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* エアクリーナーボックスについて。

日時: 2008/12/05 10:47 < s214.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp >メンテ
名前: ヒロシムシ  <buell_xb12s_2004@yahoo.co.jp>

いつも参考にさせて頂いております。

さて、私、エアクリーナーボックスにホールソーとかで5cm
くらいの穴をいっぱい開けたら、空気吸入を多くでき、パワーアップするのではないだろうか。とふと思いついたのですが、皆様どう思われますか?

2004のXB12+純正レーシングマフラー+純正レーシングエアクリーナー+レーシングモジュールといった仕様です。燃調はEcmSpyで取ろうと思います。

ただ、メーカーもなんらかの理由があってボックスにしてるんだろうし、Buellのエアクリーナーボックスはヘルムホルツ共振とかいう理論を応用して何かやってるらしいとかいう噂も聞きますが、06のエアクリーナーボックスには穴がいっぱい開いてます。

シロートがむやみに開けてもたいして効果はないでしょうか。やっぱり。非常につまらな〜い質問ですがよろしくお願いします。
 
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* Re: エアクリーナーボックスについて。 ( No.1 )
日時: 2008/12/05 22:08 < p3168-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp >メンテ
名前: おおたき

10年位前のビッグバイクはキャブとマフラーでわざと最高馬力を落としていました。自分は昔、こんな改造をさんざんやりました。。結果から言うと、最高馬力は上がると思います。でも中速からガバっとあけたときとか、普段使う回転域が弱くなったりします。セッティングしだいですけど、結構手間はかかります。

現状でマフラーやモジュールを替えてあるなら、劇的にかわることはないかもしれません。

やってみてダメなら穴をふさげばいいわけで、やってみてもいいと思います。
* Re: エアクリーナーボックスについて。 ( No.2 )
日時: 2008/12/07 18:06 < ntkngw073184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前:

ご無沙汰してます。
私のはエア吸い込み口にファンネルのような物を着けて強制的にエアを送るようにしてます。
(HSC制ラムドーピング)
効果はあるようです。
はっきり言えない理由は、初めからそうなっていたためですが、他の人が乗ると立ち上がりが早いなど、良い方の意味で違うと言われます。
穴を開ける以上に効果はあると思われます。
* Re: エアクリーナーボックスについて。 ( No.3 )
日時: 2008/12/08 09:15 < 58-191-185-68.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

06モデルからクリーナーボックスは穴だらけですw
07モデルからは更に穴数が増えました。
理由は05モデルまでの吸気孔を塞いでタンク容量を増やしたためですが・・・
しかし、05迄のタンクカバー(エアクリカバー)でそれをやるとエンジンの熱気をもろ吸い込みます。
その為、06以降はタンクカバー前面にダクトが設けられたわけですから、タンクカバーを06以降に変えられれば効果はあるんじゃないでしょうか?

実際、海外のレーサーXBはフロントカウルからダクトを引張ってきてタンクカバーの中に入れてるようですよ!
* Re: エアクリーナーボックスについて。 ( No.4 )
日時: 2008/12/09 09:56 < s214.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp >メンテ
名前: ヒロシムシ  <buell_xb12s_2004@yahoo.co.jp>

皆さん、私のつまらん質問に答えて頂き、ありがとうございます。

おおたきさん。
なるほど。中低回転域は吸い込む力がまだ弱いのであまり穴が大きすぎるのも、トイレットペーパーの芯をストロー代わりにジュースを飲もうとするようなモンで、意外と吸い込みにくいって所ですかねえ。

甜さん、ご無沙汰してます。
ラムドーピングの仕組みには興味があります。確かエアクリとキャブのフロート室とガソリンタンク内に圧をかけて…みたいな仕組みだったと思いますが、インジェクションではどうなってるんでしょう。

よりとんさん、いつも参考にさせて頂いてます。
じゃ、タンクカバーにもホールソーでぼこぼこに穴を開けてみたいと思います。と言いたい所だけど、やはりさすがにそこまでの度胸はありません。。。
* Re: エアクリーナーボックスについて。 ( No.5 )
日時: 2008/12/09 20:00 < tky14-p82.flets.hi-ho.ne.jp >メンテ
名前: yone

お久しぶりです。
07 12Rのタンクカバーをカーボン仕様にしていますが、フル加速時はペコペコと脈動しているのがお腹で体感出来ます。
要するに、吸い込みきれなくて負圧になっているのでは?と、思います。
やったこと無いですが、試しに前側のボルトにスペーサーをかませてはどうでしょうか?
隙間から吸ってくれるかも・・・。(なんて、無責任な事言ってごめんなさい。)
* Re: エアクリーナーボックスについて。 ( No.6 )
日時: 2008/12/09 22:21 < ntkngw073184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前:

ボックスカバーから吸い込む形状のXBで穴を増やした方が居ますが、入りすぎて逆に吸い込めないような状況で穴を塞いだそうです。 因みにXBに精通してるメカニックさんのお話です。
04は下から吸い込んでますが、ラム圧というような大げさな物ではないです(^_^;)
少しだけ余計に吸い込めるようにしてあげてるという程度みたいです。 燃焼室の若干の拡大もしてあるとレスポンスは上がるようですが、これは賛否両論という感じがしてます。 それしか知らない私の意見ではいいと思っています(^^ゞ
ゴツゴツした感じが少し消えて回転上昇が早いと思います。 最高速にはあまり影響はしないようです。
* Re: エアクリーナーボックスについて。 ( No.7 )
日時: 2008/12/11 10:47 < s214.HsaitamaFL1.vectant.ne.jp >メンテ
名前: ヒロシムシ  <buell_xb12s_2004@yahoo.co.jp>

なるほど。。。
皆さんありがとうございます。いろいろ調べてみたんですが、シロートには敷居が高そうですね。

yoneさん、お久しぶりです。ただ、スペーサーはエアクリの構造上無理そうです。パッチン式なんで。

甜さん、ありがとうございます。
シロートには難しそうなんでやっぱやめときます。

ただ、いいHPのネタができました。なんか書いてみようと思います。
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