TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:メーカーがわかりません  名前:まこたん 2012/06/17(日) 14:48 No.4597  操作


4597の画像を原寸大表示します はじめまして。まこたんと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

さて、最近、古い掛時計を入手しました。
不動品でしたが、清掃と給油を実施した結果、快調に動くようになりました。
その時計ですが、製造した会社がわかりません。
時計には、「SoGO CLOCK CO. NAGOYA」(oの上に横棒が入る)と書いてあります。
また、マークは写真のとおりです。

もし詳細が分かれば、教えて頂けないでしょうか。

  
 

題名:Re: メーカーがわかりません  名前:tictoc 2012/06/17(日) 16:31 No.4598  HomePage 操作

まこたんさん
はじめまして

このマークの掛時計はいままでに一度か二度しかみたことがなく、また製品を所有していないために詳細はわかりませんが・・
という前提で、以下読んでください。


・ このマークの製品はおそらく昭和初期の掛時計のみ
・ 文字板に名古屋とある
・ そごうのデパートとは関係ない(時代的に)

そうなると、中部地方にあった「相互」というメーカーの製品ではなかろうかと推測できます。
相互は当時の時計雑誌に広告を載せていないため、詳細が確認できていません。

こちらの調査資料に相互があります。
生産実績は掛時計のみです。
http://www.kodokei.com/dt_058_1.html

  
 

題名:Re: メーカーがわかりません  名前:tictoc 2012/06/17(日) 21:40 No.4599  HomePage 操作

相互だとしたら・・・ですが、
相互時計製造所
高松時計の佐藤光沼、大正時計の服部清太郎、尚巧社の長尾正郎の三者が合併し近郊蟹江町で株式会社相互時計製造所を創立して掛け時計の製造を始めたが昭和25年に解散した。
名古屋時計業界沿革史より(昭和28年刊)



題名:石枠がバラバラ・・・  名前:tictoc 2012/05/21(月) 18:56 No.4593  HomePage 操作


4593の画像を原寸大表示します 部屋の掃除のため、石枠の置き時計を持ち上げようとしたら、なんとバラバラに。接着が弱っていたみたい。
現在、修理中です。。

  
 

題名:Re: 石枠がバラバラ・・・  名前:おろろ 2012/05/21(月) 20:42 No.4594  操作

相当の年齢ですので・・・
  
 

題名:Re: 石枠がバラバラ・・・  名前:tictoc 2012/05/21(月) 21:46 No.4595  HomePage 操作

びっくらしました。
  
 

題名:Re: 石枠がバラバラ・・・  名前:tictoc 2012/05/26(土) 10:23 No.4596  HomePage 操作

4596の画像を原寸大表示します 修理完了〜
タイトボンド(膠)でくっつけました。
ばっちりです。



題名:キンツレ アトランティックU  名前:tictoc 2012/05/18(金) 23:30 No.4592  HomePage 操作


4592の画像を原寸大表示します カッコイイ間欠式目覚まし。
同種のものをお持ちの方は情報ください〜

http://www.kodokei.com/c1_012_h.html



題名:珍百景  名前:ペガサス 2012/04/19(木) 21:32 No.4585  操作


4585の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。

テレ朝の「なにこれ珍百景」に秋田県の和菓子屋に
扇面形下振時計が紹介されてました。
扇が上向きのものでした。

  
 

題名:Re: 珍百景  名前:ペガサス 2012/04/19(木) 21:45 No.4586  操作

秋田県にある「高砂堂」という和菓子屋で
創業が明治27年で登録有形文化財の建造物です。
和菓子屋のHP↓
http://www.takasagodo.jp/company/

内部は掲載しているブログがありました。時計も写ってます。
http://20century.blog2.fc2.com/blog-date-200504.html

  
 

題名:Re: 珍百景  名前:tictoc 2012/04/19(木) 21:59 No.4587  HomePage 操作

ペガサスさん
こんばんはー
これ、事前にテレ朝さんから、問い合わせがありましたよ。
聞くだけ聞いて、それっきり〜っていう、みんぽーさんらしい対応でした。なので、いつ放送されたかも知らなくて・・・

  
 

題名:Re: 珍百景  名前:tictoc 2012/04/19(木) 22:06 No.4588  HomePage 操作

キャプチャー画像の説明はいただけませんねー
  
 

題名:Re: 珍百景  名前:ペガサス 2012/04/20(金) 22:56 No.4589  操作

tictocさん、こんばんは。
テレ朝さんから、問い合わせがあったんですね。
聞くだけ聞いてそれっきりはないですね。

私はこの放送を見れず、親が見ていたので知りました。
「秋田県に珍しい形の時計が出てたよ〜」っと。

  
 

