TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ウォルサムのカタログ  名前:ペガサス 2015/09/04(金) 23:40 No.5181  操作


5181の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
ウォルサムのカタログを見てたら一つだけ見覚えのある時計が。

それは「Boudoir Clock No.1205」

  
 

題名:Re: ウォルサムのカタログ  名前:ペガサス 2015/09/04(金) 23:43 No.5182  操作

5182の画像を原寸大表示します Boudoir Clock No.1205の実物はこれです。
実はこれランドに以前飾ってあった時計なんですよ。
お店のリニューアルでもう見れませんが写真は撮ってありました。

もう7年も展示されてないので参考資料として使います?

  
 

題名:Re: ウォルサムのカタログ  名前:tictoc 2015/09/05(土) 07:51 No.5183  HomePage 操作

ありがとうございます。
つかいまーす。笑
よくよく見ると、出来がいいですね。

  
 

題名:Re: ウォルサムのカタログ  名前:tictoc 2015/09/05(土) 09:25 No.5184  HomePage 操作

http://www.kodokei.com/dt_072_e.html

掲載完了〜



題名:三原時計店時計塔(仙台市)  名前:ペガサス 2015/08/04(火) 23:55 No.5177  操作


5177の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
仙台の時計塔は三原時計店という時計屋さんだったのですね。

私の絵葉書で時計塔があるのでぜひ使ってください。
写真がキレイで時計塔がよく写ってます。

  
 

題名:Re: 三原時計店時計塔(仙台市)  名前:ペガサス 2015/08/04(火) 23:58 No.5178  操作

5178の画像を原寸大表示します 時計塔のアップ。
この写真は屋根の上から撮ったのでしょう。

時計塔の次に気になるのがハエタタキと呼ばれる電柱でしょう。

  
 

題名:Re: 三原時計店時計塔(仙台市)  名前:ペガサス 2015/08/05(水) 00:04 No.5179  操作

5179の画像を原寸大表示します 裏面の宛て名にはしっかりと書かれており
スタンプと筆書きから明治42年8月8日とあります。

葉書の内容は園遊会のご案内みたいです。

  
 

題名:Re: 三原時計店時計塔(仙台市)  名前:tictoc 2015/08/05(水) 20:34 No.5180  HomePage 操作

とってもいい絵葉書です。ありがたく頂戴します。


題名:七夕(2015年)  名前:ペガサス 2015/07/07(火) 23:08 No.5171  操作


5171の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。お久しぶりです。
今日は七夕。という事で・・・。

  
 

題名:Re: 七夕(2015年)  名前:ペガサス 2015/07/07(火) 23:10 No.5172  操作

5172の画像を原寸大表示します 今回もランドの七夕に行ってきましたよ。
(写真はあえて夜景で)

  
 

題名:Re: 七夕(2015年)  名前:ペガサス 2015/07/07(火) 23:24 No.5173  操作

5173の画像を原寸大表示します 短冊にお願い事を書いておきました〜。
今回は懐中時計を持つミッキーの手をイラストに。

最近はいい懐中時計で出会えたので(笑)
(写真一枚目の短冊横にあるウォルサムの懐中時計)

  
 

題名:Re: 七夕(2015年)  名前:ペガサス 2015/07/07(火) 23:18 No.5174  操作

5174の画像を原寸大表示します 短冊は去年と同じ場所に付けました。
(街頭時計が見えるところ)

  
 

題名:Re: 七夕(2015年)  名前:ペガサス 2015/07/07(火) 23:22 No.5175  操作

5175の画像を原寸大表示します 最後に七夕グリのパレード。無事見れましたが
なかなか天気が安定しないのでショーパレや骨董市も
雨で中止になっちゃうので悩ましい天気ですね。

(ところでパークの古時計の写真を用意できなかった、ごめん。)

  
 

題名:Re: 七夕(2015年)  名前:tictoc 2015/07/08(水) 20:51 No.5176  HomePage 操作

ペガサスさん

季節のおたより、ありがとうございます。
短冊の絵が年々グレードアップしていますねー
感激です。
これからも、一同でがんばりましょう!



