TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:古い置時計  名前:かむかむ 2016/10/12(水) 09:37 No.5377  操作


5377の画像を原寸大表示します アンソニアの発条式振子置時計をオクで手に入れました。
時々動きが止まるなど不安定ではありますが、時計用油などをさして自分なりに手入れしてみたいと思います。
この時計はいつ頃のものかわかったらご教授いただければ幸いです。

  
 

題名:Re: 古い置時計  名前:tictoc 2016/10/12(水) 20:58 No.5378  HomePage 操作

かむかむさん
立派な時計ですね

時代は明治末から大正だと思います
http://www.kodokei.com/c1_043_a.html

  
 

題名:Re: 古い置時計  名前:かむかむ 2016/10/12(水) 22:20 No.5379  操作

いつもお返事ありがとうございます。
かなりの重量があって迫力あります。
大切にしたいと思います。

  
 

題名:Re: 古い置時計  名前:かむかむ 2016/10/13(木) 17:41 No.5381  操作

5381の画像を原寸大表示します この種の時計を取得したのは初めてでした。
時計用油で適当に注油しましたら完全復活しました。
時報の穏やかな音色に聞き入っています。
古い古い時計にすっかりはまり続けています。

  
 

題名:Re: 古い置時計  名前:tictoc 2016/10/13(木) 20:23 No.5383  HomePage 操作

故障がなくてよかったですね。


題名:似ている2つの大黒様時計  名前:かむかむ 2016/09/30(金) 14:40 No.5363  操作


5363の画像を原寸大表示します 同じ大黒様に見えますが、顔のこちらへの向ける角度と時計本体が違います。
どちらもゼンマイ可動品ですが謎です。
どちらかがリプロ???

  
 

題名:Re: 似ている2つの大黒様時計  名前:tictoc 2016/09/30(金) 20:30 No.5364  HomePage 操作

こんぱんは
メーカーが違うのでデザインは似ていますがアンチモニーの型が違うのでしょうね。
どちらも本物だと思いますよ。愛知時計製ははじめて見ました。

  
 

題名:Re: 似ている2つの大黒様時計  名前:かむかむ 2016/09/30(金) 22:16 No.5365  操作

いつも勉強になります。
ありがとうございます。



題名:大正14年小槌型置き時計  名前:かむかむ 2016/09/27(火) 20:26 No.5358  操作


5358の画像を原寸大表示します お宝をオクで落札できました。
大正14年(?)製造の打ち出の小槌型置き時計です。

機械部が枠に固定されない、裏蓋の蝶番が不調などの不具合はありますが、91年たった今も動いているのを確認しました。

大正14年2月1日に烏山産業銀行その他計6行の合併により、新たに下野中央銀行設立されました。
記念品として式典参加者の株主に烏山産業銀行が配った物だそうです。
ttp://toshokan.jp/bank/details.php?bcode=2380
ttp://shashi.shibusawa.or.jp/details_nenpyo.php?sid=8400&query=&class=&d=all&page=31

  
 

題名:Re: 大正14年小槌型置き時計  名前:かむかむ 2016/09/27(火) 20:27 No.5359  操作

アンソニア製です。
烏山産業銀行が米国アンソニアに発注したものでしょうか?それとも名古屋製?
資料がないのでさっぱりわかりません。

大正14年は亡父亡母の生まれた年です。
92年たった今も動いているこの時計にロマンを感じます。
リプロではないと思いますが、確証はありません。

  
 

題名:Re: 大正14年小槌型置き時計  名前:かむかむ 2016/09/27(火) 20:29 No.5360  操作

5360の画像を原寸大表示します 画像追加です
  
 

題名:Re: 大正14年小槌型置き時計  名前:tictoc 2016/09/28(水) 20:35 No.5361  HomePage 操作

小槌の時計ですね
http://www.kodokei.com/c1_046_4.html
精工舎もそうですが、小槌の枠は機械とは別に国内で作られたものだと思います。
こんなに手のこんだリプロは存在しませんので、当時のオリジナルで間違いありません。

  
 

