TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:セイコーの腕時計  名前:ウランガラス同好会管理人 2015/12/25(金) 10:26 No.5256  HomePage 操作


5256の画像を原寸大表示します もう一つ、ご教授というか、空想・想像でも結構ですので、お願いします。
セイコー・スポーツマンですが、大森さんの著書「日本のウランガラス」にでているものです。
元々、風防(プラスチック)が緑色なので、文字が見えにくいのに、太陽の下など紫外線が多いと、緑色の蛍光で全く文字が見えません。
どういう積りで、こういうのを製造したのでしょうか?

  
 

題名:Re: セイコーの腕時計  名前:tictoc 2015/12/25(金) 21:03 No.5257  HomePage 操作

このタイプの風防はオリジナルではなく交換されたものです。一時流行したことがあり、最近はあまりみかけませんが、デッドストックで大量に出てくることがあります。
  
 

題名:Re: セイコーの腕時計  名前:ウランガラス同好会管理人 2015/12/27(日) 19:30 No.5258  HomePage 操作

tictoc様
>風防はオリジナルではなく交換されたものです。一時流行したことがあり・・・

早速に解説、ありがとうございます。
製品として、プラスチックの風防も変だし、文字が見えなくなるのも変だと思っていましたが、ディスコや夏の太陽の下で蛍光を出すのが流行した理由なのかも知れませんね。



題名:置時計2点のメーカー名をご教授願いたく 
名前:ウランガラス同好会管理人 2015/12/22(火) 13:07 No.5251  HomePage 操作


5251の画像を原寸大表示します 時計は詳しくないので、宜しくお願いします。

1点目はライオンの載った置時計で、メーカー名は見当たりません。マークは桜かなにかの花のようです。東洋時計ではないか、とされているようですが。。。

いずれも、ウランガラスなので、昭和の始めの製品です。

  
 

題名:Re: 置時計2点のメーカー名をご教授願いたく 
名前:tictoc 2015/12/22(火) 22:44 No.5253  HomePage 操作


これはたしかに東洋時計っぽいですが、文字板の商標はわからないですね。ガラスの置き時計は枠のみ販売されており、時計店で器械をいれて完成させ販売するケースもあったようですから。


題名:久しぶりの買い物  名前:みかん 2015/12/12(土) 15:13 No.5247  操作


5247の画像を原寸大表示します こんにちは、先月、久しぶりに掛け時計を買いました。

掛けるところもないので我慢してたんだけど、特製器械入りだったのでついつい。でも、かなり久しぶりの買い物でもう嬉しくて。

今日、修理からもどってきて2台揃いました。

  
 

題名:Re: 久しぶりの買い物  名前:みかん 2015/12/12(土) 15:17 No.5248  操作

5248の画像を原寸大表示します 大柱付尾長は頭飾りがありません。
大筋彫尾長は、文字盤が貼り替わってます。セコンドの文字盤苦労して貼ったようです。(先日、文字盤も綺麗なのが出品されてまいたね)

  
 

題名:特製器械3兄弟  名前:みかん 2015/12/12(土) 15:26 No.5249  操作

5249の画像を原寸大表示します 大楓彫尾長は、販売期間が短っかたのでしょうか?
カタログから、すぐに消えちゃってますよね。

こおなると、
頭飾つき大柱付尾長と、大楓彫尾長が見てみたい〜〜

所有している方がいらっしゃれば、ぜひぜひ写真アップしてみせてください。

団子3兄弟ならぬ特製器械3兄弟

  
 

題名:Re: 久しぶりの買い物  名前:tictoc 2015/12/12(土) 21:35 No.5250  HomePage 操作

みかんさん
こんばんは
実物だとラベルが良く見えて迫力もちがいますね
大楓彫尾長は文字板の縁に飾りがあってカタログでは
緻密な彫りのケースのように見えます。
実物をみたいですねー



題名:またまた……  名前:53R 2015/12/04(金) 00:45 No.5244  操作


tictoc様 皆様、こんばんは。
 
 今回はこちらに書き込みさせて頂きます。
 またまたヤフオクを漁っておりました処、これまた『著名』な時計がでておりました。
 前回の『ハートHのヴァイオリン』に続き、有名な神谷時計の『花籠時計』ではごさいませんか。しかも、同じ出品者とは……。純然たる本物……とは断定できないとは言え、珍品クラスがこれだけ連発するのも、何だか不思議ではあります。
 もし、宜しければご照覧下さいませ。
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o122091572