題名:Re: 珍百景  名前:ペガサス 2012/04/26(木) 00:43 No.4590  操作

高砂堂の店主のブログに時計の事が書いてありました。
http://www.takasagodo.jp/blog/

ブログにはコメントが書き込めるようなので
書いて聞いてみようかな(笑)

  
 

題名:Re: 珍百景  名前:tictoc 2012/04/26(木) 20:49 No.4591  HomePage 操作

見てきました。ずいぶんと時間をかけて撮影したのですね〜


題名:“明神下の時計台”  名前:かぐら川 2012/04/10(火) 22:42 No.4583  HomePage 操作


ごぶさたしています。いつぞや、本郷の中山時計店時計台のことでお世話になったかぐら川です。いくつかご報告(お願い?お尋ね?)があってまかり越しました。
一つは、拙ブログに「あらためて中山時計店時計台」を紹介させていただいた折に、写真をお借りしたことの報告です。出所は明記させていただきましたが、支障があればお聞かせください。
http://kaguragawa.exblog.jp/17711793/

もう一つは、また三島霜川の作品ですが、下記のような個所がありました。
“私は、上野から万世橋の方に向って、ゆっくりゆっくりとお成道を歩いていた。人道と車道が区画されているから割合に雑踏しない。それでも電車の軋む響き、鈴(ベル)の音がごっちゃになって、頭の底の底まで鳴り喚く。(中略)明神下の時計台の下まで来た。と、そこに大道で季節外れの蜜柑を売っていた。一山幾らというのだ。”
この「明神下の時計台」、“明神”にこだわって最初はよくわからなかったのですが、これは「京屋時計店本店時計塔(御成道時計台)」のことですよね。“明神”は、神田明神ですね。紹介のページを見ましたら「お成道」のシチュエーションがぴったりでした。

  
 

題名:Re: “明神下の時計台”  名前:tictoc 2012/04/11(水) 19:59 No.4584  HomePage 操作

かぐら川さん
はーい、よく記憶しています。
ご丁寧にありがとうございます。
写真の利用はOKです。問題ありません。

明神下の時計台は、「外神田の大時計」のことでしょうね。
当時のことは版画などで知ることが多いのですが、こうした文章の中にも重要な記録があるんですね〜
見つけ出すのはなかなか大変なことですが、絵と文章の記録といろいろな角度から検証が大切だなーと、あらためて思います。



題名:古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:KATZ 2012/03/19(月) 14:38 No.4563  操作


4563の画像を原寸大表示します 県博物館のことを「けんぱく」と呼ぶそうです(笑)
予定通り日本時計鰍フ柱時計100台を展示します。
http://www.gifu-kenpaku.jp/mymuseum/8743

先日、滋賀県の古時計屋さんから連絡がありました。
日本時計鰍ェ3-5台しか作っていない分銅式の時計が見つかったとのこと(全長215cm)。
半信半疑で、60年前に制作に加わった福井さんと見に行って「ホンモノ」と確認。明日、社用車で取りに行きます。

余談
先日、岐阜県の下呂温泉近くにある「緑の館」主人が、新聞記事を見て突然私の会社にやってきました(初対面)。
ここは美味しい珈琲とサンドウィッチが有名ですが・・・
店内の柱時計(100台?)には圧巻です。
http://www.midorinoyakata.com/


  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:KATZ 2012/03/19(月) 14:39 No.4564  操作

4564の画像を原寸大表示します 近くで見るとこんな感じです。
携帯なので写り具合は勘弁してください。

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:tictoc 2012/03/19(月) 21:28 No.4565  HomePage 操作

4565の画像を原寸大表示します KATZさん
こんばんは
大発見ですね〜、きっと仲間が呼び寄せたのですね。笑
例の時計は、昨日内部を点検したので週末あたりにお送りします。
思ったよりウブな個体で、資料的にはいいと思います。
販売した時計店のシールがあり、昭和24年12月10日とありました。日本時計創業の初期のものでしょうか。

緑の館さん、TIMEKEEPERをリンクしてくれてるんですね。

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:tictoc 2012/03/19(月) 21:31 No.4566  HomePage 操作

鶴岡 日進堂 は山形かな〜
  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:ペガサス 2012/03/20(火) 19:13 No.4567  操作

KATZさん、こんにちは〜。
よく残ってましたね!
写真から見ますと状態がよく大切に使われたみたいですね〜。

緑の館といえばNHK「美の壺」の掛時計の特集で取り上げられてました。
この番組のおかげで天野屋さんの事も初めて知った番組です。

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:KATZ 2012/03/21(水) 09:04 No.4568  操作

tictocさん、本当にありがとうございます。
24年でしたか!
早速、博物館で使う時計展示用のキャプションを書き換えました。※23年と勝手に表記してました(笑)

