画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:秋磯に遊びました。  名前:凡歳師 2016/09/11(日) 11:33 No.1423  操作


1423の画像を原寸大表示します トンボさんこんにちわ。
また1ヶ月ぶりの投稿です。

悪天候が数日続く予想なので、夕べ一人で行ってきました。
トンボさんも来てるかな?と磯を見渡しましたが1203さんはいませんでしたね(笑)。

昨日はいつもT氏が陣取る一番奥の釣り座です。
暗くなってからは休みなしの入れ爆状態で、さすがに9時半でくたびれ果ててギブアップしました。

メイチダイ2匹、メジナ数匹、ウリ坊多数は波が打ち寄せるタイドプールに泳がせてきました。

23センチ以上の持ち帰りが20匹、うち30オーバーが7匹。
最大が35cmでした。
とりあえず30オーバーだけアップしときます。

全身汗でびしょ濡れでしたが、こういう日があってもいいでしょうね?。

  
 

題名:Re: 秋磯に遊びました。  名前:磯トンボ 2016/09/11(日) 13:00 No.1424  操作

こんにちは〜

いやいやこりゃまた凄い釣果ですね。
夏場 佳境ともなり準hg磯は夏魚の溜まり場になりました。
そちら釣り座には沢山のタイドロープが存在するから釣ってポイの生簀には不自由しませんね。

尺オーバーがこれだけ混じれば言うこと無しでしょう。
メイチは昆布しめが美味しいですよ。お試し下さい。
大漁節の歌い込み〜年に一度は多いに声張りあげてください(^^)/
嬉しい悲鳴 おめでとうございます。

自分は先週、少し早めの9/5(月)に出向きましたが、餌盗りに遊ばれて撃沈でした(*_*;

  
 

題名:Re: 秋磯に遊びました。  名前:kat 2016/09/13(火) 19:18 No.1425  操作

1425の画像を原寸大表示します 凡歳師さん こんばんは。

これはこれは凄い釣果ですね〜
これでは荷揚げが大変でしょうね(^^)

メイチダイまだ釣れますか。
諦めていましたが希望はまだありですね。
今期初めて釣りましたが食味が忘れられません(^^)



題名:8か月ぶりですね〜  名前:凡歳師 2016/08/14(日) 15:59 No.1421  操作


1421の画像を原寸大表示します トンボさん。先日はお疲れ様でした。
ここへの投稿も8か月ぶりですね〜。

昨日、お盆恒例の磯釣りを友人2名と楽しんで、やっと釣果らしい釣果?に恵まれましたのでご報告です。

日帰りの海水浴客の渋滞を尻目に普段と変わらない時間で目的地着でした。西側は要所にすでに釣り客が陣取っていましたので、我々はマイナー釣り場を独占です(V)。

午後6時戦闘開始。
東風が強くて道糸が大フケです。
今日は対象魚をイサキに絞りタナは3m。ハリス3号。
数投後、浮きが勢いよく消し込まれ、上がったのは35cmの常連メジナ君。
今日は食い気が立っていると判断し、直ぐにハリスをFX3.5号に交換。この判断は当たっていました。
あたりが夕闇に包まれた19時過ぎ、同じ場所で強いアタリ。
久しぶりにドラッグのジジジ…を聞きました。
鮮やかな銀色をしたヘダイでした。主殿のマネをしてタモは持参していないので強引にごぼう抜きです。ハリス交換正解!!。
お土産も確保できたので、21時からはまたイサキ狙いの細仕掛けに戻し、ポツリ、ポツリと良型イサキも交じって23時頃まで結構楽しめました。やっと湾奥にもイサキが姿を見せたのは何よりです。
3.5号では食い込まないイサキも3号ならスパッと消し込みます。

またお会いしたときはよろしくです。

釣果
ヘダイ 45cm、1.7キロ
イサキ 27〜33?p=5匹
メジナ 35cm 
サバ  35cm  

  
 

題名:Re: 8か月ぶりですね〜  名前:磯トンボ 2016/08/15(月) 08:58 No.1422  操作

1422の画像を原寸大表示します 素晴らしい〜釣果ですね (^^♪
いよいよ安全磯も本格化の様ですね。
偶然にも台風5号通過の二日後、その隣の磯で同サイズの”への字”を釣りました。
凡歳師殿に1cm届きませんでしたが〜(*_*;

