TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:リング・ウラビー?  名前:骨董市徘徊老人 2012/03/11(日) 15:12 No.4546  操作


4546の画像を原寸大表示します 啓蟄はとうに過ぎたのですが、モソモソと出てきた老人です。
 本日の骨董市で、オヤジが「問題あり、直せる人にはお買い得」で、少し揺すると数秒動いたので連れて帰りました。
 開けたら、なんと太い木綿の糸が下駄ピンに絡み付いていました。構造的に入っても不思議は無いと納得。天真周りの確認・修正後、簡単な洗浄と給油で動いています。
 リング。ウラビーの仲間でしょうか?

  
 

題名:Re: リング・ウラビー?  名前:tictoc 2012/03/11(日) 16:04 No.4547  HomePage 操作

どーもー
骨董市、お疲れ様でした。

これは、たしかにナントカウラビーでしょうが、リングウラビーではないですね〜
リングは、丸を重ねたあのデザインのみと思います。
戦後の昭和20年代でしょうか。
ちょうど資料がない空白域なので、残念、名前がわかりませーん。
 

  
 

題名:Re: リング・ウラビー?  名前:tictoc 2012/03/11(日) 16:05 No.4548  HomePage 操作

花篭とか、そんな感じかなー
  
 

題名:Re: リング・ウラビー?  名前:おちょん 2012/03/15(木) 02:58 No.4558  操作

手元に資料がありました。

No.222R コメットフルーツ夜光
昭和27・28・29です。

  
 

題名:Re: リング・ウラビー?  名前:骨董市徘徊老人 2012/03/15(木) 07:57 No.4559  操作

おちょん さん、有難うございました。
 昭和27年はサンフランシスコ条約が発効して、日本が独立を回復した年です。
 時代背景が分かると、時計への思い入れも強くなりました。

  
 

題名:Re: リング・ウラビー?  名前:Tictoc 2012/03/15(木) 19:13 No.4560  操作

そうですよね、機械はコメット。フルーツか〜


題名:関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:04 No.4537  操作


4537の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。

東日本大震災からもう一年が経ちますが、
これからは首都直下型地震も懸念されています・・・。

今回我が家に関東大震災の絵葉書がありました。
これは銀座の服部時計店の震災での焼失前後の写真。

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:06 No.4538  操作

4538の画像を原寸大表示します 拡大写真。銀座の焼失前。
  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:07 No.4539  操作

4539の画像を原寸大表示します 拡大写真。銀座の焼失後。
  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:09 No.4540  操作

4540の画像を原寸大表示します これはビルから撮影した銀座の焼失後の写真。

左下のところが服部時計店のあった場所です。

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:12 No.4541  操作

4541の画像を原寸大表示します こちらは浅草の仲見世で震災での焼失前後の写真。
  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:14 No.4542  操作

4542の画像を原寸大表示します 拡大写真。浅草の焼失前。

縮小の影響で写ってませんが
梅園館勧工場と共栄館勧工場の時計塔があったところです。

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:15 No.4543  操作

4543の画像を原寸大表示します 拡大写真。浅草の焼失後。
  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/10(土) 21:23 No.4544  操作

4544の画像を原寸大表示します こちらも浅草の焼失後です。

この写真は私の曾おじいさんが持ってたものだと思います。
曾おじいさんは関東大震災を遭っているので。
これらの写真は時計塔に資料提供します。

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:tictoc 2012/03/11(日) 10:20 No.4545  HomePage 操作

ペガサスさん
痛々しいですね
資料をご提供いただきまして、ありがとうございます。

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:tictoc 2012/03/11(日) 16:35 No.4549  HomePage 操作

一枚、アップしました。
http://www.kodokei.com/ch_013_a.html

  
 

題名:Re: 関東大震災  名前:ペガサス 2012/03/14(水) 22:23 No.4557  操作

掲載ありがとうございます。
今日は大きめの地震があって驚きましたね・・・。
気をつけましょうね。



題名:教えてください  名前:Jimmy 2012/03/09(金) 01:05 No.4533  操作


4533の画像を原寸大表示します はじめまして。いつも楽しく拝見させていただき、勉強させていただいております。
こんな文字盤のマークの時計を手に入れました。メーカー名がわかりません。何か参考になるような資料をお持ちの方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか?
また、時々話題になっている「S.mizu」についても、どういったメーカーなのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:tictoc 2012/03/09(金) 19:42 No.4535  HomePage 操作

