TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:K.Hattori & Co.,Ltd  名前:骨董市徘徊老人 2011/10/10(月) 09:02 No.4412  操作


4412の画像を原寸大表示します 老人です。
タイマーですが、文字盤の表記が珍しく入手しました。SOLE AGENTS K.HATTORI & CO,.LTD.MADE IN JAPANとあります。K.HATTORI & COは夜警時計や気圧計に表記があったと思います。精工舎の製品ではなくOEM?かとも推測しています。しかし、このタイマーの機械には、SEKOSHA JAPANとあり、精工舎の分離独立後?それなら他の時計もそのはずで、???です。服部時計店と精工舎の沿革は次の通りだと思います。

服部時計店(K.Hattori):1881創立、精工舎:1892服部時計店の製造部として創立。兜桾博梃v店(K.Hattori & Co.,Ltd.):1917会社化。1937に第二精工舎が分離独立、1970に精工舎も分離独立。

  
 

題名:Re: K.Hattori & Co.,Ltd  名前:tictoc 2011/10/10(月) 11:54 No.4413  HomePage 操作

4413の画像を原寸大表示します こんにちは〜
たぶん・・・ですが、機械は工場として独立した精工舎製で、販売が服部時計店。
機械の刻印は、同年代の置・目覚ましを確認しましたが、同じように SEIKOSHA JAPAN でした。文字板にSEIKO を入れないのは、タイマーなどの計測機器はウオッチやクロック事業とは別に管理されていたからのような気がします。医療用のタイマーもSEIKOでなく K.HATTORI になっています。

  
 

題名:Re: K.Hattori & Co.,Ltd  名前:骨董市徘徊老人 2011/10/12(水) 21:30 No.4414  操作

SOLE AGENTS は分社独立した精工舎への宣言だったのでしょうか?


題名:14年目  名前:tictoc 2011/09/27(火) 23:44 No.4395  HomePage 操作


本日より、サイト運営14年目となりました。
今後も変わらずよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 14年目  名前:おちょん 2011/09/28(水) 00:08 No.4396  操作

祝!!14年目

今後も色々と宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 14年目  名前:KATZ 2011/09/29(木) 10:25 No.4397  操作

tictocさん

このサイトのおかげで自分の蒐集が充実している気がします。
いつかお会いしたいですね。

ずっと続くことを願っております。

  
 

題名:Re: 14年目  名前:tictoc 2011/10/01(土) 21:57 No.4403  HomePage 操作

おちょんさん、KATZさん、これからもよろしくお願いします。
みなさんと、お会いしたいな〜

  
 

題名:Re: 14年目  名前:どらtaro 2011/10/02(日) 22:31 No.4404  操作

4404の画像を原寸大表示します おめでとう〜♪
タイムキーパーの為に?細密画家の水上祐子さんに「アリスのウサギ」を描いてもらいました。
タイトル通り「不思議の国のアリス」の巻頭を描いたものですが・・・
どうも時代は江戸時代?先を急ぐ裃を付けたウサギは某藩の家臣・・・?
持っている時計は和時計と呼ばれる国産の懐中時計!
竹塗りの額の周りには朱鷺が羽ばたき、額縁の中に落ちてゆくアリス姫にはどんな不思議な世界が待っているのか?
タイムキーパーの仲間の心境ですね?(笑)
タイムキーパーの落とし穴に嵌った?皆さんは永遠です〜!?(意味不明??)

  
 

題名:Re: 14年目  名前:tictoc 2011/10/03(月) 22:53 No.4405  HomePage 操作

どらさん、こんばんは
水上祐子さんの絵は、ハイカラ文庫で見て気になって、じーっと見てました。猫がいっぱいいる絵もぐ〜

  
 

題名:Re: 14年目  名前:みかん 2011/10/04(火) 21:42 No.4406  操作

コツコツと14年
あっというまですね。

ほそーく、ながーく、いきましょうね。

  
 

題名:Re: 14年目  名前:tictoc 2011/10/04(火) 23:09 No.4407  HomePage 操作

わーい、みかんさんだ。
これからもよろしく〜

  
 

題名:Re: 14年目  名前:おろろ 2011/10/05(水) 19:41 No.4408  操作

わーーーーーい
みかんさんだ

  
 

題名:Re: 14年目  名前:みかん 2011/10/05(水) 21:01 No.4409  操作

わーい、おろろさんだ
おひさ!

  
 

題名:Re: 14年目  名前:ペガサス 2011/10/05(水) 21:39 No.4410  操作

4410の画像を原寸大表示します サイト14年目おめでとう!
皆さんの協力であってこそですね。

ところでこの短冊を書いてから良い時計が
手に入りやすくなったと感じます。
ようやく念願だった精工舎の黒柿スリゲルが手に入りました!

