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* ミッションOIL

日時: 2010/03/20 23:10 < p2154-ipbf14wakayama.wakayama.ocn.ne.jp >メンテ
名前:

無知な質問なんですが
E/Gオイルを、ミッションオイルとして使用しても
問題ないでしょうか?純正でずいぶん粘度が高いので
ミッションにも使えそうだなぁと単純に思いましたので・・。情報お願いいたします。


 
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* Re: ミッションOIL ( No.1 )
日時: 2010/03/21 17:11 < 59-190-92-179.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

基本的には使えると思います。
というか・・・普通使えなければおかしいです・・・。

が!!!
HD純正OILのSYN3(エンジンにもミッションにも使えるといわれてるOIL)をミッション使用したときは、ミッションの動きが渋くなりました。
私だけの印象かな?と思ったのですが、他の数名が同意見ということで私の知る範囲の人はミッションOILは専用品(HD純正、ワコーズ、モチュールやアッシュといったところ)を使用していますね。

06からミッションのギア形状が変わったのでそれ以後はしりませんが、レース仲間では05以前が多いのそういう統計になってるのかも知れません。

ただXBはエンジンOILよりミッションOILの方が過酷な条件下で使われているようです。

エンジンOILはOILクーラー有りのドライサンプ方式だので、思っていたよりもエンジンOILの温度は上がりませんが、ミッションOILは量も少ないですし冷却装置がありません。
上部(シリンダー)からの熱伝導とクラッチからの発熱で相当温度が上がっていると思われます。

夏場など渋滞にはまったり、サーキット走行をすれば途端にミッションが渋くなりますので、レース仲間ではミッション専用OILを使用しています!

ミッションが入りにくくなる理由は他にもあるのですが(というか、そちらの方が主原因だと思われますが「曲者レース参照」)私個人的にはミッション専用OILの使用をお奨めしますね!
* Re: ミッションOIL ( No.2 )
日時: 2010/03/21 21:02 < p2154-ipbf14wakayama.wakayama.ocn.ne.jp >メンテ
名前:

よりとんさん詳しい解説ありがとうございます!

たしかに熱には厳しそうなバイクですよねぇ(夏は初めてなので不安です)。一度余っているMOTULのエンジンOILを使用して交換してみます。その後はお奨め通り、専用オイルに交換して、違いを確認してみますね。。。

ありがとうございました!


* Re: ミッションOIL ( No.3 )
日時: 2010/03/22 01:00 < 218.231.169.65.eo.eaccess.ne.jp >メンテ
名前: harly

アドバイスでも何でもないですが、よりとんさんの説明にもでたアッシュ。
臭いが非常にキツイので、もし使用するならば交換後の処分は早めにしたほうがいいですよ。
なんであんなに臭いのでしょう?他のオイルも臭いんですかね?
* Re: ミッションOIL ( No.4 )
日時: 2010/03/22 21:31 < 59-190-92-179.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

ミッションOIL(車で言ったらデフOIL)なんかむっちゃくっちゃ臭いですね!
あの独特のにおいはなんなんですかね〜?
* Re: ミッションOIL ( No.5 )
日時: 2010/03/23 00:57 < 174.111.1.110.ap.yournet.ne.jp >メンテ
名前: シロンα

オイルの話が出たのでちょっと失礼します(^^;
SYN3を05XB12Rのミッションとエンジンに入れてたんですが、SYN3だとオイルの粒子が細かくて、シリンダーベースとかエンジン周りのガスケットからだらだらと漏れてきました *
以前M2でも同じ症状で、ガスケットが抜けたんだとディーラーに言われ、そのときは気づかずにガスケット交換で6万(交換後半年で再び漏れ)、今回もXB(8万)でやらないとかな〜っと思い、ためしに純正OILに戻したら、漏れがぴたりと収まりました(^^;
SYN3はメーカー推奨の癖にとんでもないOILだと思います(^^;
* Re: ミッションOIL ( No.6 )
日時: 2010/03/23 08:34 < 219.67.150.184 >メンテ
名前: ヒデポン

あの独特のニオイ(たまねぎが腐ったような・・)、自分は意外とクセになりそうです。
極圧剤のせいだったような気がします。

オイルの世界はハマりだすと抜け出せない世界なので、
自分もミッションは今のところ純正を使っています。
公道オンリーでは、なんの問題もないです。
* Re: ミッションOIL ( No.7 )
日時: 2010/03/23 10:24 < p2154-ipbf14wakayama.wakayama.ocn.ne.jp >メンテ
名前:

harlyさん情報ありがとうございます。

嗅いだ記憶があるのですが、たしかに

鼻をつく臭いですよねぇ。手についたら

臭いがとれなくなりそうで、コワイ。。。
* Re: ミッションOIL ( No.8 )
日時: 2010/03/23 10:37 < p2154-ipbf14wakayama.wakayama.ocn.ne.jp >メンテ
名前:

シロンαさん情報ありがとうございます。

前に所有していた、KTMでも同じ状態になりました。OILをMOTULに変えたら、いつも滲んでる部分が、いつまで経っても綺麗なんです!(別にMOTULの回し者じゃないですよ)

ガスケット交換って高い工賃がかかるんですねぇ・・・

* Re: ミッションOIL ( No.9 )
日時: 2010/03/23 10:42 < p2154-ipbf14wakayama.wakayama.ocn.ne.jp >メンテ
名前:

ヒデポンさん情報ありがとうございます。

各社から、何十種類っと出てますもんね!(選べるって幸せです)

KTMの時にASHオススメって言われていたので、今度はエンジンオイルをASH、ミッションオイルを純正に交換してみます。
* Re: ミッションOIL ( No.10 )
日時: 2010/03/24 21:53 < catv-224-120-171.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

国産バイク用のエンジンオイルは
エンジン本体
ミッション(それなりの添加剤が入っています)
湿式クラッチ(それなりの添加剤が入っています)
=すべてを共通した一つのオイルでまかなっています。

ってことは
粘度さえ極端に軟らかいバイク用を入れない限り問題ありません。

逆を言えばBuellの場合はエンジンだけのオイル!
湿式クラッチを使わない車用のオイルが最適なんですが空冷なのでナカナカ適合するオイルがありません。
(モチュールなら300Vコンペテション、車用)

プライマリーオイルは逆にクラッチに優しい(クラッチに良い添加剤入り)オイルを選ぶのが良いです。
(モチュールならエンジンオイル300Vモーターサイクル用)

こちらでもアッシュを使用していますがメーカー側に問い合わせたところ湿式クラッチには対応と言うかそれなりの添加剤は入ってないそうです。
(今のところ問題ないです)

モチュールならギヤオイル
ヤハマは2ST用のギヤオイルなどが良いと言われています。
車用ギヤオイルLSDでも対応します。
上記は湿式クラッチ板を考慮したギヤオイルです。
純正が一番問題ナイト思います。
* Re: ミッションOIL ( No.11 )
日時: 2010/03/24 23:07 < p2154-ipbf14wakayama.wakayama.ocn.ne.jp >メンテ
名前:

グッチさん詳しい解説ありがとうございます!!

自動車用や2STのギヤオイルも使用可能との事で、お財布と相談して、ベストを探っていきたいと思います。

最終的には、純正に落ち着きそうな予感が(笑
* Re: ミッションOIL ( No.12 )
日時: 2012/03/16(金) 01:57:35 < p8006-ipngn100102fukui.fukui.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ナイト・ウォーカー

 話しがマトマッタ!処への乱入を失礼致します。
ナイト・ウォーカー(徘徊者)です。

 ゴ様に、私の使用後の感想を宣べたいと思います。
 少しの間、お時間を戴ければ幸いです。
 
 馴らし運転中(0〜800q迄)
 * エンジン・オイル: H‐D 純正オイル
 * プライマリー・オイル: 同 上
 * オイル・エレメント:  同 上
 * 印象: 外気温度(暑い!!)と油温上昇に因り       エンジンの回りが重い様な印象。
 * 補足: 馴らし運転中と言う事も有りエンジンの馴染み(当りが出て無い。)と速度を抑えての状況。(走行風が当たらない。=エンジンが冷却されない。)等他。只、馴らし運転終了間直(680q走行後位)から、エンジンの回転域に達する重さを感じました。
馴らし途中の重さ+オイルの劣化に起因する!?れ!?
   
* プライマリー・オイル:エンジン・オイルの劣化?             時期より早い時期(走行6             00q位)から、シフト毎             に重い印象を受ける様に。

 800q走行後:Dラーにて、点検・調整等実施。
         エンジン内のフラッシング(洗浄)
         とミッション内のフラッシングを兼         ねて、其々、H‐D純正を使用。
         オイル・エレメントも同様。

 1000q走行時:元!Dラーにて、油脂類全交換。
 * エンジン・オイル: モチュール・300V・フ         ァクトリー・ライン 15W‐40 * プライマリー・オイル: H‐D 純正
 * オイル・エレメント : 同    上
 * K&N エア・クリーナーに交換。

 * 4000q走行前(3500q走行後辺り)から
   メカ・ノイズが大きくなる。
 * メカ的な馴らしは未だ!充分には終わって無い    !?と解釈。シフトに関する違和感は感じられな   い。 かなり早いが、3800q走行時で、全て   の油脂類とオイル・エレメントを交換。 エンジ   ン・オイル: モチュール・300V・ファクト   リー・ライン・15W‐40
   プライマリー・オイル: H‐D 純正
   オイル・エレメント:  同    上
 * 前回のノイズが、エンジンなのか?ミッションな   のか?を確認する為、再度、同じモノを使用。
 * 同じ症状がでたら!次回は油種を変更する。

 結果: 交換時期(走行距離)に近付いても、メカ・
     ノイズやシフト時の違和感は感じられない。
     ヤハリ!?馴らし途上の為か!?

 6970q走行時に、全ての油脂類、オイル・エレメ ントの交換を実施。
 エンジン・オイル: モチュール・300V・ファク           トリー・ライン・15W‐40
 プライマリー・オイル: H‐D 純正
 オイル・エレメント:  同    上

 現在、7000q走行。(先輩方諸兄には程遠い!!
 ビューエル経験値ですが。)

 少しでも!御参考になれば?幸いです。

 H‐D純正のエンジン・オイルと私の使って居る、
 モチュールは、そんなに価格的な開きは無い様に思い ます。 似た様な価格帯ならば!少し位高価でも!! グレードの高いオイルを推奨します。
 各個体に因って、合う。合わない。が在ると思いま  す。 2〜3回周期で各オイルを試して見て、一番!
 御自分のビューエルと相性が良い!と思えるオイルを お選び下さい。   以上です。 貴重な、お時間を 頂きまして有難う御座居ました。           
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