こんばんは
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
写真を拝見しましたが、・・・わかりません。
日本の時計商標・明治編にはなく、文字板の雰囲気から昭和初期と思われ、どこかの時計商でしょうか。
他の資料を確認してみますので、お時間ください。
それと、S.MIZUですが、ご覧いただいたかも知れませんが、こちらで一つ紹介しています。
http://www.kodokei.com/c2_022_g.html
この時計の場合は、機械は三工舎で、販売は吉田時計店です。
どこのブランドなのかは、謎です。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:Jimmy 2012/03/10(土) 18:25 No.4536  操作

tictocさん、ありがとうございます。

あとで、時計全体と機械の写真をのせておきます。
S.MIZUの時計も一つ持っているのですが、メーカーが分からなかったものですから・・・。
S.MIZUもあとで写真をのせておきます。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:Jimmy 2012/03/12(月) 00:35 No.4550  操作

4550の画像を原寸大表示します 菱形に「S」と「O」の組み合わせのマークの時計全体です。
  
 

題名:Re: 教えてください  名前:Jimmy 2012/03/12(月) 00:38 No.4551  操作

4551の画像を原寸大表示します 「S」と「O」の機械です。
刻印はありません。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:Jimmy 2012/03/12(月) 10:30 No.4553  操作

4553の画像を原寸大表示します 「S.Mizu」の機械とボンです。機械本体には刻印はありませんが、ガンギに「8」の刻印があります。
  
 

題名:Re: 教えてください  名前:Jimmy 2012/03/12(月) 10:32 No.4554  操作

4554の画像を原寸大表示します 「S.Mizu」の時計全体です。
  
 

題名:Re: 教えてください  名前:tictoc 2012/03/12(月) 21:24 No.4555  HomePage 操作

こんばんは
菱形にSOのほうは、昭和20年代の資料を見ているのですが、まだ見つかりません。側の塗りが面白いですね。
S.Mizuは、チンチャン打ちかと思っていましたが、普通の渦鈴なのですね。なるほど〜

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:Jimmy 2012/03/13(火) 01:24 No.4556  操作

はい。「SO」は塗りが気に入っています。
「S.Mizu」は手に入れて1年くらいです。
この2台、写真を撮っていて気付いたのですが、文字盤や機械がなんだか似ているような?
長針が「SO」はネジ止めで「S.Mizu」はテーパーピンなので、「SO」のほうが時代は新しいんだと思うのですが。



題名:無題  名前:おちょん 2012/03/04(日) 13:41 No.4530  操作


ウランガラス同好会管理人さん
tictocさん

情報ありがとうございます。
ガラス時計は難しいですね〜。
骨董市でもガラス時計は妙に高いので
中々入手する機会がありませんでしたが奥が深いですね〜。
この時計安いだけあって機械も調子悪っ!!(格闘中です。)

  
 

題名:Re: 無題  名前:tictoc 2012/03/06(火) 22:19 No.4531  HomePage 操作

おちょんさん、精工舎のガラス枠の多くは、八重田常吉のガラス工場でつくられたそうです。良いヒントを得たので、ちょっと勉強せねばなりません。
  
 

題名:Re: 無題  名前:ウランガラス同好会管理人 2012/03/07(水) 12:01 No.4532  HomePage 操作

おちょんさん
「青いUG」は幻のUGで、正体がつかめません。
メールを下されば、紫外線LEDを一つ無料で差し上げますので、
ご自分で調べられたら如何でしょう?