やはりハリスは多少考慮しないと駄目ですかね 夏魚・・・
考えます。



題名:お久しぶりです!  名前:ゆーき 2016/04/16(土) 16:06 No.1419  HomePage 操作


木曜の深夜〜金曜の朝まで
久々にメジャーPに行って来ました!
自分は30センチの夏魚2枚で終わりましたが
朝方、イワシの大群が来て
青物祭りでしたよ
一緒にやってた常連さんは
ジグで80センチのヒラマサを筆頭に
ヒラメ、スズキを上げてました
Σ(゚д゚lll)
自分もジグで参戦しましたがダメで
優しいルアーマンにワラサ一本
頂きました(;^_^A
また行きたいと思いますので
宜しくお願いしますm(_ _)m
木曜の夜、トンボさんポイントに
電気ウキか浮いてましたが
ひょっとして釣行されてました?(^。^)

  
 

題名:Re: お久しぶりです!  名前:磯トンボ 2016/04/18(月) 07:13 No.1420  操作

1420の画像を原寸大表示します おはようございます。

イワシが入り込んだりしてる時は青物等が出てるそうですね。
自分も四月第一週に釣行した際、駐車場のおじさんから聞きました。
こう言う時はルアー釣りの方に分がありますね。

木曜日は自分ではありません。
先週の南房釣行は火曜日(4/12)でした。
最近、釣り人が多くなりこれまであまり入らなかった釣り場にも人が入ります。

出会いましたら宜しくお願いします。
情報ありがとうございましたm(__)m





題名:雨と北風にいじめられました。  名前:凡歳師 2015/12/03(木) 09:55 No.1417  操作


1417の画像を原寸大表示します トンボさん
昨晩はご教示ありがとうございました。

気象庁の予報を信用して出かけましたが、裏切られた感じです。
また、あそこは内地とは別の世界のようです。
アメダス等は伊豆大島を参考にしたほうが正解ですね。
昨日も12時の段階で伊豆大島は北風平均7m、館山2mでしたが、現地に着くと北風が5〜6mは吹いていました。

跳ね上がった波しぶきがこちらに降りかかる悪条件でしたが、せっかく行ったので少しでも竿を出そうと粘ってやりました。

まだまだ夏魚は健在です。
わずか40mの至近距離でも活発に食ってきました。

  
 

題名:Re: 雨と北風にいじめられました。  名前:磯トンボ 2015/12/03(木) 15:50 No.1418  操作

1418の画像を原寸大表示します 我慢されましたね、驚きました。
流石ですしっかり結果を出されるあたりは。。。(^^)/
小生ならとっくに尻尾巻いて逃げ帰ってます(*_*;

やはりコマセ次第で夏魚は釣れるということですね。
次回、海状に恵まれればまだまだチャンスはあります。
それにしても手前ではメジナも釣れるんですね、次回は一尾持って帰りたいもの・・・

フライはおいしいですよメジナ(^^♪



題名:最強軍団  名前:凡歳師 2015/11/21(土) 23:03 No.1412  操作


1412の画像を原寸大表示します トンボさんこんばんわ。
こう毎回毎回仕掛けをロストしたのでは、磯を汚すばかり(恥)。
ここ2回でカゴを4個、海の藻屑と消え失せました。
ざっと5000円強の損失です(痛!)。
ならばと、パーマしても切れない糸。用意したのはVARIVAS VARMAX磯7号、PE8ブレイド6号です。
これをDAIWA剛弓4号62とガマ磯3号62にセットしました。ナイロン道糸はあそこ専用です。
たぶん今度はちょっとやそっとでは逝かないでしょう。

仕掛けも最強!。
38番ワイヤーで武装しました。

来期は仕掛けロスト対策を万全にして臨みます。

  
 

題名:Re: 最強軍団  名前:磯トンボ 2015/11/22(日) 07:50 No.1413  操作

1413の画像を原寸大表示します やはりそう来ましたか〜( *´艸`)
籠氏は道糸7号が当たり前だそうです。
”何が起きても切れない仕掛け作り”
前回、凡氏が竿だしされた釣り座の常連さん(凡氏と同市内の人)もそう言ってました。