題名:Re: 大正14年小槌型置き時計  名前:かむかむ 2016/09/29(木) 12:29 No.5362  操作

オリジナルと聞いて安心しました。
ありがとうございます。



題名:象さんの時計  名前:かむかむ 2016/07/20(水) 09:25 No.5339  操作


5339の画像を原寸大表示します 初めての投稿、失礼します。
東洋時計の象さん、完動品に魅入られ毎日ながめています。
ここのサイトで、「太鼓ニ像」というのが存在するのを知りました。
残念ながらイラストしかありません。
もしどこかに写真がありましたら教えていただけないでしょうか。
せめて写真だけでも眺められれば幸せです。

  
 

題名:Re: 象さんの時計  名前:かむかむ 2016/07/22(金) 10:01 No.5340  操作

自己レスです。
台はないですが、ネットで写真をみつけました。
ttp://bellecapri-mini.shop-pro.jp/?pid=12828408
お騒がせして申し訳ありませんでした。

  
 

題名:Re: 象さんの時計  名前:tictoc 2016/07/23(土) 10:37 No.5341  HomePage 操作

かむかむさん
 
返信遅れてすみません

象ですね、最近ぜんぜん見なくなりました
太鼓に象は、とても高価だつったのでなおさらです

太鼓のほうは複製(リプロ)はみたことがありませんが
気をつけてください

  
 

題名:Re: 象さんの時計  名前:かむかむ 2016/07/24(日) 09:19 No.5342  操作

返信ありがとうございます。
総体振時計の象さんで、リプロをつかまされて悔しかったです。
リプロには気をつけたいと思います。



題名:TDRの七夕(2016年)  名前:ペガサス 2016/06/21(火) 21:27 No.5330  操作


5330の画像を原寸大表示します こんばんは〜。まだ早いですが七夕です。
イベント初日に短冊の台紙は貰ってきました。

短冊にお願いはまだ書いてません・・・。
何を書こうかなぁ〜。

  
 

題名:Re: TDRの七夕(2016年)  名前:ペガサス 2016/06/21(火) 21:29 No.5331  操作

5331の画像を原寸大表示します 書いたら去年と同じ場所につけておきますね〜。
  
 

題名:Re: TDRの七夕(2016年)  名前:tictoc 2016/06/23(木) 21:04 No.5332  HomePage 操作

ペガサスさん
こんばんは

一年は早いですねー
皆で磨こう審美眼!って、より皆様の役に立つ情報収集に心がけないと・・・と、あらためて思いました。

  
 

題名:Re: TDRの七夕(2016年)  名前:ペガサス 2016/07/08(金) 00:20 No.5333  操作

5333の画像を原寸大表示します こんばんは〜。7月6日に付けてきました〜。
左が今回の短冊。
右は私の短冊(笑)

  
 

題名:Re: TDRの七夕(2016年)  名前:ペガサス 2016/07/08(金) 00:21 No.5334  操作

5334の画像を原寸大表示します 去年と同じ場所につけておきました。
  
 

題名:Re: TDRの七夕(2016年)  名前:ペガサス 2016/07/08(金) 00:25 No.5335  操作

5335の画像を原寸大表示します 周りの短冊にはお上手な絵師さんがたくさんありました(笑)

この短冊もやり初めてもう5年も経つのですね〜。

  
 

題名:Re: TDRの七夕(2016年)  名前:tictoc 2016/07/09(土) 11:36 No.5336  HomePage 操作

ペガサスさん

毎年、ありがとうございます
ミッキー、ミニー、掛時計、ランプ、目覚時計もどれも素敵な絵です!

  
 

題名:Re: TDRの七夕(2016年)  名前:ペガサス 2016/07/10(日) 22:12 No.5337  操作

5337の画像を原寸大表示します tictocさん、ありがとうございます。
今年は七夕の時期が長かったのでじっくりと絵を描きました。

今までの歴代短冊の画像を集めてみました。
願い事はほぼ同じですね。(今年は英語で書いてみました)

そしてイラストがだんだん凝ってきました。
来年はどうなるやら(笑)

  
 

