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* マフラーのバンド切れ

日時: 2012/10/16(火) 11:30:20 < s2000193.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp >メンテ
名前: J1

09の12Rに乗っています。マフラー(純正)のフロント側吊り下げバンドが何度も切れて困っています。純正バンドが切れてディーラーの方からホームセンターで売っているホースバンドを勧められて替えたのですが、もう3回切れました。ステンレス製で膨張率が違うのかと思い、今度は鉄製に替えて様子見中ですが、皆さんもよく切れますか?何か良い対策等あれば、ご教示下さい。
 
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* Re: マフラーのバンド切れ ( No.1 )
日時: 2012/10/16(火) 14:37:49 < d188.HsaitamaFL6.vectant.ne.jp >メンテ
名前: XB9R

締め過ぎていませんか?
規定トルクは38〜40Nmとなっているはずです。

マフラー取り付け時のバンドを締める順番は大丈夫ですか?
先にエキパイとサイレンサーの接続部を締めてしまうとバンドに過度の負担がかかります。
サイレンサーとブラケットがきちんと密着し、バンドをきっちり固定したら最後に接合部のバンドを締めましょう。

9年乗ってますが運良く?切れたことはありません。
* Re: マフラーのバンド切れ ( No.2 )
日時: 2012/10/17(水) 21:23:09 < s844013.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp >メンテ
名前: J1

なるほど、確かにホースバンドは手トルクで締めてましたから、言われるとおりかもしれません。順番どおりにしてトルク管理してみます。皆さん、切れては直してるものと決めつけてました。ありがとうございます
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