TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ガッチャマン?  名前:おちょん 2012/03/03(土) 18:54 No.4527  操作


4527の画像を原寸大表示します tictocさんこんばんは。

写真の枠の、角形文鎮青硝子?を骨董市で入手したのですが
青硝子は、ウランガラス?色硝子どちらでしょうか?
店主いわく、ブラックライトで光らなかった、という事なので
青硝子がウラン硝子ならガッチャマンになりますが・・・
ちなみに機械は精工舎ビーオリジナルでリプロではありませんでした。
時計に詳しくない骨董屋さんらしく、ブラックライトで光らなかったので硝子も機械も某国製かもしれないと自信なさそうでしたが・・・(私はブラックライトが無いの未確認)
非常に安かったので最悪機械だけでもと購入しましたが・・・
宜しくお願いしま〜す。

  
 

題名:Re: ガッチャマン?  名前:ウランガラス同好会管理人 2012/03/03(土) 21:05 No.4528  HomePage 操作

4528の画像を原寸大表示します >青硝子は、ウランガラス?色硝子どちらでしょうか?
>ブラックライトで光らなかった・・

私も似たようなのを持っています。(添付写真)
ブラックライトで僅かに緑色蛍光を出して、かつ、放射線も多少あるので、UGだろうと考えています。

文字盤に「東洋時計」と英語で書いてあるので、1920年頃にUG時計を販売していた会社の置時計です。
(MADE BY TOYO CLOCK FACTORY JAPANと書いてあります)

時計の裏側に「上水水道竣工紀念」「松本市」とあり、松本市に最初に水道が整備されたのは大正13(1924)年とのことなので、1924年に製造されたということになります。

ただ、日本製の青色ガラスの殆どはUGではないので、断定はできません。

そのほか、ガラス枠(UG)は日本製、機械は米国製、というのも持っています。


  
 

題名:Re: ガッチャマン?  名前:tictoc 2012/03/03(土) 23:21 No.4529  HomePage 操作

4529の画像を原寸大表示します こんばんは
昭和初期の角形文鎮の青硝子のようですね。
ブラックライトは所有していますが、同じものを持っていないので、なんともいえません。ブラックライトで調べるのが確実だと思いますが、青色の場合は同好会管理人さんがおっしゃるように、ウラン硝子の可能性は低いと思います。
ちなみに、当時のカタログ上で青色といっても、大正期から昭和初期では意味が変わってきています。青を草色と云ったり、緑と云ったり、水色が藍色だったりで時代によって何色の事を言ってるのか・・・。当時のカタログの色の表現と実物のガラスの色の対応表でもつくらないと混乱しますね〜。



題名:ラベル  名前:sakuraseijin1024 2012/02/21(火) 00:04 No.4522  操作


4522の画像を原寸大表示します 精工舎のラベルです。
初めて見たラベルなのですが、レア物ですかね?
ご意見お願いします。

  
 

題名:Re: ラベル  名前:tictoc 2012/02/21(火) 22:39 No.4524  HomePage 操作

4524の画像を原寸大表示します こんばんは
添付した画像と同種のラベルでしょうか。
明治35年頃の尾長についていたタイプです。

  
 

題名:Re: ラベル  名前:sakuraseijin1024 2012/02/24(金) 01:06 No.4525  操作

4525の画像を原寸大表示します ご回答、ありがとうございました。同じラベルです。写真を添付しますが、ご覧の通り、振子室扉が有りません。どちら様か、お譲りくだされば、嬉しいのですが、難しいですよね。ご連絡をお待ちしております。
  
 

題名:Re: ラベル  名前:tictoc 2012/02/24(金) 22:17 No.4526  HomePage 操作

4526の画像を原寸大表示します 扉の持ち合わせはないのですが、当時の姿をここに貼っておきます。なにかの足しになれば・・。


題名:Herman Miller/Mauthe  名前:骨董市徘徊老人 2012/02/13(月) 19:25 No.4517  操作


4517の画像を原寸大表示します 老人です。
日曜日に連れ帰ったウエストミンスターです。
背面の銘板には、Herman Miller Clock Co.とあります。調べたところ、今日では米国の一流家具メーカーハーマンミラーは、1923年に家具工場を買収することから始まったようです。経緯からするとその時点で時計会社が設立されたようです。1926年にはドイツの黒い森に勉強に行かせていた息子に時計事業を任せて、これが今日のHoward Millerとなっています。
Herman Millerは発足当時には機械の生産能力はなく、機械供給メーカーとして発足したマウテから機械を輸入して仕上げた物と想像されます。
デカイです、高さ28cmあります。文字板は黄銅です。
皆様のご意見を頂けたらと思います。

  
 

題名:Re: Herman Miller/Mauthe  名前:骨董市徘徊老人 2012/02/14(火) 12:28 No.4518  操作

老人です。
さらに調べたら、Herman Miller ClockはHoward Miller 設立後も並存し、1933年に後者に合併したようです。

  
 

題名:Re: Herman Miller/Mauthe  名前:tictoc 2012/02/14(火) 15:45 No.4519  HomePage 操作

実物をはじめてみたので良くわからないですが、
意匠がカッコイイですね〜。名前も今風でなんとなく、フランクミュラー?

