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* リヤブレーキ

日時: 2008/05/19 23:16 < pre41592.fip.synapse.ne.jp >メンテ
名前: kaze

リヤブレーキについて教えてください。XB9ですが、リヤが効かないのとペダルが踏みにくいのですが皆さんはどうされているのでしょうか。それと、フロントをラジアルポンプに変えた際の変化など教えていただけないかと思います。フロントは現状で全然不満はありません。最近オーナーになりました宜しくお願いします。
 
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* Re: リヤブレーキ ( No.1 )
日時: 2008/05/19 23:32 < ppp4892.kitakyushu03.bbiq.jp >メンテ
名前: S.A

>リヤが効かないのとペダルが踏みにくいのですが

もう少し状態の詳細を書いて頂いた方が、詳しい方からのご意見が聞けると思いますよ。 *
(レース活動されている方も多い様ですから・・・)

「感覚的に効いている感じがしない。」「転んで無いし曲がってない。」「状態の良い純正!」「ステップを変えている。」「社外パーツを装着している。」という具合で如何でしょう。 *
* Re: リヤブレーキ ( No.2 )
日時: 2008/05/19 23:54 < pre41592.fip.synapse.ne.jp >メンテ
名前: kaze

SAさんありがとうございます
具体的に言うとコーナーの進入時とかリヤを引きずりながらとかしたいのですが、ペダルが踏みにくく足が攣りそうになります・・・ペダルの変形はありません
無理して踏んでも利いてる感じがしないものですからどんなものなのかなと思いました。 *
* Re: リヤブレーキ ( No.3 )
日時: 2008/05/20 00:24 < 59-190-106-103.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん  <yoriton@buell-xb.jp>

XBのリアブレーキが効かない!って昔よく聞きましたねぇ〜!
XBのディメンションでリアブレーキを引きずってコーナーに侵入したいと言われる限り、相当上手い方なのだと思いますが・・・
(嫌味っちく聞こえたらごめんなさい、どこぞの掲示板で「上手い奴ほどリアブレーキの使い方が上手いものさ!」などとほざいてる、ネットレーサーを思い出したもので・・)

XBは確かにリアブレーキの効きが甘いですが、私はフルブレーキになればなるほどリアブレーキのコントロールのし易さに納得しています
XBのリアブレーキは止まる為に有ると言うより、姿勢制御的に付いていると考えていただいたほうが、きっと転倒確立は減ると思いますよ!

あ・・・Xストリームされてる方なら(もっと)ごめんなさい。
* Re: リヤブレーキ ( No.4 )
日時: 2008/05/20 18:28 < tsechttp312.sec.nifty.com >メンテ
名前:

リアをブレンボ4ポットに替えてますが実に扱いやすいです。 専用のサポートが沼津HSCに有ると思います。 リアを使いながら曲がるために考案された物なのでご期待に添えるかと思います。
いちどHP覗いてみるといいかと。
欠点も有ります!!
何故かパットが斜めに減ります(^_^;
でも、それでも個人的にはとてもいいと思ってます。
フロントも最近念願のブレンボラジアルにしましたが、XBの場合お金がかかります。
トップブリッジを社外品にしたりしないとうまく納まりませんでした。
かろうじてなら付けられるけど、無理が有ります。
感触は、じわぁ〜っと効く感覚というのでしょうか、それまでノーマルで不満は無かったのですが、一度使ってしまうとその感覚が病みつきになるかと思うほど私にはよかったです。 因みにサスをオーリンズにしても、コンデンサーチューニングしても鈍感な私ではあまり違いがわからないけど(^_^;
そんな私がいいと思ったほど変化は有りました。
全て個人的な意見ですのでご参考までにどうぞ。
* Re: リヤブレーキ ( No.5 )
日時: 2008/05/21 21:47 < pppoe156.45.west.osaka.dcn.ne.jp >メンテ
名前: Gibbs

私も同じ悩みを持っています。リアが効かない分、どうしてもノーズダイブが大きくなりますし、前後トータルの制動力として、他のバイクと比較すると不足ぎみに思えます。ペダルの位置調整やキャリパ揉みだしで改善しないようであれば、リアのマスターシリンダ
径を変えてみようと思っています。
フロントはニッシンのラジアルマスタに変更していますが、ラジアルの良さはブレーキの加減のコントロールが容易になる点です。効きそのものに変化はありません。
* Re: リヤブレーキ ( No.6 )
日時: 2008/05/22 15:43 < s-gwip24031.kagoshima-u.ac.jp >メンテ
名前: kaze