ちなみに、前回の『ヴァイオリン』ですが、噂のT 氏の所有分ではないそうです。『出品者が愛知』であること、『2台所有』している事から本人にも問い合わせが多数来たらしく、かなり困惑されていた様で、ブログで否定されていました。 或る意味、珍品の所有と言うのは何と申しますか、個人情報の特定に繋がる側面をもっている様な気がするのは私めの気のせいでありましょうか……。

  
 

題名:Re: またまた……  名前:tictoc 2015/12/04(金) 23:43 No.5245  HomePage 操作

5245の画像を原寸大表示します こんばんは
この花籠の文字板は後から作ったものかな・・・?

そうですか、バイオリン。
先日の文字板、これが別物なんですね。ペイント剥落位置と剥げている形がここまで一致するのは指紋が一致するようなものですねーー、ふしぎーー。

  
 

題名:Re: またまた……  名前:おちょん 2015/12/06(日) 22:09 No.5246  操作

こんばんは。

私もそうですが、好きな人にとっては好きな物の
傷や剥がれ、凹み汚れ、等々目に入ってしまうものなんですよね〜

骨董市とかでも、あっ!この時計○○でみたやつだ!等々...
まあ、ちょっと病気ですよね〜(*^_^*)



題名:日本鉄道株式会社 OSAKA WATCHの側  名前:PRENDRE 2015/11/17(火) 10:29 No.5210  操作


5210の画像を原寸大表示します 日本鉄道株式会社の刻印のある 大阪時計製造株式会社の懐中時計の側を入手いたしましたが、珍しいものなのでしょうか?
  
 

題名:Re: 日本鉄道株式会社 OSAKA WATCHの側 
名前:tictoc 2015/11/17(火) 20:32 No.5227  HomePage 操作


大阪時計の懐中時計自体が国産初期の懐中得時計ですから、とても数が少ないものです。


題名:無題  名前:PRENDRE 2015/11/17(火) 10:30 No.5211  操作


5211の画像を原寸大表示します 日本鉄道株式会社の刻印


題名:クリップ?のはずし方  名前:うきつ 2015/11/14(土) 11:38 No.5203  HomePage 操作


5203の画像を原寸大表示します こんにちは。
うきつです。
今回、本打ち式の柱時計をばらしたのですが、写真のクリップ状の物の取り外しにかなり苦戦しました。
傷をつけるつもりでミニドライバーで力任せにこじればいいのでしょうが、これをはずす特殊工具って存在するんですか?

大体、このクリップの正式名称がわかりません。

なお、はめる時はダイソーで買った先端の曲がったラジオペンチで簡単にはめられました。

  
 

題名:Re: クリップ?のはずし方  名前:tictoc 2015/11/14(土) 18:45 No.5204  HomePage 操作

うきつさん、
これはパックマンのような切り口があって、その切り口にラジオペンチやヤットコの片方をあて、軸にもう片方をあててスライドさせるようにすれば、すんなりと外れると思います。
専用工具はあるかもしれませんが、この方法で大概いけると思いますよ。

  
 

題名:Re: クリップ?のはずし方  名前:うきつ 2015/11/14(土) 19:38 No.5205  HomePage 操作

どうもありがとうございます。
押すわけですね。
私は切り口の反対側の穴に精密ドライバーを中に入れて、無理やりこじって引いたので、土台に傷はつくし、ドライバーの先はつぶれてしまうしで、しかもクリップもちょっと歪みました。
次は押す感じでやってみます。

  
 

題名:Re: クリップ?のはずし方  名前:tictoc 2015/11/14(土) 20:35 No.5206  HomePage 操作

そうですね、押す!ですね。
  
 

題名:Re: クリップ?のはずし方  名前:tictoc 2015/11/14(土) 21:04 No.5207  HomePage 操作

そして、、バイクサイトがだんだんと時計サイトに・・・。
  
 

題名:Re: クリップ?のはずし方  名前:tictoc 2015/11/14(土) 21:05 No.5208  HomePage 操作

お天気ならバイク、雨の日は時計がいいんですよ。笑
  
 

題名:Re: クリップ?のはずし方  名前:うきつ 2015/11/14(土) 23:18 No.5209  HomePage 操作

ベトナム・ホーチミン市は半年雨季なんで、半年バイクで、半年時計ですね。
雨季といっても、毎日雨ではないですが。(笑)
バイクのほうもちょくちょくいじってはいるんですが、最近はあまりアップしていません。



題名:木ネジの穴について  名前:うきつ 2015/10/31(土) 10:59 No.5199  HomePage 操作


どうもこんにちは。
うきつです。
TIMEKEEPERさん、そしてほかの皆さんにもご意見お聞きしたいのですが、ちょっと舐めかけた木ネジの穴って、どのような処理をされていますか?

