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* タイヤのバランス取り!

日時: 2008/11/17 22:22 < ntt7-ppp838.osaka.sannet.ne.jp >メンテ
名前: かずポン  <kazupon.o460924@hotmail.co.jp>

いつも楽しく拝見させて頂くと共に、皆様の貴重な情報を凄く参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます。
当方、’07XB12Ss購入後、走行9000qで、そろそろタイヤ交換の時期が近づいてきたので、Dラーで交換を予定しているのですが、ホイールに貼り付けるバランサーを出来るだけ少なくしたいと思っております。
以前、グッチさん?(違ってたらごめんなさい!)が投稿されていた、タイヤのバランスマーク?についての記事を参考にさせて頂こうと思ったのですが、(レンタル先サーバーのクラッシュにより過去データー共々データーを消失したと連絡がありました)との事で過去ログを参照できませんでした。
もし、皆さんのお知恵をお借りできるなら、Dラーのメカさんに、『こうお願いしたら良いんじゃないか?』とか、『こおゆう要望を出せば...』とか何か有りましたらお教え頂きたく思っております。
タイヤと、ホイールのばらんす関係とか、全然解らないので、皆さん宜しくお願いします。
 
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* Re: タイヤのバランス取り! ( No.1 )
日時: 2008/11/17 22:50 < catv-224-121-055.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

お呼びですか?(笑)

タイヤを外した状態(ローター付き、ファイナル付き)でバランスを取ってください。

一番重いところ(リム等)にマークします。

タイヤにオレンジ、イエローの「バルブマーク」があるトコがタイヤの一番軽いところです。
(なぜ、バルブにあわせるかと言うとス湖が基本的には一番ホイールの重たいところといわれていますが実際に計るとマチマチです)

ホイール側の一番重い所とタイヤの一番軽いところをあわせればカナリ、ウエイトは少なくてすみますヨ!
* Re: タイヤのバランス取り! ( No.2 )
日時: 2008/11/17 23:05 < ntt7-ppp838.osaka.sannet.ne.jp >メンテ
名前: かずポン  <kazupon.o460924@hotmail.co.jp>

早速の回答、有難う御座います。
今回、Dラーさんで交換して頂く予定なのですが、何も言わなければ、やっぱりバランサーの貼り付けで、対処されてしまうんでしょうか?
グッチさんに伝授して頂いたことを、一度Dラーさんに話して、相談してみます。
ステップの時といい、今回といい、いつもお世話をかけて、本当にありがとうございます。

* Re: タイヤのバランス取り! ( No.3 )
日時: 2008/11/17 23:31 < catv-224-121-055.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

どこのタイヤ交換でもタイヤのバルブマークをホイールのバルブにあわせるハズです!

タイヤによりますがひどい時は50グラムでも収まらず、タイヤを180度ふってバランスをとることもあります!
一度、
試してみてください。
現在は(BS)ですが5グラム〜25グラムで済んでます!
* Re: タイヤのバランス取り! ( No.4 )
日時: 2008/11/17 23:54 < ntt7-ppp838.osaka.sannet.ne.jp >メンテ
名前: かずポン  <kazupon.o460924@hotmail.co.jp>

有難う御座います。
ほぼ、街乗りなので、今回わ、パイロットロード2にしようと思っております。
自分でタイヤ交換できないので、Dラーのメカさんに教えて頂いた方法を頼みこんでみます。
交換後、ウエイトの結果、報告させていただきます。
*
* Re: タイヤのバランス取り! ( No.5 )
日時: 2008/11/24 09:43 < p6039-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp >メンテ
名前: Ueckey

わたしもグッチさんの方法で、バランスをとってみました。
リヤで15グラム、フロントに至っては0グラムでした。高速走行でも全く問題ありませんでした。
'06XB12SsにタイヤはDUNLOPのα11の組み合わせです。
* Re: タイヤのバランス取り! ( No.6 )
日時: 2008/11/25 15:52 < 58-70-57-176.eonet.ne.jp >メンテ
名前: TEAM37

ドカのノーマルホイールでバルブとタイヤの軽点を合わせると毎回「40g」以上ウエイトを貼らないとバランスが合わないことがあり、試しにタイヤを180度回したら「20g」以下でOKでした・・・。
おっしゃる通り「ホイール」単体でバランスチェックをしていればもっと早く気付けたのに・・・?
* Re: タイヤのバランス取り! ( No.7 )
日時: 2008/11/25 23:28 < p2096-ipbf310niigatani.niigata.ocn.ne.jp >メンテ
名前: おおたき

僕はいつもタイヤ交換は自宅で自分でやります。以前はバランスも自分なりに納得いくまでやっていましたが、最近はとっていません。軽点をバルブにあわせるだけです。ミシュランなど、軽点マークがないものは何も気にせずはめるだけです。誰が書いたか忘れましたが、バイク雑誌で2輪は前後タイヤが一列に並んでいるためバランスはシビアにならなくて大丈夫という記事を見て、やってみたら本当に問題ないことがわかったからです。あまりスピードの出るバイクではないので、気にならないと思います。

おまけですが、これから自分でやる方にお伝えしたいのは、ホイールにビードのはずれ止めのリブがあるので、ビードがとても落ちにくいことです。ビードブレーカーの押し棒が曲がるくらいきついです。気づくまで「何でおちない???」のかわからず時間がかかりました。自分でやる方はご注意を。
* Re: タイヤのバランス取り! ( No.8 )
日時: 2008/11/26 22:36 < catv-224-121-055.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

>バイク雑誌で2輪は前後タイヤが一列に並んでいるためバランスはシビアにならなくて大丈夫という記事を見て、やってみたら本当に問題ないことがわかったからです。あまりスピードの出るバイクではないので、気にならないと思います。
↑↑↑
これは個人差の考えでただタンに走るのならって考えだと思います。
100キロ以上のスピードで段差等でハンドルが振られた場合でもバラスの効果で多少のおさえは効いてイルハズですヨ!

ビートが落ちにくいのはビートが落ちたトコロの溝がBuellのホイールは浅いからです。
* Re: タイヤのバランス取り! ( No.9 )
日時: 2008/11/30 18:07 < p4163-ipbf410niigatani.niigata.ocn.ne.jp >メンテ
名前: おおたき

そうですね。僕はサーキットを走るわけではないので、タンに走るだけなんですが。

取らないよりは取った方がいいのはわかりますけど。でも、今まで何台かスピードの出るバイクに乗りましたが、普通ならリミッターが効く速度以上でも振れが出て怖いとか、振られて押さえが効かないとかは感じたことないですね。まあ、それほどシビアに考えることもないのかなと思う次第です。

ビードの件ですが、センターの溝が浅くて困るのは新品タイヤをはめる時じゃないですか。外れ止めのリブにビードの角が引っかかるのが原因ですね。
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