  
 

題名:Re: Herman Miller/Mauthe  名前:骨董市徘徊老人 2012/02/15(水) 10:11 No.4520  操作

老人です。
間違えた、合併は1937年でした。



題名:木枠ビー  名前:おちょん 2012/02/02(木) 17:32 No.4513  操作


4513の画像を原寸大表示します tictocさんこんばんは。

精工舎の木枠のビーで、写真の物はありますか?
機械は精工舎のビーですが、木枠がオリジナルなのか
わかりません。(時代は合っているようですが・・・)

  
 

題名:Re: 木枠ビー  名前:tictoc 2012/02/02(木) 19:12 No.4514  HomePage 操作

おちょんさん
こんばんは
おや、昭和初期っぽいですが、
おぬし何ビーじゃ?って感じですね。
直に消えちゃった系かもしれませんね。
とりあえず、わからないので、継続調査します。

  
 

題名:Re: 木枠ビー  名前:おちょん 2012/02/02(木) 19:22 No.4515  操作

宜しくお願いしま〜す!
  
 

題名:Re: 木枠ビー  名前:tictoc 2012/02/04(土) 16:03 No.4516  HomePage 操作

おちょんさん、
精工舎の木製のビーの仲間には見つかりませんでした。
とはいえ、なかったとも言い切れませんので、さらに引き続き・・・気長によろしくお願いします。



題名:中日新聞  名前:KATZ 2012/01/20(金) 10:14 No.4504  操作


4504の画像を原寸大表示します たまたま載せていただきました。

同ネタ・自分ネタで恐縮です。

  
 

題名:Re: 中日新聞  名前:tictoc 2012/01/20(金) 23:26 No.4505  HomePage 操作

展示会に向けて、盛り上がってきましたね〜
  
 

題名:Re: 中日新聞  名前:KATZ 2012/01/31(火) 09:01 No.4510  操作

昨日、これ見た地元のラジオ局で収録。
初体験。いいもんです。
人がいないし顔見られないし。
会社の朝礼のほうが緊張するくらいです。
精一杯、古時計の魅力を伝えました・・・
が、難しいですね〜。

今日も名古屋のラジオに出演です。

  
 

題名:Re: 中日新聞  名前:tictoc 2012/01/31(火) 20:40 No.4511  HomePage 操作

すばらしい〜
4月の展示会にはお邪魔しようと思っていますので、
その節はよろしくです〜

  
 

題名:Re: 中日新聞  名前:おろろ 2012/02/01(水) 19:53 No.4512  操作

私もticさんに合わせてお邪魔します。




題名:各絵葉書の本  名前:ペガサス 2012/01/26(木) 23:58 No.4508  操作


4508の画像を原寸大表示します 絵葉書の本がいろいろ発売されていたので紹介します。

(学研ビジュアル)
・東京今昔案内帖
・鎌倉・横浜・湘南今昔地図帖
・大阪今昔地図帖
・京都今昔地図帖
(中経の文庫)
・神戸今昔散歩

時計塔もいくつか写ってます。
京都だと京都時計のインクラインの写真が載ってました。

  
 

題名:Re: 各絵葉書の本  名前:tictoc 2012/01/27(金) 20:36 No.4509  HomePage 操作

ペガサスさん
最近増えてきましたねー

2/10(金)
写真150年記念特別パネルディスカッション
「写真の開祖、下岡蓮杖と上野彦馬の生涯と写真」
http://www.cpplus.jp/seminar/

2/7〜3/4
古写真に見る明治の東京「浅草区編」
http://www.jcii-cameramuseum.jp/photosalon/photo-exhibition/2012/20120207.html

いかがでしょう〜



題名:中央に  名前:tictoc 2012/01/22(日) 21:27 No.4506  HomePage 操作


長年左に寄せていたページコンテンツを中央にしました。
最近中央にすることが多いようなので。

  
 

題名:Re: 中央に  名前:ペガサス 2012/01/26(木) 23:46 No.4507  操作

全然気づきませんでした(笑)

あとQ&A掲示板もマカフィーの警告が出るものの
なんとか見れるようになりました。



題名:NU ELECK SYN SIN  名前:骨董市徘徊老人 2012/01/18(水) 21:25 No.4501  操作


4501の画像を原寸大表示します お久しぶりです、老人です。
 初荷が無くて遅ればせながらの登場です。
手持ちの時計をレストアしたので、良く見る時計ですが、ご紹介します。
 メーカーはドイツともオランダとも聞いていましたが、オランダが正解と分かりました。詳細は下記URLを参照下さい。
 産地は欧州最初の時計工業地帯オランダのZaan地方とのこと。ロゴと思われていた題記は、To each his own なる標語のようです。17,18世紀に造られた物で、添付は戦後の復刻版と思われます。上部の鈴の上に地球を担いだアトラスが載っています。添付はRich man's clockで装飾が豪華で、錘は洋梨型です。Poor man's clockは装飾が質素で、錘は円筒だそうです。主としてドイツに輸出され、目覚ましとしてテンタルもあったとか。


http://www.antique-horology.org/_Editorial/NuElckSynSin/

  
 