昭和20-26年がNIPPON TOKEI DENKIといって初期です。



  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:KATZ 2012/03/21(水) 09:08 No.4569  操作

ペガサスさん
こんにちは!
このタイミングにこの時計か!と内心思いました。
話には聞いていましたが、まさか残っていたとは・・・
なぜ3-5台かと言いますと・・・「売れなかった」からです(笑)

緑の館は天皇陛下・皇后陛下が7年前ぐらいに訪れた場所でもあります。ご主人は気さくでとても楽しい方です。

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:ペガサス 2012/03/25(日) 22:44 No.4570  操作

なるほど、売れなかったのですね。
それで3-5台だけなんですね。

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:KATZ 2012/03/28(水) 08:29 No.4571  操作

tictocさん、ありがとうございました!
火曜日にラスト108台目として博物館に納めさせていただきました。
occupiedコーナーを設けて11台を展示しますが、その中でも状態が最も良くピカピカ光っており存在感抜群です。

その他、色々資料を使わせていただき、助かっております。

気軽に始めた古時計収集ですが、準備がこれだけ大変であることは想像しておりませんでした。
ですが、こんな楽しい準備も滅多にありません。
時計が108台あるのに(笑)時間を気にせず、あっという間に8時間が経過します。

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:tictoc 2012/03/28(水) 22:55 No.4572  HomePage 操作

KATZさん
仲間の時計と一緒になれて、更に生みの親?にも会えて時計も喜んでますよ。
よろしくお願いしますね〜

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:KATZ 2012/03/29(木) 19:41 No.4573  操作

あー準備終わったー!!
108台の子供たちが笑って見えます。
土曜日最終チェックして・・・
あとは皆様のご来場を待つばかり。
初日は地元TVと新聞社が来る予定です。
終わってみれば凄く楽しい準備でした!

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:tictoc 2012/03/29(木) 22:00 No.4574  HomePage 操作

お疲れ様です。
はじまったら、また新しい出会いや次に繋がる何かがでてくるでしょうね〜
楽しみですね!

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:KATZ 2012/04/02(月) 15:31 No.4577  操作

http://syahoojin.blog79.fc2.com/blog-entry-842.html#more

昨日初めてお会いした写真家Fさんのブログですが・・・
素晴らしいです。
考えてみれば、彼のブログが収集のきっかけだったんですね。

博物館ではtictocさんのモノをかなりお借りしており恐縮です。
初日の来場者はNIPPON CLOCK展を目当てに来た方だけですと74名。総数は・・・数百人。
これは過去にない高水準だそうです。
古時計もなかなか注目度が高いです。
まだ41日間あります(笑)

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:tictoc 2012/04/03(火) 11:01 No.4579  HomePage 操作

さすが写真家さん腕にかかると臨場感抜群ですね。

古時計は物語性が大事、KATZさんとFUKUIさんの活躍はすばらしいです。

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:tictoc 2012/04/08(日) 12:44 No.4580  HomePage 操作

ちょー、初期のデータを見つけました。
昭和22年8月の生産実績。 日本時計は600個です。
http://www.kodokei.com/dt_058_1.html

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:KATZ 2012/04/09(月) 08:34 No.4581  操作

tictocさん、これは凄い!!
博物館でもよく聞かれる質問です。
jetroの資料には日本時計のデータがなく困惑していました。
貴重な資料、今週から使わせていただきます。
ありがとう!!

  
 

題名:Re: 古時計の展示会@岐阜県博物館  名前:tictoc 2012/04/09(月) 20:07 No.4582  HomePage 操作

お役に立ってよかったです〜


題名:昭和の時計塔  名前:骨董市徘徊老人 2012/04/01(日) 20:03 No.4575  操作


4575の画像を原寸大表示します 老人です。
 今日は天気が良かったので、骨董市の帰りに散策してきました。
場所は、東京江東区の清澄公園です。昭和63年に建てられた時計塔がありました。昭和の最後の時計塔では?末永く残して欲しいものです。

  
 

題名:Re: 昭和の時計塔  名前:tictoc 2012/04/01(日) 22:58 No.4576  HomePage 操作

かわいい時計塔ですね〜
こだわり具合がナイスです。笑



題名:文字板じゃありません  名前:骨董市徘徊老人 2012/03/17(土) 10:24 No.4561  操作


4561の画像を原寸大表示します 老人です。
 不要になったプリンターは粗大ゴミ(有料)扱いなので、趣味と実益を兼ねて分解し、可燃ゴミと不燃ゴミに分けて出しています。
 添付はパルスモータに貼ってありました。7.5度/ステップですから、4ステップで30度動くことになります。組み立て時のマニュアルに、連動するリンク機構のあわせ方として、電源入れたら「*時」、「**で何時」とかあるのだと想像しています。
 機能など全く理解していなくとも、「覚えさせる」手段としては面白いと思います。