題名:ガッチャマン?  名前:おちょん 2012/03/03(土) 18:54 No.4527  操作


4527の画像を原寸大表示します tictocさんこんばんは。

写真の枠の、角形文鎮青硝子?を骨董市で入手したのですが
青硝子は、ウランガラス?色硝子どちらでしょうか?
店主いわく、ブラックライトで光らなかった、という事なので
青硝子がウラン硝子ならガッチャマンになりますが・・・
ちなみに機械は精工舎ビーオリジナルでリプロではありませんでした。
時計に詳しくない骨董屋さんらしく、ブラックライトで光らなかったので硝子も機械も某国製かもしれないと自信なさそうでしたが・・・(私はブラックライトが無いの未確認)
非常に安かったので最悪機械だけでもと購入しましたが・・・
宜しくお願いしま〜す。

  
 

題名:Re: ガッチャマン?  名前:ウランガラス同好会管理人 2012/03/03(土) 21:05 No.4528  HomePage 操作

4528の画像を原寸大表示します >青硝子は、ウランガラス?色硝子どちらでしょうか?
>ブラックライトで光らなかった・・

私も似たようなのを持っています。(添付写真)
ブラックライトで僅かに緑色蛍光を出して、かつ、放射線も多少あるので、UGだろうと考えています。

文字盤に「東洋時計」と英語で書いてあるので、1920年頃にUG時計を販売していた会社の置時計です。
(MADE BY TOYO CLOCK FACTORY JAPANと書いてあります)

時計の裏側に「上水水道竣工紀念」「松本市」とあり、松本市に最初に水道が整備されたのは大正13(1924)年とのことなので、1924年に製造されたということになります。

ただ、日本製の青色ガラスの殆どはUGではないので、断定はできません。

そのほか、ガラス枠(UG)は日本製、機械は米国製、というのも持っています。


  
 

題名:Re: ガッチャマン?  名前:tictoc 2012/03/03(土) 23:21 No.4529  HomePage 操作

4529の画像を原寸大表示します こんばんは
昭和初期の角形文鎮の青硝子のようですね。
ブラックライトは所有していますが、同じものを持っていないので、なんともいえません。ブラックライトで調べるのが確実だと思いますが、青色の場合は同好会管理人さんがおっしゃるように、ウラン硝子の可能性は低いと思います。
ちなみに、当時のカタログ上で青色といっても、大正期から昭和初期では意味が変わってきています。青を草色と云ったり、緑と云ったり、水色が藍色だったりで時代によって何色の事を言ってるのか・・・。当時のカタログの色の表現と実物のガラスの色の対応表でもつくらないと混乱しますね〜。



題名:ラベル  名前:sakuraseijin1024 2012/02/21(火) 00:04 No.4522  操作


4522の画像を原寸大表示します 精工舎のラベルです。
初めて見たラベルなのですが、レア物ですかね?
ご意見お願いします。

  
 

題名:Re: ラベル  名前:tictoc 2012/02/21(火) 22:39 No.4524  HomePage 操作

4524の画像を原寸大表示します こんばんは
添付した画像と同種のラベルでしょうか。
明治35年頃の尾長についていたタイプです。

  
 

題名:Re: ラベル  名前:sakuraseijin1024 2012/02/24(金) 01:06 No.4525  操作

4525の画像を原寸大表示します ご回答、ありがとうございました。同じラベルです。写真を添付しますが、ご覧の通り、振子室扉が有りません。どちら様か、お譲りくだされば、嬉しいのですが、難しいですよね。ご連絡をお待ちしております。
  
 

題名:Re: ラベル  名前:tictoc 2012/02/24(金) 22:17 No.4526  HomePage 操作

4526の画像を原寸大表示します 扉の持ち合わせはないのですが、当時の姿をここに貼っておきます。なにかの足しになれば・・。


題名:Herman Miller/Mauthe  名前:骨董市徘徊老人 2012/02/13(月) 19:25 No.4517  操作


4517の画像を原寸大表示します 老人です。
日曜日に連れ帰ったウエストミンスターです。
背面の銘板には、Herman Miller Clock Co.とあります。調べたところ、今日では米国の一流家具メーカーハーマンミラーは、1923年に家具工場を買収することから始まったようです。経緯からするとその時点で時計会社が設立されたようです。1926年にはドイツの黒い森に勉強に行かせていた息子に時計事業を任せて、これが今日のHoward Millerとなっています。
Herman Millerは発足当時には機械の生産能力はなく、機械供給メーカーとして発足したマウテから機械を輸入して仕上げた物と想像されます。
デカイです、高さ28cmあります。文字板は黄銅です。
皆様のご意見を頂けたらと思います。

  
 

題名:Re: Herman Miller/Mauthe  名前:骨董市徘徊老人 2012/02/14(火) 12:28 No.4518  操作

老人です。
さらに調べたら、Herman Miller ClockはHoward Miller 設立後も並存し、1933年に後者に合併したようです。

  
 

題名:Re: Herman Miller/Mauthe  名前:tictoc 2012/02/14(火) 15:45 No.4519  HomePage 操作

実物をはじめてみたので良くわからないですが、
意匠がカッコイイですね〜。名前も今風でなんとなく、フランクミュラー?

