TIMEKEEPERメイン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:七夕(TDR)  名前:ペガサス 2014/07/07(月) 23:30 No.5057  操作


5057の画像を原寸大表示します こんばんは、今日は七夕です。
  
 

題名:Re: 七夕(TDR)  名前:ペガサス 2014/07/07(月) 23:33 No.5058  操作

5058の画像を原寸大表示します というわけで今回もTDLの短冊に
お願い事を書いておきましたよ。

  
 

題名:Re: 七夕(TDR)  名前:ペガサス 2014/07/07(月) 23:37 No.5059  操作

5059の画像を原寸大表示します おまけにTDRの古時計を紹介しますね。

今年にホームストアというショップが改装されまして
レジカウンターの奥にジンジャーブレットクロックがありました。

メーカーは不明ですが、ニューヘブンかウェルチっぽい感じがします。

  
 

題名:Re: 七夕(TDR)  名前:ペガサス 2014/07/07(月) 23:40 No.5060  操作

5060の画像を原寸大表示します 以前紹介したシーのスチーマーラインの
船場にある小さな時計。
よく確認して見るとWestcloxでした。

  
 

題名:Re: 七夕(TDR)  名前:tictoc 2014/07/08(火) 21:58 No.5061  HomePage 操作

ペガサスさん
毎年、ありがとうございます。
感謝感激!

  
 

題名:Re: 七夕(TDR)  名前:みかん 2014/07/08(火) 22:12 No.5062  操作

ペガサスさん、ランドの七夕は激混みではなかったですか?
(ワンスアポンの影響で混んでいるって聞いたけど)
実は、ペガサスさんのランド報告チェックしてるんですよ・笑

ランドの古時計達は、入れ替えとかあるんでしょうかね?
改装でもないと、新顔が登場しないかな。

  
 

題名:Re: 七夕(TDR)  名前:ペガサス 2014/07/10(木) 01:11 No.5063  操作

tictocさん、
この短冊のおかげでいい古時計に出会える気がします〜。

みかんさん、
私のTDR報告をチェックしているんですね。
七夕はそんなに混雑するほどではなかったです。
ワンスの影響は夕方からで、夕方から入れるアフター5パスポートで
入園してくる人が多いです。
ワンスは抽選に当たると見やすい中央鑑賞席で見るほうがいいですね。
鑑賞エリア外だと人が集まりすぎて鑑賞しにくく歩くのも困難です。

パークの古時計の多くが改装による入れ替えが多いですね。
新たに見れる時計もあれば、もう見れなくなった時計も多数あります。

  
 

題名:Re: 七夕(TDR)  名前:みかん 2014/07/10(木) 21:02 No.5064  操作

ワンス情報ありがとう。

古時計、入替もあるんですね。
入替ないと思ってたからいっぺんみたら
その後チェックしてなかったです。

年に1回行くかどおかなので、
古時計、またチェックしてみます。



題名:ご無沙汰しております。  名前:ENA 2014/07/02(水) 19:54 No.5046  操作


5046の画像を原寸大表示します 大変ご無沙汰しております、以前「精工舎 鷲彫」の件でお世話になりましましたENAです。
皆様方のご活躍HPと通していつも拝見しております。

さて本題に入りますが、先日ずっと探しておりました精工舎座敷時計「ミラン」を幸運にも入手しました、残念ながらジャンク品でパーツがいろいろ欠損しておりました。欠損パーツは手持ち部品で何とか補いましたが肝心な上部破風飾りが欠品で作成せねばなりません。手持ち資料をあさってみましたが私が所持している当時のカタログは鮮明ではなく、これから図面を起こすのはちょっと無理でした。特に頂上部の飾りがやや複雑で難航しそうな気配です。

なんとしてでもこの時計を往時の姿に戻したいので大変恐縮ではありますが、ご助力願えますでしょうか。鮮明なデザインが解る資料などございましたらご教授下さい。復元作業が成就しましたら時計写真などは全て提供します。

とりあえず現在の状況写真を添付致します。
どうか宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:tictoc 2014/07/02(水) 22:15 No.5048  HomePage 操作