題名:Re: NU ELECK SYN SIN  名前:tictoc 2012/01/18(水) 22:04 No.4502  HomePage 操作

こんばんは
お国が変われば時計も変わる!
なるほど、オランダなのですねー、ザンダム?かな〜
ベルベットの文字板なのでしょうか。
針は一本タイプと二本タイプがあったとか。

分銅はとりわけ優雅です。

  
 

題名:Re: NU ELECK SYN SIN  名前:骨董市徘徊老人 2012/01/18(水) 22:32 No.4503  操作

こんばんは。
 手持ちの文字盤はフェルトです。こんな所にフェルトを使うな!と思ったら、オリジナルはビロードとのこと、恐れ入りました。SYN SIN の鳩時計を確か2台持っていたような記憶があります。東南アジア製じゃないかと思っていました。



題名:100台達成しました。  名前:KATZ 2012/01/12(木) 09:40 No.4489  操作


4489の画像を原寸大表示します 12/31時点で97台でしたが・・・
1/10に日本時計100台収集を達成しました。
10日間で5台入り現在102台。

岐阜新聞の効果が大きいです。

100台目は国内初の30日巻・中三針時計。
ゼンマイ2個を装置し、最初のゼンマイが戻り終わったら次のゼンマイに自動的にリレーし振子を動かす構造。
今まで見たことがない変品?です。
54年前の1958年1月24日付岐阜新聞に載っています。

日本時計鰍フ技術者であったI氏の息子さんが寄付してくれました。
昭和20年代、息子さんは父親が働く日本時計の工場によく遊びに行ったそうです。
100台の日本時計を見て・・・
「あぁ、半世紀前の親父を思い出す」という言葉が印象的でした。

  
 

題名:Re: 100台達成しました。  名前:tictoc 2012/01/12(木) 21:42 No.4498  HomePage 操作

ついに、やりましたね〜
しかも記念すべき珍品?
新聞画像を掲載させていただきます。

  
 

題名:Re: 100台達成しました。  名前:KATZ 2012/01/18(水) 16:11 No.4500  操作

tictocさん

ご丁寧に本当にありがとうございます。感謝します。

Tさんにも大変お世話になりました。
今日、早速1台届きました。

今日で104台...



題名:渋谷時計ユンハンス機械  名前:Kon 2012/01/12(木) 21:09 No.4491  操作


4491の画像を原寸大表示します 今年最初の一つ紹介いきます。

渋谷時計の中玉縁八角、舶来機械(ユンハンス)搭載のタイプです。
以前KOSEISHAのものでも紹介させていただきましたが、大阪渋谷時計でもドイツ製機械を入れていたんですね〜。

外観、・・・私個人的に好きなバランスの中型八角です。

  
 

題名:Re: 渋谷時計ユンハンス機械  名前:Kon 2012/01/12(木) 21:11 No.4492  操作

4492の画像を原寸大表示します 振り子室ラベルになります。
きれいに残っています。

  
 

題名:Re: 渋谷時計ユンハンス機械  名前:Kon 2012/01/12(木) 21:12 No.4493  操作

4493の画像を原寸大表示します 背面の渋谷時計ラベルです。
  
 

題名:Re: 渋谷時計ユンハンス機械  名前:Kon 2012/01/12(木) 21:16 No.4494  操作

4494の画像を原寸大表示します 機械は裏面にユンハンス刻印のあるものが搭載されています。

台座は無い、地板に足付きのタイプです。

時打ちの音は静かで余韻のあるきれいな響きです。

  
 

題名:Re: 渋谷時計ユンハンス機械  名前:Kon 2012/01/12(木) 21:16 No.4495  操作

4495の画像を原寸大表示します 振り子。オリジナルかと思います・・・
  
 

題名:Re: 渋谷時計ユンハンス機械  名前:Kon 2012/01/12(木) 21:19 No.4496  操作

4496の画像を原寸大表示します 振り子 裏。
鋳鉄製です。

文字盤は後年に張り替えられているのが惜しいところ、その他はオリジナルで良い状態を保っているものと思います(^^)

  
 

題名:Re: 渋谷時計ユンハンス機械  名前:tictoc 2012/01/12(木) 21:37 No.4497  HomePage 操作

Konさん
いつもありがとうございます。
香箱入りゼンマイの機械なんですね。
おもしろい。
文字板は10吋ですか。

  
 

題名:Re: 渋谷時計ユンハンス機械  名前:Kon 2012/01/12(木) 21:45 No.4499  操作

tictocさん、どうもです。

文字盤は10吋になります。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 7
12/12 (火) 7
12/11 (月) 5
12/10 () 7
12/09 () 5
12/08 (金) 2
12/07 (木) 6
12/06 (水) 3
合計: 58945

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web