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* キジマライトクラッチ

日時: 2007/12/12 01:16 < p4120-ipbf805hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ブエル軍伍長

メインのほうにも書かせて頂いてる伍長です!これまた違う質問なのですが、ノーマルのクラッチのかたさにはうんざりしていて、MRCクラッチの購入を考えていたのですが、キジマからライトクラッチ スポーツスター用94〜05年用というのが出ているのを見つけました。これはビューエルにも使えますか?!値段的にも少し安いですし…(笑)よろしくお願いします。自分のは05年です。
 
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* Re: キジマライトクラッチ ( No.1 )
日時: 2007/12/13 21:36 < g180176.scn-net.ne.jp >メンテ
名前: Savage

試した訳ではないので「確実」とは言えませんが‥
使えると思います。そもそもMRCもスポーツスター用ですし、カバーの外観は違いますがクラッチ周辺の部品の寸法(材質までは分かりませんが)はほぼ同じではないかと思いますので(これもあくまで予想なのであしからず)。
実は'03型XL1200Sも持っておりまして、XBに付けていたMRCをXLに移植したんですが、外したXBのノーマルクラッチランプを紛失してしまい試しにXLのノーマルクラッチランプを付けたところ問題なく使えました(元の重さに戻ったのが問題ですがw)。という事で使えるのではないかと考えます。
ただ私のは'04型XB12Sなので、'05以降も共通かどうかは判りません、すみません!
* Re: キジマライトクラッチ ( No.2 )
日時: 2007/12/15 18:50 < p3024-ipbf307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ブエル軍伍長

サベージさん返信ありがとうございます!それでしたら、使える可能性は高いですね!そのうち購入して試してみます!使えても使えなくてもまた書き込みますね!
* Re: キジマライトクラッチ ( No.3 )
日時: 2008/01/17 03:34 < ppp0173.kitakyushu03.bbiq.jp >メンテ
名前: S.A

ブエル軍伍長さん
エキパイは見つかりましたか?

キジマでは有りませんが、よりとんさんがMRCクラッチの解説をされてます。
(既にご存じでしたらすみません。)
どちらが良いか分かりませんが、参考にされては如何でしょう。
(検討中と言う事ですので、ご存じですね・・・ *

私は、クラッチが固い事にも気付かなかった位、鈍感なので・・・ *

Magna250所有の友人が、駐車場内で9Rに試乗した時に、「なにこれ!」って
言われて気付いた位です。 *
その直後、Magnaのクラッチを握って「えっ!」って感じでしたよ。

今までスポーツタイプのバイクばかりだったからか、腕力も無い方ですが、
慣れとは恐ろしいですね。 *

今でも「渋滞だとちょっと鬱陶しいかな!」位ですので、交換は考えておりません。 *

唯の雑談になってしまいました。すみません。
* Re: キジマライトクラッチ ( No.4 )
日時: 2008/01/16 14:41 < p1021-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ブエル軍伍長  <mix.up@estate.ocn.ne.jp>

たしかに、かたいクラッチも慣れてしまえばなんですが、どうしても疲れている時には純正のクラッチの重さがきになるところです(笑)値段的にもよさゲなので、けっこう迷ってますね〜
* Re: キジマライトクラッチ ( No.7 )
日時: 2008/04/03 00:41 < p2190-ipbf1706hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ブエル軍伍長  <mix.up@estate.ocn.ne.jp>

おいちゃんさん情報ありがとうございます。

今でもクラッチの重さが少々苦になっていますが、
どうしても他の部分のカスタムを先にしてしまっています(笑)

なので、もう少しクラッチの解消は先送りになりそうです。ですが、レバーとクラッチをかえたらまた書き込みたいと思います。
* Re: キジマライトクラッチ ( No.9 )
日時: 2008/04/05 00:31 < p2190-ipbf1706hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ブエル軍伍長  <mix.up@estate.ocn.ne.jp>

おいちゃんさん

ご丁寧に色々とありがとうございます。
CRGレバーカッコイイですね。やはり自分はデザイン派手目なのが好きなので、
交換するなら、CRGになりそうです。

ブレンボなどは性能は良いものだと思いますが、少し地味かなと感じてしまいます。(カラーがもう少しあったら…)
* Re: キジマライトクラッチ ( No.10 )
日時: 2009/03/23 22:49 < 118-83-61-152.htoj.j-cnet.jp >メンテ
名前: まさ  <cbl02636@nifty.com>

当方、'05 XB12Sに自力でキジマ製ライトクラッチキットを導入してみました。特に問題もなく使えてますよ!!調整はじっくりと数回に分けて行いましたが満足です。新車購入して3年。やっと5000キロ。まだまだ乗り方になれずにこんな変なバイクは一生出会えないはずと思ってます。。。
* Re: キジマライトクラッチ ( No.11 )
日時: 2009/03/24 08:29 < p11032-ipbffx02funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: roadranner

キジマのライトクラッチですが、私はお勧めしません!

スポーツスター883(’99)に付けていましたが、最初の頃は、いい感じでしたが、距離を走るうちに、クラッチが切れにくくなってニュートラルに入れるのに難儀したことがあります。

ディーラーに相談したら外した方が良いと言われました。

* Re: キジマライトクラッチ ( No.12 )
日時: 2009/03/25 22:25 < catv-102-094.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

単純にクラッチが切れるまでのレバーのストロークが増えるということです。
長時間走ったりサーキット等を走るとミッション(プライマリー)内の温度がカナリ上がり、ワイヤーの遊びが増えてしまいニュートラルに入らなくなったりシフトが硬くなるだけですヨ!

コマメにレバー側の遊びを調整してあげれば問題ないと思います。

03,04はニュートラルに入り難いと言われてますがワイヤーの遊びを少なめにすれば問題ありません。

但し、プライマリー内の調整をしっかりしてからです。
↑↑↑
よりとんさんのカスタムページを参考に!
* Re: キジマライトクラッチ ( No.13 )
日時: 2009/11/01 14:24 < telescopium.aitai.ne.jp >メンテ
名前: かつ〜ん

クラッチが重くて、左手の親指が腱鞘炎っぽくなりました。

で、キジマライトクラッチを購入しました。

交換後、そんなに変わった気がしませんでした。

そのあと、ワイヤーに注油とレバー洗浄&グリスアップをしたら、わりと軽くなりました。


ワイヤー等のメンテとセットでないと効果がないのかなあ とか思いつつ、外した部品を洗浄していたら、なんとKIJIMAの文字が。。。


がび〜ん、前のオーナーがキジマライトクラッチを装着していたようです。




私、握力無さすぎでしょうか?
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