TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:謹賀新年  名前:tictoc 2012/01/01(日) 00:19 No.4472  HomePage 操作


4472の画像を原寸大表示します 今年もよろしくお願いします

TIMEKEEPER 古時計どっとコム TICTOC

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:どらtaro 2012/01/01(日) 00:32 No.4473  操作

おめでとうございます。
今年も楽しい出会いを期待しています。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ペガサス 2012/01/01(日) 00:54 No.4474  操作

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2012年はいい年になるといいですね〜。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:おろろ 2012/01/01(日) 01:03 No.4475  操作

今年も宜しくお願いします。
地元の氏神様に 初詣に行ってきました。


  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:おちょん 2012/01/01(日) 09:37 No.4476  操作

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年もたくさんの時計達と出会えるといいですね。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:KATZ 2012/01/11(水) 11:11 No.4486  操作

遅くなりましたが2012年もよろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:tictoc 2012/01/11(水) 21:55 No.4488  HomePage 操作

KATZ さん
今年もよろしくお願いします。
春が待ち遠しいですね!

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:Kon 2012/01/12(木) 21:04 No.4490  操作

2012年、本年もよろしくお願いします。

古時計と関わって18年目になりました。

クロックの類は収集品・修理復元品のなかから
なるべく良い状態のものをピックアップして紹介提供できればと思います。
よろしくお願いします。




題名:夜光時計プレゼント  名前:ウランガラス同好会管理人 2012/01/10(火) 20:38 No.4484  HomePage 操作


4484の画像を原寸大表示します この掲示板は、時計コレクターの方が多いと思い、写真のもの2点を無料で差し上げます。送料だけご負担下さい。

1)セイコー目覚まし時計CORONA(針も動きますし、ベルも鳴ります。夜光時計なので、暗い所でも光ります。ただ、私の欲しいのはラジウム時計だったので)

2)Pied Rocheの腕時計(こちらはゼンマイを巻けません。夜光時計ですが、ラジウムなどの放射能はありません)

肝心のラジウム腕時計ですが、米国製は購入できたものの、日本製は見付かっていません。


  
 

題名: 夜光時計プレゼント(続き)  名前:ウランガラス同好会管理人 2012/01/10(火) 20:41 No.4485  HomePage 操作

4485の画像を原寸大表示します 腕時計の拡大写真のみ、添付します。
2点は別々の方でも構いません。

  
 

題名:Re: 夜光時計プレゼント  名前:tictoc 2012/01/11(水) 21:53 No.4487  HomePage 操作

> 欲しいのはラジウム時計

1950年代までの夜光時計を探せばいいと思いますが、いかがでしょう。



題名:日米合作のウランガラス時計  名前:ウランガラス同好会管理人 2012/01/08(日) 10:15 No.4480  HomePage 操作


4480の画像を原寸大表示します 「置時計」の頁のNo953、No954に精工舎の緑色と水色のガラス枠の置時計2点があります。
明治末期とあるので、ウランガラスかどうかは分かりません。
ただ、その下に「機械はNew Heaven」と書いてあります。

私が2008年に、米国東海岸の骨董商から購入したウランガラス時計には、文字盤に「NewHeaven」とあり、そしてガラス本体に「Made in Japan」とエッチングしてあります。
日本からウランガラス枠を米国に輸出して、米国の時計の大メーカーであったNewHeaven社が機械をはめ込んだものと推測しています。
紫外線で、更に美しく緑色の蛍光を出します。

  
 

題名:Re: 日米合作のウランガラス時計  名前:tictoc 2012/01/08(日) 22:08 No.4481  HomePage 操作

はじめまして
こんばんは。
ガラス枠が素敵な時計ですね。
日本からガラス枠のみ輸出していたとは考えにくいです。
昭和初期頃に輸出されたガラス枠の置き時計が、時計が故障したなどで後年にニューヘブンの機械に入れ替えられたものではないでしょうか。

掲載の切子胴も、そのような経緯かと推測しています。

  
 

題名:Re: 日米合作のウランガラス時計  名前:ウランガラス同好会管理人 2012/01/09(月) 11:00 No.4482  HomePage 操作

4482の画像を原寸大表示します tictocさま こんにちは。
>昭和初期頃に輸出されたガラス枠の置き時計が、時計が故障したなどで後年にニューヘブンの機械に入れ替えられた?

