANTERとか言うメーカーらしきものが出てきたのですが、読めませんでした(笑)。結構面白い機械です。
ご存知の方おられませんでしょうか?

  
 

題名:Re: ソ連製?  名前:おろろ 2012/08/22(水) 20:06 No.4627  操作

こんばんはです

  
 

題名:Re: ソ連製?  名前:骨董市俳諧老人 2012/08/22(水) 20:38 No.4628  操作

4628の画像を原寸大表示します おろろさん、こんばんは。
一人で面白がっていてもで、まずテンプの受けです。ピンが悪く申し訳ありませんが、石です。面白いのは、取り付け座が長穴になっていて、ネジ径の違う物にも対応し易く作られています。

  
 

題名:Re: ソ連製?  名前:骨董市俳諧老人 2012/08/22(水) 20:42 No.4629  操作

4629の画像を原寸大表示します 次に、文字板ですが、紙です。どこかでこんなトレイを見たことがある。剣回りがゴツくて、目安を外すのは諦めました。
  
 

題名:Re: ソ連製?  名前:tictoc 2012/08/22(水) 22:47 No.4630  HomePage 操作

こんばんは
たしかに、日独仏米らしからぬムーブメントですね
受けネジの中に石有りは珍しいですねー

  
 

題名:Re: ソ連製?  名前:骨董市俳諧老人 2012/08/23(木) 19:07 No.4631  操作

4631の画像を原寸大表示します 老人です。
実は裏蓋にロシア語らしき表記があり、ネットでロシア語の辞書を見つけて解読しました。
上の左の4文字は英語表記ではGOSTで、ソ連、ロシアを含む独立国家共同体の標準規格だそうです。目安:ブザー、左側:打つ、真ん中:針 そして右側:運行と訳せました。ソ連製と考えて良いようです。

  
 

題名:Re: ソ連製?  名前:tictoc 2012/08/23(木) 23:26 No.4632  HomePage 操作

文字板を外すために、目安は外す必要はないと思いますよー
無理にとってしまうと、再度取り付けるのがメンドクサイです〜

  
 

題名:Re: ソ連製?  名前:骨董市俳諧老人 2012/08/24(金) 06:15 No.4633  操作

おはようございます。
この機械の場合は、メカは全て地板の裏側にあるので、目安を抜かないと文字板は外れません。やはり変わった機械かもです。

  
 

題名:Re: ソ連製?  名前:tictoc 2012/08/24(金) 20:57 No.4634  HomePage 操作

そうですかー、3時と9時で固定してあるように見えたので、それをなんとかしたら、ポロッと車ごととれるような気がしたのですが・・。


題名:ホテルの置時計  名前:ペガサス 2012/08/02(木) 21:52 No.4619  操作


4619の画像を原寸大表示します 久々にTDRの時計でもどうぞ。

ディズニーアンバサダーホテル内にあるレストラン
「チックタック・ダイナー」の置時計達です〜。

ショーウインドー全体。

  
 

題名:Re: ホテルの置時計  名前:ペガサス 2012/08/02(木) 21:54 No.4620  操作

4620の画像を原寸大表示します Westclox、その1。

青ボディーの目覚ましと六角形の目覚まし時計です。

  
 

題名:Re: ホテルの置時計  名前:ペガサス 2012/08/02(木) 21:56 No.4621  操作

4621の画像を原寸大表示します Westclox、その2.

このあたりのWestcloxは4、50年代ぐらいでしょうか。

  
 

題名:Re: ホテルの置時計  名前:ペガサス 2012/08/02(木) 21:59 No.4622  操作

4622の画像を原寸大表示します 木製のセストーマス。
そしてアールデコ調のデザインのSESSIONS(元ウェルチ)。

  
 

題名:Re: ホテルの置時計  名前:ペガサス 2012/08/02(木) 22:06 No.4623  操作

4623の画像を原寸大表示します イングラハムの電気時計。
おもしろいデザインの電気時計(メーカー不明)
(あとはメーカー不明の電気時計でした)

実は来年の1月からホテルの改装があり
もしかしたら展示が変わる可能性があるので載せました。

  
 

題名:Re: ホテルの置時計  名前:tictoc 2012/08/02(木) 22:42 No.4624  HomePage 操作

ペガサスさん
いつもありがとうございます。
ホテルのレストランに置き時計とは、面白い。
近辺のホテルにも見所があるんですねー
朝一番ではいって、最後まで遊んで、そのままピューんと帰宅しているので、知りませんでした。

  
 

題名:Re: ホテルの置時計  名前:ペガサス 2012/08/03(金) 23:11 No.4625  操作

4625の画像を原寸大表示します tictocさん、
日本じゃ殆ど見れないアメリカ製の置時計ですよね。
本国で集めてきたんでしょうね。

あと飛行機のデザインの時計もあります(電気時計)
後ろにあるのが写真5枚目の右にある時計です。



題名:リバー時計  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:30 No.4612  操作


4612の画像を原寸大表示します しばらくぶりです。

先日、リバー時計のスリゲル座敷時計がアップされてましたので、補足のつもりで資料を・・・

リバー時計は東京下谷西黒門町の矢島時計店のブランド?として名古屋物の時計に自店の銘を入れて出していたものではと思いますがいかがでしょうか。

矢島商報(大正15年3月15日刊行)の裏表紙

  
 

題名:Re: リバー時計  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:32 No.4613  操作

4613の画像を原寸大表示します 先日、アップされたスリゲルはこれかな〜?