題名:自宅の古時計  名前:かんぼ 2015/05/13(水) 17:12 No.5167  HomePage 操作


初めまして、検索でここにたどり着きました。
自宅(建築年不詳、明治30年改修)の掛け時計ですが、
いつの時代の物か分かりませんでしょうか?

ボンボンのゼンマイが切れて鳴らなくなっていますが、
時計自体は巻けば動きます。

  
 

題名:Re: 自宅の古時計  名前:tictoc 2015/05/13(水) 20:50 No.5168  HomePage 操作

5168の画像を原寸大表示します こんばんは
精工舎の昭和8年のカタログに掲載されています。

NO.153 小彫縁尾長
八日巻き
文字板八吋

  
 

題名:Re: 自宅の古時計  名前:かんぼ 2015/05/14(木) 12:17 No.5169  HomePage 操作

お調べ頂き、大変有り難う御座います。
年代が分かり、すっきりしました。
680とあるのは当時の値段でしょうか?
680円なら相当の高額商品ですね。

  
 

題名:Re: 自宅の古時計  名前:tictoc 2015/05/14(木) 18:33 No.5170  操作

値段は、昭和6年の卸価格表で一ダース56円です。販売価格が一個6円80銭と思います。
http://www.kodokei.com/dt_054_8.html



題名:スタイナイトの仲間  名前:53R 2015/05/06(水) 23:59 No.5165  操作


5165の画像を原寸大表示します ご無沙汰致しております。スタイナイト時計の仲間が増えました(喜)
勿論、ベース部分はベークライト、カバーは切子装飾つきのガラスです。
元気に振り子を振っています。

  
 

題名:Re: スタイナイトの仲間  名前:tictoc 2015/05/07(木) 20:51 No.5166  HomePage 操作

月星印クレセントマークの石原時計製ですね。スタイナイトは重量感と塗装やメッキではない色合いがなんともいい感じですね。


題名:こんな取ってが付いていました。  名前:Old Clock 2015/03/16(月) 14:29 No.5163  操作


5163の画像を原寸大表示します 短針が変わっていると思われますが、図録と同じポーズでパチリ。
  
 

題名:Re: こんな取ってが付いていました。  名前:tictoc 2015/03/16(月) 20:36 No.5164  HomePage 操作

Old Clockさん

こんばんは
情報ありがとうございます
もやもやしていたので、すっきりしました。
カタログ図版と実物写真の両方を使用させていただきます。

硝子やアンチと比較すると少数派ですが、木ビーもいいですね。



題名:こんな取ってが付いていました。  名前:Old Clock 2015/03/16(月) 14:23 No.5162  操作


5162の画像を原寸大表示します 久しくご無沙汰をしております。
図の出典は「精工舎製、掛時計・置時計」目録のNo.10です。
大正9年発行の輸出用カタログにも、この時計が掲載されています。



題名:柳計器製 艦船用耐震台付き気圧計  名前:マーチャン 2015/03/09(月) 16:57 No.5158  操作


5158の画像を原寸大表示します 始めまして、このサイトを見て所有する気圧計が素晴らしい性能を持っている事が分り感謝してます。昭和の終わりごろ海上自衛隊の放出で手に入れたもので2台所有してます。今でも2台共、正確に表示してます。マウントは砲金製でスプリングはリン青銅製です。銘板を見ると1968年に海上自衛隊に納品されたようです。手に入れた当時は色が黒の艶消しだったので再塗装を行いました。当時の自衛艦内の機器は全て黒の艶消しで塗装されていたようです。その後、若草色に変更されたようです。海自のマークも印刷されており部屋に飾り楽しんでおります。ご覧の方で何かお気づきの点がございましたらご教示下さい。
  
 

題名:Re: 柳計器製 艦船用耐震台付き気圧計  名前:tictoc 2015/03/08(日) 23:24 No.5159  HomePage 操作

マーチャンさん
こんばんは

スプリングマウントですね、銘板もかっこいい〜
このようなアナログの精密型気圧計は、大田計器ではまだ販売していますが、柳計器は消滅してしまい、もう二度と製造されません。時計と違って高速で動く部品がないので磨耗して機械が寿命が・・・なんてこともありませんので、百年たっても動くでしょう。大事にしてください!