ソフトワイヤーは名案ですね。
来季は楽しみ^^
(ん? 今期はもうお仕舞いですか・・・)

  
 

題名:Re: 最強軍団  名前:凡歳師 2015/11/22(日) 18:51 No.1414  操作

いえ、まだチャンスがあれば出撃します。

何せ毎日が日曜日。

天気予報と相談です。
でも、そろそろ太海のブランドアジも恋しくなりました。

  
 

題名:Re: 最強軍団  名前:磯トンボ 2015/11/23(月) 08:10 No.1415  操作

1415の画像を原寸大表示します 夏魚はもう終期ですが大型魚はいつでも狙えます。
先週末もでかいのが出たらしいですよ。
月夜には是非とも竿だししたいものです^^



題名:突貫作業で仕掛け制作  名前:凡歳師 2015/11/07(土) 18:32 No.1410  操作


1410の画像を原寸大表示します トンボさん、こんばんわ。

前回、リール不調で仕掛けを1セット飛ばして残り少なくなったことと、レーサー氏に5セットほど提供しようと夕べから10セット急いで制作しました。

いずこのメーカーのフルコピーですが、全遊動でシンプルなところが気に入っています。

作りは華奢に見えますが、ステンカゴのテストでフルキャストしてもびくともしません。

?ダイ狙いもあと1〜2回ですので来年のストックですね。

  
 

題名:Re: 突貫作業で仕掛け制作  名前:磯トンボ 2015/11/08(日) 21:49 No.1411  操作

1411の画像を原寸大表示します 沢山作り置きされましたね。
これで暫くは心置きなくロストできる( *´艸`)

なるほどねステンパイプの切り口はラインが擦れて傷み易いから発光玉で養生されてる〜凄いね。

ところで・・・発泡ウキ製作用透明パイプは折れませんか?
自分も今の全遊動式(ウキ止めまで)使う前まで同形式の天秤を真似て自製し使ってました。

しかし、トンボの扱いが雑なせいか岩などに当てて折り曲げてばかりいるので、大幅に見直しステン製の現在の仕様に変更して使ってます(*_*;

大型魚、年内は1〜2度のチャンスはあると信じてます(笑



題名:一発かご外観です。  名前:凡歳師 2015/09/23(水) 19:16 No.1400  操作


1400の画像を原寸大表示します トンボさんほど上手く写真が撮れません。
ご容赦下さい。

  
 

題名:Re: 一発かご外観です。  名前:磯トンボ 2015/09/23(水) 22:15 No.1402  操作

写真、良く撮れてますよ(^^)/

ところで・・・天板の内側は発泡剤を詰めました?
以前は市販正規品を使用して、回収の時に随分重くて一晩投げ続けるには自分には無理でした。

今回、釣具屋にあるウキ作成用圧縮型発砲筒を仕入れて加工、詰めてみました。
元々はお蔵入りしていた正規品ですので、だめもとでミニ改造してみました。

次回釣行でテストしてみます。


  
 

題名:Re: 一発かご外観です。  名前:凡歳師 2015/09/24(木) 09:36 No.1403  操作

1403の画像を原寸大表示します トンボさん、おはようございます。
返信ありがとうございます。

「ところで・・・天板の内側は発泡剤を詰めました?」
使用済みカゴですので錆や黄ばみがありますが、内側に発砲を詰め、エポキシで固めてあります。
トンボさんの仕様と大きく違うところは、鉛が一番下部にあるためなおさら抵抗が増すと思います。
ステンパイプで重さを稼いでいるトンボさん仕様では、凡仕様より抵抗は少ないんじゃないでしょうか?。
使えるといいですね。

凡はリールもベアリングを増したVIP631CS(アブガンナー同等以上?)も2台使いましたが、ミリオネアカゴ300に負けましたので、現在の仕様は、
竿=ガマ磯カゴスペシャル?V3号ー62、3号ー57
リール=ミリオネアカゴ300×2台
カゴ=VIP海神?U、渚の遠投師カゴ(コマセ量、飛距離がGOOD!)何といってもカゴを地面に付けて投げられるので、竿のタメが効いて俄然飛距離が稼げるところがいいですね。