コメントありがとうございます。
そういえば、10年程前に、米国東海岸の別の店から、精工舎のUG時計を買ったことがあるので、時計として輸出していたこともありそうです。

ただ、同時に真四角のガラス枠の時計も買いました。どうやら、東海岸にはこの手のものが沢山残っていそうです。

それと、日本から時計として輸出する場合は、ガラス枠に「Made in Japan」と書かなくても、文字盤で分かるはずなので、やはりガラス枠だけを輸出したのではないだろうか?と・・・
当時の日本では、時計会社とウランガラス会社は別だったので、ガラス会社が独自に輸出することもあったのではないか、と想像しています。
まあ「謎の物体」の方が楽しみかも(笑)。

  
 

題名:Re: 日米合作のウランガラス時計  名前:tictoc 2012/01/09(月) 15:12 No.4483  HomePage 操作

> ガラス枠に「Made in Japan」
たしかに、おっしゃる通りかも知れません。
ガラス枠のみとしては、補修用、あるいは卸商ブランドなどのために流通はあったかも知れません。



題名:縁起の良い初夢がみられますように  名前:tictoc 2012/01/01(日) 16:59 No.4477  HomePage 操作


4477の画像を原寸大表示します 今日の地震は今年も気を抜くなよ・・・と言っているようでした。
さて、酔っ払いで早寝の方が多いかもしれませんので、早めに掲載します。

一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三 茄子(さんなすび)

明治の時計修理屋さんの引き札です。

  
 

題名:Re: 縁起の良い初夢がみられますように  名前:みかん 2012/01/01(日) 21:05 No.4478  操作

今年もよろしくお願いします。

初売りの福引きで商品券500円があたっちゃいました。
今年のささやかな運を使いはたしちゃったかな。

  
 

題名:Re: 縁起の良い初夢がみられますように  名前:tictoc 2012/01/03(火) 18:52 No.4479  HomePage 操作

みかんさん、幸先いいってもんです。
今年もよろしく〜



題名:Q&A掲示板を復活させます  名前:tictoc 2011/12/25(日) 10:36 No.4471  HomePage 操作



マカフィーサイトアドバイザーを使用している場合のみ、つながらない、警告がでるといった不具合があるようです。

よって、掲示板そのものについては、問題が無いようですので、復活させます。該当ソフトをお使いの方にはご迷惑をおかけしますが、過去の投稿も大事にしたいので、ご理解をお願いします。

なお、私のパソコンは本日セキュリティーソフトを他社に入れ替えたため、IE、Chrome、Firefox どれでもなんら問題なくQ&A掲示板が使え、快調です。(笑)



題名:クロックQ&A掲示板が繋がらない・・・ 
名前:tictoc 2011/12/20(火) 21:39 No.4463  HomePage 操作


Google Chromeとマカフィーサイトアドバイザーを使っているとつながりません。なんでだー 困った。
  
 

題名:Re: クロックQ&A掲示板が繋がらない・・・ 
名前:ペガサス 2011/12/21(水) 17:57 No.4464  操作


私もクロックQ&A掲示板が見れません。

それに私の家の天井裏にネズミが住み着いた・・・。
でも粘着シートで捕獲。シート半分が埋まるほどの大きさでした。

それと、
tictocさん、お誕生日おめでとうございます!

  
 

題名:Re: クロックQ&A掲示板が繋がらない・・・ 
名前:tictoc 2011/12/21(水) 23:12 No.4465  HomePage 操作


ペガサスさん
ありがとうございます
Q&A掲示板は、IEとFirefoxでは普通に見られます。
しばらく様子をみますので、こちらのメイン掲示板のほうを使ってくださいね〜

  
 

題名:Re: クロックQ&A掲示板が繋がらない・・・ 
名前:KATZ 2011/12/22(木) 11:07 No.4467  操作


tictocさん、HBD!!お誕生日おめでとうございます。

私は残り三個で停滞中でございます。

  
 

題名:Re: クロックQ&A掲示板が繋がらない・・・ 
名前:tictoc 2011/12/22(木) 21:21 No.4468  HomePage 操作


KATZさん、ありがとうございます。
あと三つ! 12月28日的な気分ですね〜笑
100個目は感動的でしょうねー

  
 

題名:Re: クロックQ&A掲示板が繋がらない・・・ 
名前:ペガサス 2011/12/24(土) 23:25 No.4469  操作


4469の画像を原寸大表示します KATZさん、すごいですね〜!あと3個で100個目ですか!

