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* 12系の燃費&熱問題

日時: 2008/08/03 00:32 < i220-109-126-105.s02.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: しばのすけ

こんにちわ〜。いつも楽しくXB-9Sに乗ってる者です *
今回、とある理由で2台目のBuellを探そうかと思ってるのですが・・12の燃費ってどの位でしょうか?
走り方にもよると思いますが・・
@街乗り時 
Aマッタリツーリング時(いわゆる燃費走行)
B峠を快適なペースで走る時(燃費を考えない走り)
の燃費を教えて頂ければありがたいです *
(出来ればですが・・「ノーマルモジュール時」と「レースモジュール時」での@〜Bの燃費の違いも教えて頂ければよりありがたいです)

それと9では余り気にならない「エンジンからの熱風」ですが・・12ではGパンでは乗れないってのは本当でしょうか?

12系に乗る諸先輩の方々、ゼヒともご教授の程よろしくお願い致します<(_ _)> *
 
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* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.1 )
日時: 2008/08/03 18:17 < FL1-122-133-219-252.kng.mesh.ad.jp >メンテ
名前: とも

はじめまして。いつも暑いですねー。
08年式のXB12Scg乗ってます。
私の乗っている時のだいたいの燃費を載せときます。

@街乗り時:約16(ストップアンドゴーが多い)1500〜3000使用
Aマッタリツーリング時(いわゆる燃費走行):約18 2000〜3000使用 60〜80キロペース
B峠を快適なペースで走る時(燃費を考えない走り):約13 ぶんぶん回します。

高速での燃費は100キロペースで約21キロです。
伏せてません。

ノーマルモジュールの燃費です。

エンジンからの熱風は熱いです、灼熱地獄です。
走行中にファンが回りだしたらたまりません。
火傷するんじゃないかと思うくらい熱くなります。

Gパンやめたほうが良いかも。

* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.2 )
日時: 2008/08/03 20:08 < ksechttp125.sec.nifty.com >メンテ
名前:

あまり変化が無いです。 平均してだいたい20〜22キロくらいです。 峠でも高速でも街乗りでも、だいたい給油するときの距離数と給油量をみてるとほとんど変わってないです。 ちなみにレースモジュール(本来のビューエル仕様)です。
因みにローコンプ&ラムドです。
熱は洒落になりません。
長距離では内股火傷してます。
Gパンで乗る勇気はありません^_^;
あれは犯罪以外の何ものでもない灼熱です。
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.3 )
日時: 2008/08/03 21:48 < i220-109-126-105.s02.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: しばのすけ

>ともさん
はじめまして!ご回答ありがとうございます♪
使用回転数まで記載頂き、大変判り易く参考になります *

各シチュエーションとも9と比べると7-8`位落ちるって事ですね〜!
でもその分9よりも『ドコドコ感』が楽しめるメリットが得られるって事で納得の燃費かな?って感じましたv(*'-^*)b

と言うことで、燃費は納得ですが・・『灼熱地獄』は事実だったんですね〜!w(゜o゜*)w
今の時期だと9でも数`走っただけでファンが回り始めるので・・夏の間は12はガレージで「夏眠」ですね(>_<)
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.4 )
日時: 2008/08/03 21:59 < i220-109-126-105.s02.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: しばのすけ

>甜さん
はじめまして!ご回答ありがとうございます♪
レースモジュールで普段乗りを多用してる方ってのが周りに居ないのでホント助かります *

レース用だと相当燃費が落ちる?って思ってただけに・・
大差ないって事実を知った事はかなり収穫になりました(*^-^)b

しかし・・熱問題は相当深刻な問題の様ですね(>_<)
オーナーに「犯罪」とまで言わしめるとは・・12乗りになるにはこの点を覚悟しないとダメって事ですね!
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.5 )
日時: 2008/08/03 22:45 < catv-102-031.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

こんばんは〜
いよいよですか?

ノーマルECMとレーシングECMは高回転(アクセル半分以上)回したときに多少レーシングの方が濃いテイドです。
ツーリングはレーシングECM、レースは○秘仕様のECMを仕様してます。
燃費はほぼ変わりませんでしたヨ!

熱ですがエンジンを始動して電動ファンが回る一発目までがキツイですネ!(笑)

でも、夏場はGパンでコソコソ走ってますが・・・

熱を逃がすためにシートレール下のアンダーカバーを外す手もありますヨ!(雨の日、ご注意、笑)
バッテリーだけは熱風が当たらないように対策は必要ですが・・・
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.6 )
日時: 2008/08/04 07:44 < i220-109-126-105.s02.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: しばのすけ

グッチさん>
ご無沙汰しております〜(;^_^A 今回、最大のネック(=相方)から遂にGo!サインが出ました♪(嬉)

今回皆さんのコメントを拝見すると、ノーマルでもレース用でも「通常使用時の場合」は燃費は変わりないって事ですね!
使用条件によってECMを付け替え・・それが一番いいかもですね〜(O^-')b