  
 

題名:Re: 柳計器製 艦船用耐震台付き気圧計  名前:マーチャン 2015/03/09(月) 20:51 No.5160  操作

5160の画像を原寸大表示します tictoc様 ご教示有難うございました。この機器は既に過酷な海上で20年そして我が家で約30年の時を過ごしてます。まだまだ50年以上使えそうな感じの機器です。柳計器さんは戦時中はゼロ戦の高度計等も製作していたようですね。時計と言えば、当時海自から放出されたネジ巻き式の4針の時計を手に入れたのを忘れてました。無線の電信室で使用されていた珍しい時計です。沈黙時間と聴守時間が色分けされており、GMTも表示出来、短針の1本は蛍光塗料が塗布され完全防水の構造でメーカーはSEIKOSHAです。内部には時計屋さんに整備に出した日時が記録されてます。今でもネジを巻くと正確に動き始めますが、残念ながら我が家では何時でも停止状態です。上部には海自の錨のマークの刻印があります。これも大切にしたいと思います。有難うございました。
  
 

題名:Re: 柳計器製 艦船用耐震台付き気圧計  名前:tictoc 2015/03/09(月) 20:20 No.5161  HomePage 操作

これも珍品。そしてコンディションも良いですね。今では滅多に見ることが出来ません。


題名:祖父の時計  名前:柴犬のもも 2015/01/30(金) 14:03 No.5155  操作


5155の画像を原寸大表示します はじめまして。以前から拝見させていただいてました。
うちにも古い時計があるので、ぜひ、この時計のことを調べていただきたいのですが。

私の祖父(明治生まれ)が若いころに購入した時計です。
昭和50年代の私が子供のころまで使っていましたが、いつのまにか押入れに仕舞われていました。

数年前に実家の整理でみつけ、廃棄されるならともらってきて、近所の時計店で修理して今も現役で使っています。
(時計店の方によると、昭和の初期?のものといわれました)
以前祖母に聞いたら、結婚する前(昭和15年ころ)にはすでに祖父はもっていたとのこと。

時計に詳しくなので、もしよろしければ、どういう時計か調べて欲しいのです。よろしくお願いします。

(直径は30センチくらい。一週間に一度ネジを巻いてます)

  
 

題名:Re: 祖父の時計  名前:tictoc 2015/01/31(土) 11:19 No.5156  HomePage 操作

5156の画像を原寸大表示します 柴犬のももさん
こんにちは
昨晩は新年会でして、返信が遅くなりました。すみません。
この時計のカタログをテンプします。

愛知時計
変形12吋トーマス
画像は年記のない愛知時計電機株・瑞穂工場のカタログNo.9−16 ですが昭和9年ではないかと思います。
大きさは12吋ですから枠は40センチくらいあると思いますよ。

大切に〜

  
 

題名:Re: 祖父の時計  名前:柴犬のもも 2015/02/01(日) 22:09 No.5157  操作

お忙しい中調べていただいて、ありがとうございました。

まさにこのカタログの上に載ってる写真のものです!

しかも80年近くも前のものだったんですね。

これからも大切に使い続けていこうと思います。

ありがとうございました。




題名:スタイナイトの兄弟  名前:53R 2015/01/10(土) 00:10 No.5153  操作


5153の画像を原寸大表示します tictoc 様、明けましておめでとうございます。
また、久しぶりに投稿させて頂きます。
つい先日、件の『スタイナイト工業』の掛時計の兄弟モデルをジャンクながら、入手しました。
外見の程度は、状態も良かったです。(裏の竜頭がないのが問題ですが…)早く、現役に復帰させてあげたいと思います。

  
 

題名:Re: スタイナイトの兄弟  名前:tictoc 2015/01/10(土) 21:20 No.5154  HomePage 操作

53R 様

今年もよろしくお願いします
文字板と硝子が膨らんだグッドデザインですね
石原時計の機械だと思います

http://www.kodokei.com/c2_024_c.html


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
08/17 (木) 3
08/16 (水) 10
08/15 (火) 6
08/14 (月) 8
08/13 () 5
08/12 () 6
08/11 (金) 5
合計: 58227

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web