題名:Re: TDRの七夕(2016年)  名前:tictoc 2016/07/11(月) 20:46 No.5338  HomePage 操作

歴史ですねー、いつか皆さんとのんびりとお会いしたいなぁ・・・とふと思いました。


題名:蛎殻町時計  名前:みかん 2016/03/17(木) 17:47 No.5313  操作


こんにちは、ペガサスさんの金箔変わり時計を見てたら、ウズウズしてきました・笑

で、浜松のアンティークショップにうぶだしの蛎殻町時計の本4ツだるまが入荷したと聞いてたので見てきました。

ticさんのHPに載っているとおりの文字板枠の木製金彩に感動。
パッと見、金枠にしか見えない。

そして、
クロックハウス付きなんですが、そのハウスもすごい。
もう本ダルマが組み込まれているって感じ。
本当に大切に使用されていたんだ・・・

明治初期の時計は、丁寧ないい仕事してますね。
番号も2桁ということは、早い時期の製造ってことでしょうか。


欲しい・・けど、子供達にまだ、お金かかるし・・・泣

でもめったに見ることができない蛎殻町時計を
まじかに見れて幸せ・笑

感激して思わす掲示板に書込みました。

  
 

題名:Re: 蛎殻町時計  名前:tictoc 2016/03/17(木) 20:44 No.5314  HomePage 操作

みかんさん

こんばんは
そうですか、このへんでは蛎殻町はまずでてこないですねぇ

やっぱり金枠だったのですね
数字はシリアルNoだと思いますが、たぶんです。
ハウスまで注文で生産していたとしたら、、、大発見?
ハウスは作ってないか・・・


  
 

題名:Re: 蛎殻町時計  名前:みかん 2016/03/17(木) 20:53 No.5315  操作

ハウスが、またすごいんですよ。
だるま型に切り取った板を、はめ込んでいるんですよ。
ああ、表現が難しい。

店長は、写真とっていいよと言ってくれたんだけど
自分のものじゃないし、売り物だからね。
遠慮したんだけどね。

私も、ん十年、時計みてきたけど、お〜〜って感じ。
コレクションできる人が羨ましいです。



題名:高野の時計?  名前:ペガサス 2016/03/07(月) 21:39 No.5302  操作


5302の画像を原寸大表示します こんばんは、お久しぶりです。
珍しい八角時計を発見しました。
文字盤の周りが金箔が貼られた木彫りの装飾が施されています。
以前掲示板で話題になった○イオリン型の時計よりも珍しいかも(笑)

ちなみに高野時計らしい?
(振り子室の窓に旗印の字があるので)

  
 

題名:Re: 高野の時計?  名前:ペガサス 2016/03/06(日) 21:09 No.5303  操作

5303の画像を原寸大表示します 文字盤の周りは鳥の彫刻が施されています。
ケース全体には黒い塗装(漆塗り?ペンキ塗り?)がしてあります。

文字盤は多分オリジナルではないと思います。
(商標が擦れてマークが確認しづらい)

当時はこのような時計が販売されてたのか?それとも特注品?

  
 

題名:Re: 高野の時計?  名前:ペガサス 2016/03/06(日) 21:11 No.5304  操作

5304の画像を原寸大表示します 振り子室の内部は、残念ながらラベルはなかったです。
ボン針台も刻印はありませんでした。

  
 

題名:Re: 高野の時計?  名前:ペガサス 2016/03/06(日) 21:21 No.5305  操作

5305の画像を原寸大表示します 機械です。刻印等はないようです。
付け具合からオリジナルだと思いますが・・・。

私は高野の掛時計は持っていないので、機械は見たことないです。
この機械で合っているのか?

  
 

題名:Re: 高野の時計?  名前:tictoc 2016/03/06(日) 23:10 No.5306  HomePage 操作

こんばんは
なんだこりゃ? 笑い
金色部分は鳥の羽が重なっているようにも見えますが、何のデザインでしょう?

  
 

題名:Re: 高野の時計?  名前:ペガサス 2016/03/07(月) 21:39 No.5307  操作

5307の画像を原寸大表示します tictocさん、なんじゃこりゃ?でしょ(笑)
八角時計も奥が深いですね〜。
当時はどんな人が買ったのでしょう・・・。

写真は一部を拡大してみました。
飾りの鳥は同じのはなく、どれも違う姿です。
鳥の背面には、ねじれた模様の飾りみたいなのがあります。
(しかしこれが何なのかは不明)

  
 

題名:Re: 高野の時計?  名前:ペガサス 2016/03/07(月) 21:44 No.5308  操作

5308の画像を原寸大表示します ちなみにこういう縁の飾りの目立つ時計は他にもあるようですね。

こちらは精工舎の掛時計で周りの彫が凄いですね。
天野屋さんの喫茶室に飾ってありました。
これも実際に販売されてたのでしょうか?