Buellでダートも探検する自分の使い方だとカバー類の取り外しは危険・・
ですが、工夫次第で夏でも12はイケる!って事で了解しました(;^_^A

皆さんの意見を参考に9にするか12にするか(同時平行でRにするかSにするかも)で・・
しばらく「嬉しい悩み」が続きそうです(笑)
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.7 )
日時: 2008/08/04 08:03 < PPPpf44.toyama-ip.dti.ne.jp >メンテ
名前: ヒデポン

'07の12Rですが(吸排気ノーマル)、燃費はどんな状況でも極端な差はないような気がします。
ホームを流そうが攻めようが・北陸⇔京都or大阪を往復しようが、大体220km程でリザーブ表示になります。

またよく言われる右側の熱さですが、フレームプロテクターを付けての状態ですがGパンで耐えられなかった事はありません(Gパンでしか乗った事がありません *)。
『熱風キテるなぁ〜』とは思いますが、『アツっ!!』はないです。
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.8 )
日時: 2008/08/04 10:01 < d95.HkanagawaFL53.vectant.ne.jp >メンテ
名前: jirinoji

しばさん、ついに12するんですか?

私はレースECMでほとんど町乗りしかしていませんが、
燃費はノーマルとあまり変わらないかと思います。

夏場の熱風のことですが、
確かに9Sよりも倍ぐらいファンが回っているきがします。
私は気にせずジーパン等で乗ってますが、夏場はあまり乗りたくなくなります。でも気合いの問題でしょう。
Rならまだ直撃しないのでいいのでは、
それでどっちにするんですか?  
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.9 )
日時: 2008/08/04 20:14 < i220-109-126-105.s02.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: しばのすけ

ヒデポンさん>
はじめまして!ご回答ありがとうございます♪
220`でリザーブだと予備タン使いきり寸前で250-260`位走れるかな?と計算してみましたが・・
そうだとしたら「日帰りツーの最後の方」で燃料入れる程度で問題無しですね!(O^-')b

フレームプロテクターは9Sで未装着時に転倒→フレームがベッコリ(+_+)と痛い経験をしてるので・・
2台目は最初から装着予定なんで、それだと熱も少しはマシでGパンでイケるかも?ですね!

* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.10 )
日時: 2008/08/04 20:33 < i220-109-126-105.s02.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: しばのすけ

jirinojiさん>
こんばんわ〜♪マシン系のネタには流石に反応が速いですね!(笑)

12の場合だとECMがノーマルでもレース用でも低回転から十分なトルクがあるので・・
「アクセルを大きく開ける必要がない」から燃費も変わらないって事ですね!

熱は「気合いの問題」・・もしも自分が12乗りになっても同じ事を言いそうな気がしますが・・
・・Blogネタに『オヤヂの火傷画像』を載せるのはこれはこれで犯罪ですよね(笑)

まだまだ2台目購入!には程遠い状態なので・・色々と悩み続けます(;^_^A
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.11 )
日時: 2008/08/07 19:59 < tky30-p153.flets.hi-ho.ne.jp >メンテ
名前: yone

初めまして、07のRに乗ってますYONEです。
いつも楽しく見させていただいています。
燃費の方は、皆様とほぼ同じ17〜20の間です。

熱対策は、最近と言っても先週ですが少しやってみました。
マジカルのフレームカバーを付けていますがそれでも太ももの裏側に高熱のスポットが出来ます。
そこで・・・。
乗車状態で良く見ると、体重でシートがしなって、
フレームとタンクカバーの間に隙間が出来ています。(2Cm先にはシリンダーヘッドが!)
どうやらここから熱風が吹き出しているようです。(熱源はシリンダーヘッドとエキパイ)
ここを塞ぐのは少々難しいので、その奥、メインフレームとサスペンションの取り付け基部で
後ろのシリンダーヘッドが覗いている3角の空間を耐熱テープで塞いでみました。
結果は・・・。
熱風の吹き出しはほぼ無くなった様な・・・。
代わりにシートカウルが激熱に・・・。(溶けそうな気が・・・。)
ここにも耐熱テープを張る必要があるかも。
1回しか乗ってないのでもう少し実証が必要かも。
です。
そこはまずいよ・・。とか、ご意見頂きたく思います。
そのままにしておくと大変なことに・・なりますかね?
よろしくお願いします。 *
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.12 )
日時: 2008/08/08 23:07 < i220-109-126-105.s02.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: しばのすけ

yoneさん>
はじめまして!書き込みありがとうございます♪
普段使いで燃費17-20`なら全然許せる範囲ですね!
熱対策・・コチラを直せばアチラが立たず状態で・・大変みたいですが頑張って下さい〜o(^-^)o

yoneさんの対策にアドバイスのあるお方!自分からもゼヒご意見を一つよろしくお願いします〜<(_ _)>
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.13 )
日時: 2008/08/12 09:43 < tky30-p153.flets.hi-ho.ne.jp >メンテ
名前: yone