  
 

題名:Re: 文字板じゃありません  名前:tictoc 2012/03/17(土) 19:51 No.4562  HomePage 操作

こんばんはー、なにこれ珍百景的ですね。
分解すれば、粗大ごみにならないと、なるほど。



題名:リング・ウラビー?  名前:骨董市徘徊老人 2012/03/11(日) 15:12 No.4546  操作


4546の画像を原寸大表示します 啓蟄はとうに過ぎたのですが、モソモソと出てきた老人です。
 本日の骨董市で、オヤジが「問題あり、直せる人にはお買い得」で、少し揺すると数秒動いたので連れて帰りました。
 開けたら、なんと太い木綿の糸が下駄ピンに絡み付いていました。構造的に入っても不思議は無いと納得。天真周りの確認・修正後、簡単な洗浄と給油で動いています。
 リング。ウラビーの仲間でしょうか?

  
 

題名:Re: リング・ウラビー?  名前:tictoc 2012/03/11(日) 16:04 No.4547  HomePage 操作

どーもー
骨董市、お疲れ様でした。

これは、たしかにナントカウラビーでしょうが、リングウラビーではないですね〜
リングは、丸を重ねたあのデザインのみと思います。
戦後の昭和20年代でしょうか。
ちょうど資料がない空白域なので、残念、名前がわかりませーん。
 

  
 

題名:Re: リング・ウラビー?  名前:tictoc 2012/03/11(日) 16:05 No.4548  HomePage 操作

花篭とか、そんな感じかなー
  
 

題名:Re: リング・ウラビー?  名前:おちょん 2012/03/15(木) 02:58 No.4558  操作

手元に資料がありました。

No.222R コメットフルーツ夜光
昭和27・28・29です。

  
 

題名:Re: リング・ウラビー?  名前:骨董市徘徊老人 2012/03/15(木) 07:57 No.4559  操作

おちょん さん、有難うございました。
 昭和27年はサンフランシスコ条約が発効して、日本が独立を回復した年です。
 時代背景が分かると、時計への思い入れも強くなりました。

  
 

題名:Re: リング・ウラビー?  名前:Tictoc 2012/03/15(木) 19:13 No.4560  操作

そうですよね、機械はコメット。フルーツか〜


題名:関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:04 No.4537  操作


4537の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。

東日本大震災からもう一年が経ちますが、
これからは首都直下型地震も懸念されています・・・。

今回我が家に関東大震災の絵葉書がありました。
これは銀座の服部時計店の震災での焼失前後の写真。

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:06 No.4538  操作

4538の画像を原寸大表示します 拡大写真。銀座の焼失前。
  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:07 No.4539  操作

4539の画像を原寸大表示します 拡大写真。銀座の焼失後。
  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:09 No.4540  操作

4540の画像を原寸大表示します これはビルから撮影した銀座の焼失後の写真。

左下のところが服部時計店のあった場所です。

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:12 No.4541  操作

4541の画像を原寸大表示します こちらは浅草の仲見世で震災での焼失前後の写真。
  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:14 No.4542  操作

4542の画像を原寸大表示します 拡大写真。浅草の焼失前。

縮小の影響で写ってませんが
梅園館勧工場と共栄館勧工場の時計塔があったところです。

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:15 No.4543  操作

4543の画像を原寸大表示します 拡大写真。浅草の焼失後。
  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:23 No.4544  操作

4544の画像を原寸大表示します こちらも浅草の焼失後です。

この写真は私の曾おじいさんが持ってたものだと思います。
曾おじいさんは関東大震災を遭っているので。
これらの写真は時計塔に資料提供します。

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:tictoc 2012/03/11(日) 10:20 No.4545  HomePage 操作

ペガサスさん
痛々しいですね
資料をご提供いただきまして、ありがとうございます。

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:tictoc 2012/03/11(日) 16:35 No.4549  HomePage 操作

一枚、アップしました。
http://www.kodokei.com/ch_013_a.html

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/14(水) 22:23 No.4557  操作

掲載ありがとうございます。
今日は大きめの地震があって驚きましたね・・・。
気をつけましょうね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 10
04/29 () 10
04/28 (金) 13
04/27 (木) 8
04/26 (水) 15
04/25 (火) 8
04/24 (月) 9
04/23 () 8
合計: 57387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web