私もそろそろ時計が100個に届きそうな感じです。
そうなるとだんだん保管場所が・・・(苦笑)

クリスマスなのでスカイツリーの試験ライトアップを。
家からスカイツリーが見えます。



題名:Q&A掲示板 の利用見合わせについて  名前:tictoc 2011/12/21(水) 23:34 No.4466  HomePage 操作


クロックQ&A掲示板ですが、ここ数ヶ月不調な状態が続いています。最近ではより悪化してブラウザによっては接続不能となっています。
これ以上ご迷惑をおかけできませんので、利用を一旦中します。
掲示板の運用は、ひとつにしてこちらのメイン掲示板を「古時計掲示板」とあらためてやってまいりますので、引き続きよろしくお願いします。
Q&Aのほうは状況が改善されれば復活させます。



題名:精工舎の古い12吋グレシャム  名前:Kon 2011/12/11(日) 20:46 No.4444  操作


4444の画像を原寸大表示します こんばんは〜
精工舎のグレシャム型では最も初期のタイプではと思うものがありますので紹介します。
ペイント文字盤、ロゴが筆記体という面白いものです。

  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:Kon 2011/12/11(日) 20:51 No.4445  操作

4445の画像を原寸大表示します 大判の古いガラスがまだ手に入らないのでまだ入れていません・・・

後にモデルチェンジされたものよりは枠の幅が広く、石膏地に刷毛目の模様が入っています。

  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:Kon 2011/12/11(日) 20:53 No.4446  操作

4446の画像を原寸大表示します 機械は地板の角が丸くない古いタイプです。
  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:Kon 2011/12/11(日) 20:54 No.4447  操作

4447の画像を原寸大表示します 掛け金は幅広型・・・時代的には明治30年前期ごろでしょうか。
  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:Kon 2011/12/11(日) 21:00 No.4448  操作

4448の画像を原寸大表示します また、この時計でもうひとつ面白い特徴は・・・よくあるグレシャム型とは違って、底全体が開閉し、振り子室の扉になっています。


  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:tictoc 2011/12/11(日) 21:58 No.4449  HomePage 操作

おおーっ、これは面白い!
この手はラベルが無いので、時代を見分けるのが難しいですが、機械と掛け金の様子から、明治30年、31年・・・そのあたりかなーって感じですね。
全体の大きさを教えていただけますか〜(直径)

  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:みかん 2011/12/13(火) 22:23 No.4450  操作

アップされたグレシャム見てきました。
刷毛目は、初めて見ました。文字盤のロゴもおしゃれで、よくぞ残ってました!って感じですね。

  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:tictoc 2011/12/13(火) 23:33 No.4451  HomePage 操作

みかんさん、こんばんは。
今カタログをアップしました。

  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:ペガサス 2011/12/18(日) 00:44 No.4452  操作

4452の画像を原寸大表示します こんばんは。お久しぶりです。
私の精工舎の丸型でこんなのがあります。
昭和初期で16インチぐらいあるのかな?

  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:ペガサス 2011/12/18(日) 00:49 No.4453  操作

4453の画像を原寸大表示します こっちはアンソニアのグレシャム。
古時計を買っていた当初は丸型しか買ってなかったので
資料的にいいのがあります。しかし未整備のものが多いです。
この当時は時計の整備が出来なかったので・・・。

  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:tictoc 2011/12/18(日) 09:13 No.4454  HomePage 操作

ペガサスさん
おはようございます
精工舎の16インチのほう、もっと大きい写真をいただけますでしょうか。可能ならば裏など各所も。
うちにもあるのですが、入手時からバラバラ事件のままで、
木枠の一部が欠損していることもあり、復活して写真を撮れる目処がありません・・。

コレクション初期は、私も丸型が大好きでした。

  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:tictoc 2011/12/18(日) 09:21 No.4455  HomePage 操作

あっ、写真は外観だけでいいですよ〜
  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:ペガサス 2011/12/18(日) 17:28 No.4456  操作

外観だけなら今夜に載せられます。
(機械だけ写真を撮ってないです)

  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:ペガサス 2011/12/19(月) 00:14 No.4457  操作

4457の画像を原寸大表示します こんばんは、お待たせしました〜。
  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:ペガサス 2011/12/19(月) 00:15 No.4458  操作

