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* コンデンサーチューニングって?

日時: 2008/04/01 20:08 < p6038-ipbf407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp >メンテ
名前: 西村

ヤフオク等で中古のパーツを探しているとうるさいほどにアーシングやコンデンサーの広告が出ていますよね!2000円から5000円でそんなに効果が出るのならメーカーがつけるでしょ!ということで常識人の中年オヤジの私は購入してませんが、ちょっと気になるんですよね *
というわけでどなたかだまされた方 *います?また広告ほどではないが、そこそこ効くよ!!!みたいなインプレッションがあれば教えてください。
 
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* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.1 )
日時: 2008/04/01 23:00 < ppp4269.kitakyushu03.bbiq.jp >メンテ
名前: S.A

インプレお願い出来るか分かりませんが、「ブエル軍伍長さん」が「コンデンサチューン」試されたそうですよ。

理屈は分からない事も無いですが、体感出来る方と出来ない方が居られる、効果が分かり難いチューニング!と言う事は、確かな様ですね。
アーシングにしても同様です。

だまされてるかどうかも???な物ですね。 *
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.2 )
日時: 2008/04/01 23:52 < p2190-ipbf1706hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ブエル軍伍長  <mix.up@estate.ocn.ne.jp>

どうも、騙されたかもしれない伍長です。
自分は一番信用できそうで、効果のありそうな
HSCさんのGP-1レーシングスペックっていうものを
購入しました。

なにせ、HSCさんはハーレービューエルのディーラー店ですし、
店長さんのコラム等を見ても、この人の言っていることは信憑性がある!と思って買ってみました。

お高い\38,000もしましたが、つけたりはずしたりしてみると、
おっ?おっ?という感じで変化を実感しました。

まず、自分が感じた変化は アイドリングの安定 ですかね。
それと トルク感 が増し、より荒々しくなったようにも感じます。
燃費のほうですが、あまりよくなったなぁという実感はまだありません。

以上がインプレですが、本当にこういう物は賛否両論なので、なんともいえません。
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.3 )
日時: 2008/04/04 17:41 < tsechttp150.sec.nifty.com >メンテ
名前:

私も同じ物を仮に付けて走ったけど、多くの信者?が言われているような劇的な変化はわからなかったです。 ただ、一発一発がはっきりした感じはわかりました。 加速感も、途中から一気に上昇する感じ?
その反面それまでが重たい感じ? まぁ、レーシング仕様だからそう言うことなのかなと思い、見送らせて頂きました。 もうちょっと安かったら・・・(^^
でも、着けたほとんどの人はと〜っても良いと言いますよ。 だから自分には合わなかったと思ってます。
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.4 )
日時: 2008/04/16 20:05 < p4036-ipbf3301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp >メンテ
名前: 西村

仕事が忙しくてレス遅れ申し訳ありません。

OH、HSCさんですか!私もエンジンチューニングのほうで興味ありました。で、再度コンデンサーのページを確認させていただきました。ブエルさんや甜さんのご意見聞いた限りではんんんやはりなんとも・・・という感じです。理屈はわかるのですが高価なものですし・・・貧乏人の私は今回は見送ろうかなと・・・他に安価バージョン取り付けた方のご意見があればどうぞお知らせください。
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.5 )
日時: 2008/04/17 00:02 < p1095-ipbf607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ブエル軍伍長  <mix.up@estate.ocn.ne.jp>

こんばんは〜。
確かに、自分も最初こんなよくわからんものに4万だすのか〜
と結構悩みました。実際つけてそれに慣れてしまえば、
よく効果がわからない物になってしまいますしね(笑)

前にどこかのサイトで、コンデンサーを自作してそれをバイクに
取り付けるっていうのがありましたよ〜。
それだったら、その辺の電気屋で買えば1万もかからないと思います。
ですが、作り方とかは結構マニアックなもので、面倒かもしれません(笑)
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.6 )
日時: 2008/04/17 20:22 < tsechttp109.sec.nifty.com >メンテ
名前:

コンデンサーチューニングなら、特別な知識はいらない程度の物ですよ。
だいたいですが、抵抗が470uf・1000〜2200〜4700uf程度のコンデンサーを並列に繋いでマイナスと車体の中間に入れるだけです。 材料費は専門店で買ったらただみたいに安いです。 古いバイクだと効果があると聞いたけど、最近のバイクではあまり変化は無いと思います。  あくまで自己責任でやってください。 
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.7 )
日時: 2008/04/17 20:26 < cm225.cavy13.catvnet.ne.jp >メンテ
名前: MSA  <msa-kuni@mxi.netwave.or.jp>