5048の画像を原寸大表示します ENAさん
こんぱんは
カタログをアップします。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:tictoc 2014/07/02(水) 22:16 No.5049  HomePage 操作

5049の画像を原寸大表示します ミラン その2
  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:tictoc 2014/07/02(水) 22:17 No.5050  HomePage 操作

5050の画像を原寸大表示します ミラン その3 輸出用カタログ
  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:tictoc 2014/07/02(水) 22:17 No.5051  HomePage 操作

5051の画像を原寸大表示します ミラン その4 輸出用カタログ
  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:tictoc 2014/07/02(水) 22:18 No.5052  HomePage 操作

以上です、復元頑張って下さい。
  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:ENA 2014/07/03(木) 05:38 No.5054  操作

tictoc様

貴重な資料大変有難うございました。
資料を元に図面を起こして復元を試みてみます。
復元品は貴HPの趣旨にそぐわないかもしれませんが完成しましたらご報告致します。

鷲彫の件から更にいくつかの座敷時計を入手できました。よろしければ画像を提供致します言って下さい。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:tictoc 2014/07/03(木) 07:11 No.5055  操作

ENAさん
他の座敷時計の画像提供、大変有難いです。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:ENA 2014/07/03(木) 18:45 No.5056  操作

こんばんは。
了解致しました、結構な枚数になりそうなので週末まとめて撮影します。画像はメールにてお送りしますね。

よろしくお願いします。



題名:一週間捲一型乙について  名前:夜風 2014/06/20(金) 23:47 No.5031  操作


こんにちは

最近ヤフオクにいくつか一週間捲一型乙を見かけています。
こちら(http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w104380443)などです。
写真を貴HPのものと比べると、文字盤と長短針に違いがあるように思います。
文字盤の違いは蛍光塗料の劣化なのかもしれませんが、
長短針は形状が異なっているようです。
これは、破損した長短針を後に交換したということでしょうか
(このヤフオクのもの以外にも同様のものを見たことがあります)
それとも、一型乙にも、貴HPのタイプのものと、
ヤフオクに出品されているもの2つがあるということでしょうか。
何かご存知のことがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  
 

題名:Re: 一週間捲一型乙について  名前:tictoc 2014/06/21(土) 17:28 No.5032  HomePage 操作

こんにちは
乙と乙なし(鎖引き)のどちらにも共通しますが、
夜光仕様の場合は夜光文字板と夜光針が用いられます。
夜光仕様でない製品も存在し、その場合は貴殿掲載のヤフオクの
時計のような形の針が用いられていたようです。(実物を複数確認しています)

> 2つがあるということでしょうか
回答としては、YESとなります。

  
 

題名:Re: 一週間捲一型乙について  名前:夜風 2014/07/03(木) 01:45 No.5053  操作

ご教示いただきありがとうございます。
なるほど、そのようになっていたのですね。

このころの時計についての情報は少なく、
とても参考になりました。

このたびはありがとうございました。

ちなみに、夜光一週間捲(商)というものもあるのですね
今現在ちょうどヤフオクに出品されていますが、
錨マークや豊川海軍工廠の印がないことなどを見るに、
おそらくは民生用なのでしょうか。



題名:上部写真です  名前:ENA 2014/07/02(水) 19:57 No.5047  操作


5047の画像を原寸大表示します 続けて上部の写真です。

上部両端の飾りは釘で固定されていたので残っていました。中央の破風本体はコの字型のようで取り付け面のニカワ跡が残っていました。後ろに焼印はありません、おそらく意匠登録される前の製造だったのではないかと。



題名:村松時計制作所  名前:村松時計探し 2014/07/01(火) 19:04 No.5044  操作


5044の画像を原寸大表示します 村松時計制作所に関する(特に工場写真や広告)を探しています。
この記事は初代村松恵一が亡くなった際の記事になります。

timekeeper様相互リンク等のメールが戻ってきてしまいます。幾つか質問があるのですがどうすればよろしいでしょうか?