この仕様で頑張ってみます。

  
 

題名:Re: 一発かご外観です。  名前:磯トンボ 2015/09/24(木) 19:05 No.1406  操作

1406の画像を原寸大表示します 貴重な仕掛け一式のup・・・恐縮です。
竿、リール、ウキ、籠〜高価なものばかり( ゚Д゚)
流石だと思いました。
プラ籠は地面を気にすることなく投げられるのが良いですね。
(二段式のステン籠は地面に付けられませんから・・・)

自分は相変わらず四号インナー竿、リールabuガンナーに羽ウキと自製天秤と自製籠です。

多少の違いはありますが、気づけば似てますね 凡歳師さんの仕掛けと。。。(^^♪
行きつく所は同じってことですね^^

  
 

題名:Re: 一発かご外観です。  名前:磯トンボ 2015/09/24(木) 11:46 No.1407  操作

1407の画像を原寸大表示します 天盤は発泡材を詰めボンドで接着し塗装しました。
勿論、天盤には錘を入れず、パイプで調整してます。

  
 

題名:Re: 一発かご外観です。  名前:凡歳師 2015/09/24(木) 16:57 No.1408  操作

籠の金箔(笑)がまぶしいですね。

天秤は凡も自作で、一応全遊動式(ただしからまん棒まで)で、急激な引き込みでのハリスへのストレスを緩和しています。

今の悩みは道糸で、昔あった中空の7〜8号ナイロンがほしいですね。どこかで出してくれないでしょうかね。
現在フロートと謳っている無垢のナイロンはすべて大嘘!。50〜100?pも潜ってしまう。
例のメジャーポイントではそこそこ使えますが、他の根だらけ磯では使い物にならない。
現在使用の新素材(4号60LB)は丈夫ですがもろにハリスに負担が乗るため使いづらいですね。

  
 

題名:Re: 一発かご外観です。  名前:磯トンボ 2015/09/24(木) 19:18 No.1409  操作

1409の画像を原寸大表示します 籠やウキの金塗装は傷み部分の早期発見に便利です(笑

道糸論〜昔から色々ありますが、基本は丈夫なことかも。
自分もPEを長年使いましたが、流藻の多い所でのトラブル(道糸に絡み易く、インナー竿内に入り込む)が多いので現在はナイロン6号を使ってます。
フロートラインは伸びや結束に弱いと言う潜入観念があり使ってません。

ナイロンはボビン(400m巻/1100円)NET購入し、5〜6回使用(巻き返し含めて)したらバッサリ廃棄交換してます。

もうすぐ10月、これからが最後のドラマの期待できる季節です。
頑張りましょう〜♪



題名:一発かご改悪版  名前:凡歳師 2015/09/23(水) 19:14 No.1399  操作


1399の画像を原寸大表示します 凡製の一発かごです。
御笑見下さいませ。

今年は一発かごをお蔵入りさせ、VIP海神?Uカゴ、磯の遠投師カゴを愛用しています。
一発かごよりコマセ量はやや劣りますが、大黒の3倍は入ります。
オキアミとアミを半々に混ぜて粉は一切使いません。
普通に投げて4時間で4キロは使い切ります。

  
 

題名:Re: 一発かご改悪版  名前:磯トンボ 2015/09/23(水) 22:11 No.1401  操作

1401の画像を原寸大表示します 左のミサイル型は以前ニ拝見した奴ですよね。
右の一発籠は出来は良いじゃないですか(^^♪
再デビューさせてくださいよ。

自分はなんちゃってステン一発籠を自製し使用するようになり、間違いなく夏魚の釣果は右肩上がりになりました。
そして大型魚も時々 悪戯、からかいに来てくれます。
なのに相変わらずずぼらな釣りで油断してるので、獲れません。

この種のかごのpointは狙いの場所まで籠を流して行き、蓋を開かせることです。
特に浅場で潮の流れの速いあそこいらの釣り場には威力を発揮しますよ。



撒き餌は自分も・・・
オキアミ(丸のまま)+潰しオキアミ 1対1でブレンドし
籠に2/3詰め、残り1/3は冷凍アミを詰めてます。
粉は冷凍アミがドロドロに溶けた場合のみ混ぜてます。