先日は文字盤の剝がれかけた塗装の上からクリアースプレーを塗ったのですが、私の時計は2つとも、いくつかの木ネジが甘くなっています。
ネジ穴をつぶす前に何か処理をしておきたいと思い、今はとりあえず木工用ボンドを穴に少し塗り、ちょっと乾かしてから上から木ネジを気持ち緩めに止めて固め、しばらくたって少し締める。
という方法を試していますが、思ったほどの効果が見えません。

セメダインのほうが良いようにも考えたりしますが、セメダインだとパリパリになって逆にネジ穴を傷めるような気がして、今はとりあえず、木工用ボンドです。

他にも何か、良い方法をご存知の方がいれば、お聞かせください。

文字盤のクリアー塗装のほうは、マスキングで失敗もしましたが、とりあえず、剝がれを止めることは出来ました。
http://ukitsutomohiko.web.fc2.com/page153.html

  
 

題名:Re: 木ネジの穴について  名前:tictoc 2015/10/31(土) 13:22 No.5200  HomePage 操作

うきつさん
こんにちは

木枠の穴を詰める方法は、木ダボ(木栓)が確実だと思います。
私はホームセンターで100円くらいの円錐形のものを購入してニカワをつけて埋め込み、再度適当な大きさの穴を開けて木ネジを利くようにしています。

文字板のペイント剥落は艶消しクリアーでよいと思いますよ。

  
 

題名:Re: 木ネジの穴について  名前:tictoc 2015/10/31(土) 13:26 No.5201  HomePage 操作

ちなみに日本では木工用パテなるものが販売されていますが、
これも具合はよくありませんでした。ネジはなんとなく程度しかききません。

  
 

題名:Re: 木ネジの穴について  名前:うきつ 2015/11/01(日) 01:28 No.5202  HomePage 操作

こんばんは。
木ダボですか。
爪楊枝を刺そうかとも考えたのですが、細いから逆に穴位置がずれて良くないかなって思ったんです。
次は、きちんとしたサイズの木を作って、刺してみます。

クリアー塗装は、ベトナムではスプレーの場合艶消しが無いらしく、仕方なく艶ありを使用しました。
もう少し探せば、出てくるかもしれませんが。

どうもありがとうございます。



題名:はじめまして  名前:うきつ 2015/10/18(日) 11:55 No.5192  HomePage 操作


はじめまして。
数年前から柱時計が欲しかったのですが、私はベトナム在住で、こちらには安く手ごろなものがなく、今年の久々の一時帰国に合わせ知人にオークションのジャンク品を落札してもらい、ベトナムに持ち帰りました。
時計を集めるというよりは、ジャンク品を買って、自分で直したい。という趣向で、
ちょっと周りに変人扱いされている状況ですが、こちらのサイトを参考にさせてもらっています。
今後ともよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:tictoc 2015/10/18(日) 21:58 No.5193  HomePage 操作

こんばんは
バイクと時計と趣味が似てますね!
HANDAのカブは笑いました・・・

三つ目の時計、楽しみにしています。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:うきつ 2015/10/19(月) 09:03 No.5194  HomePage 操作

5194の画像を原寸大表示します どうもありがとうございます。
今回、ラッキー(折れたストッパーの針金が箱の中に残っていた。)もあって直せましたが、何せ、壊してしまいそうでドキドキしながら組んでいたので、しばらくは愛知時計だけを狙って探そうと思います。
メーカーが変わると、またわからない事が出てきますし。

バイクのほうは、ベトナムにいると粗悪部品も多いですが、部品が豊富で楽しめます。

カブは2台持っていますが、そのうちの1台は後付けセルモーターで、カバーにKWASHAKI(クワシャキ?)って書いてあります。(笑)

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:tictoc 2015/10/19(月) 18:47 No.5195  HomePage 操作