  
 

題名:Re: 村松時計制作所  名前:tictoc 2014/07/01(火) 21:14 No.5045  HomePage 操作

こんばんは
私からメールを送信してみます。
それに返信ください。



題名:OCEANという懐中時計について  名前:藤原 良心 2014/06/21(土) 22:37 No.5034  操作


5034の画像を原寸大表示します 裏蓋とムーブメントです。
  
 

題名:Re: OCEANという懐中時計について  名前:tictoc 2014/06/22(日) 08:27 No.5035  HomePage 操作

おはようこざいます
どこかで見たような気がしますが、バッチリヒットする資料は見つかりませんでした。
文字板の書体、機械の様子から大正末から昭和初期頃のスイス製の懐中時計ではないかと想像します。
ちなみに、「オーシャン」という名の腕時計は、当時流行していた昭和4年の通販カタログに掲載されていました。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:藤原 良心 2014/06/25(水) 22:24 No.5043  操作

 貴重なお時間を割いていただき、また、資料等お調べ下さりありがとうございました。
 外観がきれいだったので、単純に戦後のものかと思っておりましたが、大正末〜昭和初期頃まで遡るとは意外でした。勉強になります。本当にありがとうございます。



題名:日比野時計?  名前:ペトリ 2014/06/22(日) 15:37 No.5036  操作


5036の画像を原寸大表示します こんにちはペトリです。
前回投稿させて頂いた新日本時計の件は本当にありがとうございました。
早速ですが、先日骨董市で戦前?の日比野時計と思われる物を入手しました。しかし、いろいろ検索しても戦後の製品しか出てこずお手上げ状態です。もし、よろしければいろいろとご教授願えたらと思い再び投稿させて頂きました。

どうか宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 日比野時計?  名前:ペトリ 2014/06/22(日) 15:41 No.5037  操作

5037の画像を原寸大表示します 文字盤の商標です。
  
 

題名:Re: 日比野時計?  名前:ペトリ 2014/06/22(日) 15:43 No.5038  操作

5038の画像を原寸大表示します ムーブメントです。
打方はありません。

  
 

題名:Re: 日比野時計?  名前:ペトリ 2014/06/22(日) 15:44 No.5039  操作

5039の画像を原寸大表示します 特徴的な振り子です。
  
 

題名:Re: 日比野時計?  名前:ペトリ 2014/06/22(日) 15:47 No.5040  操作

5040の画像を原寸大表示します 針の先端には夜光のような物が塗ってあります。
  
 

題名:Re: 日比野時計?  名前:tictoc 2014/06/22(日) 22:43 No.5041  HomePage 操作

こんばんは
可愛らしい時計ですね
資料をいろいろ見ているのですが、会社の広告はあっても製品の広告が見つかりません。
継続して探しますのでしばらく時間をください。

  
 

題名:Re: 日比野時計?  名前:ペトリ 2014/06/23(月) 10:07 No.5042  操作

おはようございます。
返信ありがとうございます。
早速いろいろと探していただき、大変恐縮です。
気長にお待ちしてますので宜しくお願い致します。



題名:OCEANという懐中時計について  名前:藤原 良心 2014/06/21(土) 22:36 No.5033  操作


5033の画像を原寸大表示します  初めて書き込み致します。HP昔から拝見させていただいております。ありがとうございます。
 ところで、OCEANという懐中時計について、職場の先輩から、どんなものか教えてと頼まれたものの、自分の手には負えず困っております。祖父の遺品だそうです。ロンジンのムーブメントに似ているかなと思いますが、ホールマーク等も見当たらないようなので、swiss製でも無いかなと。
 角穴車と丸穴車の表面が鏡面加工となっているので、仕上げも悪くなさそうで、15石くらいかなと思いました。
 メーカー、「OCEAN」の詳細等、お教えいただければ、幸いです。
 なにとぞよろしくお願いします。



題名:里帰りの東京時計  名前:ウランガラス同好会管理人 2014/06/02(月) 14:20 No.5028  操作


5028の画像を原寸大表示します 先週、上海の小さな骨董屋に入ったら、ウランガラスの置時計が何個か置いてありました。
買ったのはその内の1個ですが「羽根つきのT」のマークがあるので、大正9年(1920年)創業の東京時計の製品でしょう。
(文字盤の下のメーカー名は薄れて読めません)