題名:初めまして!  名前:ゆーき 2015/08/06(木) 10:22 No.1393  HomePage 操作


先日、南房磯のメジャーポイントで
声を掛けて頂きました
車中泊の二人組です(^.^)
以前から磯トンボさんのブログは
愛読させて貰って居たので
ブログ記事を見て、あれが磯トンボさんだと
後から分かった時は
ふたりしてビックリしました!
自分らはまだまだ初心者なので
今度お会い出来た時には
色々ご教授願いたいですm(_ _)m

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:磯トンボ 2015/08/17(月) 07:33 No.1394  操作

1394の画像を原寸大表示します 返事、遅くなり申し訳ありません<m(__)m>

ばれちゃいましたか。。。|д゚)
あれだけ変装(?)していても解る・・・これからはお面を被りましょう。

まだまだ夏魚はつれますので、頑張ってください。
まだ見かけましたらお声掛けします^^

(貴殿のblogにコメントしましたが・・・楽天からだと投稿できませんでしたm(__)m)


  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:ゆーき 2015/08/18(火) 18:18 No.1395  HomePage 操作

こんにちわ!
返信ありがとうございます。
ブログにもちゃんと
コメント載ってましたよm(_ _)m

お会いした時自分と一緒に居た釣友が
明日、あの場所へ行くそうですよ!

自分も海況が良ければ
9月2日に行くつもりなので
お会いしましたら
宜しくお願いしますo(^_^)o

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:磯トンボ 2015/08/19(水) 06:40 No.1396  操作

1396の画像を原寸大表示します blogコメント残ってましたか・・・それは失礼いたしました(*_*;
伊豆、沼津は懐かしいです。
特に木負は難しかった記憶しかありません。

明日って8/19(今日)になるのかな?
自分も午後から徘徊予定なので見かけたら声掛けしてみます。
ただ、うねりがかなり出てるそうですから無理しないようにお伝えください。

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:ゆーき 2015/09/08(火) 21:54 No.1397  HomePage 操作

こんばんわ〜
ブログにコメント&
アドバイスありがとうございます!
参考にさせて頂きます
自分も磯トンボさんのブログに
コメントしたいのですが
何故か投稿出来ないので
コチラに書かせて頂きます(>_<)
1日にあそこに行かれたんですね!
多分メジャーポイントには
自分の釣友と、いつもの常連おっちゃんが
居たと思います
常連おっちゃんは自分が到着する直前
23時位に50センチの祝鯛を上げてましたね
自分達の二日目はメジャーポイントが
波を被ってたので
磯トンボさんのポイントで
やらせて貰いましたよ
少ししか離れてないのに
不思議と波風穏やかでした(^。^)
タマン羨ましいです〜
さぞかし旨かったでしょう?
また行く日が決まったら
書き込ませて頂きます!

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:磯トンボ 2015/09/09(水) 07:03 No.1398  操作

時々、このblog不具合がでます・・・(そろそろ危ないかな)
9/1あそこにおられた常連さん、本当によく釣られるます。
前日も良型を一投目に釣られたとか・・・
やはりpoint熟知されてますね。

天気は下り坂でしたからのでよく連荘できましたね。
若いから羨ましいです。自分は4時間程度で引き上げました(*_*;

タマンは久々ですが、北風が吹くまではまだまだ大型回遊魚は回遊してきます。
頑張ってください。ではまた〜(^^)/



題名:ケプラー  名前:しょういち 2014/10/26(日) 20:35 No.1391  操作


1391の画像を原寸大表示します 赤糸の結束よりも強力で簡単に出来ますよ。
お試しあれ(^^)

  
 

題名:Re: ケプラー  名前:磯トンボ 2014/10/27(月) 07:55 No.1392  操作

1392の画像を原寸大表示します ご丁寧にありがとうございます。

セキ糸を使わないで結束されてるのですか?
視力が悪くてよく見えない。。。(*_*;

研究してみます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/20 (月) 1
11/19 () 2
11/15 (水) 1
11/06 (月) 1
11/05 () 2
10/31 (火) 1
10/30 (月) 1
合計: 13133

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web