しばのすけさん 振り 有難うございます。
炎天下の中、その後報告ですが、どうやら正解に近いようです。
わざわざ「あついぞ熊谷」まで行ってきました。人の方が先に音を上げてしまいましたが・・・。
走行中のふともも裏の高熱の熱溜りは、感じなくなりました。
その代わり、信号待ちとかの停車中にシートカウルの吸気口?から吹き出す熱風の温度が上昇しているのが分かります。
冷却ファンでかき混ぜて全体的に温度が上がっている様です。
Dらーで聞いてみると「結局ファンテで吸い込むので特に問題無いのでは?」と言う事でした。
S系車両の人も基本的には同じ車両なので、同様の理由で「熱い」車両が有るのかも知れません。

(耐熱テープでは無く、デイトナの遮熱テープでした。)
銀色が少し見えるので、タンク色かフレーム色にする方法を考えています。

試した方、いらっしゃいましたらレポートお願いします。
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.14 )
日時: 2008/08/12 13:19 < ntoska274167.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: マツケン

はじめまして しばのすけさん

私のはディーラさんもビックリされます。

@街乗り時(大阪なのでストップアンドゴー多々)
  16〜17km/L
Aマッタリツーリング時(下道の場合)
  25〜27km/L
B峠を快適なペースで走る時(燃費を考えない走り)
  15〜16km/L

そしてAの補足 高速走行時(80〜100km/hで走行)これがビックリ!!
  30〜32km/L(決して嘘ついてません。)

レースモジュールにストライクウェポン付けてます。
突出しすぎて参考になるかどうか。
かなりビューエルに乗る人間では大人しい方だと思いますので。。。(ただビビリなだけかも)

熱の問題は、私は普段もツーもジーパンですが、足の付け根の所がファンが回りだした途端に、低温火傷寸前になります。
あと、スニーカーで乗ってると、右足の足首がエキパイからの熱風で低速走行時に耐えられません。。

こんな感じです。
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.15 )
日時: 2008/08/13 23:14 < i219-164-84-118.s02.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: しばのすけ

yoneさん>
早速の実証結果!参考にさせて頂きますね♪

それにしても・・やはり12の熱問題は『知恵を絞って対策』しないと人体に影響出そうですね〜(>_<)
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.16 )
日時: 2008/08/13 23:28 < i219-164-84-118.s02.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: しばのすけ

マツケンさん>
はじめまして!ご回答ありがとうございます♪
@Bは12らしく9より燃費が落ちるとして・・高速の燃費は今迄聞いた中で一番ですね!Σ(゜Δ゜*) オオッ!!
でも、高速はBuellの一番苦手とする区間(どんなに頑張っても220前後)なので・・逆にココは捨てて『超燃費走行』に徹する方がいいかもですね♪(笑)

それにしても、低温火傷寸前とは大変ですね〜(>_<)
やはり日本の気候で12を普段使いはチョイムヅカシイのかな・・こういう声はDラーに出して本国で対策を打たせる方がいいかも?なんて思いました(;^_^A

米国人は意外と「熱さに強い人種」なんで問題に気付いてないかも?(笑)
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.17 )
日時: 2008/08/18 07:55 < PPPpf44.toyama-ip.dti.ne.jp >メンテ
名前: ヒデポン

ビューエルレオに、まさにグッドタイミングの記事が出ていましたよっ!
Rの熱対策パーツが近々出そうな雰囲気でした *
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.18 )
日時: 2008/08/18 16:09 < p2200-ipbf11tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

14日だけ休みが取れたのでオフツーした見、ツーに行ってきました!

結果、ほとんどくねくね道を2速3速を多様して走ったところトリップが178キロ時点で予備タンのランプが点灯しましたヨ!

一般ツーなら200キロ+50キロ(予備タン)をメドに給油で大丈夫だと思われマス。

ちなみに12RレーシングECMです。
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.19 )
日時: 2008/08/19 20:28 < tky30-p153.flets.hi-ho.ne.jp >メンテ
名前: yone

お!レオさん所のパーツが、ずばりその物ですね。
全体を覆っている様ですが、自分はさすがに気が引けたので右側のみで、タンクカバーを留めているネジ台座の少し上までにしています。
左は配線等が有るので何もしてないですが・・・。
ファンのカバーは思いつかなかったです。(さすが職人!)でもRには付かないのね・・・。(残念)
何か近い物を考えて見ましょうかね。
冬場は排熱方向を反転させるとシートがすぐに暖まるとか・・・。
* Re: 12系の燃費&熱問題 ( No.20 )
日時: 2012/03/11(日) 16:05:02 < p8006-ipngn100102fukui.fukui.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ナイト・ウォーカー

08年式の12Rです。ほとんど!ノーマルのモジュールです。エアクリをK&Nに換えただけ。排気系はエキパイを含めてノーマル。 市街地で20〜24q/ℓ。
のんびり!まったり!ツーリングで24〜28q/ℓ。
燃費を考えない切れた!走り(コーナーの連続するホーム・タウン・ロード)で15〜20q/ℓ辺り。です。
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