  
 

題名:Re: Herman Miller/Mauthe  名前:骨董市徘徊老人 2012/02/15(水) 10:11 No.4520  操作

老人です。
間違えた、合併は1937年でした。



題名:木枠ビー  名前:おちょん 2012/02/02(木) 17:32 No.4513  操作


4513の画像を原寸大表示します tictocさんこんばんは。

精工舎の木枠のビーで、写真の物はありますか?
機械は精工舎のビーですが、木枠がオリジナルなのか
わかりません。(時代は合っているようですが・・・)

  
 

題名:Re: 木枠ビー  名前:tictoc 2012/02/02(木) 19:12 No.4514  HomePage 操作

おちょんさん
こんばんは
おや、昭和初期っぽいですが、
おぬし何ビーじゃ?って感じですね。
直に消えちゃった系かもしれませんね。
とりあえず、わからないので、継続調査します。

  
 

題名:Re: 木枠ビー  名前:おちょん 2012/02/02(木) 19:22 No.4515  操作

宜しくお願いしま〜す!
  
 

題名:Re: 木枠ビー  名前:tictoc 2012/02/04(土) 16:03 No.4516  HomePage 操作

おちょんさん、
精工舎の木製のビーの仲間には見つかりませんでした。
とはいえ、なかったとも言い切れませんので、さらに引き続き・・・気長によろしくお願いします。



題名:中日新聞  名前:KATZ 2012/01/20(金) 10:14 No.4504  操作


4504の画像を原寸大表示します たまたま載せていただきました。

同ネタ・自分ネタで恐縮です。

  
 

題名:Re: 中日新聞  名前:tictoc 2012/01/20(金) 23:26 No.4505  HomePage 操作

展示会に向けて、盛り上がってきましたね〜
  
 

題名:Re: 中日新聞  名前:KATZ 2012/01/31(火) 09:01 No.4510  操作

昨日、これ見た地元のラジオ局で収録。
初体験。いいもんです。
人がいないし顔見られないし。
会社の朝礼のほうが緊張するくらいです。
精一杯、古時計の魅力を伝えました・・・
が、難しいですね〜。

今日も名古屋のラジオに出演です。

  
 

題名:Re: 中日新聞  名前:tictoc 2012/01/31(火) 20:40 No.4511  HomePage 操作

すばらしい〜
4月の展示会にはお邪魔しようと思っていますので、
その節はよろしくです〜

  
 

題名:Re: 中日新聞  名前:おろろ 2012/02/01(水) 19:53 No.4512  操作

私もticさんに合わせてお邪魔します。




題名:各絵葉書の本  名前:ペガサス 2012/01/26(木) 23:58 No.4508  操作


4508の画像を原寸大表示します 絵葉書の本がいろいろ発売されていたので紹介します。

(学研ビジュアル)
・東京今昔案内帖
・鎌倉・横浜・湘南今昔地図帖
・大阪今昔地図帖
・京都今昔地図帖
(中経の文庫)
・神戸今昔散歩

時計塔もいくつか写ってます。
京都だと京都時計のインクラインの写真が載ってました。

  
 

題名:Re: 各絵葉書の本  名前:tictoc 2012/01/27(金) 20:36 No.4509  HomePage 操作

ペガサスさん
最近増えてきましたねー

2/10(金)
写真150年記念特別パネルディスカッション
「写真の開祖、下岡蓮杖と上野彦馬の生涯と写真」
http://www.cpplus.jp/seminar/

2/7〜3/4
古写真に見る明治の東京「浅草区編」
http://www.jcii-cameramuseum.jp/photosalon/photo-exhibition/2012/20120207.html

いかがでしょう〜


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
08/17 (木) 3
08/16 (水) 10
08/15 (火) 6
08/14 (月) 8
08/13 () 5
08/12 () 6
08/11 (金) 5
合計: 58227

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web