  
 

題名:Re: 14年目  名前:tictoc 2011/10/05(水) 23:09 No.4411  HomePage 操作

ペガサスさん
不思議と願うと叶うもんですねー
それと、ここの掲示板に書き込むと見つかるという、う・わ・さ もありますよ〜



題名:空気読めない?  名前:骨董市徘徊老人 2011/09/23(金) 09:42 No.4392  操作


4392の画像を原寸大表示します 老人です。
 「空気読めない」じゃなくて、メーカー不明です。ロゴ以外の情報は皆無です、機械の感じから明治後期〜大正かなと推測しています。塗装が面白く、最初は割れていると思ったのですが、猫が引っ掻いたような人為的な意匠です。

  
 

題名:Re: 空気読めない?  名前:tictoc 2011/09/23(金) 11:23 No.4393  HomePage 操作

4393の画像を原寸大表示します コレカナ?
  
 

題名:Re: 空気読めない?  名前:骨董市徘徊老人 2011/09/23(金) 20:21 No.4394  操作

Ticさんいつも有難うございます。
ロゴから見ると、安井と全く同じようです。安井については別にラベルにYASUIとある時計も持っています。それよりも、約1年前に、同じ住所の「安井時計製造元」なる資料を頂いた(出所は定かではないです)と思いますが、商標は全く違います?

  
 

題名:Re: 空気読めない?  名前:KATZ 2011/09/29(木) 10:41 No.4398  操作

武知京三氏の研究報告(ジェトロの資料)によれば・・・

同じ住所で「安井時計製造工場」とあり、創業は1919年、社員数19名(1921年時点)とあります。

  
 

題名:Re: 空気読めない?  名前:骨董市徘徊老人 2011/10/01(土) 13:07 No.4399  操作

4399の画像を原寸大表示します 老人です。
かつて、どなたかに頂いた資料です。創業に関する記述は有りません。

  
 

題名:Re: 空気読めない?  名前:骨董市徘徊老人 2011/10/01(土) 13:13 No.4400  操作

別のYASUIです。
形から判断して大正か昭和初ではと思っています。KATZさんの情報に合致するかも?

  
 

題名:Re: 空気読めない?  名前:骨董市徘徊老人 2011/10/01(土) 13:15 No.4401  操作

4401の画像を原寸大表示します ありゃ、認証番号を間違えてやり直したら、画像が落ちちゃった。
  
 

題名:Re: 空気読めない?  名前:tictoc 2011/10/01(土) 14:41 No.4402  HomePage 操作

KYは、YASUI-KAKU UEMON 創業者の名をとったもので、古いタイプに使われた商標でしょうか ?


題名:時計ビギンvol.65  名前:KATZ 2011/09/15(木) 15:09 No.4384  操作


4384の画像を原寸大表示します 9/10発売の時計ビギンという雑誌に載りました。
P154-155

編集長&カメラマンの方には東京から岐阜県関市に来ていただき、感謝です。

  
 

題名:Re: 時計ビギンvol.65  名前:KATZ 2011/09/15(木) 15:16 No.4385  操作

4385の画像を原寸大表示します こんな感じで・・・

日本時計90台に話題が集中。
1ページの予定が2ページになりました。

よかったら本屋さんで見てください!!
後ろから見たほうが早いですよー


  
 

題名:Re: 時計ビギンvol.65  名前:KATZ 2011/09/15(木) 15:23 No.4386  操作

4386の画像を原寸大表示します 撮影風景です。

インタビュー&撮影で5時間くらいでした。

  
 

題名:Re: 時計ビギンvol.65  名前:tictoc 2011/09/15(木) 20:27 No.4387  HomePage 操作

おお、すごいですね。ウオッチ雑誌にクロックが掲載されることはほとんどないので、んー、歴史的快挙とでもいいましょうか。
それほど、めずらしいことと思います。
これも、目的を持って一筋に蒐集されているからですねー。
本を買ってきます。

  
 

題名:Re: 時計ビギンvol.65  名前:KATZ 2011/09/16(金) 10:43 No.4388  操作

tictocさん

お世話になります。

このサイトを見て共感し、日本時計を譲ってくれた心温かい人もいるんです!

取材中、クロックのユニークなデザインをウォッチに応用できるんじゃないかという話にもなりましたよ。

  
 

題名:Re: 時計ビギンvol.65  名前:tictoc 2011/09/16(金) 21:00 No.4389  HomePage 操作

KATZさん、本を買ってきました。
最初はウオッチもコレクションされていたのですね〜。
ところで・・・なんですが、
「SHIN NIPPON TOKEI CO.」のオルゴール目覚まし時計がありまして、時代は昭和30年代と思われるのですが、この会社は日本時計と関係があるのか、ないのか、ご存知でしょうか。

  
 

題名:Re: 時計ビギンvol.65  名前:KATZ 2011/09/17(土) 21:22 No.4390  操作

tictocさん

残念ながら…
関係はございません!