修理に対する熱意が素晴らしいと思います

ジャンク時計がたくさんあるので差し上げたいですが、
お渡しする手段がね〜、残念。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:うきつ 2015/10/19(月) 21:57 No.5196  HomePage 操作

こんばんは。
今回バラした2つ目は、ベトナムに毎月来る出張者に持って来てもらいました。
来月も来るのと、次も持って来てくれることを了承してくれたので、ネットで次の獲物(笑)を探していたところです。
もし着払いででも、その人のところに送っていただけるのなら、とてもありがたくはあるのですが。
連絡を取ったばかりの方に厚かましいお話をしているのは重々承知していますが、可能であればご検討ください。

なお、一つ質問なんですが、私は時計を整備するために、日本から少量の時計用油(ホゾ用とゼンマイ用)を持ち帰りましたが、今回の2つ目を何度も組みなおした関係で、案外使いました。

油は本来飛行機に持ち込めないものであるので、少量とはいえ友人にも頼みにくいと思い、何かこちらで手に入る油で使えるものがないのか検討しようと思い、ミシン用の油を入手しました。
日本で、母のミシン油は黄色だったのですが、こちらの物は透明で1滴たらした感じ、見た目は時計用との違いが判りませんでした。
本来、ミシン用などは使うべきではないとは思うのですが、柱時計は腕時計と違い大きいですし、ミシン油でもいけるのではないだろうか?
などと考えているのですが、可能性としてどう思われますか?

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:tictoc 2015/10/20(火) 21:08 No.5197  HomePage 操作

こんばんは、
明治時代のボロいボンボン時計とか、昭和の愛知の文化型でよろしければ箱を探してお送りします。(着払いですみません)
連絡先についてメールをいただければと思います。

時計の油はネットで購入できると思います。
ミシン油をつかって害はありませんが、油がその場にとどまらないため、すぐにとんでしまいます。よって、注油の意味がありません。。というところが難ありです。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:うきつ 2015/10/20(火) 23:35 No.5198  HomePage 操作

こんばんは。
どうもありがとうございます。
頂けるのでしたら、ガラスが割れていたり、箱が割れていたり、文字盤が消えているような本当に要らない完全ジャンク品で結構です。
こちらでガラス切ってもらったりするのは安いですし、実は私の家の近所にガラス屋があり、以前バイクのメーターガラスを切ってもらったことがあります。
http://ukitsutomohiko.web.fc2.com/page035.html

送り先等メールいたしますので、よろしくお願いいたします。

油に関しては、ネットで買うには送金方法(私はクレジットカードを持っていないのです。)送料、時によって莫大な税金等、ベトナムにありがちな問題があり、なかなかネットで物を買うことが出来ていません。
そして、飛行機での持ち込みを友人に頼むのも、やはり申し訳ないので、ちょっと何かベトナムで良いオイルがないのか、探してみます。
どうもありがとうございました。



題名:秒針つきの柱時計  名前:上田のカリメロ 2015/09/29(火) 14:18 No.5188  操作


5188の画像を原寸大表示します いつもお世話になっております。
EIKEISHAの柱時計なのですが、赤い秒針が付いていました。
今まで、小さな小窓に秒針のあるものはみたことがあったのですが、栄計社さんの時計には、ほかにもあるのでしょうか?
いつも教えていただくばかりですみません。

  
 

題名:Re: 秒針つきの柱時計  名前:上田のカリメロ 2015/09/29(火) 14:19 No.5189  操作

5189の画像を原寸大表示します 追加で写真載せますね。
  
 

題名:Re: 秒針つきの柱時計  名前:tictoc 2015/09/29(火) 20:21 No.5190  HomePage 操作

珍品ですね
中三針掛時計(新案特許第370222号)
と思われます

http://www.kodokei.com/ch_020_1.html

  
 

題名:Re: 秒針つきの柱時計  名前:上田のカリメロ 2015/10/02(金) 17:24 No.5191  操作

早速にお返事いただいておりましたのに、ご返信遅くなりました。

いつもありがとうございます。
中三針掛時計というものなのですね。
ほかにみたことがなかったので、またまたtictocさんのサイトにたどり着きました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 9
10/22 () 9
10/21 () 6
10/20 (金) 4
10/19 (木) 11
10/18 (水) 14
10/17 (火) 11
10/16 (月) 8
合計: 58636

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web