僕も気になってヤフオクで売られている物(2000円程度)を取り付けてみましたが…

はっきり体感できたのは始動性の向上と、エンジン始動後のトリップ、時計のリセットが無くなった事ですね。
他には甜さんが書き込まれているのと同じような感じです。僕の場合は「そんな気がする」程度ですが。
トリップのリセット解消の為に取り付けたので、まぁ満足してます。

気になる方はまずは安物から試してみてはいかがでしょうか?
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.8 )
日時: 2008/04/17 21:24 < softbank221025036128.bbtec.net >メンテ
名前: TAKEZO

私も自作品を付けています。
蓄電容量は合計約10,000μFとしましたが、後に調べたら10,000μFでは1Wを1秒出力出来る電力にすぎないとの事です。
ですから私の自作品では当然体感出来るはずは無いですが、害は無さそうなのでそのまま付けっぱなしにしています。
MSAさんは体感出来たとの事ですが、容量はどの位の物を付けたのでしょうか?
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.9 )
日時: 2009/10/19 17:07 < 211.14.203.156.eo.eaccess.ne.jp >メンテ
名前: Lucy_K

初めまして、HSCさんのGP−1RRってのをピアジオ,MP3に取り付けてましたが低速トルクと一般道での燃費は良くなりましたが高速がイマイチ…
多分、もっと排気量が大きくないとダメなんでしょうね。

それでヤフオクで見つけました、その名も「MP3」ってのを!!
これはすこぶる調子良くなりますよ、値段も¥5000から開始みたいですから *

高速でレブ・リミットまで回せますし、燃費も限界に近いくらい良くなってて、高速でリッター35以上、一般道でリッター27前後、装着前は一般道でリッター24以下、高速でリッター33以下でしたから、安くてイイ物かな〜と思います。

一応ドカ用らしいですが、大抵のバイクにOKみたいですよ *
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.10 )
日時: 2009/10/19 19:40 < 61-24-249-9.rev.home.ne.jp >メンテ
名前: Kyo

車に自作して付けてますが効果はフラシーボ効果かな?
アーシングはエンジンよりヘッドライトやオーディオ(結構高出力)には効果てきめんでしたが。

で、コンデンサチューンの材料ですがアキバ等へ行けば
簡易ケースまで入れても数百円で作れてしまいます。

あれが何万円もの値段で売れるなんていい商売だなぁっと思ってます。
まぁお店に有るものは外観が凄く綺麗でそれなりの部品代(外観です)もかかってますが。

* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.11 )
日時: 2009/10/19 22:35 < 121-83-182-59.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

この質問のコンデンサーチューニングですが、私も西村さんと同じ考えで100万も150万もするバイクに原価で2〜3万の物つけて激変するならレース会では当たり前に装着されているものだと思いますので”まゆつば”ものと考えています。

話が少しそれてアーシングの話が出てますが、私のXBはやっています。
特にエアクリーナーボックス下に”ど太い”アース線がありますが(銀色のより線)あそこのエンジン側とバッテリーのマイナス側をつないだ配線の透明な被服が焼けて茶色になっています。
エンジンのヘッドやその他からも取っていますが、そこは殆ど焼けていませんので、アーシングは効果有ると思っています。
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.12 )
日時: 2009/10/24 20:24 < 61.245.85.234.er.eaccess.ne.jp >メンテ
名前: akito-01

アーシングですが、やりすぎも考え物です。
結局はオルタネータに負荷がかかるので
エンジン全体のレスポンスは悪くなります。

基本的には自動車用だと思っていた方がいいですよ。
* Re: コンデンサーチューニングって? ( No.13 )
日時: 2009/10/25 22:43 < 2027162167.warabi.ne.jp >メンテ
名前: トンビ

>akito-01さん
アーシングって確かうまく流れない電気をバッテリーのアースに直接戻すのが役目でしたよね?
ということは無駄な抵抗が減り必要電力も減るためにオルタネータの負荷は軽くなるんじゃないでしょうか?
素人の考えることなので間違ってたらごめんなさい。
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