  
 

題名:Re: 高野の時計?  名前:tictoc 2016/03/07(月) 22:30 No.5309  HomePage 操作

時計の大きさ(縦)を教えてください〜
  
 

題名:Re: 高野の時計?  名前:ペガサス 2016/03/08(火) 22:23 No.5310  操作

長さは52cm(縦)。 文字盤は8インチです。
  
 

題名:Re: 高野の時計?  名前:ペガサス 2016/03/13(日) 23:53 No.5311  操作

5311の画像を原寸大表示します 文字盤の商標ですが擦れてマークが見づらかったですが、
薄っすらと商標が確認できました。

菱形にSMの商標。
しかし高野の時計にはこうゆう商標はないですね。

  
 

題名:Re: 高野の時計?  名前:tictoc 2016/03/14(月) 22:17 No.5312  HomePage 操作

はーい
菱にSMは、名古屋の水谷才次郎の商標ですね



題名:精工舎の宮型置時計?  名前:ウランガラス同好会管理人 2016/01/29(金) 14:31 No.5298  HomePage 操作


5298の画像を原寸大表示します ペガサス様。ウランガラス展をごらん頂き、ありがとうございました。この掲示板で教えて頂いた情報のおかげで、解説文を書くことができました。

TICOC様へ:
会場に、ドイツ人の会員が、ドイツの骨董店で買ったという精工舎の宮型置時計?を持参されました。
精工舎のUG時計のガラスの色は、薄い黄緑、濃い緑、青、と3色あるうちの濃い緑色のUGなので、ガラス枠は精工舎に間違いありません。
所が、機械は表も裏もメーカー名などが一切ありません。
当時、精工舎は米国に輸出していたものの、欧州へ輸出していたとは考えにくいので、考えられるのは
1)元々、精工舎の機械が入っていたが、日本またはドイツで機機械が取り替えられた。
2)ガラス枠を製造していた八重田常吉の工場が、ガラス枠だけを無名の機械メーカーに売り、それをドイツに渡った。
3)その他、

写真を添付します。私は宮型を持っていませんが、ネット上の本門のUG時計の写真と比べると、ガラス枠は精工舎と見られます。

  
 

題名:Re: 精工舎の宮型置時計?  名前:tictoc 2016/01/30(土) 18:33 No.5299  HomePage 操作

こんばんは
いつも情報停止今日をありがとうございます
この製品が製造されていた時代は既に、東洋諸国は勿論濠洲印度南米南亞及欧州諸国就中英佛両国に莫大の輸出を 爲すに至り・・・とあり、たくさん輸出していたと思います。
1)の可能性が有力ではないでしょうか。

  
 

題名:Re: 精工舎の宮型置時計?  名前:ウランガラス同好会管理人 2016/01/31(日) 09:08 No.5300  HomePage 操作

TICOC様へ:
「精工舎は当時、欧州にも輸出をしていた」との情報、ありがとうございます。
時計の持ち主にも知らせておきます。

  
 

題名:Re: 精工舎の宮型置時計?  名前:ウランガラス同好会管理人 2016/01/31(日) 13:56 No.5301  HomePage 操作

TICOC様へ:
「宮型」というのは、宮型霊柩車のように、神社仏閣を意味するのですが、この精工舎の時計はギリシャ神殿のイメージで、なぜ宮型と呼ぶのか不思議でした。
それはともかく、欧州へも大量に輸出していた、とのことなので、最初から輸出を考えたデザインだったのでしょう。



題名:ポップな龍水社  名前:ラビット 2016/01/21(木) 14:55 No.5287  操作


5287の画像を原寸大表示します こんにちは、クラシカルでモダンなデザインの多い龍水社ですが、ちょっと変わったデザインの龍水社がありましたので投稿しておきます。資料になれば幸いです。
  
 

題名:Re: ポップな龍水社  名前:tictoc 2016/01/21(木) 22:32 No.5288  HomePage 操作

ラビット様
写真ありがとうございます
色使いがモダンな龍水社ですね
はじめて見ました

  
 