貴重なレスありがとうございます、参考にさせていただきます。ヘタレナ分類に入ると思いますが、バイクのおかげでずいぶん楽させて貰ってると思います。これからも宜しくお願いします *
* Re: リヤブレーキ ( No.7 )
日時: 2008/05/22 20:53 < 219-122-165-152.eonet.ne.jp >メンテ
名前: TEAM37

リヤブレーキの扱いにくさは効きが悪いというか、ぺダルが「カチッ」と止まってしまってストロークでコントロールできない違和感を私も感じます、マスターシリンダーのピストン径を変えてみたりペダルのレバー比を変えてみると改善するかもしれません・・・。
・・って、もう手を付けたヒトを見た気がしますが・・・。
* Re: リヤブレーキ ( No.8 )
日時: 2008/05/23 16:56 < zaq3d2e105c.zaq.ne.jp >メンテ
名前: Blue Wing

レバー比変更が手っ取り早いですね。
* Re: リヤブレーキ ( No.9 )
日時: 2009/06/17 10:57 < 74.125.74.140 >メンテ
名前: てん

踏みにくさを気にされているとすれば、トウペグが1cm長いペダルに交換されると違うかも知れません。
* Re: リヤブレーキ ( No.10 )
日時: 2009/06/17 21:25 < FL1-118-109-201-229.kng.mesh.ad.jp >メンテ
名前: とも
参照: http://blogs.yahoo.co.jp/zue00750

kazeさん、はじめまして。

私は08XB12SCGで、載り始めて一年ぐらいです。

私も始めて載った時に、リアブレーキが効かない事に、驚きました。

殆ど効いている感じのしない、ノーマル状態より効きをアップさせるのであれば、パッドやキャリパーを交換するより良い方法があります。

アタックレーシングから出ている「マジカルストップ」です。

ローターに塗るものですが、使用方法を間違えなければ「あ!効いてる」と感じる事が出来るくらいに効きが良くなります。
私も使ってます。

定期的に塗る必要が有りますが。

パッドやキャリパーの交換派を否定はしてませんが(私もパッドの交換は考えている)コントロールし易いノーマルブレーキを、無闇に交換するより良い方法だと思います。

パッドやキャリパーを交換するより安く済みますからね。

これでまだ不満が出るなら、パッドやキャリパーの交換に進めば良いと思いますよ。


あとペダル。

踏み難いのであれば、ペダルの高さを調整できますから、一度調整してみてください。

だめなら、ステップごと交換です。

自分仕様のバイクが出来上がると良いですね。
* Re: リヤブレーキ ( No.11 )
日時: 2009/07/02 21:27 < 218-228-161-182.eonet.ne.jp >メンテ
名前: scg乗り

はじめまして、最近07'scgに乗り始めました。
僕もリアブレーキの効きに不満があったので点検してみると、キャリパーとローターの水平が出てませんでした。(事故車でもないし、ローターの歪みもベアリングも問題ありません)
調べたらスイングアームのキャリパー取付部が斜めだったのでヤスリで削って調整して水平を出しました。
これで効きが良くなるかも?と思ったのですが、少し良くなっただけで大して変わりませんでした。
ノーマルのパッドは熱を持った時の方が効きが少し良くなるように感じます。
* Re: リヤブレーキ ( No.12 )
日時: 2012/10/24(水) 00:15:14 < EM114-48-11-91.pool.e-mobile.ne.jp >メンテ
名前: virusmaker7

10年式12Rに乗っています。3年目24,000km超えた位からリヤのブレーキが鳴き始め、32,000kmベルト取付ついでにパッドもディーラーに交換して頂きましたら、やはり片方が少し減りが早かったです。新しい社外のパッドも初めから鳴いてます。
この症状が出た方がいましたらアドバイスよろしくお願い致します。
* Re: リヤブレーキ ( No.13 )
日時: 2012/10/25(木) 15:17:43 < d188.HsaitamaFL6.vectant.ne.jp >メンテ
名前: XB9R

>>virusmaker7さん
パッド交換以外のメンテ状況はどうですか?
走行距離から見ても、ピストン揉み出しやシール交換を考慮してもよさそうですし、パッド交換時の鳴き止めグリスやキャリパースライドピンのグリスアップ、パッドピン磨耗のチェックなど正規Dでどこまで丁寧にやったのかもわかりません。
(最悪、清掃もせずにパッドのみ交換かもしれないし)
リアのディスク側が熱で歪み、パッドがナナメに減ってる事例も見たことがあります。

一度とことん整備してみるのをオススメします。
* Re: リヤブレーキ ( No.14 )
日時: 2012/11/07(水) 14:13:14 < EM114-48-135-107.pool.e-mobile.ne.jp >メンテ
名前: virusmaker7

XB9Rさん、返信ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、自分で清掃とグリスアップしてみようと思います。
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