振り子は違うようですが・・・

筋ガラス2尺スリゲール」

  
 

題名:Re: リバー時計  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:34 No.4614  操作

4614の画像を原寸大表示します スリゲル座敷時計の仲間にはやはりこんなのも。
この時代のスリゲル型の定番ですね。

角丸スリゲール」


  
 

題名:Re: リバー時計  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:38 No.4615  操作

4615の画像を原寸大表示します ちなみに、組み合わせスリゲルですと、こんな感じのものが掲載されています。

このタイプの多くは両サイドにガラスが入っていないものかな?

  
 

題名:Re: リバー時計  名前:tictoc 2012/07/22(日) 08:39 No.4616  HomePage 操作

Konさん

 資料ありがとうございます
 矢島時計でしたか、名古屋モノではありましたが、
 組み合わせではないようですね。

 早速、記事を修正します。

 ・・・ 現物は少ないようですね。あまり売れなかったのかな〜

  
 

題名:Re: リバー時計  名前:ペガサス 2012/07/24(火) 00:17 No.4617  操作

4617の画像を原寸大表示します tictocさん、
リバー時計の情報をネットで探したところ、こんな写真を発見。
八角尾長の背面のラベルです。

骨董市で八角のリバー時計を見たことがあります。
文字盤はオリジナルでしたが、ラベルがなかったので買わなかったけど・・・。

帝国時計みたいに歴史に埋もれていて
幻じゃなく「探すとなると見つけにくい」そうゆう時計メーカーだと思います。

  
 

題名:Re: リバー時計  名前:tictoc 2012/07/23(月) 21:11 No.4618  HomePage 操作

ペガサスさん、これこれ、このラベルです。
ウチのは半分くらい破れていますが、同じものです。



題名:TDR 七夕  名前:ペガサス 2012/07/04(水) 22:52 No.4609  操作


4609の画像を原寸大表示します こんばんは〜、お久しぶりです。

今回もランドの七夕に短冊を書いてきました。
今年もいい骨董品に出会えますように。

  
 

題名:Re: TDR 七夕  名前:tictoc 2012/07/05(木) 21:45 No.4610  HomePage 操作

ペガサスさん
こんばんは、最近書き込みがなかったので、ちょっと寂しい思いをしておりました・・。
いつもありがとうございます〜

  
 

題名:Re: TDR 七夕  名前:ペガサス 2012/07/08(日) 00:09 No.4611  操作

4611の画像を原寸大表示します 私は最近骨董市に行ってないので、行きたい気分です・・・。
(仕事で日程が合わなかったり)

もう一枚、七夕のパレードの写真。



題名:謎の時計  名前:ユウ 2012/06/19(火) 15:04 No.4601  操作


4601の画像を原寸大表示します はじめまして、いつもこのホームページをみて、機械式時計の知識を勉強しているものです。

実は、最近奇妙な時計を見つけて、困惑しております。
製造年は不明なのですが、アルミ製の機械時計で、振り子はガラスです。
文字盤には、東京時計のマークがあるのですが、文字盤は後年に貼り直した形跡があり、中身の機械には、此方の刻印がありました。
どうも、私の持っている、精工舎の時計と酷似しているので、気になったのですが、こちらのホームページでは精工舎でアルミ製の機械式時計は作られた記録が無いと書いてあったので、この時計の事を、なにかご存知でしたら教えていだだけないでしょうか。
どうぞ、皆様のお知恵をお貸しください。

  
 

題名:Re: 謎の時計  名前:tictoc 2012/06/19(火) 20:04 No.4602  HomePage 操作

ユウさん
こんばんは

機械に商標の刻印がありますね。
こちらのページの林時計の子会社、
東京、銓工舎(せんこうしゃ)の商標ではないですか?
http://www.kodokei.com/ch_022_2.html

  
 

題名:Re: 謎の時計  名前:ユウ 2012/06/19(火) 21:38 No.4603  操作

こんばんは、tictocさん
早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、確かに似ていますね。
ただ、画像にもあるように、マークの上にローマ字でTOKYOと表記されているので、そこが気になりまして。

  
 

題名:Re: 謎の時計  名前:ユウ 2012/06/19(火) 21:47 No.4604  操作

4604の画像を原寸大表示します 試しに、マークの部分を拡大してみました。
  
 

題名:Re: 謎の時計  名前:tictoc 2012/06/19(火) 21:55 No.4605  HomePage 操作

やっぱり、銓工舎の商標ですね。

せんこうしゃは、東京なんですよ。
こちらも参照ください。
http://www.kodokei.com/c1_014_c.html

  
 

題名:Re: 謎の時計  名前:ユウ 2012/06/19(火) 22:18 No.4606  操作

なるほど、銓工舎のマークなのですね。
このページの情報から推察すると、戦中あたりに使われていたと推測するべきなのでしょか?時計のマークは奥が深い…。

  
 

題名:Re: 謎の時計  名前:tictoc 2012/06/19(火) 22:45 No.4607  HomePage 操作

昭和13年に制限令がでてからのものと思われます。
http://www.kodokei.com/dt_058_1.html

  
 

題名:Re: 謎の時計  名前:ユウ 2012/06/20(水) 11:44 No.4608  操作

昭和13年以降なのですね。
tictocさん、色々とご教授、有難う御座いました^^



題名:ありがとうございます  名前:まこたん 2012/06/18(月) 21:01 No.4600  操作


早速の回答、どうもありがとうございました。
「相互時計」で検索しても、なかなか見つかれなかったので、
今回の回答は、とても嬉しいです。

これからも、大事に使おうと思います。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 10
04/29 () 10
04/28 (金) 13
04/27 (木) 8
04/26 (水) 15
04/25 (火) 8
04/24 (月) 9
04/23 () 8
合計: 57387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web