4458の画像を原寸大表示します 裏面です。
  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:ペガサス 2011/12/19(月) 00:15 No.4459  操作

4459の画像を原寸大表示します 掛金です。
  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:ペガサス 2011/12/19(月) 00:17 No.4460  操作

4460の画像を原寸大表示します 文字盤の商標。ちなみに紙製の文字盤です。
  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:ペガサス 2011/12/19(月) 00:22 No.4461  操作

4461の画像を原寸大表示します 振り子と巻き鍵。オリジナルです。

かなり前に撮った写真ですので、機械だけ撮れなかった・・・。
(当時は時計の整備が出来なかったので)

こんなんでよろしいですか〜?

  
 

題名:Re: 精工舎の古い12吋グレシャム  名前:tictoc 2011/12/19(月) 05:52 No.4462  HomePage 操作

ありがとうございます〜


題名:ユンハンス裏ビー?  名前:Kon 2011/09/03(土) 00:41 No.4374  操作


4374の画像を原寸大表示します こんなのも入手しました(^^)

ユンハンスのビー・・・目覚し時計。
上に鈴が乗っているものは知っていましたが、こういうものもあったんですね〜。

  
 

題名:Re: ユンハンス裏ビー?  名前:Kon 2011/09/03(土) 00:42 No.4375  操作

4375の画像を原寸大表示します 正面からは判りにくいですよね・・・裏です。
  
 

題名:Re: ユンハンス裏ビー?  名前:Kon 2011/09/03(土) 00:44 No.4376  操作

4376の画像を原寸大表示します サイドから見たところです。

精工舎ビー片側が乱入です(え)
・・・アラーム機構があるぶん、奥行きがあります。

  
 

題名:Re: ユンハンス裏ビー?  名前:Kon 2011/09/03(土) 00:48 No.4377  操作

4377の画像を原寸大表示します 本体の直径などは精工舎ビー片側と同じくらい。
並べて比較しました。

ちなみに文字盤は紙にセルロイドをコーティングしたようなものになります。

時代は明治末〜大正あたりでしょうか。

・・・・こちらもよろしくどうぞ。

  
 

題名:Re: ユンハンス裏ビー?  名前:tictoc 2011/09/03(土) 06:11 No.4379  HomePage 操作

これも、存在は知っていましたが、なかなか出てこないですものですね。念のためですが、毎日巻きで間違いないですか? 巻き鍵の付き方から毎日巻きのゼンマイだろーなーと思うのですが。

  
 

題名:Re: ユンハンス裏ビー?  名前:Kon 2011/12/06(火) 21:09 No.4442  操作

レスが遅くなりました。

機械>香箱に入っていない裸ゼンマイの毎日巻きですね。

写真が必要ならば後日アップしますね〜

  
 

題名:Re: ユンハンス裏ビー?  名前:tictoc 2011/12/06(火) 21:29 No.4443  HomePage 操作

お願いしまーす


題名:コレクションの展示会、決まりました。  名前:KATZ 2011/11/24(木) 14:30 No.4435  操作


4435の画像を原寸大表示します 蒐集している日本時計鰍フ古時計100点の展示が決まりました。

日時:平成24年4月1日(日)ー5月13日(日)
場所:岐阜県博物館
http://www.gifu-kenpaku.jp/

この時期を強く希望していたのでとても嬉しいです。

桜花見の時期、そしてGWもありで大勢の来場者が見込まれるからです。

岐阜県博物館は百年公園という緑豊かな山公園内にあります。

現在94台。残り6台。

何とかせねば(笑)

  
 

題名:Re: コレクションの展示会、決まりました。 
名前:tictoc 2011/11/24(木) 21:03 No.4436  HomePage 操作


KATZさん
ついに、やりましたねー
私もぜひお邪魔したいです。
TIMEKEEPERとツイッターとG+ で宣伝しておきますね。
あと6台、がんばって〜

  
 

題名:Re: コレクションの展示会、決まりました。 
名前:KATZ 2011/11/30(水) 15:47 No.4437  操作


tictocさん
ありがとうございます。
何気なくやっていることが、誰かの興味・関心につながることを実感する今日この頃。

先祖に感謝です。

あと5台...


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
12/13 (水) 2
12/12 (火) 7
12/11 (月) 5
12/10 () 7
12/09 () 5
12/08 (金) 2
12/07 (木) 6
合計: 58947

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web