ウォッチは自然に集まってきた感じで、貰い物が半分以上です。

趣味が時計雑誌に載って本当に光栄です。

  
 

題名:Re: 時計ビギンvol.65  名前:tictoc 2011/09/22(木) 09:20 No.4391  HomePage 操作

記事を追加させていただきました。
http://www.kodokei.com/ch_047_1.html



題名:和時計  名前:ペガサス 2011/08/30(火) 22:25 No.4352  操作


4352の画像を原寸大表示します 今日のテレビCMでこんなのがやってましたね。
ディアゴスティーニの「和時計を作る」です。
結構本格的な和時計が作れそう?

でもこうゆうのは私は好きじゃないです。
週刊だからちょっとずつしか組み立てられないじゃないですか。
どうせなら全パーツが付いていっぺん組み立てられたら
買ってると思います(笑)
予定では60号まで出るらしい。全部買うと約11万円ぐらい。

  
 

題名:Re: 和時計  名前:ペガサス 2011/08/30(火) 22:32 No.4353  操作

4353の画像を原寸大表示します ちなみに大人の科学からも出てます(笑)
こちらは2940円で安いですが、作りは安っぽい・・・。

ちなみに4年前の骨董市で本物の和時計がありましたが
値段が10万円でした・・・。本物のほうが安い事に(笑)

  
 

題名:Re: 和時計  名前:ペガサス 2011/08/30(火) 22:42 No.4354  操作

ところで和時計を見るなら「大名時計博物館」というのがあります。
東京の根津・谷中の路地裏にあります。
ちかくに私の先祖のお墓がありお墓参り後行こうと思ったのですが
夏は休館でちょうどお盆と重なってた為見学はできませんでした・・・。
小さな博物館ですがいろんな和時計が展示されているようです。

公式サイトはないのですがここに博物館を紹介した
サイトがありますのでご覧ください。
http://burari2161.fc2web.com/daimyoudokei.htm
機会が行ってみたいですね。

  
 

題名:Re: 和時計  名前:骨董市徘徊老人 2011/08/31(水) 09:27 No.4356  操作

老人です。
 私も骨董市で和時計を見ました、15万円でした。丁度、老時計師の前だったので話をしたところ、大正時代の復刻物だと言われました。
 「大名時計博物館」、すぐ近くで生まれました。民家の庭先みたいで雰囲気のある博物館です。

  
 

題名:Re: 和時計  名前:tictoc 2011/08/31(水) 21:38 No.4359  HomePage 操作

とりあえず、創刊号を見てこよう・・。
  
 

題名:Re: 和時計  名前:ペガサス 2011/09/01(木) 23:12 No.4361  操作

骨董市徘徊老人さん、
博物館の近くで生まれたんですね〜。
和時計は15万円でしたか。頑張れば買えそう?(笑)

tictocさん、
全巻買って組み立てる気?

  
 

題名:Re: 和時計  名前:骨董市徘徊老人 2011/09/04(日) 23:20 No.4380  操作

老人です。
今日の骨董市でゲットした時計をベンチに座って吟味していたら、「時計が趣味ですか?」「ハイ、明治時代のボンボンを」「私は江戸時代です」「和時計ですか?」「はい」で、話し込みました。ディアゴスティーニの話題になったら、「私も関係しています、次号から出ています」でした。私が帰った後に、宮沢りえが来たそうです。

  
 

題名:Re: 和時計  名前:ペガサス 2011/09/05(月) 23:32 No.4382  操作

骨董市徘徊老人さん、
昨日は台風で降ったり晴れたりと変な天気でしたね・・・。

ほぉ〜芸能人が骨董市に来たんですね〜。
私は以前NHKの美の壺の何かのコレクターの人と
骨董を楽しむ入門番組の撮影を見たことあります。

  
 

題名:Re: 和時計  名前:tictoc 2011/09/09(金) 21:44 No.4383  HomePage 操作

今日、本屋さんへ行って実物を見てきました。で、結局買いませんでした〜。


題名:復興記念館  名前:ペガサス 2011/09/01(木) 23:15 No.4362  操作


4362の画像を原寸大表示します 江戸東京博物館の近くに関東大震災の資料がある
復興記念館へ行ってきました。

戦前からある記念館なので建物が昔のまんまです。

  
 

題名:Re: 復興記念館  名前:ペガサス 2011/09/01(木) 23:18 No.4363  操作

4363の画像を原寸大表示します 震災時に止まった時計の写真。
(メーカーは不明)