題名:Re: ポップな龍水社  名前:ラビット 2016/01/22(金) 11:14 No.5289  操作

5289の画像を原寸大表示します お返事ありがとうございます。
他にも画像があるので一応送っておきます。

  
 

題名:Re: ポップな龍水社  名前:ラビット 2016/01/22(金) 11:15 No.5290  操作

5290の画像を原寸大表示します 6時側の文字
  
 

題名:Re: ポップな龍水社  名前:ラビット 2016/01/22(金) 11:16 No.5291  操作

5291の画像を原寸大表示します 振り子と巻き鍵
  
 

題名:Re: ポップな龍水社  名前:ラビット 2016/01/22(金) 11:17 No.5292  操作

5292の画像を原寸大表示します 裏側
  
 

題名:Re: ポップな龍水社  名前:ラビット 2016/01/22(金) 11:18 No.5293  操作

5293の画像を原寸大表示します 14日巻き本打式ムーブメント
  
 

題名:Re: ポップな龍水社  名前:tictoc 2016/01/22(金) 22:05 No.5294  HomePage 操作

たくさんの写真をありがとうございます。
掲載させていただいてかまいませんか。
その場合、大きさを教えてください。

  
 

題名:Re: ポップな龍水社  名前:ラビット 2016/01/23(土) 11:12 No.5295  操作

掲載の件ありがとうございます。
掲載の方はして頂いても構いませんが、時計が別の場所にありますので大きさは月曜日頃までお待ち下さいませ。

それでは宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: ポップな龍水社  名前:ラビット 2016/01/25(月) 10:31 No.5296  操作

お待たせしました。
時計の大きさは
縦 約40cm
横 約27cm
奥行き 約11cm
です。

  
 

題名:Re: ポップな龍水社  名前:tictoc 2016/01/25(月) 20:25 No.5297  HomePage 操作

ありがとうございます
お手数おかけしました



題名:あけましておめでとうございます!  名前:Jimmy 2016/01/02(土) 16:38 No.5268  操作


5268の画像を原寸大表示します 時々お邪魔しておりますJimmyです。
今年もよろしくお願いいたします。

tictacさん武甲山にもいらっしゃるんですね。
以外とおちかくなんですね。

さて、先日たまたま泊まりに行った宿の部屋に調度品として飾ってありました。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます!  名前:Jimmy 2016/01/02(土) 16:40 No.5269  操作

5269の画像を原寸大表示します アップ
  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます!  名前:Jimmy 2016/01/02(土) 16:41 No.5270  操作

5270の画像を原寸大表示します 向かって左側
  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます!  名前:Jimmy 2016/01/02(土) 16:42 No.5271  操作

5271の画像を原寸大表示します 向かって右側
  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます!  名前:Jimmy 2016/01/02(土) 16:43 No.5272  操作

5272の画像を原寸大表示します 台座の刻印とゼンマイ回し
  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます!  名前:tictoc 2016/01/02(土) 17:53 No.5273  HomePage 操作

Jimmyさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


チェルシーの時計と気圧計のコンビですね
これ、欲しいのですがなかなか手が出る値段でみつからないんですね〜

気圧計は指針が変な位置を指しているので調整が必要かな(山の上の宿でなければ)

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます!  名前:tictoc 2016/01/02(土) 17:59 No.5274  HomePage 操作

冬場は低山ハイキングが主で、仕事仲間がさいたまが多いので長瀞とか秩父にもよくいきます。
今日は秩父神社近くの松林堂さんの水羊羹を食べました。笑

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます!  名前:Jimmy 2016/01/14(木) 21:17 No.5286  操作

tictocさん、スマホの不調で放置になってしまいました。申し訳ありませんでした。
私は御来光は近所の城峰山から眺めましたよ。
城峰の麓付近に住んでおります。
よく秩父方面へいらして頂いているんですね。
なんだか嬉しいです!

さて、この時計と気圧計のコンビはそんなに高価な物だったんですね!?
湯河原の宿だったんですが、いろんなアンティークな調度品が普通に客室に置いてありました。
触り放題…。なんだか心配になってしまいます。
他にも廊下にも置時計があったのですが、写真撮れませんでした、、、。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
03/29 (水) 1
03/28 (火) 10
03/27 (月) 4
03/26 () 9
03/25 () 7
03/24 (金) 7
03/23 (木) 6
合計: 57104

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web