機械は作動しませんが、裏蓋に「北京 日本商工会館 開設記念」と彫ってあり、また、UG製の時計は1920年代に大量に製造されたことから、当時、日本で製造し、北京の商工会で配布したものでしょう。この会館がいつ開設したかが分かれば年代も特定できるのですが残念ながらネットに情報がありませんでした。
日本が戦争に負けて、この時計も中国を流転し、上海に流れ着いたのでしょう。ひとごとは思えず(笑)持ち帰りました。

  
 

題名:Re: 里帰りの東京時計  名前:tictoc 2014/06/02(月) 22:25 No.5029  HomePage 操作

こんばんは
戦前の東京時計ですね。
http://www.kodokei.com/ch_016_1.html
里帰りして喜んでいるみたいですね。

  
 

題名:Re: 里帰りの東京時計  名前:ウランガラス同好会管理人 2014/06/05(木) 08:47 No.5030  操作

tictoc様

>戦前の東京時計ですね。
http://www.kodokei.com/ch_016_1.html

社名が消えてしまっていて、若干の不安があったのですが、
確認頂いてありがとうございます。



題名:郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:42 No.5012  操作


5012の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。

逓信総合博物館から移転してできた
郵政博物館の続編です。

キンツネの大時計は以前紹介したので他の時計を紹介します。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:43 No.5013  操作

5013の画像を原寸大表示します 郵政博物館はスカイツリーのソラマチのほうにあります。
(規模は以前と比べて小さくコンパクトになっていますが。)

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:44 No.5014  操作

5014の画像を原寸大表示します 移転後も引き続き駅逓寮の八角レバーがありました。
文化遺産オンラインのHPからは背面ラベルが掲載されており、
やはりセストーマス製でした。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:48 No.5015  操作

5015の画像を原寸大表示します 郵便局員が使ってた懐中時計はファーブルブランドで
文字盤には駅逓局と書いてあります。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:48 No.5016  操作

5016の画像を原寸大表示します ケースと文字盤。
  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:49 No.5017  操作

5017の画像を原寸大表示します 林善助の日時計。
箱と説明書も揃ってます。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:50 No.5018  操作

5018の画像を原寸大表示します 説明書と解説プレート
  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:51 No.5019  操作

5019の画像を原寸大表示します 田中久重が開発した報時器。
説明には日本最古のものだそうです。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:52 No.5020  操作

5020の画像を原寸大表示します 運送用懐中時計。
ケース付ですがメーカーは不明。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:53 No.5021  操作

5021の画像を原寸大表示します ケースと文字盤。
  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:54 No.5022  操作

5022の画像を原寸大表示します 野戦郵便局で使用された時計もありました。
精工舎の角型目覚ましですね。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:56 No.5023  操作

5023の画像を原寸大表示します 博物館入口に入ってまず目にする大きな錦絵。

郵便局の錦絵には大きな掛時計が描かれてます。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 22:57 No.5024  操作

5024の画像を原寸大表示します 説明には「駅逓局では日本の時の管理も行ってました」

こういった理由から時計が展示されているのですね。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/21(水) 23:00 No.5025  操作

5025の画像を原寸大表示します おまけにスカイツリーからの眺めです。
景色眺めるには空気の澄んだ冬がオススメです〜。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:tictoc 2014/05/22(木) 22:44 No.5026  HomePage 操作

ペガサスさん
こんばんは

いつもご紹介ありがとうございます
そのうち・・・と思いながら行けていませんが、
なんと来月から都内も仕事のテリトリーに入りました。
ということで、チャンスがやってきたようです。笑
興味深い資料がたくさんありそうなので、楽しみです。

  
 

題名:Re: 郵政博物館  名前:ペガサス 2014/05/24(土) 00:23 No.5027  操作

tictocさん、行けるチャンスができたんですね。
ぜひ行ってみてください。

博物館はスカイツリーのソラマチの中で
比較的空いていて落ち着いて見れましたよ。

公式HPがこちら。(一応休館日に注意です)
http://www.postalmuseum.jp/


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/28 (水) 1
06/27 (火) 6
06/26 (月) 8
06/25 () 9
06/24 () 4
06/23 (金) 12
06/22 (木) 4
合計: 57884

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web