十一時五十八分突如大地震襲来す

  
 

題名:Re: 復興記念館  名前:ペガサス 2011/09/01(木) 23:22 No.4364  操作

4364の画像を原寸大表示します 地震の際止まった時計。
左は電気時計で市電に付いていたもの。
神田須田町の交差点で被災。

右には精工舎のイブシ両天童が。

  
 

題名:Re: 復興記念館  名前:ペガサス 2011/09/01(木) 23:23 No.4365  操作

4365の画像を原寸大表示します 震災で壊れた腕時計。メーカーはウォルサム。
他に懐中時計もありましたが真っ黒焦げ。

  
 

題名:Re: 復興記念館  名前:ペガサス 2011/09/01(木) 23:26 No.4366  操作

4366の画像を原寸大表示します 2回には東京大空襲のコーナーもありました。
同様に懐中時計もありました。

  
 

題名:Re: 復興記念館  名前:ペガサス 2011/09/01(木) 23:29 No.4367  操作

4367の画像を原寸大表示します 左はメーカー不明のスイス製で、変わった文字盤です。
右はTAVANNESとあります。

他の懐中時計はエンパイヤとありました。

  
 

題名:Re: 復興記念館  名前:ペガサス 2011/09/01(木) 23:32 No.4368  操作

4368の画像を原寸大表示します 関東大震災の記録が色々展示してありましたが、
地震計による記録もありました。

ちなみに私の持っている資料で、地震計の写真です。

  
 

題名:Re: 復興記念館  名前:ペガサス 2011/09/01(木) 23:35 No.4369  操作

4369の画像を原寸大表示します 時計の部分。メーカーは不明。
文字盤は24時間表示で、ゼンマイ式の振り子式なのかな?
時計からは電線で繋がれてます。

  
 

題名:Re: 復興記念館  名前:ペガサス 2011/09/01(木) 23:39 No.4370  操作

4370の画像を原寸大表示します 下が地震計の部分。
中央のロール紙が記録用紙です。
(この地震計は明治20年〜30年頃のようです)

  
 

題名:Re: 復興記念館  名前:tictoc 2011/09/02(金) 20:52 No.4371  HomePage 操作

ペガサスさん、いつもご紹介ありがとうございます。
ウオルサムの腕時計ですが、これは関東大震災ではなくて東京大空襲のほうかなーなんて思ったのですが・・。
(その理由)
・防塵ケースに入っている ・・・ 昭和臭い
・東京大空襲の被災時計と近い時刻で止まっている

スイス タバン懐中のとなりのは、ストップウオッチでしょうね〜

  
 

題名:Re: 復興記念館  名前:ペガサス 2011/09/05(月) 23:21 No.4381  操作

tictocさん、
たしかウオルサムの腕時計は一階の関東大震災のところに
展示されてましたが、間違えて展示したのか?(不明)
この時計に関する説明書きはなかったです。
なんせ戦前の記念館なんで説明書きが昔のまんまのも・・・。

スイスのはストップウォッチでしたか。
ちょっと変わった文字盤ですよね。
針が1周すると30秒で、2周すると1分という表示みたいですね。



題名:中三針の古い目覚し2つ。  名前:Kon 2011/09/03(土) 00:34 No.4372  操作


4372の画像を原寸大表示します こんばんは〜

最近見みつけてきたものです。資料になればどうぞ〜

ひとつめ。
帝国アラームのビッグベンだけど、丸っこい胴体ではないものを入手。
黒色でフラットな意匠の枠になります。

機械に裏鈴を取り付ける台座だけが行方不明・・・枠もひび割れが多くて入手してまだそのまんま(笑

  
 

題名:Re: 中三針の古い目覚し2つ。  名前:Kon 2011/09/03(土) 00:39 No.4373  操作

4373の画像を原寸大表示します ふたつめ。

シグマアラームの中三針。
入手してまだ間もないので軽く拭いた程度で中はまだ手を入れていませんが・・・状態は案外良さそうです(^^)

シグマアラームはビッグベン模倣のこういった丸っこい意匠のものしか出していなかったんですかねェ?

よろしくどうぞ。

  
 

題名:Re: 中三針の古い目覚し2つ。  名前:tictoc 2011/09/03(土) 06:06 No.4378  HomePage 操作

Konさん
どっちも珍品ですね〜
帝国のほうは、うちに仲間がころがっていますが、やっぱり枠が亀裂だらけで崩壊寸前です。
パイロット精機の中三針は、資料では見ていましたが実物を確認したのははじめてです。
ありがとうございます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
06/24 () 3
06/23 (金) 12
06/22 (木) 4
06/21 (水) 12
06/20 (火) 5
06/19 (月) 10
06/18 () 7
合計: 57859

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web